• ベストアンサー

引っ越し挨拶の品物は?

引っ越しを控えており、 現居での「お世話になった挨拶」 新居での「お世話になります挨拶」 をするにあたり、品物っていくらぐらいの値段のものが妥当なのでしょうか? 引っ越しで費用がかかっていて結構予算はひっ迫しているけど失礼のない程度にしたいです。 現居(マンション)近所付き合いはそんなに深くはしていないです(挨拶程度)。 新居は一戸建てです。 あとお勧めの品ってありますか? 今は、お茶とか海苔とか無難なものを考えています。 挨拶は、現居・新居とも引越し当日にするのが普通?でしょうか?

noname#120892
noname#120892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

下記のURLが参考になるでしょう。 http://allabout.co.jp/living/move/closeup/CU20060511A/index2.htm

noname#120892
質問者

お礼

ありがとうとざいます。 URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お引越しのご挨拶のお品物は、色々あるので迷いますね。 私はハンドタオル2枚組みを配りました。 ちょっとお洒落な物であれば、ご家族誰でも使えるし いらなければご親戚・お孫さんにあげてもらってもいいかなぁと。 ご挨拶の日についてですが、 現居・新居ともに、お引越し前日に回りました。 当日は朝から業者さんが入り、バタバタと忙しいことと 道に駐車したり、騒音を出す可能性があるので、事前にご連絡をかねて ご挨拶まわりをしました。 新居が遠い場合は、前日に回るのは難しいと思うので、 到着してすぐに回られてはいかがでしょうか?

noname#120892
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 事前にご挨拶のほうがよさそうですね。ありがとうございました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

だいぶ前ですが、うちはタオルにしました。包装して簡単なのしをつけて。 不在のお宅があってもタオル(食べ物以外)なら郵便受けなどに入れておいてもいいかな、と思ったので。

noname#120892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不在でも郵便受けに入れられるのもので考えるのもありだと思いました。現居のお隣がだいたい不在なのであえなそうなので。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶時の品物は?

    長年住んだ家を手放す事になり、引越しの際にご近所に挨拶をしますが、どのような品物がよろしいでしょうか?ご近所とは何十年ものお付き合いがあり、大変お世話になった方々ばかりです。

  • 新居に引越しの際、近所へのご挨拶について

    このたび一戸建てを新築し、今月末に引越し予定です。 現在はアパートで主人と2人で暮らしています。 そこで、近所のお宅にご挨拶に伺う時のことについて質問させて頂きます。 1)挨拶の品について 挨拶の品は、どういう物が喜ばれるでしょうか? 2)挨拶の品の相場について 値段としてはどの程度が妥当といえるでしょうか? ※住んでいる地域は新潟市です。 3)ご挨拶に伺う時のタイミングについて アパートから新居への距離が近く、また大きな荷物も少ないので 冷蔵庫以外は自分達で引越しをしようと思っています。 でも1日では終わらず、新しく購入した家具・家電などもあるために それらの搬入日をそれぞれ違う日にし、さらに今ある荷物を運ぶ日や 自分達が新居に最初に住む日なども違ってきそうな感じなのですが、 どのタイミングで新居の周りのお宅へご挨拶に伺えばいいのか分かりません。 新居に入る順序としては、 購入した家電 → 購入した家具 → 私達 ・・・という感じです。 (その他の荷物は合間に順次搬入する予定でいます。) 家電を入れる頃か、私達自身が新居に入る頃か、どちらでしょうか? 質問が分かりにくい上に長くなり、大変申し訳ありませんが どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 旧居の近所へのあいさつについて

    この度マンションから引越をすることになりましたが、 今まで住んでいたご近所さんにあいさつする場合はどのような品物を渡すのが一般的なのでしょうか? 新居のあいさつの場合はタオルなどが多いようですが、はじめての経験なのでよく分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 引越し挨拶でいただいた品物に対するお礼は必要?

    引越しの挨拶のお礼について、教えていただきたいことが、2点あります。 現在、マンションに住んでいるのですが、昨日お隣の方が引越しをされるということでご挨拶に見えました。 その際「今までお世話になりました」とお菓子の詰め合わせをいただいたのですが、お礼をした方がよいのでしょうか(その方との関係は、会ったら挨拶をする程度でした)。 また、私が引越した時に手土産を持ってうかがったところ、後日、そのお礼としてお菓子をいただいたことがあったのですが、新たに引越ししてきた人から品物をもらった時もお礼は必要なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • かなりの頻度で品物をくれるご近所さん

