同じ会社の好きな人との関係はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の好きな人とどのように行動すれば良いか迷っています。彼とはメールでやりとりをし、しばらくはメル友の関係でした。しかし、彼が私たちのメールのことを職場の人に話していたようで、それが社内で知られることがイヤです。私たちの関係は友達以上のものではないので、それが不自然に思われるのです。
  • 私は他の人には話さず、彼も話さないだろうと思っていましたが、私が彼に「私たちのメールが社内で話されていることにショックだよ」と言ったら、それ以降彼からの連絡が途絶えました。私はもし逆の立場だったら、相手の気持ちを考えて他言はしないだろうと思っています。
  • しかし、社内での関係なので慎重にならざるを得ません。彼はなぜ私たちの関係を話していたのでしょうか?客観的な意見をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が同じ会社の場合

どう行動したら良いのか、諦めるべきか悩んでいます。 私の好きな人は同じ会社の人です。私が気に入って、彼にメ-ルするようになって しばらくメル友でした。 まだまだ友達関係なのはいいんですが、彼が私とメ-ルしてる事を職場の人に 話してたようなんです。それも仕事絡みとか、彼に対して恋愛感情がなければ何とも思わないのだけど、何の接点もない私達が連絡をとってるなんて、とても不自然で、それを社内の人に知られたのがイヤです。 私は他の人には話さなかったし、彼もまさか言うなんて思ってなかったけどショックだったので「私と連絡取ってる事会社の人達に話してるなんて、ショックだよ」と言ったら、それきり連絡が来なくなりました。 ん-自分がもし逆の立場だったら、相手を何とも思わなくても相手の気持ちは分かるから、他言はしないと思うんですよね。 色々アクションを起こすにしても社内だと、バレバレになる事も多く慎重になってしまいます。 というか、彼はどんなつもりで友達に私との事を話していたのでしょうか。 客観的な意見お願します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.2

難しいですね~・・・。 まだ恋愛関係にまでは発展してはいないのでしょう? 社内っていうのはどんなに広い会社でも、会社内での世間は狭いですから、慎重になる気持ちはわかるんです。 でも、慎重になりすぎると・・・相手の事を傷つけたりしてる可能性だってあるんですよね。 彼がもし、meg-himeさんを恋愛対象としてみていて、社内の人に自分達の事を内緒にしようとするのをどう感じるでしょうか? 「何で内緒にする必要があるの?」と考える場合もありますよね。 この場合、友人に話しちゃったのは、気になる相手からのメール交換がうれしくて自慢の意味もあったのではとも思います。 彼がmeg-himeさんを友人としてしかみていないなら。 「メールしてるって事くらい言ったっていいじゃん」と考えるかもしれない。 彼がそう考えているとしたら、社内でバレる事に慎重なmeg-himeさんの気持ちが重く感じて「面倒くさい」って思う事だってあると思うんですよね。 きつい事言ってすいません・・・。 わたしも会社で何年も働いていましたから、社内で流れた話がめちゃくちゃ大きくなってる事に驚いた事があります。 噂が社内全体に広まるのがどんなに早いかも知っています。 彼も同じように感じている人なら、慎重になっている意味も、ちゃんと話せばわかってくれるんじゃないかと思うんです。 相手の彼が、そのことについてあまり気にしないタイプだったら・・・meg-himeさんの心配は「気にしすぎ」の部類に当てはめられてしまう可能性だってあるんですよね。 うまく説明できたかわからないですけど、客観的にわたしが思ったままを書き込みました。 失礼な部分もあったかもしれないです・・・すいません。 少しは参考になればいいなと思うのですが。(笑) 頑張ってくださいね!

meg-hime
質問者

お礼

なんかとても分かり易いアドバイスで嬉しいです。 スゴイ!と思ったのは、私を恋愛対象と見てる場合と友人として見てる場合の例題ですが、その部分は、まさに彼の性格を言い当ててるようで、ビックリです。 彼はとてもオ-プンな性格らしく、周りに人がいようが「好きだよ-」とか言ったりします。でまたこれが、社交辞令以上冗談未満と言うか、絶妙な事になっていて。誰にでも言うわけではないので、嫌われてはなさそうなんですがね。とりあえず。 もし友人として見てたら、やっぱり私の警戒心は重く感じるとも思います。 私でもそうですね。 確かにあまり気にしないタイプではあるけれど、私の気持ちを知っていつつ 話すのはな-って思っちゃうかな。 参考になりましたよ。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#5768
noname#5768
回答No.5

