マスク依存症で学校嫌いな中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の私はマスク依存症で学校が嫌いです。髪の毛の色や噂によるいじめが原因で、人と目を合わせることも怖いです。
  • 体育祭では運動が苦手でクラスメートに迷惑をかけてしまいました。友達に囲まれている時は笑っていられますが、マスク外しのプレッシャーには耐えられません。
  • 家では引きこもり状態で、母は病気で興味を持ってくれません。父との会話でもいじめの話題が出てきてしまい、謝られることが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年です。

中学3年です。 私の母はうつ病で、外国人です。 父は普通のサラリーマンで、母第一に考える人です。 姉は大学生とっても普通です。 そして私はマスク依存症で学校嫌いな中学生です。 私は夏でも冬でもどんな時でも学校ではマスクを外しません。学校嫌いな理由は…私はハーフということで少し髪の毛の色が茶色で金髪も少し入っていて染めていないのに染めた?といつも聞かれたり、1年生の時人の彼氏を取ったという変な噂を流され学校で無視されあだ名がビッチやヤりまんと言われています。LINEとかもヤらせろなど来たりとか、聞こえるような声で悪口言われたりとかされて。けど今はクラスも恵まれ普通に友達もたくさんいますけどやっぱ怖くてなんか人と目合わせる事すらたまにそらしてしまいます。一定の人とは大丈夫なんですけどなれてないと本当に誰にでもわかる作り笑顔になってしまうんです。けれどやはりいまクラスに恵まれてるから友達もいるから休まない、休んだりしたら友達が離れていくかもって考えて中2まで結構休んでいたけど今は頑張っているんですがかなり今つらいです。分かってるんです。誰も私なんか見てないってけどなんか見られるのが本当に嫌で怖くて(汗) 体育祭では私一昨年とか去年ほとんど出てないけど今年は全部出ようって思って出たんです。けど運動できないのでクラスのみんなにたくさん迷惑かけてしまって本当に申し訳なかったです。すごく終わった今でもやっぱ罪悪感あります。けど学校でも笑う時は笑いますだから友達に囲まれてて私が冗談で学校休みたいーって言うとみんな止めます。嬉しいけどやっぱなんか休めないっていうプレッシャーとってもつらいです。マスク外しなよとか言われるとグキッてなってしまいます。外したら私生きていけません。本当にどうすればいいですか。 来年は単位制の学校に行きます。あまり友達を作らなくて済むので。(汗) 家ではというと引きこもり状態です。 母は病気で太りほとんど寝たっきりで私が学校の話とかしてもあまり興味が無さそうなので会話もあまりしません。 父は母の事が本当に心配みたいで仕事から帰ってきたら母につきっきりで母と会話してるのでこれ以上忙しくさせたらとても父ももたないと思うのであまり会話してません。姉とは本当に会話しません。ほとんど家にいないので。 父と会話するといつも謝られます。父は私がいじめられたことなど知っているので…。けれどいつもその謝り方がとても悲しいです。ママとパパが結婚しなきゃれば○○(私の名前)はこんな思いしなくて、ママも病気にならなくて済んだのにねごめんねと言われるので会話をさけてます。 いじめられる前はかなり正直な子だったので友達と一緒にいれば自然とストレスはなかったのですかいじめられてからは人目が怖いので言葉にも少し遠慮がはいったのでいいたいことが言えなくなってしまい、本音で会話できる友達も誰だか分からなくなってしまったので家のペットや人形に話しかけています。夜話すといつの間にか朝になってていつも四時ぐらいに寝て7時に起きます(笑) 姉にこの前人形と話してるのバレてしまい頭おかしいって言われてました。私は頭おかしいですかね?もうそれすらわからないです(笑) よかったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.1

