お墓参りの時に住職へ挨拶・手土産は毎回必要?

このQ&Aのポイント
  • お墓参りの際に、住職への挨拶と手土産は毎回必要なのか疑問に思っています。
  • お墓参りやお墓掃除は気持ちの良い行事であり、自分の思いつきで行きたいときもありますが、毎回の挨拶と手土産の負担があるため、非常識ではないかと悩んでいます。
  • 仏事の際にはお布施や手土産を用意しているため、思いつきでのお墓参りでは挨拶と手土産を省いても良いのか、ご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓参りの時に住職へ挨拶・手土産は毎回必要?

お恥ずかしい質問ですが・・ お墓参りの時に、住職へ挨拶・手土産は毎回必要でしょうか? 年3回ほど母と行く時は、毎回手土産を持っていき、住職の奥様と少し話をしてから帰っておりました。 ここ8年の間に祖父、祖母、父が亡くなりお世話になっているお寺さんです。 母が都合悪いとき、私ひとりでお墓の掃除に行きました。 母からは手土産を必ず持って行くように言われており、奥様と少しお話しましたが、私ひとりでは間がもたないと言うか・・ お墓参り、お墓掃除は気持ちよいのでもっと行きたいですし、天気が良いときなど思いたった時にフラっと行きたいのですが(車で1時間半かかる場所ですが)、毎回手土産→お話・・では、申し訳ありませんが足が遠のいてしまいそうです。 母は、お墓参りしたら(お花やお線香で)住職にはわかるのだから、必ず手土産を持って行くようにと言われます。 都合で、夕方行きたい時もあるのですが、夕方に挨拶するのでは、こんな時間にお墓参り?と思われるのでは・・と思い余計にお会いしたくないのです。 仏事の時にはお布施や手土産を用意しておりますので、気が向いたときにフラリとお墓参りしたい場合は手土産とあいさつはしなくても良いでしょうか・・。 非常識でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 80702
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小生、仏教徒ではありません(神葬祭ですので)が、少しばかり考え違いされているように思えます。 親戚には曹洞宗の家が多いのですが、回忌ごとの法事には良く招かれます。 その場合、集合場所は菩提寺の本堂で、先ずは住職の読経に始まり、喪主を始め各人の焼香で一段落、続いて墓前での読経と手向けの行事、それが終わってから自宅仏壇前での法要となります。 本堂集合時には、住職入場前に参列者全員から100円程度を集金し、『香料 ○○家親戚一同』と書いた封筒に収めて仏前にお供えしておきます。 自分たちがお供えする抹香の代金の意味ですから『御香料』とは書きません。 一連の流れから見れば、本来は通常のお墓参りであっても、先ずは本堂のご本尊様にご挨拶してから墓前に詣でるのが正しい作法かと考えます。ご本尊様には適宜お供えするなり、『香料』を多めに包むのも、結果的には手土産と同じになります。住職やその奥様へのご挨拶は、墓参の前後いずれでも良し、挨拶抜きでも構いません。 お寺さんと親密に成られることは、それなりの意味あることですから、無用とは思いませんが。

80702
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 そうですね。母はお寺さんと親密にお付き合いしたいと思っているようです。 母と一緒のときは今まで通りにしたいと思います。 私の場合は時間ができたらちょっとお墓掃除でも・・という感じで、行きたいと思っておりますので、ご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.4

毎回手土産は必要ありません お寺にとって菓子折り等の手土産は(実は)迷惑になることが多いのです 命日、春秋のお彼岸、お盆、法要の折り御布施として無理のない現金を包むのがベストです それ以外は住職と顔があった際 ご挨拶すれば充分です

80702
質問者

お礼

なるほど! 簡潔なお答えありがとうございます。 これからも気兼ねなく、行けるときにお墓参りしたいと思います!

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

それはお母様の意見は違います。 毎回毎回住職にお心付けは必要ありません。年忌のときなどだけ、志、または寸志としてお渡しすれば良いです。 お参り。 これからも是非続けてくださいね。

80702
質問者

お礼

ありがとうございます! これからも気兼ねなく、行ける時にお墓参りしたいと思います!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 お寺の住職は沢山の檀家さんから手土産やらお中元・お歳暮をもらっているので、意外と処分に困っているのです。結果、寺が経営している幼稚園やら町内会に配ったりしているのですよ。  ですから、手土産は要らないです。挨拶はタイミングじゃないですかね。

80702
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 肩の荷が下りました! これから時間が出来たら、気兼ねなくお墓参りに行きたいと思います^^

