• ベストアンサー

引越しのあいさつ

大家さんに引越しの挨拶に行こうと思っています その際に旬の果物を贈ろうと思うのですが 果物は失礼にあたりますでしょうか? 無難にお菓子やタオル・石鹸なんかの方がいいんでしょうか? 大家さんはご主人・たぶん60代と奥さんとお嬢さんがいらっしゃいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29549
noname#29549
回答No.1

持って行くのにだめな物は、お煎餅など割れる物は、縁が割れる(壊れる)と言うことで、聞いた事があります。なるべく日持ちのする物などがいいそうです。

very-chan-mydog
質問者

お礼

お煎餅だめなんですね・・・ 危うく果物がだめならお煎餅にしようかと思ってました ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

noname#183284
noname#183284
回答No.2

個人的にですが、先方も色々用事もあるかもしれないし もしかしたら旅行なんかで家を空ける事も・・・・と考えると 生ものよりも日持ちがするものや消耗品の方が無難かと思います。 我が家の場合は大家さんが地主さんだったので 来客も多いかなと思ってバスタオルのセットにしました。

very-chan-mydog
質問者

お礼

バスタオルのセットとかの方が喜ばれるんですかねーー ちょっと候補を考えてみます あるがとうございました

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    引越しの挨拶について質問があります。 まず、引っ越していく(出て行くほう)は挨拶は必要でしょうか? ・引っ越して行った際は挨拶に行きました。9軒くらい。 その後付き合いも全く無く、顔をあわせる事もないです。 住んだ期間は1年くらいです。 これからの引越し先、こちらはするつもりです。 ・特に町内会などは無い区域です。順々に引っ越してくる分譲地で、全部配るとなるとどこまで配ったらよいかわかりません。 後ろの家に配ると、手前の家は飛ばすことになりますし、隣は一軒ですが、一列全部となると10軒くらい後ろも同じく10軒くらいあります。合計で20軒? 日ごろ家にいないので、近所の付き合いはないと思います。 また、配るものは何が良いでしょう。 前のところでは、石鹸とタオルを持って行きました。(お店の人のお勧めでした) 自分が貰うと考えると、タオルは良いけど、石鹸は嬉しくないです。 お菓子も好みがあるし、QUOカードも人によって使うのかどうか、考えると悩みます。 合わせてご教授願います。

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶の質問です。 アパートに引っ越しします。全部で六世帯、うちは一階の真ん中です。 挨拶に持っていく粗品はハンドタオルか洗剤にしようかと思っています。 大家さんには契約時に箱に入ったお菓子を渡しました。 他の世帯に挨拶する場合、うちの上と両隣のみでいいのでしょうか?

  • 引越の挨拶

    今週末引っ越します。 新築のアパートで4世帯しか入らないのですが 同じ大家さんで隣にも同時期にアパート(同じく4世帯) ができます。この場合引越の挨拶は同じアパート内だけでいいのでしょうか? 引越にあたりトラックなどが出入りするので 前日の金曜日にお騒がせします。と挨拶に行こうと思うのですが この場合の挨拶であればアパート以外のご近所さんにも 挨拶に回ったほうが良いのでしょうか? あと、引越の挨拶のときもらって嬉しい物はなんですか? 洗剤やタオル、焼き菓子が一般的のようなのですが なにか他にありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大したことなのでしょうか? 引越しの挨拶

     私が住んでいる所は中流の上位の住宅街です。 周りの方は結構良くして頂いていており、イザコザは無いです。 2件隣の方が引っ越して行きました。  そこに新しく引っ越してきた方がいます。 主人曰く「挨拶来た?」と聞かれ私は「私がたまたま道に立っていた時に 挨拶したよ」と言ったところ、 主人が「何も持ってこなかったのか?常識ないな」 と少し怒っていました。  そこで質問ですが、引越しのあいさつは口頭で済ませてもいいもの なのでしょうか?  ちなみに私の時は私の住んでいる1つブロック(15件)とお向かい数件 に一応タオルですが、持って挨拶に回りました。  引っ越しされた家の方も 菓子折り持って あいさつに回っていました。 新しく引っ越しされた方は何もないです。 最近はあっさりしているのでしょうか?  それとも、近所付き合いが嫌なのでしょうか? ちょっと気になってしまいましたので、ここで質問してみました。 大したことではないとは思いますが、  色々なご意見を聞かせて下さい。

  • 引越の挨拶について(一人暮らし)