学校でのいじめは、嫉妬からじゃないですかね? 今はハーフの芸能人の方がたくさんテレビに出ているぐらい人気ですから。 父親の謝り方が悲しいというのは同感です。 今は苦しいかもしれませんが、もう少し経って質問者様が大人になったらすべて変わると思いますよ。 今のハーフタレントって、周りの事を考えずに正直に意見を言う事も人気に繋がっていると思いますし。 今人気のハーフタレントも、幼少期に色々悩んでいたと思います。 生い立ちや過去の人生に負い目を感じている人なんていくらでもいます。 逆に何も苦労せずに大人になった人なんていません。 今の質問者様は、形は違えど誰もが通る道であり、大人になれば誰もが経験した過去になると思います。 困難や挫折を経験したことのない人なんていませんからね。 質問の文章を見る限り、質問者様は普通の人間です。 学校生活も改善しているようですし、あまり気にする必要がないと思います。 過去や今の経験を生かした上で、胸を張って生活すれば何の問題もないと思いますよ。 思い切ってお父さんにこの質問を見せてみては? お父さんも良い人だと思うので、言葉を間違えているだけかもしれませんし。

10042000
質問者

お礼

ありがとうございます! とってもなんか勇気になりました! 頑張ります。💓😂

関連するQ&A

  • 中学2年の不登校です。話聞いて下さい。

    今 私はどうすればいいかわかりません。 皆さんの意見や お話を聞きたいです。 私の家族は、父・母・姉(高2)・私(中2) の4人家族です。 私が小学校1年になる直前、姉が小学校4年になる直前に、今住んでいる所に引越してきました。 私は、知らない街で、知らない友達で、なかなか周りに馴染めず1・2年生のときは、おとなしくて1人のことが多かったです。 姉は、4年生からだったので、引越しをしたショックなどで、すぐ不登校になってしまいました。 姉が不登校になったので、私は友達に「お姉ちゃんは?どうしたの?今何してるの?」などと、毎日のように聞かれるようになりました。 そのときは、正直なことを言えず、ひっしに言い訳を考えて頑張っていました。 でも姉は、6年生から小学校に通うようになりました。 辛かった学校生活が、とっても楽しい学校生活へと変わりました。 でもそんな日々は長くは続かず、 高学年になると、クラスで1人とても意地悪な子がいて、 私のクラスは女子が7人しかいなかったために、 毎月、毎月ターゲットが変わって、1人ずついじめられるようになりました。 下校中荷物を持たされたり、物を盗まれたり、悪口を言われたり、ランドセルや教科書をびしょびしょにされたり、怪我をさせられたりと、とても酷い子でした。 皆その子が怖くて、誰も止められず毎日嫌で嫌で皆で泣きました。 とても辛かったです。 なので、私はストレスがとてもたまってしまい、親にあたるようになってしまいました。 強い口調で口答えしたり、何をしなさいと言われても全部嫌。 そんな態度を親にとっていたので、親はだんだん私を嫌いになりました。 なんでも姉と比べて、「お姉ちゃんはこうなのに」とか、私が何かを教えても、「それは違う」と言ってきて、姉が同じことを言うと、「あ、そうだったんだ!」など、姉が言うことは何でも信じます。 母から頼まれごとをして、私は一生懸命頑張っているのに、「いいや。お姉ちゃんに頼むから」私が料理を手伝おうとしても、「邪魔。どいて」の一言。 父も、姉とはテレビの話や、学校の話を楽しそうにしているのに、私には「宿題やったの?早く寝なさい」しか言ってくれなくなりました。 とっても辛くて、学校にも家にもいたくなくて、ついには小6で腕を切ったりもしました。 毎日毎日泣いて、とても辛い日々でした。 でもあるとき私は、こんなことしてても楽しくない。と気付き、開き直ることができました。 そして、私が中学に入学すると同時に、姉は高校に入学しました。 中学に入っても同じ部活の子に意地悪な子がいて毎日命令されたり、とても評判の悪い先生が担任になりとで、中学校生活も辛くなりました。 姉は、地元でもとても有名な頭のいい高校に入学したので、 家族、親戚、知り合いなどから、すごいすごいと言われ、 どうせ自分は…。と強く思うようになってしまいました。 そして私はもう、何のやる気も出せなくなり、学校にも行かなくなりました。 母は、「学校行けよ」「どうなんってんだよ、あんたは」「病院行け」「あんたのせいで頭おかしくなる」などと毎日ぶつぶつ言ってきました。 最初はそれが泣くほど辛かったけど、今はそんなこと言われても笑ってしまうようになりました。 そして、親の思い通りになりたくなくて、何かをしなさいと命令されるのが嫌で、人と会うのが怖くて、これ以上知り合いを作りたくない。こんなわがままな性格です。 高校も行きたくなくて、将来やりたいこともありません。 もうどうすればいいのかわかりません。 私は運が悪いのでしょうか。 私がいけなかったのでしょうか。 誰かの意見が聞きたいです。 文章力がなくてすみません。 回答お願いします。