関連するQ&A

  • お寺のご住職にいちいち挨拶すべきか悩んでいます。

    お寺のご住職にいちいち挨拶すべきか悩んでいます。 車で10分程度の隣市に実家の菩提寺があるのですが、以前はお寺にご住職は住んでおらず、別のお寺のご住職が法事などの時にわざわざ来て下さっていました。 ところが最近若いご住職が来て下さり、お寺に住んでいらっしゃいます。 法事をお願いする時は当然お布施をお渡ししますが、春と秋のお彼岸にお墓参りをするだけの時も、本堂(入り口の事務所?)の方に顔を出してお布施をお渡しするべきでしょうか? 私は盆、彼岸以外にも両親の命日や、お墓に植えてあるお花の手入れなどにフラッとお墓に寄るのですが、寺男の方からお線香を買う時にいつもちょっとしたお菓子などを差し上げていたのですが、ご住職がいらしてからは、寺男の方にお菓子を差し出すと「ご住職にご挨拶していって下さい」と言われるようになり、その都度遠慮しています。 手ぶらで挨拶・・・というわけには行きませんよね?

  • 挨拶をしない住職(お墓があるお寺の)

    我が家の墓地があるお寺の方が挨拶をしない人ばかりで いつも嫌な気持ちになってしまいます。 墓地に行くとゴミ捨てをしていたり掃除をしている 住職、奥様、息子さんに時々お会いすることがありますが 誰も挨拶をしません。 こちらから挨拶をしても無視です。 信じられない話ですが本当なのです。 うちには墓地が2つあるので敷地内を移動していると すれ違うときもあるのですが、素通りです。 母が言うには、うちは管理費として年間1万円ほど (管理というのは、お供えの花が枯れたら処分することと お供えの飲み物を処分してもらうことです。食べものは 当日に持ち帰らないといけません) 収めているだけだけど、お経を読んでもらったりしている人などは もっと収めているとのことで、そういう人は顔も覚えている らしくお得意様なので挨拶や会話を交わしているようです。 管理費程度の顔も覚えていない我が家は挨拶する価値も ないということでしょうか。 私が子供頃からそうだったようですが、 当時の私は気がつきませんでした。 だんだんそれに気がつき、 もう挨拶はせずに会えば会釈だけしておこうと思うように しました。 でも、先日もお盆でお墓参りに行ったのですが ちょうど水を汲むところで住職に出くわしたので 思い切って大きな声で「こんにちは」と 言いましたが無視されました。 ものすごく悲しくなりました。 私は社会人ですが、職場や近所の方など 挨拶をしない人はいます。そういう人もいると なんとか割り切っています。 でも、ご先祖様、祖父、父が眠るお墓のお寺の方が そういう人だということをどうしても割り切れません。 年に何度かのことなので普段は考えませんが、 お墓について、お寺の方の姿を見ると なんとなく胸が苦しくなり、 出くわさなかったときは、ホッとします。 でも、お世話になっていることは事実だし、 これからも会わないといけないので どういう心持ちでいればいいのか教えてください。 家にも毎月お坊さん(墓地のあるお寺とは別の)が お参りにきてくさいますが、皆さん仏様のように 優しい方ばかりなので余計に差を感じてしまいます。 それと、少し話がずれますが、 墓地は電車を乗り継ぎ、 駅からはひたすら坂道を20分ほど上った 場所にあるので夏場は熱さで相当きついので 墓地につくと少し休憩したいのですが お寺の本堂にも入れないし、 広い敷地にはボロボロのベンチが1つあるだけで 日よけもないのでゆっくり休めません。 お寺があり、敷地の広い墓地でも だいたいこんなものなのでしょうか。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約してくださったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持っていくと気を使われるのでわないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持っていって毎回気を使わせて叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ごちそうさまでした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約して下さったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持って行くと気を使われるのではないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持って行って毎回気を使わせてしまって叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと、当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ご馳走様でした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 七五三で親戚へ挨拶回りの手土産?