こんちは。 空気読めよっていいたいよね。 ただ秘密を持ち続けるのがこわいだけだよ。 逆に僕はそういうアクションするの好きです・・ そういうドキドキすんのがおもしろいんじゃんね~! そいつにはっきり言っていいです。             ”ジョークのわからん子は好かん。”

meg-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん-・・空気を読めないタイプじゃないので、余計に考えてしまったです。 彼がfussyさんのようなタイプだとしたら、悩まずにすんだんですが(笑)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

全然関係も接点もない部署の人の番号を総務で調べてデートに誘った経験がありますが‥(-_-) むしろひたがくしにされるとイヤかも。これってうしろぐらい事なの‥?バレたらそんなにイヤ‥?と私なら思うから。どうでもイイ人なら知られたくないのもわかるけど、好きな彼なら笑ってゴマかせばいいではない?もしかしたらある意味自慢として話したのかも知れないし‥。 恥ずかしい気持ちはわかるのですが。 好きならもう一度自分から連絡とって話し合ってみたら?誤解されてるかも知れないままはよくないよ。

meg-hime
質問者

お礼

>むしろひたがくしにされるとイヤかも。これってうしろぐらい事なの‥?バレたらそんなにイヤ‥?と私なら思うから @そうですか-・・・潔くって、羨ましいです! ん-確かに彼はどちらかといえば、オ-プンな性格で、私はその逆な感じです。 その差もあるかもしれないですね、。 ありがとうございました!

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

>何の接点もない私達が連絡をとってるなんて、とても不自然で、それを社内の人に知られたのがイヤです。 そうですか? それって「クラスもクラブも違うのに連絡取ってるのは変」と同じニュアンスですよね? 社内の人とお友達でいることは全くおかしくありませんし、 それだけで「あの二人怪しいんじゃな~い?」なんて思われると思っているのは自意識過剰ですよ。 >私は他の人には話さなかったし、彼もまさか言うなんて思ってなかったけどショックだったので「私と連絡取ってる事会社の人達に話してるなんて、ショックだよ」と言ったら、それきり連絡が来なくなりました。 彼にしてみたら「自分と連絡を取っているのを知られるのは嫌なこと、人には言えないこと、恥ずかしい事」(全て悪い意味で)と思ってしまったのでは? 「は?なんでそんな風に思われないといけないの?だったら別にメールなんてしてくれなくても良いし」 と思ったんかもしれません。 >相手を何とも思わなくても相手の気持ちは分かるから、他言はしないと思うんですよね。 そうでしょうか? 別にそんなこと気にしないと思いますよ。 そもそもmeg-himeさんの気持ちがわかっているのでしょうか? >彼はどんなつもりで友達に私との事を話していたのでしょうか。 たいした意味はないと思いますよ。話の成り行きなりでポロっと喋って、 あまりのmeg-himeさんのリアクションに引いてしまったんだと思います。 言われたくないなら、最初からそう言っておかないと。 社内恋愛云々って思っているのは、少なくとも現状meg-himeさんだけなんですから。

meg-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。友達ならメ-ルのやりとりは普通の事ですし、私も気にならないんです。 彼は私の気持ちを気づいているんですね。というか、ハッキリ好きだと言ってないけれど、友達以上の好意を持ってる事を伝えているのです。 そうなると、友達と話題にされるのは、ちょっと辛いな-と思ってしまったんです。

