痩せなよ!!といってもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 異性との交流で太っていることを指摘したいが、恋愛感情はないため悩んでいる
  • 太っていることによる卑屈さが嫌で居心地が悪い
  • 痩せることで可愛くなると確信しており、伝えて行動させるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

「痩せなよ!!」といってもいいですか?

たまたま同じ趣味を持っている事が分かり、そこから交流をしている異性(12才下です)がいるのですが、かなり太っていて、そこを指摘していいか悩んでます。自分に恋愛感情はないので、別に太っていようが構わないのですが、容姿とか恋愛の話しに触れたときの卑屈さが嫌だな・・と思えてしまい、その部分では居心地が悪いです。それ以外は特に気になりません 趣味の野球を一緒にみた帰りに「ご飯を食べるには早いから、映画でもみる?」と自分が言ったときに「私なんかとみて、恥ずかしくないですか・・?」と言われた時には、相当にイライラしました。「そう思う人は野球を一緒に見るのも遠慮するだろ!?」と言いそうに。一緒にいるときに「(うわ、あの子太ってるね・・)」みたいにヒソヒソと言われる場合のフォロ-とかも難しいですね。そのときは聞こえないフリでスル-しました まだ4回位しか会ってませんが、趣味の事ではメ-ルしあっていて、時間がたてばいい趣味友になるかな?とは思います。ただ、卑屈な部分をみせられると「だったら痩せようぜ!?協力してやるからさ!!」といいそうになってしょうがない。恋愛感情がないから言ってはいけない気もするけれど、伝えて無理矢理にでも行動させた方が本人の為になるような気もします。痩せたら可愛いという確信もあるので、いうべきか悩みます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

私ならば絶対に言いません。 まだ4回位なら、恐らくその方の事情もわからないと思うからです。 例えば摂食障害などのメンタル系の病気や、免疫などの病気やステロイドを飲んでいる方は太っていますよ。 そういう一言で病気が悪くなっても困りますし・・・。 あなたに恋愛感情がないけど相手が恋愛感情をもっていたらどうします? >だったら痩せようぜ!?協力してやるからさ!! ってかなり特別なひとだと思いますよ。 卑屈さが嫌だと思うのでしょうが自信のなさからくる謙虚ともいえます。 >「私なんかとみて、恥ずかしくないですか・・?」と言われた時には、相当にイライラしました。「そう思う人は野球を一緒に見るのも遠慮するだろ!?」と言いそうに。 言えばいいと思いますよ。 自分は平気、恥ずかしいと思わないよって。 そんなに卑屈にならないでいいよって。 痩せたら可愛いは痩せなかったら可愛くないの? 太ってる子でも可愛い子いるじゃない。 言うのは相手を傷つけると思います。 だってそこまでお太りなら、今まで散々言われてきてると思いますよ。 楽しく野球で繋がるためには言わないほうが吉です。 太っていても野球を楽しめていいならそれでいいじゃない、私はそう思いますよ。

makaay10
質問者

お礼

まず、向こうがどういう風に(趣味仲間か友達としてなのか)付き合うつもりなのか聞いてみて、その上で伝えるかどうするか決めようと思います。質問者は痩せる努力をしない限り、ずっと嫌な思いをするだけと思いますし、現状で幸せそうに見えないですしね。友達といいながら、苦しむ姿を放置する付き合いは、重たい友情観の自分には無理そうです 病気や免疫系は医者じゃないから手を出せないですね。これだったら、謝罪をして時間をかけて関係を修復すればいいかな?と思ってます。摂食障害に質問者はなった事がないですが、1人にすると危なくないかな?と思うんですよね。接してきた何回かの経験上なんで、医学的な知識がよりどころではないですけど。 これだけ反対の回答を頂いても、同じ意見にならないのは「助けてあげるべきだな」とか「協力するべきだな」と思ってるからなんでしょうね。反対意見を聞いた事で、どういう順序でやるべきか見えてきた部分もあるので、取り組むような形になったら頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