  • 助けて下さい…

    助けて下さい… 私は中2です 家族が大嫌いです 父と母と姉と私の4人家族です 父は私が小学校の時 朝起きれないのに怒って 毎日殴ったり叩いたりして 最終的に私が血だらけになり ずっと話してません 父とはもう関わる気はないです 母は用事がある時しか 喋りません それで最近猫を拾たのですが 捨てようとします 本当にムカついてます だから捨てたら死ぬと言いました なのに明日捨てるみたいです これは私が死んでもいいと言う ことですよね?最低と思いました 姉は機嫌が悪い時は 話しかけても無視してきて 機嫌が良い時は自分から 話し掛けてきます だから私は無視します そして無視したら 姉は母に私の文句を言います それは姉が悪くないですか? なのに私が悪いと母が言い 寮に入れろと姉は言い これがほぼ毎日です 家にいても話す人はいないし 死にたいです でも学校には行きたいし 友達とも喋りたいし だからばぁちゃん家に 行こうと思ってるのですが ばぁちゃん家は遠くて 絶対学校には行けません どうしたらいんですか 本当に悩んでます 友達に家族ととっても仲良い 人がいて見ていると 泣きたくなってきます…

  • 無職10年引きこもりの姉

    はじめまして。 ご相談は、我が家の姉は 今年で無職10年になろうとします。 姉とは10年前に職を辞めた時の諍いで口も聞いてません。 最後の会話は、姉が無職になって引きこもり始めて半年後・・・ いきなり姉の部屋に呼びつけられ 姉:あんた自分がおかしいのがわからないの? 私:自分がまとも(正気)だと言える? 姉:相手に対して、まともと聞く人間が まともな訳ないじゃない!! あまりの馬鹿らしさに、関わりを辞めました。 姉が無職であっても。自分に害がなければ良いと思っていましたが、 30才過ぎても無職のまま・・・両親は健在で、父は働いており財政的に問題はないのですが、あと数年で定年になります。 今現在、父は姉のために国民年金を支払っております。 10年経つので相当な金額です。 父に文句を言ったら、いつか働いて返してくれるさ。との事。 (お小遣いをあげている訳ではないようです。) つい最近、姉の実態知りました。 ほとんど家から出ない人ですが、たまに友達にも会ったりしていますので、1ヶ月に1円もかからず生活するのには無理なはず。 ネットを検索していたら偶然、姉のホームページを見つけてしましました。 ゲーム好きなのは知っていましたが、今までやったゲームの履歴。 1体 10万円くらいする人形を母が買ったこと。お金のパトロンは母のようです。 日記には、私の悪口がかかれておりました。 姉だけなく母から私に対する悪口もありました。 さすがに頭に来て、自室にあるプラスチックの衣装ケースの一部を 蹴飛ばし壊してしまいました。 自分は働いているので、ほとんど姉を顔合わすこともないのですが 休日に、姉の顔を見ると「いいかげんにしろ!」と言いたくなります。 もし、両親に何かあれば自分が、姉を養わなければならなくなるのか? 父は、その必要なないと言いますが姉妹である以上 これから先の事が不安になります。

