• ベストアンサー

ラジオ ビジネス英会話 の効率的学習法

ラジオ ビジネス英会話 の効率的な学習法について教えて頂けないでしょうか? ●予習・復習法など ●ノートの作り方 経験者の方の意見を頂けると非常にうれしいです。 ほぼ毎日聞いているのですが、何ヶ月か前のテキストをみるとほぼ全てのフレーズ・単語を忘れていて愕然としました。 仕事が忙しくて、英語にかける時間も非常に限られているので、できるだけ、シンプルで効果も大きい=費用対効果の大きい方法があるとうれしいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JF1Msf
回答No.1

shadowingをするといいのではないでしょうか。聞きながらそれと同時に同じことをしゃべれるように、何度も何度も聞き、テキストを買っているならば、時々確認し、訓練を重ねる。7年ほど前、MDに録音してそんな練習をしていましたが、当時の僕には会話スピードがかなり早すぎたので、ラジオ英会話に一度レベルを下げました。  ノートを作るなんて、やはり時間がかかるし、頻度の低い表現は忘れて当然と思い、聞くことと話すことの練習を繰り返すことがシンプルで効果も大きい方法かと思います。

その他の回答 (1)

• hohokus
回答No.2

厳しく聞こえるかも知れませんが「受け身」の勉強をしていないでしょうか。つまり「聞いて」「見て」勉強をした気になっていませんか。本気で、新しい表現を使ってイヤになるくらい繰り返し文を書く、口が酸っぱくなるくらい口に出して言う、といった能動的なことをしないと、自然に身につくものではありません。本気でやれば少しずつでも身についてくるものです。  ノートも無駄ではないと思います。書き写すのではなく、見たもの、聞いたものを一旦頭に叩き込んでから、新たなものとしてノートに書く、という訓練は悪くありません。人に見せる必要はないので、なぐり書きでも、繰り返し書くことを目標にすればよいのではないでしょうか。  ちなみに、この番組初代の講師、杉田敏さんは次のように言っています。  「『英語を勉強したいけど時間がありません』と言う人がいます。本当に時間が無いのでしょうか。時間が無いというのは英語よりも他に大事なことがある、という意味ではないでしょうか。本当に英語を勉強したいのであれば時間はできるはずです。」

参考URL:
http://english101.hp.infoseek.co.jp/