言っていいと思いますよ。「なんかネガティブにいろいろ考えるぐらいなら、痩せるの頑張ってみようよ」「はっきり言うけど痩せたらぜったいに可愛くなると思う」って感じで。彼女のエンジンをスタートさせましょう

makaay10
質問者

お礼

回答者様の言葉が口から出かかってますね(笑)会う度に言いたくなるんですが、自分の答えが決まっていたとしても、色々な意見を聞いてからでないと、気を付ける点とか問題点に気がつかない場合もあるので質問してみました。スタ-トする時は回答者様の言葉で伝えてみようと思います

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

特に女性に対してはデリケートなワードになりますので、 ストレートに「痩せなよ」というのは、言わない方がいいと思います。 デリカシーの問題といいますか、暗黙の了解というのがある感じですので、 「痩せなよ」というのは命令系ですので、相手からすると「は?、何でそんなこと言うの?」と思われる可能性はありますので、慎むことをおススメします。 もし、相手から太っているのを気にしているような会話になれば、 その会話の流れによりますけど、「ダイエットしたほうがいいんじゃないかな?」というアドバイス的なことを一言言うのはいいかと思います。 質問者さんは恋愛対象としては見ていないみたいで、 どちらかというと、共通の趣味仲間としての関係みたいですので、 そこまで、太っているどうこうとあまり首を突っ込まないことが安全策でしょう。

makaay10
質問者

お礼

「何でそんな事言うの!?」とか「言われる筋合いないから!」みたいに反発出来ないタイプだからこそ、質問者は悩んでるのかもしれないですね。関係がそこまでじゃない。突っ込む部分がデリケ-トな問題だからって部分だけで悩んでるのかと思ってました。口調やト-ンに関しては、年下からあだ名で呼ばれる感じのゆるキャラなので、あんまり気にしてないです。(掲示板とキャラが違うので) そういう大人しい・社交的に見えないタイプの子から「よかったら友達に・・」とか「男友達とかいなくて・・」みたいに言われたから、友人として真剣に付き合うつもりなんだろう!!と無意識で決めつけていた部分もあるかもしれません。質問者は単なる趣味仲間。キチンとした友人のどちらでも構わないので、そこら辺をぶっちゃけて聞いてみます(笑)回答ありがとうございました♪

回答No.5

女性なら、体重が多めであることを気にしない人はいないぐらい、本人も気にしていると思います。 以前にみたテレビ番組で、とても体重が多めでもかわいい女性が、背の高いやさしい男性とカップルで番組に 出演しているのをみて、いいカップルだなと思いました。 痩せなよと相手に言うことで、それをアドバイスした自分にも相手への反応が返ってくると思います。 相手のことを考えて、痩せたほうがいいと思うことと、協力したい話をして誠意をみせればいいという考え方もあると思います。 相手に痩せなよということで、相手にストレスを与えてしまい逆に太ってしまう可能性のほうが高いというデータもあるそう です。相手に痩せなよと言わない場合は、体重は変わらないか減るということでした。 私も過去に痩せたほうがいいと言ってしまったことが何度かあり、そのせいかどうかはわかりませんが、体重は増えてしまっていました。なので、今は絶対言いません。

makaay10
質問者

お礼

回答者様と同じ番組か分かりませんが、質問者もそういう感じの番組を最近見ましたね。質問者も彼は素敵な男性だと思いました。でも、彼女が素敵か?と聞かれたら微妙・・って思っちゃいましたね。 子供がうまれたら、子供は確実にこう言われます。「お前の母ちゃん、やべぇデブだな」って。それって子供が可哀相だと思いますし、彼の事が好きなら、もう少し頑張れなかったのかな?と思います。これから頑張る感じで終わってくれたのは、前向きで良いまとめ方だったと思います 子供みたいな残酷な事を平然という男性って沢山いるんじゃないかな?と質問者は思ってるんですよね。そういう現実を踏まえて手伝う・助けてあげるべきなのか、現実はある程度スル-して、自分が回答者様のようにあればいいのか悩みます。覚悟を決めてから動かないと、適当に投げ出す事になりかねませんしね。回答ありがとうございました♪

