• 締切済み

生き別れの父に会いたい…

私は小学校一年生の時に 両親が離婚しました。 二人姉妹で姉と私は 母親についていきました。 私達が引っ越し 父の家(それまで住んでた家)は 分かっていたし 荷物も必要な物以外は 置いてあったので 週に1回くらいは姉と 会いに行ったりしていました。 小学校3年くらいからは 何故かは覚えてませんが 父の家に行かなくなり 最後に会ったのは 小学校6年生の時です。 私が小学校5年の時に 母親が再婚して 6年の時に妹が生まれました。 妹が生まれてから たまたま近くのコンビニで父に 会いました。 だけど私は友達と居たし 父と話したかったのに 「私にはもう新しい家族が居る」 と無意味に深く考えてしまい 全然会話出来ませんでした。 これが最後です。 離婚の原因は私には 分かりません。 母に対しても暴力が 見られてたので 母は私達が本当の父の事を 話のを嫌がって居たので もう何年も父の話は していません。 私は今年二十歳になります。 今まで父の事を 忘れた事はありません。 だけど今は新しい父が居て それを知らない妹が居ます。 やはり本当の父の事は 触れられないし 誰も触れません。 でも私はどーしても 父に会いたいんです。 分かるのは 父の名前と 離婚する前に住んでた家 (離婚後は父の家、7年前くらいには引っ越して居ました) だけです。 私が二十歳になる時に 父に会いたいんです。 今までは亡くなった可能性も あるんじゃないかと 思っていたんですが 他の方の質問などで 亡くなった場合 連絡が来ると聞いたので 生きていると信じています。 少し前に市役所に行けば 分かると聞いた事が あったんですが… 確かな事はわかりません。 他の質問も見させて もらったんですが 難しい単語が沢山で わかりずらかったんです…。 出来れば私が父に 会おうとしている事は 今の家族には 知られたくありません。 (母にも) なるべく早く情報を 知りたいのでお願いします。

• pjdwj
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.3

お礼、有難うございます。 追伸します。 貴方の苦労、とっても理解できます。 もう一度、言いますが父親方の血縁者に情報を聞くことは可能ですか? 市役所にもあたってみるのも良いかも知れませんが、貴方の戸籍謄本を発行するのは簡単です。 ついでに言っておきますが謄本には、貴方の命名をしたのが父か母かもいつかも記されています。 但し、父親からの籍からは抜かれている可能性が高いと思いますが、この父親の娘ということで謄本から辿る方法等、出来るのかを市役所に問い合わせしてみることですね、よくよく考えると、離婚した妻、逆の場合は夫になりますが、この内容では謄本も附表も見せてくれませんが、血筋だったら行けるかも知れないですね。(こちらは改めます、すみませんでした) 又、少し前に貴方がお父様と偶然に会った時、貴方の姿が見えなくなるまで見ていたということは、やはりお父様は、貴方のことを大変想っていることと伺えます。(感動!) きっかけは、そこの近くにあるかも? 会った場所のもしかしたら近くとかに住んでいらっしゃるかも? その周辺への聞き込みもありですね。 絶対、お父様も貴方との再会を望んでいるはずですよ! 離婚ということで貴方やお姉さんにも謝罪したいのですよ! 男って、表現が不器用ですが、再会しても、又、会いたいときに会えばいいのですよ! きっと、貴方の気持ちを しっかりと受け止めてくれることでしょう。 お礼文から、そう感じたのと私も共感しました。 絶対、会って下さいね!

pjdwj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり父親方の血縁と 連絡を取ることは難しいですね。 私の母と父がかけ落ちだった事もあり 私自身父親の親族には 会った事はありません。 記憶が無いだけかも しれませんが…… やはり一度市役所に行って 詳しく聞いてみようと思います。 やはり私もその時は複雑でした… 話したい、甘えたい って気持ちはありましたが やはり自分だけ新しい家族 種違いの妹が居ると 思ってしまい…… って感じでした。 今はやはりものすごく 後悔します… 最後に会った場所が その前の家(離婚する前)だったんで 結局はやっぱ情報が無いままです… 母には暴力などがありましたが 私達(姉)には一度も無かったし やはり私に取っては ただ1人の大切父親です。 まだ父に会って何を話すか どうしたいかっていうのは 分からないですが… 私は今もお父さんだと思ってる事だけは しっかり伝えれたらと思います。 本当にありがとうございます。 他人(言い方悪いですが…)の貴方の言葉で 大分会いに行く勇気も出ました。 本当にありがとうございました(;_;) もしかしたら今後ここに その後を書かせて頂くかもしれません。 もし暇であれば覗いて見てください。 こんな成人式前の敬悟もまともに使えない子供に 真剣にありがとうございました!