  • 生き別れの父に会いたい…

    私は小学校一年生の時に 両親が離婚しました。 二人姉妹で姉と私は 母親についていきました。 私達が引っ越し 父の家(それまで住んでた家)は 分かっていたし 荷物も必要な物以外は 置いてあったので 週に1回くらいは姉と 会いに行ったりしていました。 小学校3年くらいからは 何故かは覚えてませんが 父の家に行かなくなり 最後に会ったのは 小学校6年生の時です。 私が小学校5年の時に 母親が再婚して 6年の時に妹が生まれました。 妹が生まれてから たまたま近くのコンビニで父に 会いました。 だけど私は友達と居たし 父と話したかったのに 「私にはもう新しい家族が居る」 と無意味に深く考えてしまい 全然会話出来ませんでした。 これが最後です。 離婚の原因は私には 分かりません。 母に対しても暴力が 見られてたので 母は私達が本当の父の事を 話のを嫌がって居たので もう何年も父の話は していません。 私は今年二十歳になります。 今まで父の事を 忘れた事はありません。 だけど今は新しい父が居て それを知らない妹が居ます。 やはり本当の父の事は 触れられないし 誰も触れません。 でも私はどーしても 父に会いたいんです。 分かるのは 父の名前と 離婚する前に住んでた家 (離婚後は父の家、7年前くらいには引っ越して居ました) だけです。 私が二十歳になる時に 父に会いたいんです。 今までは亡くなった可能性も あるんじゃないかと 思っていたんですが 他の方の質問などで 亡くなった場合 連絡が来ると聞いたので 生きていると信じています。 少し前に市役所に行けば 分かると聞いた事が あったんですが… 確かな事はわかりません。 他の質問も見させて もらったんですが 難しい単語が沢山で わかりずらかったんです…。 出来れば私が父に 会おうとしている事は 今の家族には 知られたくありません。 (母にも) なるべく早く情報を 知りたいのでお願いします。

  • 中学二年。人生の悩み。今まで13年生きてきたけど

    今年から中学校2年生、帰宅部の僕は、最近になり少し悩みがあります。 なにかが周りと違う気がするんです。 一応、みんなと同じくパソコンもあり、携帯もあります。携帯に関しては持ってる人は限られるでしょう。 しかしみんなが乗っているママチャリ。友達の家にはかならずある液晶テレビ。 みんながないものは、僕はあるけど、みんなにあるものが僕にはない。 このことを母に相談したことがあります。なぜ周りと同じ物が買えないのか。確かに、パソコンがあれば携帯があれば贅沢かもしれない。でも、自転車でもテレビでもそんな当たり前のものが何故無いのか。 答えは「お金がないから」。 なぜお金がないのかを僕は知っています。 つい昨年まで母と結婚していた元父(生まれた時の本当の父は離婚しており、私が小学2年の時に連れてきた男です)が母のクレジットカードを持ち出し(財布から)勝手にお金を借りたんです。五万円も。 前々から、私の祖父を浮浪者、などと馬鹿にし当時数ヶ月の私の弟を抱っこした時にも煙たがっていました。私は4年生でしたので、 それが間違っているとも知らず一緒になって冷たくしていました。今では本当に申し訳なく思っています。 そんなある日。借金が原因で祖父が自殺。それを親戚とともに発見した元父ですが、ヘラヘラしながら私に向かって首を吊る真似をしたりと散々でした。 葬式の日。納骨を済ませ帰って来ました。その途端に二階に上がり、昼寝を始めたのです。本当にショックでした。 また、私の祖母は祖父の保険金の200万円近くをつぎ込み、我々に毎日ごはんを作ってくれました。 そんな祖母を「鬼」などと呼び陰口を叩いていました。本当に嫌でした。 そして時は流れ去年。日曜日の午後。祖母の家から帰ってくると弟と居た元父が一言 「なんだ、もう帰ってきたのか。まだ来なくてよかったのに」 私の中で何かが切れ、部屋中のものを壊しまくりました。ドアに穴を開け、テーブルを割り・・・ ちょうど母が帰ってきて止めてくれました。 母からは「嫌なら別れてもいいんだよ、塞ぎ込まないでね」と言われました。 ちょうどその頃です。バスケ部の私は、三年生のみなさんにかわいがってもらいながら練習に精を出していました。夏の大会が終わり、今度は2年生が主力になりました。 いつもいつも文句を言われ、それでも、最初の一年は頑張る、という目標のために、嫌々ながらも行った日曜の練習。足が痛くて休む、という旨をキャプテンに伝えましたが、他の二年が猛反発。 結局、逆らえずに頑張って走っていましたが、後ろから押してくるんです。二年の中の一人が。 頭にきて泣いてしまいその時は途中で帰ろうとしました。一応止めてはくれたんですが、その時の一言が心に残っています。 「お前のこと泣かせたのバレたらコーチに怒られるから早く戻ってきて」 もう辞めてやる、と思いました。それから半月くらいで辞めました。 では次に、学校での様子。 学校では、仲の良い友だちもでき、とても楽しい毎日を送っています。 いじめもなく、進級当初は僕をいじめ?ていた子とも仲良くやれるようになりました。 それで、友達に関してなんですが、例えばその友達が違う子と遊んでるとします。同じ部活内の子と。 そうするとなんかとっても寂しくなるんです。 自分は置いていかれてるのか?もし遊ばなくなってしまったらどうしよう・・・ まぁどちらもただの被害妄想なわけですが。 以上が私の人生と今の状況。 確かに長くて、最初は相談だけするつもりでしたが、なんか今までの経歴を書いてしまいました。 僕よりももっとひどい生活や境遇の渦中の方はいらっしゃるはずです。 しかしながら、やっぱりなんか周りが当たり前にある物がないという「劣等感」?のようなものがあります。 私の考えに対して、たくさんの先人たちの考えを聞きたいです。 長文失礼しました。 では宜しくお願いします。

