• ベストアンサー

引越の挨拶

今週末引っ越します。 新築のアパートで4世帯しか入らないのですが 同じ大家さんで隣にも同時期にアパート(同じく4世帯) ができます。この場合引越の挨拶は同じアパート内だけでいいのでしょうか? 引越にあたりトラックなどが出入りするので 前日の金曜日にお騒がせします。と挨拶に行こうと思うのですが この場合の挨拶であればアパート以外のご近所さんにも 挨拶に回ったほうが良いのでしょうか? あと、引越の挨拶のときもらって嬉しい物はなんですか? 洗剤やタオル、焼き菓子が一般的のようなのですが なにか他にありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oleve
回答No.1

同じアパートができる、ということですが・・ 私が引越しをしたとき、同じ敷地内に3棟、4世帯ずつ入るアパーとでしたが、(もちろん同じ大家さんです。)私は同じ棟の方にだけ挨拶をしましたよ。 不動産屋もそれでよいということでしたし、ちがう棟の人も貰おうとは思っていないのでは? お隣に私のあとから越してきた方も、同じ棟の世帯にだけ配っていたようです。 引越しでご迷惑をかけるかもしれませんが、それは仕方のないことですし たとえばトラックが止まって近所の玄関をふさいでしまう、なんてこともないでしょうし、顔を合わせることがあれば、うるさくしてすみませんと一言言うくらいでよいのでは?? 貴方が近所の方に挨拶がてら何かを配ることで、あとから引っ越してくる方々に前例を作ることにもなりますし、あまり気を使わなくてもいいと思いますよw 挨拶の品ですが、私はタオルでしたw お隣さんはかわいいお砂糖をくれましたよ。 引越しはお金がかかるので、安いものでいいですよ、みなさんも承知でしょうからw 大家さんにだけは、ちょっと値のはるものをしました・・

pecopocopon
質問者

お礼

そうですよね、あまり気を使いすぎてもなぁ・・・ と思いながらも悩んでしまいました。 タオルは柄が気にいらなくてもなんなと使い道があるし無難かな~ と思っていたのですがかわいいお砂糖いいですね~ 自分で使わなくてもお客様が来たときとかに使えますもんね 安くてもさりげなく趣味の良いものを送りたいとかよくばちゃって(笑) ジップロックコンテナのプーさんの物なんかもいいかな~とか思ってます。 大家さんへの挨拶はやはり行ったほうがいいようですね 今まで住んでいた家の大家さんにもなにかと思ってますので デパートにでも行って手ごろな焼き菓子でも送りたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#9861
noname#9861
回答No.2

余裕があるなら向かいの家などご近所にもいったほうがいいと思います。 私は両隣しか行きませんでしたが・・・。 以前斜め前の方に戴いて 「なんていいひとなんだー」と感動しました。 しかも下さったのは洗濯用洗剤(箱)です! タオルだの、お菓子だのよりもうれしかったです! 無難なものや趣味の良いものなんて要りません! 使えるものが欲しいです! 気の利く人だなあ、と近所づきあいも最初から◎です!!

pecopocopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えたのですが新築のアパートなので 大家さんには焼き菓子、同じアパートの方には紅茶 そして一応洗剤(箱)も何個か用意しておこうと思います。 挨拶行ったほうがいいなと思えばすぐ行けるし 洗剤ならもし渡せなくても使えるし(笑) どうもありがとうございました。