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

言わないほうがいいと思う。 きっとさんざん言われてきたから。 自分でも、痩せたほうがいいということはわかっているはずだし。 「友達だから、太ってても痩せててもどちらでもいいけど、   人の目が気になるのなら帰るか?」 って言ってみるのはどうでしょうか? ちょっとキツイかな?

makaay10
質問者

お礼

今まで散々言われて頑張れない事は、1人じゃ出来ない事じゃないかな?と思っちゃうんですよね。「デブでブスだから・・」って本気でいう状態って本人は辛いと思うし。 質問者は男性なので、ダイエットを甘くみている部分もあると思います。過食嘔吐とかって女性に圧倒的に多いですから。男女の違いも考えるべきかもしれません。回答ありがとうございました♪

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

生涯の友。以上のレベルの付き合いも期待できそうなら言うのも可。 ただし、こっちの押し付けでしかないんだから、向こうにブチギレられて、関係終わらせられる可能性も考慮が必要。 そこまでの付き合いにはなれそうにないなー。 と思うのならば、時間の無駄だしストレスがたまるだけなので、フェードアウトが吉。 少なからず相手の人生に影響を与える行動を起こすときは、仮に自分に火の粉が降りかかってきても良いと思えない相手ならぱ、あまり深入りしない方が身のためです。

makaay10
質問者

お礼

質問者が仕事で優れている所というと、何かを教える事とバイトの子のメンタル的なバックアップだと思ってます。自分が不器用なのと根暗なので(表向きは明るいです)そういう点がアドバイスをするのに向いているのかもしれません たまたまなんでしょうが、器用な子・明るい子が入ってきて、普段と違い手が掛かりません。彼女さんと別れて時間が余ってる。3・4年間探していた趣味の友達が、探してないのに、このタイミングで見つかった。大袈裟に運命とは言いませんけど、何となく意味があるのかな?とは思ってるんですよね 「火の粉を恐れずにやってみろ!!」といわれているような気がするのが、後で「勘違いだった・・」とならないように真剣に考えてみようかな?と思います。回答ありがとうございました♪

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

痩せたら可愛いと思うなら言うべきです。簡単なことです。相手にとって失礼に当たりません。問題は相手に関心も無いのに言うことです。太って良いことは何もありません。ただ4回しか会っていないようなので、あと6回くらい会ってからの方が良さそうな感じもします。

makaay10
質問者

お礼

感情的な興味があるってよりは、痩せたら光輝くのになぁ・・って気持ちが大きいです。才能と言ったら大袈裟ですけど、無駄遣いしているのは間違いないので。本人が明るく楽しめているなら、太ってようがいいんですけど、笑えない自虐ネタは聞いててキツいです 行動するなら信頼関係を作ってから行動しますが、痩せたら可愛いのだからやるべきだ!!という発想が男性目線すぎるかな・・とも思ってるんですよね。関係には、もう少し時間をかけるべきという部分のアドバイスは大事にしようと思います。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 男性へ質問おねがいします

    私は好きな男性がいます 昨年の彼の誕生日{春}に手紙とプレゼントを贈り それから 手紙やメ-ルのやりとりをしています でも 先月の私の誕生日はスル-されました 彼からは 誕生日はいつ?と聞かれたことはありません 彼が私の誕生日を知っているかどうかもわかりません ここで質問ですが 男性は 気になる女性や好きな女性の誕生日はいつなのか気になりますよね 本人に聞けないときは 友人に聞いたりするじゃないかな と思ったりします 誕生日には オメデトウメ―ルだけでもあればうれしかったのに がっかりしました 誕生日にスル-されたということは 私には興味もなく 勝手に誕生日プレゼントを贈ってきたから 悪い気がしないから メ-ルをしてるだけなのでしょうか? こんな状態でチョコを贈るのはとてもつらいです 私の心が狭いのでしょうか? 彼とはこれからも仲良くしていきたいと思っています どなたか アドバイスをお願いします

