引越の挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 実家の両親が亡くなり、住む人がいなくなったため、リフォームして戻ることになり、近々引っ越す予定です。ご近所に挨拶回りをするつもりですが、相談します。
  • 向こう三軒両隣に、粗品を買って挨拶に伺うのが常識ですが、私が育った家には顔見知りの方が多くお住まいです。引越に出費が続き、家計に余裕がありません。手持ちの品を挨拶代わりに渡してもいいでしょうか?
  • 我家には未使用の到来物(タオルや石けんなど)がたくさんあります。これらをばらして組み合わせて挨拶の品に換えてもよいでしょうか?キレイに包装はできません。みなさまの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越の挨拶について

実家の両親が亡くなり、住む人がいなくなったので、リフォームして私が戻ることになり、 近々引っ越す予定です。ご近所に挨拶回りをするつもりですが、その事で相談させてください。 向こう三軒両隣に、数百円程度の粗品を買ってご挨拶に伺うのが常識かと思いますが、 私は小さい頃、その家で育ったので、町内に顔見知りの方が何人もいらっしゃいます。 ざっと数えたら、十数世帯くらい、子どもの頃お世話になった方が、まだお住まいです。 (向こう三軒両隣は、新しく建った住宅で、逆に顔見知りではありません)。 向こう三軒両隣と十数世帯に「引っ越しました。よろしくお願いします」と挨拶したいのですが、 リフォームや引越で出費が続き、正直、家計にあまり余裕がありません。 我家にはお中元などの到来物の未使用品(タオルや石けんなど)のストックがたくさんあり、 それらをばらして組み合わせ(タオルと石けんと入浴剤など)、ご挨拶の品に換えてもよいでしょうか? 品物はまだ新しいので、問題なく使っていただけるとは思いますが、デパートなどで買ったように キレイに包装して渡すことはできません。 1)手持ちの品を「到来物で失礼ですが、ご挨拶代わりに」と渡してもいいでしょうか。 2)向こう三軒両隣にちゃんと買った粗品を渡して、その他は到来物でもいいでしょうか。 3)粗品は向こう三軒両隣だけでいいでしょうか(その他は品物なしでご挨拶のみ)。 4)少しの出費を惜しまず、きちんと包装された粗品を全員にお渡しすべきでしょうか。 みみっちい質問で恐縮ですが、みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

• 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnr
回答No.2

手持ちの品で大丈夫だと思います。 新品だし 家で眠っているより 使ってもらえたらいいですよね! 100均で紙袋も のしもありますし… 要は気持ちが一番大事だと思います。 ちなみに、うちは洗濯洗剤にのしを 自分でつけて配りました。

108109
質問者

お礼

そうなんです。石鹸やタオルって長く置いておくと劣化してしまいますし、 かといってバザーなどに出す機会もなくて、誰かに使っていただけたら・・・と思いました。 贈答品なので、それほど安物でもないし、いいかな?でも包み紙がないし・・・と迷っていました。 百均などで、クラフト紙的なものがないか探してみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SEI-R
回答No.1

あまりオススメしません。 三軒両隣が質問者様を知らなくても、他十数世帯の人と繋がりがあると、粗品に差を付けた場合には知られてしまうかもしれません。 粗品なので大したことは無いと思うかもしれませんが、そういった部分で区別される事を嫌がる人もいます。 また、バラすのは構いませんが、キチンと再包装して渡すのが礼儀です。 それから「到来品」「到来物」というのは、人からもらったものという事です。 例えばこれがお裾分けなどであれば何も問題ありませんが、引越しの挨拶の粗品を「到来物」と言って渡すのは失礼千万です。 三軒両隣だけ渡して、他は挨拶でも良いと思いますが、やはり挨拶に行った時に何も持っていないとカッコが付きません。 ご近所付き合いというのは、とても大切なものです。 何かあった時に助けてもらえるような仲を構築するためには、出足でしっかり掴んでおかないと厳しいですよ。 少しの出費くらいガマンして、挨拶に伺う人にはちゃんと粗品を渡した方が良いとおもいますよ。

108109
質問者

お礼

粗品をお渡しする先が数件なら、迷わず買いに行くと思いますが、少し件数が多いので、 変な節約心が沸いてしまって・・・。最近は引っ越しの挨拶を省略なさる方もいらっしゃると聞き、 気持ちさえこもっていれば、手持ちの品でもいいのかなと思ったりもしました。 いずれにせよ、到来物という言い方は避けた方がいいですね。 ご意見、ありがとうございました。