• 締切済み

生き別れの父に会いたい…

私は小学校一年生の時に 両親が離婚しました。 二人姉妹で姉と私は 母親についていきました。 私達が引っ越し 父の家(それまで住んでた家)は 分かっていたし 荷物も必要な物以外は 置いてあったので 週に1回くらいは姉と 会いに行ったりしていました。 小学校3年くらいからは 何故かは覚えてませんが 父の家に行かなくなり 最後に会ったのは 小学校6年生の時です。 私が小学校5年の時に 母親が再婚して 6年の時に妹が生まれました。 妹が生まれてから たまたま近くのコンビニで父に 会いました。 だけど私は友達と居たし 父と話したかったのに 「私にはもう新しい家族が居る」 と無意味に深く考えてしまい 全然会話出来ませんでした。 これが最後です。 離婚の原因は私には 分かりません。 母に対しても暴力が 見られてたので 母は私達が本当の父の事を 話のを嫌がって居たので もう何年も父の話は していません。 私は今年二十歳になります。 今まで父の事を 忘れた事はありません。 だけど今は新しい父が居て それを知らない妹が居ます。 やはり本当の父の事は 触れられないし 誰も触れません。 でも私はどーしても 父に会いたいんです。 分かるのは 父の名前と 離婚する前に住んでた家 (離婚後は父の家、7年前くらいには引っ越して居ました) だけです。 私が二十歳になる時に 父に会いたいんです。 今までは亡くなった可能性も あるんじゃないかと 思っていたんですが 他の方の質問などで 亡くなった場合 連絡が来ると聞いたので 生きていると信じています。 少し前に市役所に行けば 分かると聞いた事が あったんですが… 確かな事はわかりません。 他の質問も見させて もらったんですが 難しい単語が沢山で わかりずらかったんです…。 出来れば私が父に 会おうとしている事は 今の家族には 知られたくありません。 (母にも) なるべく早く情報を 知りたいのでお願いします。

  • pjdwj
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

お礼、有難うございます。 追伸します。 貴方の苦労、とっても理解できます。 もう一度、言いますが父親方の血縁者に情報を聞くことは可能ですか? 市役所にもあたってみるのも良いかも知れませんが、貴方の戸籍謄本を発行するのは簡単です。 ついでに言っておきますが謄本には、貴方の命名をしたのが父か母かもいつかも記されています。 但し、父親からの籍からは抜かれている可能性が高いと思いますが、この父親の娘ということで謄本から辿る方法等、出来るのかを市役所に問い合わせしてみることですね、よくよく考えると、離婚した妻、逆の場合は夫になりますが、この内容では謄本も附表も見せてくれませんが、血筋だったら行けるかも知れないですね。(こちらは改めます、すみませんでした) 又、少し前に貴方がお父様と偶然に会った時、貴方の姿が見えなくなるまで見ていたということは、やはりお父様は、貴方のことを大変想っていることと伺えます。(感動!) きっかけは、そこの近くにあるかも? 会った場所のもしかしたら近くとかに住んでいらっしゃるかも? その周辺への聞き込みもありですね。 絶対、お父様も貴方との再会を望んでいるはずですよ! 離婚ということで貴方やお姉さんにも謝罪したいのですよ! 男って、表現が不器用ですが、再会しても、又、会いたいときに会えばいいのですよ! きっと、貴方の気持ちを しっかりと受け止めてくれることでしょう。 お礼文から、そう感じたのと私も共感しました。 絶対、会って下さいね!

