• ベストアンサー

マンションでの引越しのあいさつは必要ですか?

マンションでの引越しのあいさつは必要ですか? 他人に無関心な現代日本で両隣りに手見上げを持って挨拶をしろと言うのは、古過ぎる考えだと私は思っています。余り物を上げるならまだしも買ってまであげる気には全くなりません。 私は他人とは関わりたくないので、手見上げを餌に隣人と仲良くなろうなどとは思えません、町内会など入りません、もちろん町内会費など絶対に払いません。「近所ずきあい」と言う事事態もう時代遅れな言葉だと思います。そもそも人ずきあいが苦手なので、他人に挨拶をしに行けと言うのは無理です、せいぜい書き置きがやっとです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご自身で、「必要ない」と答えを出しているのに、こちらで質問する意図は何でしょう。 そのご意見に賛同してほしいのでしょうか。でもこういう質問をすると、反論されることが多いと思います。 かくいう小生も、反論側です。 確かに小生も挨拶まわりは面倒だなあと思いますが、何かあった時に、挨拶しておくのとおかないのとでは随分違うと思います。 長年、一箇所に住んで生活していますので、自分が挨拶にまわるのではなく、挨拶に来てもらう側ですが、挨拶に来てもらうと、相手のだいたいの家族構成が分かったり、どんな感じの人かが分かりますので、安心感が違います。 引っ越してきた側でも、「お隣さんがどんな人なんだろう」といつも隣を窺う生活をしないですむので、ある意味、効率的なシステムだと思います。 挨拶一つですべてが分かるわけではないでしょうけれど、挨拶してくる人だから常識人だと判断される可能性はあります。逆に言えば、全く挨拶がなければ、「常識のない人」「変人」というレッテルを最初から貼られてしまう可能性はあります。 大地震の時に助けてもらう云々という話がありましたが、そんな場合でなくても、ご近所で何か妙な事件があったら、「この前引っ越してきた、挨拶もしない、ワケノワカラナイ人の仕業かも」なんて、言われてしまうかもしれません。 以前、ピンポンとチャイムがなったのですが、手が離せなくて出られなかったことがあり、その直後、外出のため外に出たら、タオルと「今度引っ越してきました○○です。よろしくお願いします」と一筆書いたものが入ったスーパーの袋がぶら下がっていました。 こんな感じでも、「ああ、挨拶にきてくれたんだな」と好感が持てましたから、何も最初からとんがって無視を決め込むこともないんじゃないでしょうか。 また、大変、老婆心切で恐縮ですが、町内会費を支払わないと、ゴミを収集してもらえなかったり、回覧板が回ってこないので、いろいろ不都合があったりする自治体もあります。そのあたりは一度、確認しておかれた方がいいと思います。 あと、地域にもよると思いますが、小生の住む地域では、昔ほどのご近所づきあいはなくなりました。隣近所の顔見知りに出会ったら「こんにちは」と言うくらいです。回覧板も至急回すもの以外はポストへ投函ですし。 仕事場のワンルームマンションでは、ご挨拶に来る人が少ないくらいで、どんな人が住んでいるかもよく知りません。 そんな状況ですから仕事場の方は気味が悪いことは確かです。廊下ですれ違う人がドロボウや変質者なのか、住人なのか判断がつかないんですよね。 小生を含め、皆さんのご意見を読んだ上で、なおかつ必要ないとご判断なさるなら、それも仕方ないと思います。そういうヘンな人が、今の世の中多くなってきているようですから。 長々と失礼しました。

その他の回答 (4)

• kagakusuki
回答No.4

回答番号:ANo.2様が 「手紙もどうかと思います。」 と言われているのは ×「手見上げ」→○「手土産(てみやげ)」 ×「近所ずきあい」→○「近所付き合い(きんじょづきあい)」 という様に、漢字に変換する前から間違えているからではないかと思います。  閑話休題  確かに近年では近所付き合いも廃れて来ていますから、引越の挨拶に来られるのは、却って迷惑に感じる方や、中には引越の挨拶を断る方さえおられますが、だからと言って挨拶に行く側が勝手に挨拶を省略しても良いとは言えないと思います。  私などは挨拶がなくとも気にしませんが、中には挨拶に来るのは当然の事だと考えている方もおられますし、その様な方々からすれば、引越した時ですら挨拶に行かないのは無礼な行為になると思います。  集合住宅では、左右の隣室と真下の部屋の、合わせて3件に挨拶するのが普通です。  手土産には新品のタオル(手拭い)が一般的と思います。  何も挨拶をずっと続けなければならないというのではなく(勿論、続けた方が良いには違いありませんが)、最初にたった3件に挨拶するだけですから、やっておかれた方が良いと思います。

• nahaajya
回答No.3

必要だと思います。大人としては常識だとおもいます。昔の人は「向こう三軒両隣」今は上下もかな?

su-pa-ka-
質問者

お礼

そんな事にお金を使っても近所の輪に入れるとは思えないですね、もらうものだけもらって後はシカトなら、最初から無駄なお金を使いたくないです。 何かを渡すとして、洗剤は他人からもらった洗剤で洗濯は気持ち悪いでしょうし、タオルも同様にいやでしょうし、わざわざ買うのが惜しくて新品じゃないとダメだとすると、商店名の入った物に成りますね、現金や金券を渡すのは勿体ないですし。 向う三件なんとかというのは還暦を迎えた世代の考えだと思います。若い世代ではそんな面倒な風習は無いと思いますし、井戸端会議(古いw)にも入りたくありませんね、私の人生で他人とかかわってろくなことが無いのですよ、金品を持ってまで他人と関わろうとは思いません。非常識かどうか別として違法な訳でもなく個性ですしね、個人情報の時代に近所に自己紹介と言うのもおかしいですよね。紙一枚入れてくるのも不審な行動ですし下手をすると警察を呼ばれるかもしれません。何もしないほうがよさそうに思えてきました。

回答No.2

こういう人がお隣さんになって欲しくないです。 大地震があっても取り残されてください。 手紙で済ませるって言っても「手見上げ」とか「近所ずきあい」などと書いてるようだと手紙もどうかと思います。

su-pa-ka-
質問者

補足

「手見上げ」のどこかおかしい所がありますか? 後者はなぜか変換できませんでした。 挨拶なし、人ずきあいが苦手なだけで、地震に遭って、「○ね」とは酷いですね、私こそあなたを隣人に持ちたくない。

• dap0tj
回答No.1

自分も付き合いは苦手ですが挨拶はマナーだと思いやりました。引っ越し時荷物の搬入出、それに伴う騒音等あります。逆に挨拶無しで急にガタガタされると子供が昼寝中だったり困る事もありますしね。言っといてもらうと出掛ける等で対応出来ますから。

su-pa-ka-
質問者

お礼

どうしてもチャイムを押すことはできないと思います。顔を合わせても良い印象を残せるとは思えないので、手紙でも突っ込んでこようかと思いますが、度の様な文面がいいでしょうか 「引っ越してきました、○○です、宜しくお願いします。」だけでいいでしょうか