ラジオ英会話勉強法:中1年生のための効果的な学習方法

このQ&Aのポイント
  • ラジオ英会話は中1年生の英語学習に効果的な方法です。
  • ラジオ講座を利用して単語やフレーズを学び、指示に従って発音や書き方を練習しましょう。
  • 学校の授業やクラブ活動の合間を利用し、継続してラジオ講座を受講することで、英語力を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオ英会話について(新中1年)の勉強法

今年中学1年生になりました。 学校の授業で新たに「英語」があるのですが 勉強法の一つとしてラジオ講座を利用することにしました。 4月から始まり、まだ間もないのですが 自分の力になっているかどうか分からなく、不安になります。 今は、英会話IとIIを連続して聞いているのですが 予習はできず、ただラジオから流れてくる単語やフレーズをそのまま 真似て、指示に従い、発音したり書いたりするだけです。 フレーズを暗記するまで学習したら良いのかととも思いますが クラブの朝練があり、帰宅も遅いため、 ラジオ講座については復習する時間がないのが現状です。 ただ、「継続は力なり」の教えの通り、とりあえず1年間は続けたいと思っています。 「ラジオ講座」でこのように勉強したら良かったよとか 実際に学校の授業にこのように役立ったよとか 学習方法や成功法など教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kyo
回答No.2

録音して繰り返し聞くことをおすすめします. radikaなどのフリーソフトを使えば、録音することができます.

参考URL:
http://q-eng.com/diary/7232
mariasharry
質問者

お礼

「繰り返し聞く」ことに専念ということですね! 分かりました。ソフトは手元にありますので 早速明日から始めてみます。 教えて下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• josyua
回答No.4

少々、邪道めきますが・・・。 質問者さんは、趣味はなんですか?クルマとかゲームとかに興味はないですか? 私がおすすめするのはYouTubeを使った学習法です。 今はインターネットがあるため、世界の動画を無料で閲覧することができます。 たとえば質問者さんがゲームがお好きなら、アメリカのゲームのレビューの動画(もちろん英語のやつ)を観たらどうでしょうか? 基礎英語IやIIはたしかに優れた教材で、非の打ち所がない学習法なのですが、いかんせん「おベンキョー」のためのもので、ツマラナイです。読んでても聴いててもワクワクしません。辛いことを続けるのは苦痛で、なかなか長続きしないものです。 これが自分の好きなことなら止めろと言われても勝手に続けるものです。 ちなみに私は若いころ英語が全然ダメで、最終的には米国に留学することで英語が喋れるようになりました。 向こうでも語学学校に通って英語の勉強をしたのですが、正直、今ではなにを習ったのか、ほとんど覚えていません。 自分が喋ってる英語のうち、学校で習った知識は10~15%ぐらいの割合でしょうかね。 残りのうち50%はアメリカ人の友人と一緒に遊んでて覚えた英語で、35%ぐらいがその時観た映画で覚えた英語です。 スポーツと一緒で、身体が覚えた英語はいつでもすぐに思い出せますよ。

回答No.3

こんにちは。 >英会話IとIIを連続して聞いているのですが たぶん、ラジオ英語講座の「基礎英語I」と「基礎英語II」のことだと思います。 私個人は、「ラジオ英会話」をメインに、もう丸3年は利用しています。 朝の6:15頃からは、ラジオをつけっぱなしにしているので、「基礎英語II」と「基礎英語III」は、もっぱら、テキストなしで、リピーティングに使っています。途中、文法の説明もしていますが、「基礎英語II」で、中学3年ぐらいのレベルはあるのではないかと思いますから、継続するためには、あまり背伸びはしないことです。分かるものを続けることです。 今の段階では、聞き流すだけになってしまうかもしれませんが、あまり高い効果を期待せずに、中学の間ぐらいは、録音には依存しないで、時間が取れるだけ、その番組を流しで聞いているだけでもよいと思います。できれば、繰り返し聴くことも良いですが、また、ノートに、少しまとめておくと良い効果はあると思います。学校の朝練や英語自体の勉強もしているので、負担にならない程度で良いと思います。録音して後で聴こうとすると、だいたい、続けられなくなります。それと、聴く場所が、乗り物とかいうのも、失敗した経験があります。毎日、定時に、テキストを開いて、鉛筆(シャープ)を持って聴くのが一番です。 それに、高校の間ぐらいまでは、「基礎英語」の番組でお世話になってもいいと思います。たぶん、番組構成としては、今年は、2年目になりますから、3年目は新規に構成が変わるかもしれません。 なお、#2さんの、ソフトウェアのRadika(Ver.1.71.0.0) は、4月から、Radiko(インターネットラジオ・サイト)の仕様が変わった模様で、NHKのインターネットラジオは直接影響はないものの、ソフト側にエラーが出てしまうと、そのものが使えなくなってしまうことがあります。残念ながら、今のところ作者が対応していないようです。そこで、ネットで出ている方法で、今日、やっと修正をしましたが、ちょっと面倒な作業が必要です。作者さんが修正してくれるのを待ったほうがよいかもしれません。

• oignies
回答No.1

中学一年だと、レベル的には基礎英語と続基礎英語であって英会話ではないとおもうのですが、いまは基礎英語はなくなったのでしょうか。 そこだけあれっとおもいました。また基礎英語と続基礎英語は、一年間でなく、中学校3年間つづけるべき。気軽にきくだけでかまわないとおもいます。発音だけでもよくするつもりできけばよいかと。 おすすめはながれてくるすべての意英語を頭のなかで繰り返す。指示のないときもです。

mariasharry
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます。 申し訳ありません 私、勘違いしておりました。 今、確かめてみたところ仰る通り「基礎英語I」と「基礎英語II」でした。 1年間だけなどと弱気になっていましたが 3年間続けられるよう、頑張ります。 学習方法ですが、流れてくるすべての意英語を頭の中で繰り返す→指示のない時も なのですね。 同時進行で「書く」ことに重点を置いていましたが 明日は少し変えて教えていただいた通りやってみます。 早々に本当にありがとうございました。