pjdwj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり父親方の血縁と 連絡を取ることは難しいですね。 私の母と父がかけ落ちだった事もあり 私自身父親の親族には 会った事はありません。 記憶が無いだけかも しれませんが…… やはり一度市役所に行って 詳しく聞いてみようと思います。 やはり私もその時は複雑でした… 話したい、甘えたい って気持ちはありましたが やはり自分だけ新しい家族 種違いの妹が居ると 思ってしまい…… って感じでした。 今はやはりものすごく 後悔します… 最後に会った場所が その前の家(離婚する前)だったんで 結局はやっぱ情報が無いままです… 母には暴力などがありましたが 私達(姉)には一度も無かったし やはり私に取っては ただ1人の大切父親です。 まだ父に会って何を話すか どうしたいかっていうのは 分からないですが… 私は今もお父さんだと思ってる事だけは しっかり伝えれたらと思います。 本当にありがとうございます。 他人(言い方悪いですが…)の貴方の言葉で 大分会いに行く勇気も出ました。 本当にありがとうございました(;_;) もしかしたら今後ここに その後を書かせて頂くかもしれません。 もし暇であれば覗いて見てください。 こんな成人式前の敬悟もまともに使えない子供に 真剣にありがとうございました!

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

子供が親と会いたいというのなら、絶対に会うべきです。 私も現在、妻と別居中ですが、面接交渉権を調停で勝ち取り、子供たちとは定期的に会っております。(妻の家へ帰えす時はすごく悲しい)妻とは性格の不一致で、子供2人には、親の身勝手で大変申し訳無いという悔いしか残っておりません、別居していても父親として出来る限りのことはするということで生活費もしっかり入れて、子供たちが金銭面で苦労しないように自分がひもじくてもという思いです。 貴方のお父様はどのような方かは存じませんが、たとえ再婚しても、貴方の父親には変わりない、 子供がこのような気持ちというのは、本当に親としては嬉しく有り難いものですよ、きっとお父様も会えることを望んでいらっしゃることと思います。 しかし、お父様の住居が分からないということですね、父方の親戚の方とか、父方の親(貴方の御爺様か、お婆様)のご住所か連絡先はわかりますか、そこからお父様に連絡がつけられるのなら、娘が是非、会いたいと言っているということを伝えて頂き、日時・場所を決めることですね。 市役所では、戸籍謄本から現住所がわかりますが、離婚してお母様の籍の方に貴方が入っていると思うので、貴方がお父様の戸籍謄本を見ることは出来ないと思います。 興信所とかは高額になるので、上記の通り父方の血縁者を辿った方が良いと思います。 是非とも、お父様との再会を応援致します。

pjdwj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何て言ったらいいのかわからないけれど 涙が止まりません。 離婚してから母、姉、私は大分 貧しい生活でした。 母は朝から夜中まで働いて 私は両親が離婚してから 母が今の父に出会うまで (四年生くらい) 母の顔を見る事が ありませんでした。 自由奔放とゆーか 私とは少し感覚のズレた 姉は夜まで遊び歩いていたので 家ではいつも1人泣きながら お父さんが居たらこんな思いしなくて すんだのに… など恨んだ事もありました。 貧乏だから服も買えず ほぼ毎日同じ服で 学校では軽いいじめにあったり… その頃は父に限らず 母も恨んだりしました。 四年生くらいからは今の父と出会い 金銭的に助けて貰って居た様なので 母のしっかりした記憶が あるのは小学校四年生くらいからです。 だからきっと本当の父親は 生活費は出してなかったと思います。 母親が連絡取ってるのを 見たことも聞いた事も無いですし…。 それと本当の父と母は 欠け落ちと言う事を 離婚する前に聞いたのを 覚えています。 だからきっと母も父方の 連絡先はまったく分からないと思います… やはり難しいですかね… 母の両親(私の叔母さん)も離婚して 離婚する前は母と叔母さんは仲が 良かったので知ってるかも しれませんが… 叔父さんと離婚してから 母は叔父さん側?で それっから叔母さんとは 連絡は取っていないらしく 叔父さんも数年前に 亡くなりました。 わかり図らくてごめんなさい。 最後に父に会った時に 私が父を軽く避ける中 父は私が見えなくなるまで 見ていてくれました。 今でも私を子供としてくれているかは わからないけど… やはり父に会いたいっていう思い 周りには言えないけど ものすごく有ります。 私の二十歳の誕生日1月です。 今まで何も出来なかったので 自分への二十歳のプレゼントとして 父に会えたら…と思っています! 時間もあるしまずは行動ですね。 こんな長く失礼しました。 お子様を大事にしてあげて下さい。 どんな親でも子供にとっては たった1人の親だと思いました。 ありがとうございます。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