  • 中学生の夜遊び

    最近中学2年生の姉が夜10時以降に帰ってくるようになりました。 学校が始まってからは一度も家に帰ってこないで、夜遅くになったら帰ってきます。 そして母は仕事を夜にしているので、母が帰ってくる時間の前にうまいこと帰ってきて前からいたような態度で家にいたりします。 母が仕事が休みで家にいるときも夜遅くに帰ってきます・・・ 母は姉に何度も心配だから早く帰ってきなさいとか、姉が早く帰ってくるよう仕事に行く前など何度もメールを送っても、わかったと言っていますが平気で夜遅くに帰ってきます・・・ 遅く帰ってきたときも母が姉に注意をしていますが、わかったばかりです。 つるんでいる?姉の友達の親は全然心配などしていない様子で、家の母だけがあのようなメールを送っていたり早く帰ってきなさいなどといっているようです。 姉からしたら母は重たいのかもしれませんが、夜遊びするようになった理由や夜遊びの改善方法やアドバイスをいただきたいて質問させていただきました。 アドバイスのしようのない質問文ですが・・・回答してくださる方はよろしくお願い致します

  • 異国の地にいる姉(長文です)

    いつもお世話になっています。 本日は私の家族のことでお知恵を拝借したいと思います。 私(22)の家族は両親(共に50歳)と姉(23)の四人家族で、現在姉は海外へ留学中です。もうすぐ帰国する予定なのですが、その姉が帰国をためらっているようなのです。と言いますのも、どうやら現地で彼氏(もちろん現地人)ができたらしく、その人と別れ難いとかなんとか。初めてお付き合いをする男性であるらしく、別れ難いようです。 姉の現状のことは私と母だけが知っていたのですが、帰国も差し迫ってきたので父にも話すことになりました。案の定、父は大激怒。母に向かって「なんで今で黙っていたんだ!」「おまえは母親失格だ!」と喧嘩になってしまいました。それから2人は口も聞かず、母は荷物を詰めて家を出ていく準備をしています。私も母に「このままだったらあんたもお父さんのお人形さんになっちゃうよ」と出て行くよう促されています。 今まで私たち姉妹は父の言うとおりにしてきました。小学校から果ては就職先まで父が敷いたレールの中で決めてきました。そのレールを脱線することは許されず、特に姉に対しては非常に厳しくしていました。妹である私が父に対し反抗的で早々にレールアウトして行ったので、なおさら期待が大きかったのだと思います。そんな姉が留学へ行くことは父にとって想定外だったようで、さらに日本に戻ってこないことも想定外だったようで。それで怒っているのだと思います。 また姉も父からの重圧に苦しんでおり、父の言うことは絶対だと思い込んでいる節があります。実際に姉は本当に模範的な優等生で、大学在学中の成績はオール優で、教授から某有名国公立大学の院の推薦状を書いてもらえるほどの秀才で、妹の私から見てもよく出来た姉です。親に逆らったことは一度もなく、自分を押し殺す人です。それから姉は父を非常に恐れているので、逆らえないようです。父に説教されている時の姉は泣いてばかりで、自分の意見を言えないでいます。 しかし、そんな姉も今は異国の地で自分の生活を楽しんでいます。母とはまめに連絡を取っているようですが、父とは全くです。それが父にとっては面白くないらしく、そのことに対しても母に当たります。別に私は姉が連絡をよこそうがよこすまいが、日本に帰って来ようが来まいが、姉の好きにしたらいいと思っています。薄情な言い方ですが、今まで姉は私のために色々と我慢を強いられてきたため、我慢することなく自由に生きてほしいと思っています。 母も私と考えていることは一緒です。が、今回の帰国の件について母に「姉に姉のことで父と喧嘩してることを言うな」と言われました。理由は姉に余計なストレスをかけたくないから、ということらしいのですが。。。私としてはそれは間違ってると思います。母は姉のことを思っての行動で父に理不尽に当たり散らされているというのに、なぜそのことを姉に伝えてはいけないのかわかりません。確かに今まで姉はたくさん我慢をしてきたことは知っています。