• ベストアンサー

引越しのご挨拶にお渡しする品物

今住んでいるアパートの上下階2軒、両隣2軒。 新しいアパートの方々に引越しのご挨拶をしたいと思います^^ 品物として考えているのは A)サランラップ・アルミホイル各1本をセットで。 B)食器用洗剤大きいサイズ1本。 C)食器用洗剤普通サイズ2本セットで。 D)入浴剤・石鹸のプチギフト。 E)ハンドタオル2枚セットで。 F)フェイスタオル1枚。 です。 皆さんでしたらどれが良いですか? あと熨斗は付けた方が良いでしょうか? 付けるとすれば、現住居の方には「お礼」、新住居の方には「ご挨拶」で良いでしょうか? 自分でラッピング等をする場合、小さな熨斗は100円ショップでも手に入りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

今までもらったもの(E)ハンドタオル2枚セットや(F)フェイスタオル1枚が多いです。 ネ*アのティッシュ(箱)が嬉しかったという人も。 熨斗付がよい。 >現住居の方には「お礼」、新住居の方には「ご挨拶」で良いでしょうか? 「粗品」、紅白5本結び切り http://members.at.infoseek.co.jp/surface_t/newpage2.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005011500033.htm
pippico
質問者

お礼

大変参考になりました!! トイレットペーパー、箱ティッシュ、指定ゴミ袋など、私がもらっても嬉しいです^^ 熨斗も参考になりました。 ありがとうございました。 もし宜しければ・・・。 トイレットペーパーなどですと熨斗の付け方が不安なのですが、中央部分を包み紙で覆って、上から熨斗をつければ良いでしょうか?

その他の回答 (7)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.8

>トイレットペーパーなどですと熨斗の付け方が不安なのですが、中央部分を包み紙で覆って、上から熨斗をつければ良いでしょうか それで結構です。包み紙で覆わないで熨斗をつけるだけの簡略したものをもらったことがあります。

pippico
質問者

お礼

回答いただきまして、本当にありがとうございます。 大変参考になりました^^

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.7

ちなみに私だったらですが・・ A)サランラップ・アルミホイル各1本をセットで。 個人的にはいいと思います。 ただアパート住まいだと料理をしない方からしてみたらあまり必要ないかもしれませんね。 B)食器用洗剤大きいサイズ1本。 いいと思います。 C)食器用洗剤普通サイズ2本セットで。 いいと思います。もし1ルームなら消費も少ないでしょうし2本はいらないかもしれません。 D)入浴剤・石鹸のプチギフト。 こだわったものを使っている方もいますので避けたほうがいいかも。 ちなみに洗剤も候補としているのでしたら洗剤は私の場合だけですが液体洗剤を使っているので粉を貰っても使い道がなくて困っちゃいます。 E)ハンドタオル2枚セットで。 小さいやつですかね?無地だったらいいとおもいます。 F)フェイスタオル1枚。 1枚よりは2枚のほうがいいかな・・ 個人的には液体石鹸がいいとこです(無添加の) 参考に・・ですが前にテレビで細木数子さんが引越し挨拶の常識のようなことを放送してました 近所のおそば屋さんの券を買って1000円ぐらいがいい 洗濯石鹸や洗剤などでもOK とのことです http://www.syuger.info/article/14924292.html

pippico
質問者

お礼

ファミリータイプの現居・新居ですので、主婦の方を中心に考えて行きたいと思います^^ 細木さん、なんでも知ってますね。一般常識を知ってらっしゃる方、 やはり素敵ですよね^^ ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