    近所にひとり暮らしのおばあちゃんがお住まいです。 その方が、かなりの頻度(一週間に一度くらい)で品物をくださいます。 品物は、石鹸一箱、到来物のお茶、海苔、クッキーなどです。 最初は、しばらく間をおいてから、こちらからもお菓子などをお返ししていました。 すると、即(一時間もしないうちに)別の品物を持ってこられます。 「ひとり暮らしで寂しいから、遊びに来て。電話もしてほしい」とのことで、 品物と一緒に電話番号を書いたメモも渡されました。 もちろんご近所なので、何かお困りのことがあれば、助け合いたいと思いますが、 品物は不要ですし、私も働いているので、頻繁にやってきて長話をされるのも 正直なところ迷惑です。こちらから用もないのに訪問する気持ちもありません。 それでも、おばあちゃんは品物付きでやってきます。 (私が帰宅するのを見計らって来ます) 「ごめんなさい、今、夕飯の支度で取り込んでいます」 「あまり品物をいただくのは恐縮してしまいます」なとど 言葉を選んでお伝えしていますが、おばあちゃんはやめてくれません。 (頭はしっかりした方で、認知症などの気配はありません)。 居留守を使いたくなる時もありますが、感じが悪いと思って、まだしていません。 どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 引越しの挨拶について。

    こんばんは。いつもお世話になります。 来月引越しを予定しております。 引越し先は進行住宅街でどんどん新しい家が建っています。両隣はすでにたっています。そこで教えていただきたいのですが、一般的には引越しの挨拶をするのは、引越しした当日にするものでしょうか?それとも翌日でしょうか? 挨拶の時に渡す品物の相場はいくらくらいで、どのようなものがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新居引っ越しの際の近隣挨拶について

    新居引っ越しの際の近隣挨拶について もうすぐ新居への引っ越しを控えています。 うちはほぼ建て売り住宅のため、ご近所へのご挨拶はこれからします。 しかし、どの範囲までご挨拶に伺うべきかわからず困っています。 右隣は事務所で、事務所は角にあるのでそれ以降に家はありません。左隣は同じ時期に建てた家、その先に何件も家が並んでいます。向かいは川なので家はありません。 裏はスーパーの駐車場なので考える必要はなさそうです。 このような場合、どのくらいまでの範囲にご挨拶に伺うべきでしょうか。 また、自治会長さんにもご挨拶が必要ですよね? あとはご挨拶のタイミングですが、引っ越し当日で良いでしょうか? 挨拶の品はどのようなものが良いのでしょうか? 今まで賃貸にしか住んだことがないため、常識がわかりません。 これからずっと生活する地ですから近所の方たちともうまくやっていきたいです。最初が肝心だと思っていますので失敗したくありません。 非常識だと思われて、住みづらくなるのだけは避けたいです。 皆さんの経験談や、常識的な挨拶範囲などぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 引越のご近所あいさつ

    結婚することになり、先日新居(アパート)を決めてきました。 一緒に住むのは来年の2月からなのですが、 彼氏だけ先に今月末から住み始めます。 結婚のための引越だけど、私はまだ住むわけではないので いつのタイミングで挨拶すべきか悩んでいます。 (1)彼氏のみ引越当日に挨拶して、私が引越したときに再度挨拶   この場合、手土産は2回必要でしょうか。 (2)引越当日に彼と私が一緒に行く。一緒に住み始めるのは2月と説明する。   けどこれだと、実際に私が住み始めたときに「誰コイツ?」なんて   思われたりしないかちょっと心配です。    どちらで挨拶をするのが妥当でしょうか。 他にも良い案があったら教えていただけたらうれしいです。

  • 引っ越しのご挨拶が出来ない

    先週金曜日に引っ越しをして、日曜日には引っ越し先の大家さん、上の階、下の階、左隣のご挨拶を終えました。 しかし右隣に住んでる方が、日にち・時間帯変えて訪問してもずっと留守です。 住んでいるのは確かだと思うんですが…。 今日は昼前に、ドアを閉めたり生活音がしたので伺ってみたんですが…居留守?されました。 玄関のドアノブに手紙と一緒にかけておこうかと考えたんですが、ご挨拶の品は菓子折りを用意していたので、ドアノブにかけたりはしない方が良いかなと思い…これとは別に購入しなくちゃいけないでしょうか? 正直何日も伺って、居留守までされてるので、もしかしたら近所付き合いしたくない人なのかな?とも感じました。 それならまたわざわざ別の品物を買って、手紙をつけてまで挨拶をする必要があるのかどうかも疑問に思い、質問しました。逆に嫌がられたり?しないかなぁと。 皆さんならどうされますか?教えて下さいm(__)m

  • 引越しの挨拶まわりについて

    引越しの挨拶まわりについて 今度結婚して引っ越すのですが、結婚相手が以前から一人暮らしをして住んでいる家(一戸建て)へ私がひとり引越して一緒に住むことになってます。それで今後どんな形でお世話になるかもわからないので、ご近所の方々に挨拶まわりにいこうと思っています。そこで質問ですが、このようなケースでの挨拶の言葉はどんな言葉が適切でしょうか?…2人で新居に引っ越してきた場合の挨拶の言葉だったら想像がつくのですが、私たちの場合、一人はすでにそこの住人なので、ちょっと特殊なケースですよね。それとも、このような場合挨拶まわりをしない方が自然ですか?同じような経験をされた方、またこんなふうにすればいいのでは?など、みなさんのお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。