妹である私がいつも厚遇されて来ました。だから、姉にはもっと自由に、好きに生きてほしいと思うのです。もういい大人になったのだから、自分のことはちゃんと責任を持って決めてほしいと思います。帰ってくるのか来ないのか、はっきりと自分の意見を言ってほしいのです。きちんと父に向って行って欲しいと思います。と、いうことを姉に伝えたいのですが、それも母に止められてしまいました。やはり姉のストレスになるから、ということらしいのですが・・・。 ものすごく長文となってしまったのですが、私が最もお伺いしたいことは、 (1)もし皆さまが私の立場にいらっしゃるなら、現在の私の家の状況(母が姉のことで家を出て行った)や私の気持ちを「ストレスを溜めやすい」姉に伝えますか? (2)帰国するかしないかを決めあぐねている姉に対して何と言いますか? (3)この質問に対してどのような印象を受けられましたか?(長いとかわかりにくい、とかそういうのは無しでお願いします。すいません・・・) 長文かつ、上手く文章が纏まらなくて申し訳ありません。 何とぞよろしくお願いします。

  • 中学時代いじめに遭った、現高2です。

    中学時代いじめに遭った、現高2です。 中1のとき、クラスほぼ全員からいじめられました。 その時はどうにもできませんでした。 担任に言うにしても、担任さえいじめられてたようなクラスでした。 私は、こんな人間と同じ高校には行かないと思い勉強のために学校に行きました。 結果、学区のトップ校に受かりました。 しかし、友達一人さえできず毎日遅刻して学校に行き、完全に孤立しました。 2学期ごろから精神的にかなりまいっていて、転校もその頃から考え始めました。 自分の顔を見られるのが嫌だったので毎日マスクで過ごしました。 廊下を通ると、全く知らない男たちが私を見て 「なんでいっつもマスクしてるんだ~・・・」とか「絶対に笑わない」 とか言うのが聞こえてくることが何回かありました。 用事もなく名前を呼ばれたこともあります。 私の出身中学から、過去にいじめた人間も入学していたので奴らが広めたと考えてます。 本当に不愉快でした。 そして、転校のことをずるずると考えるうちに2年になってしまいました。 男子生徒が増加したことや担任が自分を見捨てたことで、またいじめに遭うんじゃないかと追い詰められました。 そして何日か行って、行けなくなってしまいました。 精神科に行き1か月病欠することになりました。 そして、もう1カ月が経とうとしています。 母親は精神病を患っており経験があるためか、今日になって入院を勧めてきました。 私はこれ以上遅れをとりたくないので、する気になれません。 しかし、学校に行く気になるくらい回復したかと言ったらそうじゃありません。 昨日担任が持ってきたクラス写真を庭で燃やしたり、リストカットしたりしてます。 私をいじめた人間の中には、高学歴で大企業に就き人間関係もうまくいき、人生大成功するのかと思うと、復讐心か悲しいのか、泣きました。 自分がいくら頑張ったところで、報われないのだと、そしていじめに遭った傷を一生背負わなくてはいけないのかと思うと、人生終わりとしか言えません。 復讐してやりたいです。 でもどうやっったらいいのか分かりません。 1年のときのように、精神的に追い詰められながらでも学校に行こうかとも考えます。 勉強は全くできないし成績も最下層です。 やる気にもなれないし、学校が嫌いだからです。 最近になって、自分の顔が変だからいじめに遭ったのだと思うようになりました。 自分が醜いです。 醜形恐怖症でしょうか。 父親のせいで母は精神病になり、DVも受けていたのを覚えています。 母は父のことを好きでなかったのに、結婚し失敗作の子供が生まれました。 精神病の母に育てられた子供は精神病になりました。 父が周りを巻き込んだので、私は父を恨んでいます。 父を殺そうとしたこともあります。 私は、母に、離婚をし新しい相手を探したほうが身のためだと勧めています。 今の学校に行き続けられるか分かりません。 迷っています。 意見くださればうれしいです。

