• ベストアンサー

引越の挨拶

今週末引っ越します。 新築のアパートで4世帯しか入らないのですが 同じ大家さんで隣にも同時期にアパート(同じく4世帯) ができます。この場合引越の挨拶は同じアパート内だけでいいのでしょうか? 引越にあたりトラックなどが出入りするので 前日の金曜日にお騒がせします。と挨拶に行こうと思うのですが この場合の挨拶であればアパート以外のご近所さんにも 挨拶に回ったほうが良いのでしょうか? あと、引越の挨拶のときもらって嬉しい物はなんですか? 洗剤やタオル、焼き菓子が一般的のようなのですが なにか他にありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

同じアパートができる、ということですが・・ 私が引越しをしたとき、同じ敷地内に3棟、4世帯ずつ入るアパーとでしたが、(もちろん同じ大家さんです。)私は同じ棟の方にだけ挨拶をしましたよ。 不動産屋もそれでよいということでしたし、ちがう棟の人も貰おうとは思っていないのでは? お隣に私のあとから越してきた方も、同じ棟の世帯にだけ配っていたようです。 引越しでご迷惑をかけるかもしれませんが、それは仕方のないことですし たとえばトラックが止まって近所の玄関をふさいでしまう、なんてこともないでしょうし、顔を合わせることがあれば、うるさくしてすみませんと一言言うくらいでよいのでは?? 貴方が近所の方に挨拶がてら何かを配ることで、あとから引っ越してくる方々に前例を作ることにもなりますし、あまり気を使わなくてもいいと思いますよw 挨拶の品ですが、私はタオルでしたw お隣さんはかわいいお砂糖をくれましたよ。 引越しはお金がかかるので、安いものでいいですよ、みなさんも承知でしょうからw 大家さんにだけは、ちょっと値のはるものをしました・・

pecopocopon
質問者

お礼

そうですよね、あまり気を使いすぎてもなぁ・・・ と思いながらも悩んでしまいました。 タオルは柄が気にいらなくてもなんなと使い道があるし無難かな~ と思っていたのですがかわいいお砂糖いいですね~ 自分で使わなくてもお客様が来たときとかに使えますもんね 安くてもさりげなく趣味の良いものを送りたいとかよくばちゃって(笑) ジップロックコンテナのプーさんの物なんかもいいかな~とか思ってます。 大家さんへの挨拶はやはり行ったほうがいいようですね 今まで住んでいた家の大家さんにもなにかと思ってますので デパートにでも行って手ごろな焼き菓子でも送りたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#9861
noname#9861
回答No.2

余裕があるなら向かいの家などご近所にもいったほうがいいと思います。 私は両隣しか行きませんでしたが・・・。 以前斜め前の方に戴いて 「なんていいひとなんだー」と感動しました。 しかも下さったのは洗濯用洗剤(箱)です! タオルだの、お菓子だのよりもうれしかったです! 無難なものや趣味の良いものなんて要りません! 使えるものが欲しいです! 気の利く人だなあ、と近所づきあいも最初から◎です!!

pecopocopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えたのですが新築のアパートなので 大家さんには焼き菓子、同じアパートの方には紅茶 そして一応洗剤(箱)も何個か用意しておこうと思います。 挨拶行ったほうがいいなと思えばすぐ行けるし 洗剤ならもし渡せなくても使えるし(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶の質問です。 アパートに引っ越しします。全部で六世帯、うちは一階の真ん中です。 挨拶に持っていく粗品はハンドタオルか洗剤にしようかと思っています。 大家さんには契約時に箱に入ったお菓子を渡しました。 他の世帯に挨拶する場合、うちの上と両隣のみでいいのでしょうか?