    近々引越をするのですが、その際のご近所への挨拶について質問です。 1、ワンルームタイプの賃貸マンションなのですが、そもそも挨拶は必要?  →色々と調べていると、都会では挨拶しない人も多いようなので・・・   一応、左右上下の方の所には伺おうかと思っているのですが、   「女性の一人暮らしを自ら知らせるのは危険」との意見もあり悩んでいます。 2、下の階は大家さんが経営されている事務所がテナントで入っているのですが、   挨拶する際に何か持参するとしたら、どんなものが良いのでしょうか?    →通常はお菓子や生活雑貨が一般的のようですが、   洗剤やタオルといったものは避けるべきでしょうか・・・。 ちなみに引越先は神奈川県です。どうかよろしくお願いします。

  • 引越しのご挨拶。

    結婚のためアパートを借りて、そこに住み始めるのですが、ご近所さんへのご挨拶に持っていくものって何が良いのでしょうか? よく『タオル』と聞くのですが、タオルと言われても、どんなものを用意したら良いのか(柄とか色とか)分からなくて・・・。 引越しのご挨拶に持っていくもので、『コレが良い』というもの、逆に『コレはダメ』って言うものがあれば教えてください。 あと、今考えているのはお菓子なのですが、お菓子は『OK』なのか『NG』なのか、これについても教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越しの際のご近所への挨拶

    引越しの際、ご近所に挨拶周りをするつもりなのですが、お渡しするものは、どんな物が良いのでしょうか? 私が頂いた経験では「石鹸」「タオル」「お菓子詰め合わせ」などでした。 他に、お勧めの物がありましたら教えて下さい。 そして、それをお渡しする時に、添える言葉はとは? 私としては、「○○に越してきました○○です。宜しくお願いします」程度なのですが、品物を渡すときなんて言えばいいですか? 「つまらないものですが」 「お近づきのしるしに」などと言われた事がありますが、他になにかあれば聞かせて下さい。

  • 引越しの挨拶

    こんにちわ。 来週の連休に引越しをする事になりました。 結婚し、主人共々、初めて実家を離れて生活する為、 初めての事ばかりなので、今回は「引越しの挨拶」について、 皆様からのご意見アドバイスを是非お願い致します。 引っ越し先は賃貸アパート(2階建て10世帯程)で、 正面に大家さんのご自宅があります。 そのアパートは階段が3ヶ所にあり、 私達は2階の端の部屋へ入居するのですが、 同じ階段を使うのはお隣の方だけです。 階段を降りた際等、斜め下の方にも お会いする事があるかもしれませんので、 ご挨拶には伺うつもりでいます。 ただ、真下だけは店舗となっているのですが、 店舗の方にもご挨拶に伺った方がよろしいのでしょうか? その店舗は引越しのご挨拶に持っていく タオルや石鹸等も扱うような小さなギフトショップです。 又、10世帯程であれば、入居していらっしゃる全ての方に ご挨拶しておいた方がいいのでしょうか? 駐車スペースが私達が住む入り口付近とは逆側の奥にあるので、 全ての方にお会いする機会があるのではないかと、気になっています。 それから、犬猫を飼う為(ペット可の物件) 早目にご挨拶に行きたいと思っているのですが、 実家が近所な事や、今回家具や家電を全て購入したので、 大きな物を2日に分けて搬入後に、 荷物も少ない為、引越し屋さんにはお願いせず、 少しずつ実家から荷物を運ぶつもりでいます。 その場合、搬入予定の日にご挨拶に行った方がいいものでしょうか? それとも、それより前の方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越の挨拶の品

    来月中旬に引越をします。 引越の際にお隣や上下階の方、管理人さんなどに 挨拶がてら持参する品をなににしようか考えています。 ギフト好きなので、定番品よりはちょっと気のきいた 喜ばれるようなものを選びたいと思っていますが どんな人も喜んでくれるものを探すのは難しいです。 よく聞くのがタオル、せっけん、紅茶、洋菓子で ちょっと変り種で地域指定のゴミ袋、ラップ&ホイルのセットなど?ですが 私が考えたのは シンプルな卓上カレンダー、乾電池単1~単4のセット、使い捨てカイロです。 こんなのをいただいたら嬉しいでしょうか? また、今回挙げた以外にも「これはどう?」というものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 引越時の挨拶

    先週、子供と2人で1DKのマンションに引越しました。大家さんが下に住んでるので、とりあえず大家さんだけは挨拶に行き、お隣は1週間以内くらいに挨拶に行くつもりでした。 しかし、挨拶する前に会ってしまい、向こうから「もしかしたらお隣に引越て来た方ですか?」と言ってくれて「すみません、後で挨拶にお伺いするつもりだったのですが…」という感じで名前と子供がいるので気をつけますという感じで簡単な挨拶をしました。 こうゆう場合、改めてタオルでも持って挨拶に行った方がいいのでしょうか? ちなみに、50代くらいの男性でした。