  • 中学3年生です。

    私は中学3年生です。2年生のころに友達?と呼べるかわかりませんが、いろいろあり学校にあまりいけませんでした。今は3年生ですが、親に行けといわれたので行っていますが、学校が怖くてたまらなくなったりして涙が止まらなかったりします。今は、クラスも教室の階も違うのにすごく不安になったりしてしまいます。親からはそんな私を見てクラスも階も違うのに泣く意味が分からないと言われ起こられます。甘えてるって言われます。私は甘えてるんでしょうか?2年生のころにあまり学校に行かなかったので教室では浮いてしまいもうどうすればいいかわかりません。皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 中学三年です。彼女に振られました。

    僕は中学三年生で次は新高校一年生です。彼女に3月14日に振られました。3ヶ月と11日付き合っていました。僕も彼女も本命の高校に落ちて、滑り止めの高校に進学予定です。彼女とは同い年です。 理由は、「○○のことが本当に好きかどうかがわからなくなった。友達として好きなんだと思う。」(○○は僕の名前)だそうです。 僕のことは嫌いにはなっていないそうです。いきなりメールで振られました。ずっと言おうかどうか迷ってたけど、自分の気持ちに嘘はつけない、との事です。 確かに、学校では僕の事は避けていました。でも、もともと付き合い始めの頃から周りのみんなに知られるのが嫌らしいので元々学校では話していません。なので、あまり気にしないようにしていました。電話は振られる前日もして楽しく話していました。彼女も電話をしている時は楽しかったといっています。でも、友達としてらしいです。 メールには「もう絶対に電話したり、家に来たりしないで」と書いてありました。でも、彼女に電話しました。 電話しましたが、僕はものすごい泣いてしまいました。自分でも訳がわからないぐらいに泣きまくって、「お前がそう思うのなら仕方がない」や「これから好きな人が出来たら、相手に自分の思いをしっかり伝えてお互いにわかりあえるようにしろよ」とか遺言のように、自分の言いたいことを言いました。 そうしたら、彼女は「なんでそんなに優しいの・・・?いまどきそんなに一途な人珍しいよ・・・」と泣きながら言っていました。 友達にも、「お前は優しすぎる」とよく言われます。 電話をした時は、彼女はただ「ごめん」と何回も謝り、僕は「謝るなんてお前らしくないぞ。お前は悪くない、だから謝るな」といいました。彼女はとても恥ずかしがり屋で、いつも意地張って「ば~か☆」とか言ってきました。 でも、僕は入試が終わってから別れを告げた彼女にとても感謝しています。受験中に言われたら僕は確実に勉強できなかったと思うので。そのことを彼女に伝えたら普段はありがとうなんて絶対言わないのに、「一回しか言わないぞ。ウチも今までありがとう」と言っていました。 今日も電話しましたが留守で、彼女の家の人に「かけなおすように言ってください」と頼んだのですが、かかってきませんでした。 僕は前日の電話であきらめるつもりだったのですが、やはり苦しいです。もう死にそうです。 なので、友達で居てほしいと頼むつもりでした。だって、彼女の僕に対する気持ちが不明確なだけで、それ以外は悪いところがないのに、もう会わないし、話さないというのはおかしいと思います。 前のように付き合わなくても、せめて友達にはなりたいです。 今の僕はどうすればいいのでしょうか?あんまり連絡しても、嫌われてしまうかもしれません。 慰めでもなんでもいいので、どうかよろしくお願いします。