  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.1

 こんにちは。  そうですね、いろいろ考え方はあると思うのですが、ボクは友達関係の人だったら別にメールしてる事を周囲に話すのは抵抗ないですよ。  つきあってるならともかく、友達としてメールしてるんですよね?同じ職場で何の接点もない二人がメールしてるってのって、彼にとっても結構話題のタネになると思うのですが。あ、純粋に職場の人と話す時に、場をつなぐ話題になるって事で、深い意味でなくですけど。自分の交友関係を紹介するのってそんなに変ですか?それに彼はちょっと誇らしくもあるんじゃないでしょうか。「オレはあんな人ともメールしてる」って。  ただ、彼がmeg-himeさんの気持ちを知っているなら話は別ですよ。それはちょっとデリカシーがないかも知れません。また、メールしてる事実は話したとしても、その内容をぺらぺらしゃべるのも頂けません。その辺は常識でしょうね。  でも、彼が「彼女はメル友」って紹介すること自体は別にいいんじゃないでしょうか?って気がしますね。  後は一人一人の考え方だと思うのですが、例えばmeg-himeさんは、彼以外のメル友も一切他人に紹介することはないのですか?そうであれば、メールする際には最初に「私はあんまり知られたくないから、内緒にしてね」って予め言っておく方が無難な気がします。  ま、それはともかく、彼は軽い気持ちで言ったんじゃないですかね?で、それに対してmeg-himeさんが予想外の反応だったので、ちょっと戸惑ってるってところでしょう。このままほっとくと、自然消滅になると思いますよ。

meg-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか私の質問文がわかりにくくて、ごめんなさい。 もちろん、本当に友達関係なら、メ-ルしてる事を話すのに抵抗はないし、私も逆に話したりします。それは全く普通だと思います。 この彼の場合、私の気持ちは友達以上だと知ってるんですよ。 現在友達関係というのは、付き合ってはいない関係だけど、私には恋愛感情があって、それを彼も気づいている状態なんです。 そんなわけで、考えてしまったんです。

関連するQ&A

  • 取り返しがつかないのかな?

    会社の気になる彼とメ-ル交換をしていました。最初は彼に押されて、いつのまにか自分の方が好きになってしまった気がします。 その後、こちらからは結構好意たっぷりなメ-ルを送ってるんですが、相手の反応はイマイチ友達枠を抜けていない感じです。メ-ルを送れば返信はくるし、くだらない内容のメ-ルも来ます。それはとても嬉しいんですが、私としては会いたいな-と思ってそれを伝えました。(それまで彼から会おうよ!っていう話はなかった・・)でもその態度が煮え切らない感じで不安感たっぷり。 そしたら、友達に話したら行きたいっていうから、一緒に行ってもいい?と。 私の友達も連れてきていいからって言うんです。 あんまり深く考えないで、いいよ-と言えば良かったのかもしれなかったのかもしれないけど、その時私は、「何で私と会うとか、いちいち友達に話すんだ?」と思って、彼にメ-ルしたんです。 「2人で会う気がないんなら、彼女がいるとか好きな人がいるって言われた方がいいんだけどな。もし会う事を話した友達が、会社の人だとしたら、私の事を知ってる人だとしたらショックだよ」と。 それから2週間音沙汰はないです。 私の聞き方はまずかったのかもしれません。。。でもその時、そう言わずにはいられなかったんです。言訳のメ-ルもないという事は、もう終わりという事でしょうか? うまく行くかなぁと思っていたので、こんなにあっさりダメになってしまいとても残念です。相手に対する思いやりが不足していたのでしょうか? よいアドバイスお願します!

  • こんな事になるなんて

    私、友達とメル友ダブっちゃって困ってます。別にいいよ-とは言ってくれてるんですが、相手は独身(×1)、友達も独身。上手くいったらそのうち会うことになるかもしれません。私は既婚で主人のこととか、色々相談してて、絶対会うことはないだろうと思って、メ-ルしてました。辛くなるとメ-ルで相談してしまい、自分でもその人に頼りすぎてるな-と感じてます。そのうえ私の中でメル友以上の感情もでてきてしまって・・・。どうしたらスッキリできるでしょうか?こんなことは初めてで困っています。

  • 後悔してますか?

    私は学生、女子ですよろしくお願いします ここ数か月前から仲が良くメ-ルをしたり、2人で会ったりしていました すこし調子に乗り、恋人気分になり(とても反省しています) 10日前ぐらいに馴れ馴れしい言動をして恋人気分でメ-ルをしていたら 相手の人から連絡が来なくなりました 馴れ馴れしい言動といってもメ-ルだけで 実際、会う時は彼からも私に近づいてこないし 私も物を渡す時ぐらいで彼には近づきませんでした 話をするときも一緒に物を食べる時も 少し離れた場所で別々に食べています 連絡が来なくなり心配になって 1週間前に「気持ちも考えずに勝てな事ばかりしてごめんね、これからは気を付けます、大切な人だよ。」とメ-ルをしたら、翌日返されたのが「これからも友達で~」でした このあと、「これからも仲良しでいようね~」と私がメ-ルを送りましたが 相手からも連絡はないし私からも連絡はしていません このことがあった2日前には(2週間前) 今度会ったら彼が好きな果物とケ-キを持っていくねと伝えたら「OK」と返事だったですが 質問なんですが 彼は私の事を友達と伝えましたが後悔とかしてはいないと思いますか? 私は友達と言われて今は連絡はしていませんが もう少し連絡はしないほうがいいですか? どうしたらいいのか、教えてください アドバイスもあればよろしくお願いします