  • わからない

    他校のメ-ルしている女の子がいます。 その子は凄くいい子で、毎日メ-ルを くれるのですが、一日30通近くもメ-ル をして、それが楽しく仕方ありません。 もちろん 実際会うことも結構ありますし 会って話す時間も楽しいものでした。 僕は彼氏のいる女の子とは、距離をおく派 なのですが、その子が元彼と寄りを戻す・戻さないの 話になったとき、その旨を話したら、 「〇〇←(僕です)とメ-ルできなくなるの 嫌やから寄り戻すのやめる」とまで 言ってくたこともありました。 そういうことを言ってくれたから、 自分に気があるのではないかな などと 思っていましたが、 昨日何気ない メ-ルの中で、「気になる人がいる」みたいな ことを言われ、詳しく聞いてみると 友達から紹介された、他の学校の顔を 見たこともない男が気になる というのです。 単に趣味が合うから みたいな感じでした。 その時、物凄い嫉妬と悲しみを感じました。 僕自身、その子のことを好きか と言われれば 答えを出せずにいます。けど、その子に 心を傾けていたのは確かです。 自分は恋愛に関してはホントに奥手なほうで 過去に付き合った数人の 彼女も全部向こうから告白してくれたパタ-ンばかりです。 (自分でいうのもなんですが自分は凄い女顔で、結構モテる節があります) 片思いなんて叶うはずがないと思って生きてきたので、 僕はその女の子に抱いている自分自身の感情すらわからないでいます。 ただ その話を聞いてから激しい嫉妬を覚えているのは間違いないです。 「俺に気がなくて 別の男が好きなら もう親しげにメ-ルしてこないでほしい、 でも 疎遠になりたくない、また話をしたい」 と胸が裂けそうです。 ・僕は彼女のことを好きなのでしょうか?? 自分の気持ちすらわからないなんて 情けない話ですが… ・そうだとしたら、顔をみたことすら ないとはいえ、他の男を「気になる」とまで言った 彼女と どう接すればいいでしょうか?? よくわからない嫉妬を押し殺してでも 今まで通りメ-ルしつづけた方がいいのでしょうか?? ご回答の程よろしくお願いします

  • メ-ル

    よろしくお願いします 私には好意を持つ人がいます メ-ルのやり取りついてお聞きします 相手の人の趣味や質問し答えやすいメ-ルだと返信しやすいという アドバイスを受けてその人にメ-ルを送りましたが なかなか長くメ-ルが続きませんでした 私の文面も悪かったのかもしれません でも、その人は恋愛話には興味があるみたいで 他の人のうわさ話ではなく 私がその人の恋の話とかを質問したりすると 何往復したり、そのあとも恋の話が終わっても話が続いたりします 私は逆に好きな人から自分の恋の話もですが 他の事を聞かれると引いてしまします(変な過去はありませんが) 男性は気のない女性からいろいろ聞かれてもきちんと答えますか? 答える時はどんな女性には答えますか? 普通だと途中で何でそんなこと聞くの?と反対に質問されたり 話をそらしたりしますよね?

  • 取り返しがつかないのかな?

