• ベストアンサー

引っ越し 旧居でのご近所への挨拶に手土産は必要?

引っ越しします。新居ではもちろんご近所の方に簡単な手土産を持って挨拶に行くつもりです。 しかし、旧居の方のご近所に挨拶する時、どうしたらいいのでしょうか? 手土産は必要でしょうか? もし必要なら、どんなものを持って行くのがいいですか?(予算があまりないのでお金はかけられません) 1年以内の短期での退居となってしまいましたが、ゴミ当番のことやら町内会のことやらでそれなりにお世話になりました。入居の時には、両隣と向こう三軒、タオルを手土産にご挨拶しました。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

気持ちだと思いますよ。 私の住んでいる所は10軒でワンフロアになっているのですが…賃貸なので、出入りもそこそこあります。 転出される方が手土産あり・なし色々です。 長く住んでいた方なんかは手土産ありの場合が多いかなぁと思います。 転入の時と同じ感じで、洗剤とか石鹸とか、お茶とかが多いのではないでしょうか? 先だってには《海苔》を頂いたりもしましたよ。 忙しい最中ですし、気持ちが伝わるならご挨拶だけでも構わないと思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、入浴剤を持って行きました。