まずは、自分の戸籍謄本を買いましょう。 そして離婚する前の戸籍まで遡ります。 そこにはお父さんの本籍の載っていますから、 それを辿って、現在のお父さんの戸籍を突き止めましょう。 そして「戸籍の附票」を取れば、 現在の住所が分かります。 詳しくは役所の職員に聞けば教えてもらえるはず(^^;      

pjdwj
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます! 早くて助かりました(^-^) 早速行ってみようと思います。 本当ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 25年前に生き別れになった妹に会いたい

    両親は私が7歳妹が2歳のときに別れ、その後離婚しました。離婚時に親権は私も妹も母になりましたが、妹を父親は離さず、結局、私は母に、妹は父に育てられました。父の親戚から、母親と姉(私)は死んだことにしているので連絡もするなといわれましたし、父の母に対する暴力があまりにひどかったので、こちらから接触することもできずに来ました。しかし妹がどうしているかは、私も母も忘れられず 最近、役所で調べたところ妹が結婚していることや、私の父親の住所もわかりました。いま妹の住んでいるところを調べているところです。(妹も戸籍を見れば私たちにについて少しは分かっていると思いますし、死んでいるとは思っていないと思います) 私も母も私の父親には恐怖心をいまだに持っているため、(母親への暴力を忘れられない)会いたくありませんし、住所も知られたくありません。こういう状況ですが、妹を遠くからひとめみたい、出来れば交流できるようになりたいと願っています。妹に迷惑がかかるようなことは避けたいとも思っています。何かよい方法はないでしょうか。同じような経験をお持ちの方にお気持ちやアドバイスをお願いします。

  • 父が妹溺愛すぎて困ってます

    今から七年ほど前、私が小学校に上がる前に父と母が離婚しました。 母曰く、親権は本来は母が持っていてそれで合意していたのに 離婚直前になり、父が親権を持つといいだして結果私達は父に引き取られました。 それからしばらくして私が中学生になってから、父が妹溺愛すぎるんです。 今日も妹が私のメガネを投げ、レンズを破壊しました。 それでも私が悪いと言うんです。 私は眼鏡はきちんとケースに入れていました。 メガネの修理費は私が出せと言います。 部活の部費も自腹です。 妹が趣味?で始めた小学校の自由参加の部費は父が出しています。 最近は妹の弁当が必要な時は作りますが私の時は作りません。 それに私に父の分や妹の分、食事を作れと言います。 材料費はもちろん自腹です。 それに加えて祖父母も妹溺愛で私は家にいたらこき使われてまるで家政婦状態です。 もう家にいたくなくて、母親の方へ行きたいんです。 同じ市内の同じ中学校区内に住んでいます。 親権を持たぬ親の方へ、子供の意思でいくことはできないんですか?

  • 生き別れの父を探したい

     私には生き別れ(生存確認はできません)の父がいるはずです。その父を探したいと思っていますがどうしたらよいでしょうか。  30年前の住所から、転出記録をたどれるのでしょうか。役所はそういうことをしてくれるでしょうか。  3歳のときに両親が離婚しました。双方に浮気相手がいたため、どちらにも引き取ってもらえず、中学3年まで母方の祖母の下で暮らしました。両親は死んだと聞いていました。  中3のときに祖母がガンに侵され、死んだはずの母が私を引き取りに来て、病気の祖母、母の旦那さんと種違いの弟の家族で暮らしました。1年後に祖母が死に、その2年後に母も同じくガンで他界しました。  母の生存がわかった時点で父の死も嘘だとわかりましたが、私はそのころ父を探そうとは思わなかったので、祖母にも母にも父の行方について聞きませんでした。探そうと思い始めた今、聞いておかなかったことが悔やまれます。  残る手がかりは家族3人だったときの住所だけとなりましたが、当然その家はもうありません。  義理の父はもちろん知らないそうですし、父方の親戚についても一切わかりません。  役所に行って、私の身分証を見せれば娘と認めて父の転出経路を教えてくれたりするのかなどなど、考えてしまいます。  探偵社に頼め! という以外のアドバイスお願いします。