  • 好きな人が出来ました。でも・・・。

    こんにちは。 私にも好きな人が出来ました。その人と私は、3年間ずっとメル友でした。 つい先日やっと会う事が出来て、ご飯を食べに行きました。初対面ですが、 さすがに3年の間に、かなりの電話やメ-ルをしてきたので盛り上がって 終電を逃してしまいました。帰ることが出来なくなってしまったので、 家が近い彼の家に行ってしまいました。さすがに初対面だし、家に行くなんて 軽いかな?と思い躊躇しましたが、自分の気持ち的にはオッケ-だったので 泊まりに行きました。盛り上がって疲れたので、2人で爆睡しました(笑) エッチはしてません。キスはしてしまいましたが・・。 それから朝になり、私は電車で自宅に帰りました。それから、彼と何通か メ-ルをやり取りしていますが、私の感情の中には恋愛感情が生まれてきて います。彼からメ-ルの返信がないと、やっぱり私の事なんかキライなのかも・・ とか、マイナス方向になってしまい気持ちに余裕がなくなってしまいます。 今までメル友の関係だっただけに、どうやって行動を起こしていったらいいか わかりません。私は、彼を好きになってしまいましたが、きっと向こうは 何とも思ってないんだろうな・・なんて思い、勝手にブル-になってます(涙) これから先、どうやって発展させていけばいいでしょうか? 支離滅裂ですみません。アドバイス・感想でも結構ですのでお願いします。

  • 後悔してます

    よろしくお願いします(学生・女) 数年思いを寄せるひとがいます 今月の初めに 彼から「これからも友達でよろしく」とメ-ルがきました(最後のメ-ルです) そのメ-ルが届く日までは毎日もしくは1日置きにでも連絡がありました 私の気持ちに重く感じて「友達」とくぎをさされたのか 恋愛関係ではなく友達としての関係を続けたい気持ちだったのか もう連絡はしてこないでという気持ちなのか 今、彼がどんな気持ちはわかりません 最後のメ-ルのあと、わたしは正直ショックで 何と返していいのはわからなったのですが、その日のうちに 「これからも仲良しでいようね~」と返事をしましたが その日以来、私自身メ-ルをしなくなり距離を置いてしまいました そして、10日後、3週間後の2回メ-ルを送りましたが 読んでもいないし、もちろん返信もありません こんな状態になるのなら 最後のメ-ルですぐに受け入れないで 「友達としては少しだけ嫌」とか「友達としてなら淋しい」とか もうすこし粘ればよかったかなと後悔しています おかしいですか? あと、彼が友達としてと考えてるんだったら わたしは彼とは友達としては会う気持ちは今はなれないので 今はもうすこし彼と距離を置いて連絡やかれとは会わないほうがいいですか? 分かりずらいですが、なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします

  • メルトモに会ったその後の対応。

    お世話になります。 先日、半年くらいメ-ルをしていた人に会いました。 趣味も合うし、実際にあって話をしてみたいね、 というノリで、興味本位ということもあり、 軽率ながら会ったのですが、 メ-ルとの印象は全くちがく、 あまりいい印象は受けませんでした。 一緒にいるのも苦痛でしたので、 気分が悪い、といって、途中で帰りました。 会った後、向こうから「気に入った」等のメ-ルとお誘いが来ていたのですが、 はっきりお断りするのも・・と思い、 「仕事がちょっと忙しい」の内容を返し、 やんわり連絡を絶つつもりでしたが、 あまり連絡をしないことに対して、中傷メ-ルがバンバンくるようになりました。 はじめは、「会えてよかった」 「会いたくてしかたない」等の褒め褒めメ-ルだったのが、 「メ-ルしたのに無視かよ!」 「よっぽど自信あるんだろうけど魅力ない」「しかたなく誘ってやっただけだ!」とか、 意味不明なメ-ルが来ます。 腹も立ちますし、傷ついていますが、 逆上してヘンなことされたら困ると、 返信が遅れたお詫びのメ-ルは入れましたが、とても困惑しています。 しかも、メ-ルということで心を許してしまい、 会社のことや家(住所は知りませんが)のことまで話してしまっています。 こんな経験のある方、どう対処しましたか? もしくは、メルトモにあってみて、 ゴメンナサイ、な場合、どう対応していますか? また、メルトモにあってこんなエピソ-ドがある!などあったら参考までに聞かせてください。