個人的には、Dはパスです。 入浴剤は、お風呂によっては「入れないでください」とガス屋さんに 言われるので、使わない家もあります。 液体タイプならOKだそうです。 また、石鹸も固形のものは使わないので、もらっても飾るだけになって しまいます。 おしゃれな石鹸、多いんですけどね。 私は2軒からお菓子をもらいました。 2軒とも日持ちするお菓子を選んだ、という感じのお菓子でした。 もう1軒からはDのセットをもらいました。 私は・・・ 迷った挙句、ハンドソープにしました。 自分がもらって一番嬉しいかな、と思えたので・・・ 私はなくなっていくもののほうがいいので、A、B、Cのどれかが いいですね。 熨斗はついていたほうがいいそうです。 私はお店でラッピングしかしてもらえなかったのでつけなかったのですが、 皆さんはつけていました。 ついていれば名前を覚えやすいそうです。 現居のほうは、熨斗なしでもよさそうですね。

pippico
質問者

お礼

見た目が可愛いということでエントリーしてしまいましたが(笑)、やはり実用的なものが良いですね^^ ハンドソープの人気ですね^^ 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

noname#24416
noname#24416
回答No.5

その中で決めるのであれば(D)かな? 否定するようですみません。そのアパートが単身の方が多いのであれば感覚は、分かりませんが、家族で住んでいる主婦の立場だとAは安い感じ、BCともうちは食器洗浄機なので”どうしよう”と思います。EFはタオル類はもらい物で新品のままって言うのが多く”また増えたな”と思います。あくまでも私の意見ですが。 洗濯洗剤って特にこだわりのあるものではないと思うので、わざわざ自分で買うには贅沢かな?と思う「部屋干し洗剤」のミニサイズ。ミューズなどのブランドのハンドソープは必ず使いそうです。 100円ショップで熨斗は見た事ありますよ。ただ字に自信がない私は品物を購入したお店で書いてもらいました。(無料だったので)

pippico
質問者

お礼

サランラップなどは安っぽいですかね・・・^^; 食器用洗剤は完全消去致しました☆ ハンドソープも視野に入れます!!ご意見ありがとうございます^^

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.4

私はBを贈りました。一人暮らしばかりの1ルームマンションでキッチンは玄関からの通路脇にある程度のところでしたので食器洗浄器を使ってることはありえませんでしたので。 その他にはキッチンクロス(食器布巾)のセットを贈ったこともあります。だいふきでも雑巾でもなんでも好きに使ってもらえると思って選びました。 熨斗はつけました。引越し先のみでしたので「ご挨拶」と書きました。 現住所のほうは「お礼」で大丈夫だと思いますよ。 熨斗はうちの近くの100円均一にはありましたよ。

pippico
質問者

お礼

ありがとうございます^^ キッチンクロスなんかも良いですね!! 明日100均参に行って、熨斗を探してみます。 参考にさせていただきます。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.2

A~Fであればどれでも良いと思いますし、熨斗は特に必要無いと思います。ちなみに、私は洗剤を熨斗無しでそれまでの住居と新居のご近所にご挨拶しましたが、「近頃はそういった挨拶をして下さる方、特に若い方は少ないのに…」と褒めて頂きました。内容では無く、要はご挨拶を…という気持ちじゃないでしょうか?中には「???」な反応をされる方もいらっしゃいましたが(苦笑)、それがきっかけでとても良くして下さる方も多いので、やはりご挨拶して良かったと思っています。

pippico
質問者

お礼

交流がなくとも、やっぱり気持ちが大切ですよね^^ >「近頃はそういった挨拶をして下さる方、特に若い方は少ないのに…」と褒めて頂きました。 そうなのですか、挨拶しない方もいらっしゃるのですね!! ビックリしました!! アドバイスありがとうございました。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