  • 父と姉の関係について。

    30代の仕事を持つ主婦です。 母を16年前に亡くしています。3人姉妹は皆家を出ており父は一人暮らしをしています。 1年程前から父の精神面での調子が悪くなっています。 病名としては鬱で、家で1人になると精神が不安定になるようです。 私は末っ子で唯一結婚しており父の住む実家からは少し遠いのですが、 長女は離婚して家に戻って来たあと実家の近くに自分の名義でマンションを購入しました。 父は古い人間だからか性格か、出戻りの娘はどう扱ってもいいと思っています。 長女は実家から近くにいるからか父からの夜中の呼び出しや掃除などの家事をやるようにとの連絡がしょっちゅうあるのです。 姉も負い目があるのかいやだと言いながらも父の用事を引き受けています。 父は体は健康なので会う時には「姉に頼らないで動いてみたりもっと外出とかしてみたらいいのに」と言うのですが 「出ていった娘には分からない」的な事を言われます。 歳をとって昔からの頑固がどんどんひどくなっている気がします。 姉は離婚しましたけれどまだ30代ですし若く見えるし再婚もしたらいいと思うのですが、 今の感じだと父がそれを許さなそうです。 私の入試や卒業式、結婚式にも母親換わりをしてくれた姉です。 4姉とはつしか変わらないのですが入学式に来てくれた時には周りの母親に若すぎる母親だと思われ じろじろと見られて嫌な思いをしたそうです。 姉には今でも頭があがりません。 姉には幸せになってもらいたいと思っています。 父親に姉を拘束するのをやめてもっと積極的に友達とかを作って欲しいと思います。 しかし鬱という病気上、強く言えないところがあります。 何かいい方法があったらご指南頂けたらと思います。

  • 離婚した父との再会は?

    二十歳になったばかりの女です。 3歳の時に両親が離婚。 私は母に引き取られ 母の両親と共に暮らしてきた。 父は広島の実家に戻り 両親、兄弟と暮らしている。 詳しい時期は知らないが 父の両親は、離婚後に他界。 離婚後、小学校低学年までは ほんの数回、遊園地に行ったりしていたが それ以後は会っていない。 たまにかかってきていた電話も 中学校1年生を最後に途絶える。 もはや生死すらも不明。 数年前、母に貰った父の名刺には とある警備会社の名前、住所、そして 母の字で父の実家の住所、電話番号が書いてある。 母は、父に連絡を取る気も、ましてや会う気など 更々ないようだが 私は、もし会うのならば 二十歳という区切りの年が良いのでは、と 数年前から思っていた。 父の実家に電話をかけることは容易いが 私はもちろん、母も、父の兄弟とは面識がない。 いきなりの電話が歓迎されるとも思えない。 とすれば、いきなり警備会社に訪ねる という方法を取るしかなさそうなのですが 父がまだその会社に勤めているかも定かではない。 そしてもし、父に新しい家庭があったなら・・・ そう考えると 躊躇われて 会いにいって良いものかどうか 会うとすれば、どういった順序をおって会えば良いのか… 悩んでおります。 どなたか、お暇な時にでも 回答頂ければ幸いです。 乱文、失礼致しました。

  • 父について

    変な話をするようですが、私の家族は離婚一家です。 原因は私の父親が自分の子供に対してやってはいけないこと、言ってはいけないことや、父親として果たすべき責任も果たせずじまいになってしまい、最終的には母親と離婚し、私に妹がいるんですが、妹とも今は疎遠関係の状態です。父はどちらかというと正直すぎて周りが見えてないほどの性格です。父は母のことをいまだに引きずっており、母が持ってたものまで真似して物を買っていたり、母のことを私の前で人がなかなか口に出して言えないようなこととか、未練がましく喋ったりすることがあります。妹に関しても、うまくいかなくなる原因を自分で作ったのにも関わらず、父は「俺はそんなに悪いことはしてない」とか「母親の身内等に仕組まれてるから連絡がこなくなってるのか」などと言うばかりで、聞きたくなかったことまで聞かされてしまいました。後で妹から聞いたのですが、妹は、自分でたくさん悩んでよく考えた結果、父とはもう会わないし、連絡は取らないことに決めたと言っていました。 私はそんな父親に対して今後どうしていったらいいのか、私がちゃんと注意をして気付かせるべきなのかを考えています。何かございましたら、アドバイスをお願いします。