  • 引越しの挨拶&時期

    来月夫婦2人引越し予定です。 賃貸アパートで同じアパート(6世帯)に 挨拶するんですが 持参するものは何がいいんでしょう? 洗濯洗剤がいいかなと思ったんですが 1個だけじゃ変ですよね? 包装してもらうものですか? 引越しが初めてなので 分からなくて(;´Д`A ``` あといつ挨拶に行くものですか? 引越し当日?前日? 教えてください。

  • 引越しの挨拶(現住居・新居)

    初めての引越しを経験します。 今住んでいるアパートの両隣・上下の住人に引越しする事を伝えた方がいいのか悩んでいます。 特に付き合いはありませんが、挨拶をしたり、上の奥さんに関してはお野菜を1回頂いた事があります。引越し時の騒音などを考えると挨拶した方が良いのか、何かお菓子かタオル等をお渡しした方が良いのか、主人と悩んでおります。 また新築新居についても、両隣・上下に挨拶に行けばよいのか、全世帯回ったほうがいいのか、悩んでおります。全世帯で12戸です。 アドバイスお願い致します。

  • 引越し挨拶

    先日の土曜日に引越しをしました。 (マンションです。) それで、大家さんとお隣には挨拶に行ったんですが、 下の方にまだ挨拶できていないんです。 いつ行ってもいらっしゃらないんですが、 こう言う場合どうすればいいんでしょう? ちなみに、引越し前日の金曜日から毎日行ってるんで 4回行ってます。

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しするに当たって お聞きしたいです。 新居は一階四世帯 二階二世帯住んでいる アパートです。 私は二階の角部屋に 入居します。 全世帯に挨拶をしようと 思うのですが その際持って行く品物は 全て同じもので 大丈夫でしょうか? ちなみに洗剤セットに しようと思っています。 あと熨斗にはなんて 書けばいいのでしょうか? 初めて引っ越しの挨拶を するので 無知ですいません。

  • 引越しのご挨拶。

    結婚のためアパートを借りて、そこに住み始めるのですが、ご近所さんへのご挨拶に持っていくものって何が良いのでしょうか? よく『タオル』と聞くのですが、タオルと言われても、どんなものを用意したら良いのか(柄とか色とか)分からなくて・・・。 引越しのご挨拶に持っていくもので、『コレが良い』というもの、逆に『コレはダメ』って言うものがあれば教えてください。 あと、今考えているのはお菓子なのですが、お菓子は『OK』なのか『NG』なのか、これについても教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶、どこまで?

    今週末に親子3人でアパートへ引っ越しを控えています。 引っ越し前に挨拶をするつもりなのですが、どこまで挨拶をするものなのでしょうか? アパートは3階建てで、1階に4室ずつ、全部で12室あります。 引っ越すのは1階で、2・3階に1部屋ずつ空きがあるので、 私達とは別に9世帯の方が住んでいます。 個人的には数も少ないし、全世帯回ろうかと思っているのですが、 常識的にはどうなのでしょうか? 特におかしいわけでもなければ、全世帯に挨拶するつもりです。

  • 引越し挨拶

    お世話になります! 来週引っ越します。今住んでる集合住宅は近所付き合いの希薄な所だったからか、上下左右が引越しで出入りするときには1軒だけ挨拶がありましたがあとは何もありませんでした。 今どきってこんなものなのでしょうか? 私としては少なくとも新しい家の上下左右の方には挨拶と洗剤でも持参しておこうと思うのですが、今の家の人たちにも挨拶と洗剤等は必要ですか? 挨拶するとしたら、引越し当日ですか?前日の時間があるときでもいいですか? 洗剤は何か熨斗のようなものを付けた方が良いですか? よろしくお願いします

  • 引越しのあいさつ

    大家さんに引越しの挨拶に行こうと思っています その際に旬の果物を贈ろうと思うのですが 果物は失礼にあたりますでしょうか? 無難にお菓子やタオル・石鹸なんかの方がいいんでしょうか? 大家さんはご主人・たぶん60代と奥さんとお嬢さんがいらっしゃいます

  • 引越しあいさつ、何を持って行けば?大家さんへは?

    引越しのご挨拶はどこまでやるものでしょう?アパートなのですが、 同じ階の人と、同じアパートに住んでいる大家さんには挨拶する予定ですが、何をご挨拶に持っていけばいいでしょうか?周りに聞くと、せんたくざいにのしを付けて、とかティッシュ二箱などです。よくお祝いなどのお返しとかにもらう箱に入ったタオル、ああいったものはどこに行ったらかえるのでしょうか?