    七五三で親戚へ挨拶回りの手土産? 孫(私の息子)の七五三を楽しみにしていた私の両親は他界し、せめて着物姿でお墓参りに行こうと考えています。また、お墓のある実家近辺には亡き母の姉弟が住んでいて、仲の良い関係でしたので、私達家族も今でも実家代わりに数か月に一度位は顔を出していますが、お墓参りの後、そのまま挨拶に行こうと思います。 その際、手ぶらで行くのもなんなので、何か形でお渡ししたいと思っています。 ただ、その地域に住んでいる親戚方は田舎特有(?)のアポ無し訪問が当たり前の付合いで、堅苦しい親戚ではありません。 私はお赤飯がいいかなと思うのですが、いかがでしょうか? また、その場合家族の人数分の量を折詰にして持っていったほうがいいのでしょうか? 一家族6人だったりします…。 他のものであれば何か良い物がありますでしょうか? ちなみに、お披露目の食事会のようなものは致しません。過去の例からして親戚間で行っていないのと、当日過密なハードスケジュールになる為です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚挨拶の手土産について

    結婚挨拶の手土産について この冬に結婚する予定になってます。近日中に、彼が、我が家に挨拶に来るのですが、手土産の事で相談されてます。私の両親・・・父は 甘いものやお菓子はあまり食べず、お酒は好きです。逆に母は、お酒は好きではなく、甘いものやお菓子が大好きです。この場合だと、手土産は何を用意すればいいのでしょうか??二つ用意してもおかしくないのであれば簡単な話なのでしょうが、常識的にどうなのでしょうか??アドバイス、宜しくお願い致します。日が迫ってますので、早急な回答を宜しくお願い致します。

  • 彼の家に行く時の手土産について。

    私はこれまでよく彼の家にお邪魔していました。 今までに彼の御家族との対面はなく、この間彼母と顔合わせ程度の挨拶をした程度です。 その際に手土産を持っていったのですが、これからも持参して行くべきなのでしょうか? 顔合わせ後も一度お邪魔し持参したのですが毎回だと気を遣われたり鬱陶しく感じるかとも思い、悩んでいます。 毎回持っていくべきなのか、たまに持っていくべきなのかどちらが相手方の窮屈にならずにすみますか? お土産としては大体千円前後を用意しています。 私は高卒の社会人で彼は同い年の大学生です。 ご回答お願いします(>人<;)

  • 結婚の挨拶に花束、手みやげ

    当方30代前半♀です。 今度彼の実家に結婚の挨拶に行きます。 手土産について母に相談したところ、母は自分の時は手土産の他に花束を持参したらしく、あなたも持っていきなさいと言われました。 (伯母が結婚の挨拶に来たときも花束持参だったそうです) でも、どのマナーブックを読んでも花束のことなど書かれていません。 母の世代ではそれは常識だったのでしょうか。 彼の実家は「王道」を良しとするような、それなりに格式を重んじそうなお家柄です。 持って行ったら非常識と思われないか、花束を持って行くべきか迷っています。 手土産は和菓子にしようと思うのですが、これは「王道」という和菓子屋さん名物があったらアドバイスお願い致します。 とらやの羊羹やふくさやのカステラは思いついたのですが、「切る」ものはダメだと思い致りました。 もう、考えすぎてグルグルしております。どうぞよろしくお願いします。

  • 引っ越し 旧居でのご近所への挨拶に手土産は必要?

    引っ越しします。新居ではもちろんご近所の方に簡単な手土産を持って挨拶に行くつもりです。 しかし、旧居の方のご近所に挨拶する時、どうしたらいいのでしょうか? 手土産は必要でしょうか? もし必要なら、どんなものを持って行くのがいいですか?(予算があまりないのでお金はかけられません) 1年以内の短期での退居となってしまいましたが、ゴミ当番のことやら町内会のことやらでそれなりにお世話になりました。入居の時には、両隣と向こう三軒、タオルを手土産にご挨拶しました。 アドバイスをお願いします。

  • 年末の手土産について

    年末の手土産について質問です。この度大阪と東京で遠距離でお付き合いしている彼のご両親に会うことになりましたが、ご両親の都合で年末(12月31日の夕方)にお会いすることになりました。 (本当は年明けの落ち着いた時期お伺いしたかったのですが...) その時の手土産なのですが、どのようなものを用意していいのかわかりません。 キレイな色鮮やかなお年賀のお菓子が百貨店等で売っているのを見かけ始めますが、お年賀を年末にご挨拶としてお渡しするのはおかしいのでしょうか? だとしたら普通の和菓子等の菓子折りでいいですか。 私は大阪からで相手のご両親は関東です。大阪の手土産で両親へのご挨拶にオススメのお菓子があれば教えてください。 また、初回ということと年の瀬ということで相手の実家ではなくホテルのレストランで食事することになりました。ですので、できればあまり荷物にならない程度の大きさのものが良いかと考えています。

専門家に質問してみよう