  • 私の父について

    2年前の冬に両親が離婚しました。 家のに居た人たちは、奴隷の様に扱われていたので、離婚が成立したときはホッとしました。 しかし、父は離婚の理由は自分に一切の責任を感じでおらず、未だに離婚の現況を母親に突きつけています。 僕と妹には全く連絡が無いまま母親のみを敵にし「お前らの思い出は一切家に残さない」と言い張り。母・僕・妹の家財道具をすべて母方に預け、家を追い出しました(圧力をかけて追い出した感じです) ランドセルや勉強机、母が嫁いだときの大きなタンス等、家中のものを母方に無理に押し付け、母親も半分以上支払った持ち家を追い出しました。 ものすごい物量のため、アパートを借りて暫く置かせてもらっていました。先月、帰郷した際(母・僕・祖父母)で市役所に頼み引き払ってもらいました。 倉庫としておいてある間は、父は一切お金は出しませんでした。むしろ逆に請求をしてくるばかりです。 家計は火の車だというのに、要求の電話が止まりません。 妹の学費・家賃・光熱費・その他請求諸々(NHK)等 挙句の果てには「裁判起こすからな!」と言い張ってます。何の裁判なのか全く不明です。そんな父が許せません! 未だに請求の電話が母方にだけ来ます。 しかし、母親は「怖いから・・・」といい、仕方なく条件を呑んでいる状態です。 子供には心配かけたくないと言っています。母もそろそろ60歳に近く、パートでやりくりしているため、金銭的に余裕は無く苦しい状況です。 離婚して2年経った今でも、電話の内容は金の要求のみです。こんな状況にもう我慢できません!僕にも何かできるなら・・・そう思いネットで色々と検索してみましたが全く分かりません。 こんな時どうすればいいのでしょうか?法的処置などは取るべきなのでしょうか? また、それぞれ別々に離れてしまっていますが、現在は 母⇒パートでやりくり、85・82歳の祖父母と同居 妹⇒他県の4年制大学へ通っています(バイトをしており、家賃・光熱費のみ仕送り) 私⇒都内の通信制の大学に行きつつ、仕事をしています(時折、母へ仕送り) の3人でうまく協力しあっています。 ※追記 [父のキャラクター] 父は母が居ないと何も出来ない人です、口だけで何も出来ないのが小さい頃からの父の姿です。 何かあれば母親を頼りにします。奴隷にしか見えません。僕と妹に対する態度も同じです。口だけで何も出来ません。 また、一度家庭裁判所に出向いたらいいのですが、一向に「俺は悪くない」と主張しています。 父は「酒・タバコ・ギャンブルは一切やっていない俺が何で悪い」などと話をずらしてしまい、離婚するまでかなり時間がかかりました。 その為、絶対に父は裁判を起こしません…現状2年たっても未だに起こしていません。 お金さえあれば、なんでもなると思っている。 人の話は絶対に聞きません、窮地に置かれると泣きます(泣いて誤魔化す) そんなキャラです。書いてるだけで情けなくなってきます…

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 生き別れの父と連絡を取りたい。

    私が小学生の時に両親が離婚し、その後は一度も父に会っていません。 40年近く会っていないのでが、父も年ですしどこでどうしているのか気になり所在を調べました。母と別れた後一度結婚をしたようですがその方とも離婚をして今は ひとりでアパート住まいだと言うことまでわかりました。 2度ほど手紙を出してみましたが返事はありません。 2月13日が誕生日なのでその日にまた手紙を出してみようと思っていますが、もうやめておいたほうがいいのか悩みます。 もし事情があって連絡を取りたくないのならそっとしておいたほうがいいのかなと。

専門家に質問してみよう