    会社の気になる彼とメ-ル交換をしていました。最初は彼に押されて、いつのまにか自分の方が好きになってしまった気がします。 その後、こちらからは結構好意たっぷりなメ-ルを送ってるんですが、相手の反応はイマイチ友達枠を抜けていない感じです。メ-ルを送れば返信はくるし、くだらない内容のメ-ルも来ます。それはとても嬉しいんですが、私としては会いたいな-と思ってそれを伝えました。(それまで彼から会おうよ!っていう話はなかった・・)でもその態度が煮え切らない感じで不安感たっぷり。 そしたら、友達に話したら行きたいっていうから、一緒に行ってもいい?と。 私の友達も連れてきていいからって言うんです。 あんまり深く考えないで、いいよ-と言えば良かったのかもしれなかったのかもしれないけど、その時私は、「何で私と会うとか、いちいち友達に話すんだ?」と思って、彼にメ-ルしたんです。 「2人で会う気がないんなら、彼女がいるとか好きな人がいるって言われた方がいいんだけどな。もし会う事を話した友達が、会社の人だとしたら、私の事を知ってる人だとしたらショックだよ」と。 それから2週間音沙汰はないです。 私の聞き方はまずかったのかもしれません。。。でもその時、そう言わずにはいられなかったんです。言訳のメ-ルもないという事は、もう終わりという事でしょうか? うまく行くかなぁと思っていたので、こんなにあっさりダメになってしまいとても残念です。相手に対する思いやりが不足していたのでしょうか? よいアドバイスお願します!

  • メ-ルのやりとり(女性の方に質問)

    今、毎日のようにメ-ルのやりとりをしている女性がいます。 メアドを「教えて」といったら彼女は気軽に教えてくれました。 仕事先は一緒です。 業務のことで問い合わせがあり出張していた自分の携帯に電話をかけてきました。 その時点ではまだアドレスを知りませんでしたが彼女に好意を持っていたので帰りにお土産と思い携帯番号は知っていましたが気がひけたのでCメ-ルで連絡をとりました。 その時にメアドを教えてくれました。 その日以来毎日のようにメ-ルをしています。 内容はほとんどプライベ-トの事ばかりです。 メ-ルを打てば必ず返ってきます。 しないと彼女の方からメ-ルがきます。 携帯番号は知っていますが電話でのやりとりは今のところありません。 こんな風に長い間、特定の女性とメ-ルノやりとりをするのは初めてです。 職場ではメ-ルの話は一切しません。と言うか周りは二人でメ-ルをしていることは全くと言って知りません。 まだ二人で一緒に出かけた事もありません。 メ-ルをくれると言うことは彼女も自分に興味があると単純に思っていいのでしょうか? そしてこの先どう行動を私はしていったらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • メルトモに会ったその後の対応。

    お世話になります。 先日、半年くらいメ-ルをしていた人に会いました。 趣味も合うし、実際にあって話をしてみたいね、 というノリで、興味本位ということもあり、 軽率ながら会ったのですが、 メ-ルとの印象は全くちがく、 あまりいい印象は受けませんでした。 一緒にいるのも苦痛でしたので、 気分が悪い、といって、途中で帰りました。 会った後、向こうから「気に入った」等のメ-ルとお誘いが来ていたのですが、 はっきりお断りするのも・・と思い、 「仕事がちょっと忙しい」の内容を返し、 やんわり連絡を絶つつもりでしたが、 あまり連絡をしないことに対して、中傷メ-ルがバンバンくるようになりました。 はじめは、「会えてよかった」 「会いたくてしかたない」等の褒め褒めメ-ルだったのが、 「メ-ルしたのに無視かよ!」 「よっぽど自信あるんだろうけど魅力ない」「しかたなく誘ってやっただけだ!」とか、 意味不明なメ-ルが来ます。 腹も立ちますし、傷ついていますが、 逆上してヘンなことされたら困ると、 返信が遅れたお詫びのメ-ルは入れましたが、とても困惑しています。 しかも、メ-ルということで心を許してしまい、 会社のことや家(住所は知りませんが)のことまで話してしまっています。 こんな経験のある方、どう対処しましたか? もしくは、メルトモにあってみて、 ゴメンナサイ、な場合、どう対応していますか? また、メルトモにあってこんなエピソ-ドがある!などあったら参考までに聞かせてください。