うちだったらA>F>E>Dの順でしょうか 食器用洗剤は、食洗機が普及してきていますので 人によっては喜ばれないかもしれません。 熨斗は新居のほうで名前を覚えてもらうためにもつけたほうが良いと思いますよ。 御挨拶、御礼、粗品ですね。

pippico
質問者

お礼

>食器用洗剤は、食洗機が普及してきていますので人によっては喜ばれないかもしれません。 そうでした、世の中は食洗機の時代ですよね!! まったく気付かずでした・・・^^; >熨斗は新居のほうで名前を覚えてもらうためにもつけたほうが良いと思いますよ。 口で言っても、漢字で書いても分かりづらい名字ですので、是非そうします^^ とっても参考になるご意見をありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    お世話になります。 早速ですが、転居をする際の挨拶はどうするのでしょうか? ・旧居での挨拶   → とくに必要のない状況ですのでいたしません。 ・新宅での挨拶   → 大家さんは遠方(他県)にいます。     両隣上下階くらいは挨拶すべき? 挨拶の品はタオルか洗剤くらいで良いと思っています。 しかし、それ以前にオートロックもない単身者用のアパートですので 「女性の一人暮らし」だと知られたくありません。 一般的に転居の挨拶をされているのでしょうか? どうしてもしなくてはならないなら 深夜とか…絶対に合えない時間を見計らって なかなか時間が合わず…とあいさつ文を添えた品を ポストに入れておくのは失礼ですか?

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶の質問です。 アパートに引っ越しします。全部で六世帯、うちは一階の真ん中です。 挨拶に持っていく粗品はハンドタオルか洗剤にしようかと思っています。 大家さんには契約時に箱に入ったお菓子を渡しました。 他の世帯に挨拶する場合、うちの上と両隣のみでいいのでしょうか?

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しするに当たって お聞きしたいです。 新居は一階四世帯 二階二世帯住んでいる アパートです。 私は二階の角部屋に 入居します。 全世帯に挨拶をしようと 思うのですが その際持って行く品物は 全て同じもので 大丈夫でしょうか? ちなみに洗剤セットに しようと思っています。 あと熨斗にはなんて 書けばいいのでしょうか? 初めて引っ越しの挨拶を するので 無知ですいません。

  • 引越し挨拶とその品について

    結婚の為、今月の20日に中古マンションに引越しをします。 4月末に鍵の受け渡しがあり、 今月始めより室内掃除と衣類などの小物の搬入をする為に 既に何度か出入りをしております。 実際に居住を始めるのは20日からとなるのですが 本日、冷蔵庫と洗濯機の搬入を行い 10日と13日に大型家具各1点の搬入を行います。 その他に関しましては、引越し業者は利用せず 12~13日に自分達で搬入を行う形となっております。 居住後の21日には、エアコンの取り付け工事を行います。 本来であれば、大型荷物を搬入した今日にでも 両隣と上下階のお部屋にはご挨拶に伺うべきだったのですが 仏滅であることと、午後から葬儀の手伝いに向かう必要があった為 未だにご挨拶に伺えていない状態です。 ワンフロアに10部屋あり、奥から3件目の部屋に入居。 荷物の搬入時には、7部屋の前の廊下を通る形となりますが この場合、フロア全てのお部屋と上下階の計11部屋に ご挨拶に伺うべきでしょうか? また、ご挨拶の品として両隣と上下階の部屋には 洗剤セット(パック洗剤3袋と洗剤100ml)とラップ2本を、 その他の部屋にはラップとホイルのセットをお持ちしようと 考えているのですが、部屋によってご挨拶の品が違うというのは 失礼にあたるのでしょうか? なにぶん始めての引越し挨拶であることと 既に搬入などを始めてしまっていることも重なり 今後、いつご挨拶にお伺いすべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 引っ越し前のご近所への挨拶

    引っ越し前で、現在の両隣、両向いへもご挨拶をと思い、タオルを用意しています。 箱入りですが、熨斗を付けるつもりだったので包装はしていません。 熨斗はどのような表記にすればいいのでしょうか。 無地のしでいいのでしょうか。「お礼」または「寸志」?  ご教授ください。

  • 引越しのご挨拶に洗剤ってどうですか?

