• ベストアンサー

効率的な『英会話』の勉強法とは。。。

日本にいながらにして、英会話を効率的に学べる学習法とは何でしょうか?スクールに通ったりせず、独学でのアドバイスをお願いいたします。 僕は今、会話の基本フレーズを暗記してしまおうと思っているのですが、みなさんはどう思われますか? よろしくお願いいたします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono223
回答No.3

たくさん本を読んで、たくさん書いて、たくさん聞いて、たくさん話すこと。 結局これに尽きると思います。 その中で、単語やフレーズを覚えていくほうが使える英語になります。 特に、私は聞くことに時間をかけました。ディクテーションを繰り返すうちに 正確に聞き取れるようになるので、それからはひたすらシャドーイングです。 ただこれらはあくまでもインプットに過ぎないので、アウトプットする(話す) 機会をできるだけ作れると、上達は早いと思います。頑張ってください。

その他の回答 (3)

• larrymiz
回答No.4

基礎の発音だけは、英語国の人から習う必要はありますが、兎も角、NHKの基礎英語ぐらいは、数年しっかりやる必要があります。発音記号は、言語学方式と欧米式の両方とも読めるようにしておくといいでしょう。それが、ちゃんと聞けるようになればいいです。発音は、最初が肝心で、習った人に影響します。女優の斉藤ユキさんだったと思いますが、ハリウッドで、ちょっと数ヶ月オーストラリアにいただけで訛りがあると指摘を受けたそうで、簡単に初期の段階での発音やヒアリングは大切です。TOEICも次の改変では、英米だけでなく、欧米や第三国人の英語も考慮した物になるそうです。でも、基礎は、しっかりやってください。

回答No.2

質問者さんがどれぐらいの英語力が欲しいのかが分からないのですが基本フレーズということは旅行に行って困らない程度って事ですか? シャドーイングをすると発音もまぁまぁよくなるみたいですよ。 NHKの教材でも洋書の朗読CDと本を使ってもいいですし。。。 でもやはり限界はあります。。。暗記をしても通じるかどうかは疑問ですが。。。会話は覚えればいいというわけではありませんよ!でも伝えようという気持ちで接すれば伝わりますよきっと。 CMでみる英会話スクールはどうかと思いますが、探せば外国人と接する機会は結構あるので。。。(外人バーとかで結構みると大学生の知り合いが言っておりました)そういうところで勇気がいるけど思い切ってはなして見ると良いかもしれません

• colloquy
回答No.1

基本フレーズを暗記しても、それを実践しないことには、会話力は伸びないと思いますよ。