痩せなよ!!といってもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 異性との交流で太っていることを指摘したいが、恋愛感情はないため悩んでいる
  • 太っていることによる卑屈さが嫌で居心地が悪い
  • 痩せることで可愛くなると確信しており、伝えて行動させるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

「痩せなよ!!」といってもいいですか?

たまたま同じ趣味を持っている事が分かり、そこから交流をしている異性(12才下です)がいるのですが、かなり太っていて、そこを指摘していいか悩んでます。自分に恋愛感情はないので、別に太っていようが構わないのですが、容姿とか恋愛の話しに触れたときの卑屈さが嫌だな・・と思えてしまい、その部分では居心地が悪いです。それ以外は特に気になりません 趣味の野球を一緒にみた帰りに「ご飯を食べるには早いから、映画でもみる?」と自分が言ったときに「私なんかとみて、恥ずかしくないですか・・?」と言われた時には、相当にイライラしました。「そう思う人は野球を一緒に見るのも遠慮するだろ!?」と言いそうに。一緒にいるときに「(うわ、あの子太ってるね・・)」みたいにヒソヒソと言われる場合のフォロ-とかも難しいですね。そのときは聞こえないフリでスル-しました まだ4回位しか会ってませんが、趣味の事ではメ-ルしあっていて、時間がたてばいい趣味友になるかな?とは思います。ただ、卑屈な部分をみせられると「だったら痩せようぜ!?協力してやるからさ!!」といいそうになってしょうがない。恋愛感情がないから言ってはいけない気もするけれど、伝えて無理矢理にでも行動させた方が本人の為になるような気もします。痩せたら可愛いという確信もあるので、いうべきか悩みます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

私ならば絶対に言いません。 まだ4回位なら、恐らくその方の事情もわからないと思うからです。 例えば摂食障害などのメンタル系の病気や、免疫などの病気やステロイドを飲んでいる方は太っていますよ。 そういう一言で病気が悪くなっても困りますし・・・。 あなたに恋愛感情がないけど相手が恋愛感情をもっていたらどうします? >だったら痩せようぜ!?協力してやるからさ!! ってかなり特別なひとだと思いますよ。 卑屈さが嫌だと思うのでしょうが自信のなさからくる謙虚ともいえます。 >「私なんかとみて、恥ずかしくないですか・・?」と言われた時には、相当にイライラしました。「そう思う人は野球を一緒に見るのも遠慮するだろ!?」と言いそうに。 言えばいいと思いますよ。 自分は平気、恥ずかしいと思わないよって。 そんなに卑屈にならないでいいよって。 痩せたら可愛いは痩せなかったら可愛くないの? 太ってる子でも可愛い子いるじゃない。 言うのは相手を傷つけると思います。 だってそこまでお太りなら、今まで散々言われてきてると思いますよ。 楽しく野球で繋がるためには言わないほうが吉です。 太っていても野球を楽しめていいならそれでいいじゃない、私はそう思いますよ。

makaay10
質問者

お礼

まず、向こうがどういう風に(趣味仲間か友達としてなのか)付き合うつもりなのか聞いてみて、その上で伝えるかどうするか決めようと思います。質問者は痩せる努力をしない限り、ずっと嫌な思いをするだけと思いますし、現状で幸せそうに見えないですしね。友達といいながら、苦しむ姿を放置する付き合いは、重たい友情観の自分には無理そうです 病気や免疫系は医者じゃないから手を出せないですね。これだったら、謝罪をして時間をかけて関係を修復すればいいかな?と思ってます。摂食障害に質問者はなった事がないですが、1人にすると危なくないかな?と思うんですよね。接してきた何回かの経験上なんで、医学的な知識がよりどころではないですけど。 これだけ反対の回答を頂いても、同じ意見にならないのは「助けてあげるべきだな」とか「協力するべきだな」と思ってるからなんでしょうね。反対意見を聞いた事で、どういう順序でやるべきか見えてきた部分もあるので、取り組むような形になったら頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

• takefutsu
回答No.7

言っていいと思いますよ。「なんかネガティブにいろいろ考えるぐらいなら、痩せるの頑張ってみようよ」「はっきり言うけど痩せたらぜったいに可愛くなると思う」って感じで。彼女のエンジンをスタートさせましょう

makaay10
質問者

お礼

回答者様の言葉が口から出かかってますね(笑)会う度に言いたくなるんですが、自分の答えが決まっていたとしても、色々な意見を聞いてからでないと、気を付ける点とか問題点に気がつかない場合もあるので質問してみました。スタ-トする時は回答者様の言葉で伝えてみようと思います

• zakiyu
回答No.6

特に女性に対してはデリケートなワードになりますので、 ストレートに「痩せなよ」というのは、言わない方がいいと思います。 デリカシーの問題といいますか、暗黙の了解というのがある感じですので、 「痩せなよ」というのは命令系ですので、相手からすると「は?、何でそんなこと言うの?」と思われる可能性はありますので、慎むことをおススメします。 もし、相手から太っているのを気にしているような会話になれば、 その会話の流れによりますけど、「ダイエットしたほうがいいんじゃないかな?」というアドバイス的なことを一言言うのはいいかと思います。 質問者さんは恋愛対象としては見ていないみたいで、 どちらかというと、共通の趣味仲間としての関係みたいですので、 そこまで、太っているどうこうとあまり首を突っ込まないことが安全策でしょう。

makaay10
質問者

お礼

「何でそんな事言うの!?」とか「言われる筋合いないから!」みたいに反発出来ないタイプだからこそ、質問者は悩んでるのかもしれないですね。関係がそこまでじゃない。突っ込む部分がデリケ-トな問題だからって部分だけで悩んでるのかと思ってました。口調やト-ンに関しては、年下からあだ名で呼ばれる感じのゆるキャラなので、あんまり気にしてないです。(掲示板とキャラが違うので) そういう大人しい・社交的に見えないタイプの子から「よかったら友達に・・」とか「男友達とかいなくて・・」みたいに言われたから、友人として真剣に付き合うつもりなんだろう!!と無意識で決めつけていた部分もあるかもしれません。質問者は単なる趣味仲間。キチンとした友人のどちらでも構わないので、そこら辺をぶっちゃけて聞いてみます(笑)回答ありがとうございました♪