    近々引っ越し予定です。 マンションは2LDKで、他の部屋もそのような間取りです。 なのでおそらく住んでいる方は、子供なし夫婦の方とか、お子さんの小さな家庭や もしかしたら1人暮らしの方もいらっしゃるかな…という感じだと思います。 引越し当日か翌日に、同階(ワンフロア5部屋)と上下階(我が家の上下のみ)の部屋へ ご挨拶へ伺おうと思っているのですが、その際の挨拶品?について教えてください。 引越し前に事前に準備してしまおうと思い、近所の大手スーパーのサービスカウンター?で聞いてみたのですが それほど大げさなものを持っていく必要はないと思うので、洗剤(洗濯用や食器洗い用の)がいいと思いますよ。 と教えていただきました。 洗剤って、引越しの挨拶で私は今まで1度も貰ったことないのですが、一般的ですか? 銘柄関係なくもらっても嬉しいというか、困ることはないでしょうか。 (新聞の販売店の人には昔よく貰ってましたけど・・・) 他によく引越しのご挨拶品っていうとタオルとか菓子折りをよく聞きますが、そっちのほうがいいでしょうか。 別にどっちでも・・・って感じですかね^^; 菓子折りとかコーヒーは好みがあるのでやめようかなと思ってるんですが・・・ お店の人が言うんだから洗剤もアリなのかなぁ、とは思うんですが お店の人から聞いたとき、内心ちょっと「え~そういう時に洗剤なの?」とも思ったので質問しました。 特に変じゃない、貰って嬉しいと思われるものだったら菓子折りやタオルよりは実用的でいいかなって思うんですが 引越しのご挨拶に洗剤ってどうでしょうか??

  • 引越しの挨拶の手土産

    新居に入居した際、近所に引越しのご挨拶に行くのですが みなさんなら何を持って挨拶に行きますか? 食器用洗剤や洗濯洗剤・・・ タオル・・・ 500円以下くらいで考えています。

  • 引越の挨拶

    今週末引っ越します。 新築のアパートで4世帯しか入らないのですが 同じ大家さんで隣にも同時期にアパート(同じく4世帯) ができます。この場合引越の挨拶は同じアパート内だけでいいのでしょうか? 引越にあたりトラックなどが出入りするので 前日の金曜日にお騒がせします。と挨拶に行こうと思うのですが この場合の挨拶であればアパート以外のご近所さんにも 挨拶に回ったほうが良いのでしょうか? あと、引越の挨拶のときもらって嬉しい物はなんですか? 洗剤やタオル、焼き菓子が一般的のようなのですが なにか他にありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引越しのあいさつの品<至急です>

    いつもこちらではお世話になっております。 明後日に新居(戸建て)に引越しとなります。 引越しのあいさつの品なんですが 工事でご迷惑かけた両隣に「洗剤詰め合わせセット」 その他近隣に「石鹸3ケくらいセット」を考えています。 工事前にタオルは配っていますし、お菓子も好みがあるので見合わせたいと思っているのですが。 ・上記のような洗剤の詰め合わせギフトはどこで売っていますか? 近くにヨーカドーのようなところがないのです。コンビニでも取り扱いあるのでしょうか? ドラッグストアもあったりするのでしょうか? ・洗剤、タオル以外で万人受けするギフトありましたら、お教えください。 なにぶん、時間がなくなってしまいましたもので手軽に買える情報をお待ちしております。 具体的な店舗名でも助かります。 横浜駅周辺は当日立ち寄れます。

  • 引越し(退去)の挨拶はするもの?

    月末に引越しをするのですが、退去するときにもまわりに挨拶を するものなのでしょうか? 入居したときには両隣と階下(私の部屋が最上階)のお宅へ タオルセットを持って挨拶へ行きました。 でも、4年間住んで顔をあわせたことはそのときだけ・・・みたいな状況です。 ちなみに両隣は、夜の仕事をしているらしい夫婦(カップル?)と、 60代くらいの夫婦です。 やっぱり退去するときも何か持って挨拶に行くのが常識ですか? 退去っていうのが初めてのことなので、教えてください。