• ベストアンサー

引越しのご挨拶。

結婚のためアパートを借りて、そこに住み始めるのですが、ご近所さんへのご挨拶に持っていくものって何が良いのでしょうか? よく『タオル』と聞くのですが、タオルと言われても、どんなものを用意したら良いのか(柄とか色とか)分からなくて・・・。 引越しのご挨拶に持っていくもので、『コレが良い』というもの、逆に『コレはダメ』って言うものがあれば教えてください。 あと、今考えているのはお菓子なのですが、お菓子は『OK』なのか『NG』なのか、これについても教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.4

消耗品でどこの家庭でも使われるものとして、洗剤とかが多いですね。500円から1000円程度のタオルや石鹸、お菓子も大丈夫ですよ。 タオルと言ってもハンドタオルではなく、お風呂に入るときに使えるちょっと大きめ(長い目)タオルの無地やストライプ程度であればいいのでは?と思います。私も以前引越したとき、無印のタオルを買って配りました。 引越しマナーについてのHPをつけておくのでご覧下さいね。

参考URL:
http://house.biglobe.ne.jp/remove/advice4.html,http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020820A/index4.htm
octopus
質問者

お礼

回答有難うございます。 マナーのHPまで教えてくださって、ホントに有難うございます!これをみて当日までに勉強したいと思います。 『消耗品』ってのがポイントかもしれないですね。皆さんの回答を参考にしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

引っ越しの挨拶に持参する物って、先方の 好みもあるので、とても迷ってしまいますよね。 私は3回引っ越しの経験があるのですが、 3回ともタオルにしました。 やはり一番無難かなと考えた末ですが・・・ 柄は、派手なものでなく淡い色の花柄に 統一してきました。 逆に頂いた物もやはりタオルが一番 多かったです。 洗濯用洗剤を頂いた事もありました。 そして、お菓子はやはり避けた方が良いかなと 思います。 高価な物ではなく、日常使うような物が 一番良いのではないかと思います。

octopus
質問者

お礼

回答有難うございます。 お菓子は好みが出るかもしれないですしね。日々使うものを思い出して、なにを渡すか考えてみたいと思います。

回答No.5

引越しあいさつに伺う というだけでも大変立派な方だなぁという印象を受けました。 挨拶に来てくれただけで、私はOKです。 どうせ配るなら 喜んでもらえるもの、使ってもらえるものがいいと考えますよね。 引越し業者の「引越し挨拶品も取り揃えています」というカタログの中に ハンドソープというのがあって、これにヒントを得て、自分で量販店から買ってきて配りました。 お菓子もいいと思いますよ。しまいこまれないから。 品物は何でも、安くてもいいの、挨拶にうかがうだけでも ずっと印象が違うから。

octopus
質問者

お礼

回答有難うございます。 お菓子でも大丈夫なんですね、ちょっと安心しました。他の回答してくださった方にもありましたが、石鹸っていうものアリですね。色々な意見を参考にして考えてみたいと思います。

• mitunai
回答No.3

引越し先のメンツにもよりますが、タオルはそんなに喜ばれないと思います。まだ、お砂糖とかの方が良いですね。  もちろんお菓子もある意味グーだと思うのですが、お年寄りだけの家庭ならバツかもと思います。  タオルって、結構、お祝い返しでたまってくることあるのですよ。うちでもかなりの数がジャマになっています。  その点消えるものは嬉しいですね。

octopus
質問者

お礼

回答有難うございます。 お砂糖ってのも良いですね。 アパートの方はたぶん若い方が多そうなので、お菓子でもよさそうですけど『甘いものダメ』って方もみえるかもしれないですし、好みの出ないものが良いかも知れないですね。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 タオルが一番無難ですよ。 名刺代わりなので、デパートや大型スーパーの贈答品コーナーにあるもので、適当に選んで大丈夫です。 予算などは500円~1000円程度で構いませんので、向こう三軒両隣と上下階の方にもご挨拶した方が、今後のお付き合いのためにも良い事だと思います。 タオルなら気に入らなければ他にも使い道はあるでしょうが、洗剤類や食べ物は好みや賞味期限があるので避けたほうが良いですよ。

octopus
質問者

お礼

回答有難うございます。 『賞味期限があるものを避ける』という言葉とても参考になりました!2~3日しか持たないお菓子とかは避けるべきですね。

• rababuru
回答No.1

こんばんは ご挨拶はきちんとしておくと後々のお付き合いがいいですものね。 私がもらってうれしかったのは、ドリップオンコーヒーみたいな手軽なコーヒーやティーバックの紅茶でした。 タオルは意外とあまっていたりしますし、コーヒーや紅茶なら両方用意しておいて、「どっちがいいですか?」って聞いてもいいと思います。 あまったら自分で消費できますし! 値段も2.300円くらいなのでお手軽かなと。。

octopus
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 コーヒー、紅茶も良いですね。人にプレゼントしたりするのが好きな私はお菓子とセットであげたくなりますね(笑) 余ったら、自分で消費すれば良いって考えもとても参考になりました!!