回答No.5

女性なら、体重が多めであることを気にしない人はいないぐらい、本人も気にしていると思います。 以前にみたテレビ番組で、とても体重が多めでもかわいい女性が、背の高いやさしい男性とカップルで番組に 出演しているのをみて、いいカップルだなと思いました。 痩せなよと相手に言うことで、それをアドバイスした自分にも相手への反応が返ってくると思います。 相手のことを考えて、痩せたほうがいいと思うことと、協力したい話をして誠意をみせればいいという考え方もあると思います。 相手に痩せなよということで、相手にストレスを与えてしまい逆に太ってしまう可能性のほうが高いというデータもあるそう です。相手に痩せなよと言わない場合は、体重は変わらないか減るということでした。 私も過去に痩せたほうがいいと言ってしまったことが何度かあり、そのせいかどうかはわかりませんが、体重は増えてしまっていました。なので、今は絶対言いません。

makaay10
質問者

お礼

回答者様と同じ番組か分かりませんが、質問者もそういう感じの番組を最近見ましたね。質問者も彼は素敵な男性だと思いました。でも、彼女が素敵か?と聞かれたら微妙・・って思っちゃいましたね。 子供がうまれたら、子供は確実にこう言われます。「お前の母ちゃん、やべぇデブだな」って。それって子供が可哀相だと思いますし、彼の事が好きなら、もう少し頑張れなかったのかな?と思います。これから頑張る感じで終わってくれたのは、前向きで良いまとめ方だったと思います 子供みたいな残酷な事を平然という男性って沢山いるんじゃないかな?と質問者は思ってるんですよね。そういう現実を踏まえて手伝う・助けてあげるべきなのか、現実はある程度スル-して、自分が回答者様のようにあればいいのか悩みます。覚悟を決めてから動かないと、適当に投げ出す事になりかねませんしね。回答ありがとうございました♪

• vansancan
回答No.4

言わないほうがいいと思う。 きっとさんざん言われてきたから。 自分でも、痩せたほうがいいということはわかっているはずだし。 「友達だから、太ってても痩せててもどちらでもいいけど、   人の目が気になるのなら帰るか?」 って言ってみるのはどうでしょうか? ちょっとキツイかな?

makaay10
質問者

お礼

今まで散々言われて頑張れない事は、1人じゃ出来ない事じゃないかな?と思っちゃうんですよね。「デブでブスだから・・」って本気でいう状態って本人は辛いと思うし。 質問者は男性なので、ダイエットを甘くみている部分もあると思います。過食嘔吐とかって女性に圧倒的に多いですから。男女の違いも考えるべきかもしれません。回答ありがとうございました♪

• STICKY2006
回答No.3

生涯の友。以上のレベルの付き合いも期待できそうなら言うのも可。 ただし、こっちの押し付けでしかないんだから、向こうにブチギレられて、関係終わらせられる可能性も考慮が必要。 そこまでの付き合いにはなれそうにないなー。 と思うのならば、時間の無駄だしストレスがたまるだけなので、フェードアウトが吉。 少なからず相手の人生に影響を与える行動を起こすときは、仮に自分に火の粉が降りかかってきても良いと思えない相手ならぱ、あまり深入りしない方が身のためです。

makaay10
質問者

お礼

質問者が仕事で優れている所というと、何かを教える事とバイトの子のメンタル的なバックアップだと思ってます。自分が不器用なのと根暗なので(表向きは明るいです)そういう点がアドバイスをするのに向いているのかもしれません たまたまなんでしょうが、器用な子・明るい子が入ってきて、普段と違い手が掛かりません。彼女さんと別れて時間が余ってる。3・4年間探していた趣味の友達が、探してないのに、このタイミングで見つかった。大袈裟に運命とは言いませんけど、何となく意味があるのかな?とは思ってるんですよね 「火の粉を恐れずにやってみろ!!」といわれているような気がするのが、後で「勘違いだった・・」とならないように真剣に考えてみようかな?と思います。回答ありがとうございました♪

• hamazo2004
回答No.1

痩せたら可愛いと思うなら言うべきです。簡単なことです。相手にとって失礼に当たりません。問題は相手に関心も無いのに言うことです。太って良いことは何もありません。ただ4回しか会っていないようなので、あと6回くらい会ってからの方が良さそうな感じもします。

makaay10
質問者

お礼

感情的な興味があるってよりは、痩せたら光輝くのになぁ・・って気持ちが大きいです。才能と言ったら大袈裟ですけど、無駄遣いしているのは間違いないので。本人が明るく楽しめているなら、太ってようがいいんですけど、笑えない自虐ネタは聞いててキツいです 行動するなら信頼関係を作ってから行動しますが、痩せたら可愛いのだからやるべきだ!!という発想が男性目線すぎるかな・・とも思ってるんですよね。関係には、もう少し時間をかけるべきという部分のアドバイスは大事にしようと思います。ありがとうございました♪