• ベストアンサー

引越のご近所あいさつ

結婚することになり、先日新居(アパート)を決めてきました。 一緒に住むのは来年の2月からなのですが、 彼氏だけ先に今月末から住み始めます。 結婚のための引越だけど、私はまだ住むわけではないので いつのタイミングで挨拶すべきか悩んでいます。 (1)彼氏のみ引越当日に挨拶して、私が引越したときに再度挨拶   この場合、手土産は2回必要でしょうか。 (2)引越当日に彼と私が一緒に行く。一緒に住み始めるのは2月と説明する。   けどこれだと、実際に私が住み始めたときに「誰コイツ?」なんて   思われたりしないかちょっと心配です。    どちらで挨拶をするのが妥当でしょうか。 他にも良い案があったら教えていただけたらうれしいです。

• 764R
  • お礼率78% (192/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin1124
回答No.1

僕は(2)の彼が引越しした日に一緒に行くがいいと思いますよ。 ○結婚して一緒に住むのはまだ先ですがそのときはまたよろしくお願いします。 ○また引越しでお騒がせすると思います。 ○準備で時々来ることもありますので。 などなどの言葉を入れながら挨拶されるといいと思いますよ。 かく言う私もそのパターンで1ヶ月前に自分が引っ越して結婚してから妻が引っ越してと。 そのときにこんな感じで私の引越しのときに二人で挨拶に回りました。 おかげでというかいい人たちばかりで妻が引っ越してきたときは 「結婚したんだね。おめでとう」とか「奥さんようやく引っ越されてきましたね」なんて声をかけられました。 ですので僕の経験上先に二人で挨拶されるのがいいと思いますよ。 ではでは。

764R
質問者

お礼

経験者からのご回答、ありがとうございます! まさに私と同じパターンだったんですね。参考になります。 >○結婚して一緒に住むのはまだ先ですがそのときはまたよろしくお願いします。 >○また引越しでお騒がせすると思います。 >○準備で時々来ることもありますので。 このセリフ、ぜひ使わせていただきますね^^

その他の回答 (2)

• urecy
回答No.3

今時、引越しの挨拶をちゃんとする人も少ないと思うので その気持ちがあるだけで十分だと思いますが。 私も(2)の挨拶でよいと思いますよ。 (1)は逆に、2回も手土産をもらうと、気を使ってもらって申し訳ない、と感じそうですし。 新居での、充実して楽しい結婚生活をおくってくださいね

764R
質問者

お礼

確かに2回も挨拶すると逆に相手に気を遣わせてしまいますね。 引越当日に挨拶することにします! ありがとうございました

• timeup
回答No.2

この場合は通常は(2)では無いでしょうか。  どこにお住まいか不明ですが、都会ならばせいぜい隣か上下程度の挨拶ですから、事前に説明しておけば忘れられることはまず無いです。 何故、そうなるのかですが、私が賃貸している各種物件でも、方位などで日付を選んで引越しされるかたはいますし、 方位・家相などの相談でその様にされる方は、老若男女を問わず多いです。

764R
質問者

お礼

他の方もおっしゃるように引越当日に 挨拶してきたいと思います。 ありがとうございました。