  • メ-ルの追配送は無理でしょうか?

    2,3年前までメ-ルを行っていたメルトモがいたの ですが最近音信不通でした。そのメ-ルをしていた時 相手が探していた話題が最近見つかったので伝えようと 思ったらさすがにメアドが変わっていました。 相手はOCNを当時利用していたのですが 当然相手の了承下で、メ-ルを追跡配送する事は無理でしょうか?

  • メル友ってどういう存在?

    はじめまして、こんばんわ!今悩んでいること(?)があります。くだらないことなんですが、よろしくおねがいします。私には、2週間くらいメ-ル交換しているメルトモがいます。(男性)最近、どんな人なんだろう…ってすごく気になってます。私の周りの友達でも、結構メルトモがいる人がいて写真交換とか、してる人もいるみたいで… なんだかそれで、私も写真交換したいなってすごく思うようになってきちゃったんです。でもこれがなかなか言い出せなくって(汗) 女の子から言い出すのって、なんか変じゃないですかね?下心?っていうか、最初っから恋愛の対象として見てる(軽いな)って思われちゃうんじゃないかと心配です。ただ顔が見てみたい!ってだけなんだけどなぁ。そりゃぁ、ちょっとは期待はあるけど(笑)「写真交換しよう」なんて送ったらどんなふうに思うのかな。それに、相手の人はク-ルっていうか、そっけないというか… いつもメ-ル送るのも私からだし。(彼から来たことはあんまりないかも)なんだか、ひょっとして迷惑なのかな?っと思ってしまいます。全然そういう感じの話しになんないんですよねぇ。いつも世間話というか、そんな感じです。男の人って、どういう気でメルトモとか作ったり するんでしょうか?メルトモはメ-ルだけの世界なんですか?

  • わかる人教えてください。

    3年位前携帯のチェ-ンメ-ルが流行っているときに 占いみたいなものが送られてきて底に自分の好きな人の名前を入れて『占』というボタンをクリックするとそのメ-ルを送ってきた友達にその好きな人の名前が送信されてしまうというメ-ルがありました。そのメ-ル今すごく欲しいので知っていたらサイトかURLなど何か教えてください。 お願いします。

  • 単なるメル友?

    恋人がいたりしても、メル友がいる人って結構いると思うんですが、 その内容とか、頻度とかって、どんな違いがあるものですか? 私自身今、付き合ってる人がいるのですが、メル友も数人います。 その中の1人がかなり気にかかってる人で、彼からの微妙なメ-ルの文章に一体どう思われてるんだろう?と考える事しばしなのです。 その彼は、いつも私の様子を気にかけるような内容ばかりで、自分の話はあんまりしません。頻度は1日置きぐらいですが、その日のうちに返信があることも。 私から送るメ-ルの内容は、まぁ、今日はこんな事があった・・とかですかね。 その彼が気にかかるような事を書いたりした事もあり、その日すぐに返信はあったものの、内容には特に反応もなく、それ以降は、相手のメ-ルに対する返信って感じです。 こちらが送ってからじゃないと返信がこないとか、私も向こうからのメ-ルが来てからじゃないと返事をしないとか、そんなペ-スにもなっていません。 どちらかが続けて送る場合とかも、同じペ-スであったりします。 という感じで、約1ヶ月です。 相手は「会おう」とも言わないし、こちらもそれは言っていません。 自分の中に、好きなのに会えないなんて、、、というモヤモヤがあるのなら やっぱり「会いたいな」と言うべきでしょうか? もう少し様子を見た方が良いでしょうか? みなさん、どう考えるか?自分ならどうか?意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。