• Gusdrums
回答No.2

子供が親と会いたいというのなら、絶対に会うべきです。 私も現在、妻と別居中ですが、面接交渉権を調停で勝ち取り、子供たちとは定期的に会っております。(妻の家へ帰えす時はすごく悲しい)妻とは性格の不一致で、子供2人には、親の身勝手で大変申し訳無いという悔いしか残っておりません、別居していても父親として出来る限りのことはするということで生活費もしっかり入れて、子供たちが金銭面で苦労しないように自分がひもじくてもという思いです。 貴方のお父様はどのような方かは存じませんが、たとえ再婚しても、貴方の父親には変わりない、 子供がこのような気持ちというのは、本当に親としては嬉しく有り難いものですよ、きっとお父様も会えることを望んでいらっしゃることと思います。 しかし、お父様の住居が分からないということですね、父方の親戚の方とか、父方の親(貴方の御爺様か、お婆様)のご住所か連絡先はわかりますか、そこからお父様に連絡がつけられるのなら、娘が是非、会いたいと言っているということを伝えて頂き、日時・場所を決めることですね。 市役所では、戸籍謄本から現住所がわかりますが、離婚してお母様の籍の方に貴方が入っていると思うので、貴方がお父様の戸籍謄本を見ることは出来ないと思います。 興信所とかは高額になるので、上記の通り父方の血縁者を辿った方が良いと思います。 是非とも、お父様との再会を応援致します。

pjdwj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何て言ったらいいのかわからないけれど 涙が止まりません。 離婚してから母、姉、私は大分 貧しい生活でした。 母は朝から夜中まで働いて 私は両親が離婚してから 母が今の父に出会うまで (四年生くらい) 母の顔を見る事が ありませんでした。 自由奔放とゆーか 私とは少し感覚のズレた 姉は夜まで遊び歩いていたので 家ではいつも1人泣きながら お父さんが居たらこんな思いしなくて すんだのに… など恨んだ事もありました。 貧乏だから服も買えず ほぼ毎日同じ服で 学校では軽いいじめにあったり… その頃は父に限らず 母も恨んだりしました。 四年生くらいからは今の父と出会い 金銭的に助けて貰って居た様なので 母のしっかりした記憶が あるのは小学校四年生くらいからです。 だからきっと本当の父親は 生活費は出してなかったと思います。 母親が連絡取ってるのを 見たことも聞いた事も無いですし…。 それと本当の父と母は 欠け落ちと言う事を 離婚する前に聞いたのを 覚えています。 だからきっと母も父方の 連絡先はまったく分からないと思います… やはり難しいですかね… 母の両親(私の叔母さん)も離婚して 離婚する前は母と叔母さんは仲が 良かったので知ってるかも しれませんが… 叔父さんと離婚してから 母は叔父さん側?で それっから叔母さんとは 連絡は取っていないらしく 叔父さんも数年前に 亡くなりました。 わかり図らくてごめんなさい。 最後に父に会った時に 私が父を軽く避ける中 父は私が見えなくなるまで 見ていてくれました。 今でも私を子供としてくれているかは わからないけど… やはり父に会いたいっていう思い 周りには言えないけど ものすごく有ります。 私の二十歳の誕生日1月です。 今まで何も出来なかったので 自分への二十歳のプレゼントとして 父に会えたら…と思っています! 時間もあるしまずは行動ですね。 こんな長く失礼しました。 お子様を大事にしてあげて下さい。 どんな親でも子供にとっては たった1人の親だと思いました。 ありがとうございます。

• sitappa40
回答No.1

まずは、自分の戸籍謄本を買いましょう。 そして離婚する前の戸籍まで遡ります。 そこにはお父さんの本籍の載っていますから、 それを辿って、現在のお父さんの戸籍を突き止めましょう。 そして「戸籍の附票」を取れば、 現在の住所が分かります。 詳しくは役所の職員に聞けば教えてもらえるはず(^^;      

pjdwj
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます! 早くて助かりました(^-^) 早速行ってみようと思います。 本当ありがとうございました!