  • 大好きなのに・・・・

    高校1年の女です。 同じ学校の隣のクラスの人で気になる人ができ、その人とメ-ルし始めました! 私は男子と話すコトが苦手なのでその人とはメアドを聞いたトキ以来話したコトはありません(ノ_・。) メ-ルして何ヶ月かたったトキにその人に告りました。OKしてもらえたんですが1週間後にフラレてしまいました↓理由はわかりません。。。テスト期間中だったので一緒に帰るコトもデェトもできませんでした。 別れて少ししたトキにその人から「付き合ってみる?」というメ-ルが送られてきて2分後に「今誰かが匿名で送ったで勘違いしんといて」というメ-ルがきました。友達がその人の携帯を使って送ったのかな?と思い「友達が送ったの?」と送ったら返事がありませんでした。触れない方がよかったのかな……と後悔しました(汗)あと「勘違いしんといて」なんて普通使いませんよね?!「気にしないで」くらいならよかったんですが……正直傷つきました↓ それから何日かたった後にメ-ルで「うちに彼女になれる可能性ある?」って聞いたら「今はない」といわれてしまいました。。。 ショックでしばらくメ-ルしてなくてこの間久しぶりにメ-ルしたんですが返事がありません。疑問文でないからしょうがないのかな……と思いましたが私は嫌われた?避けられてるでしょうか?後日疑問文でない違うメ-ルを送ってみましたが返事はありませんでした。。。 ちなみにその人はほとんど短文でたまに顔文字(機種が違うので)があるくらいのメ-ルです。 もうメ-ルはしない方がよいですかね?諦めた方がいいんですかね??

  • 思い

    3か月前に出会った頃は毎日メ-ルをくていて 彼から誘われて初めてデ-トした頃(前後)は 20通のメ-ルをくれたのに 2回目会った(3週間前)あたりから 1日7通なのが最近だと2~3通で 毎日あったのが10日に1回は来ない日あります。 初めて来ない日にはもう飽きたんだと思い 私からメ-ルを送らないでいたら 翌日のお昼に「悪い、昨日送れなくて」と連絡はありました。 忙しいと彼は言っていました。 前の恋で失敗してるので彼に気持ちを聞いたり 思いを伝えてまだ始まっていない恋を終わられたくない気持ちです。 もう私に飽きたのでしょうか? 私なりに好意があることは多少伝えました。 安心してメ-ルの数が減ったのでしょうか? 恋愛感情はなく友達だと思っているのでしょうか?

  • 僕について

    よろしくお願いします 10代の男性でメ-ルをするときに 最初は自分の事を 「僕・・」と呼びます たとえば、僕の趣味は・・・みたいに それが、しばらく何回もメ-ルをして日が経つと 「おれ・・」と変わる瞬間がありました いままでメ-ルをした人で2人とも それって 相手の男性の中で何か気持ちの変化があったんですか? 気遣いをしなくてもいい・・みたいな 間柄に思うようになったんでしょうか? 普段から自分を僕とは呼ばない人だと思います

  • 好きな人が同じ会社の場合

    どう行動したら良いのか、諦めるべきか悩んでいます。 私の好きな人は同じ会社の人です。私が気に入って、彼にメ-ルするようになって しばらくメル友でした。 まだまだ友達関係なのはいいんですが、彼が私とメ-ルしてる事を職場の人に 話してたようなんです。それも仕事絡みとか、彼に対して恋愛感情がなければ何とも思わないのだけど、何の接点もない私達が連絡をとってるなんて、とても不自然で、それを社内の人に知られたのがイヤです。 私は他の人には話さなかったし、彼もまさか言うなんて思ってなかったけどショックだったので「私と連絡取ってる事会社の人達に話してるなんて、ショックだよ」と言ったら、それきり連絡が来なくなりました。 ん-自分がもし逆の立場だったら、相手を何とも思わなくても相手の気持ちは分かるから、他言はしないと思うんですよね。 色々アクションを起こすにしても社内だと、バレバレになる事も多く慎重になってしまいます。 というか、彼はどんなつもりで友達に私との事を話していたのでしょうか。 客観的な意見お願します!