ラジオ英会話勉強法:中1年生のための効果的な学習方法

このQ&Aのポイント
  • ラジオ英会話は中1年生の英語学習に効果的な方法です。
  • ラジオ講座を利用して単語やフレーズを学び、指示に従って発音や書き方を練習しましょう。
  • 学校の授業やクラブ活動の合間を利用し、継続してラジオ講座を受講することで、英語力を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオ英会話について(新中1年)の勉強法

今年中学1年生になりました。 学校の授業で新たに「英語」があるのですが 勉強法の一つとしてラジオ講座を利用することにしました。 4月から始まり、まだ間もないのですが 自分の力になっているかどうか分からなく、不安になります。 今は、英会話IとIIを連続して聞いているのですが 予習はできず、ただラジオから流れてくる単語やフレーズをそのまま 真似て、指示に従い、発音したり書いたりするだけです。 フレーズを暗記するまで学習したら良いのかととも思いますが クラブの朝練があり、帰宅も遅いため、 ラジオ講座については復習する時間がないのが現状です。 ただ、「継続は力なり」の教えの通り、とりあえず1年間は続けたいと思っています。 「ラジオ講座」でこのように勉強したら良かったよとか 実際に学校の授業にこのように役立ったよとか 学習方法や成功法など教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-kyo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

録音して繰り返し聞くことをおすすめします. radikaなどのフリーソフトを使えば、録音することができます.

参考URL:
http://q-eng.com/diary/7232
mariasharry
質問者

お礼

「繰り返し聞く」ことに専念ということですね! 分かりました。ソフトは手元にありますので 早速明日から始めてみます。 教えて下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.4

少々、邪道めきますが・・・。 質問者さんは、趣味はなんですか?クルマとかゲームとかに興味はないですか? 私がおすすめするのはYouTubeを使った学習法です。 今はインターネットがあるため、世界の動画を無料で閲覧することができます。 たとえば質問者さんがゲームがお好きなら、アメリカのゲームのレビューの動画(もちろん英語のやつ)を観たらどうでしょうか? 基礎英語IやIIはたしかに優れた教材で、非の打ち所がない学習法なのですが、いかんせん「おベンキョー」のためのもので、ツマラナイです。読んでても聴いててもワクワクしません。辛いことを続けるのは苦痛で、なかなか長続きしないものです。 これが自分の好きなことなら止めろと言われても勝手に続けるものです。 ちなみに私は若いころ英語が全然ダメで、最終的には米国に留学することで英語が喋れるようになりました。 向こうでも語学学校に通って英語の勉強をしたのですが、正直、今ではなにを習ったのか、ほとんど覚えていません。 自分が喋ってる英語のうち、学校で習った知識は10~15%ぐらいの割合でしょうかね。 残りのうち50%はアメリカ人の友人と一緒に遊んでて覚えた英語で、35%ぐらいがその時観た映画で覚えた英語です。 スポーツと一緒で、身体が覚えた英語はいつでもすぐに思い出せますよ。

回答No.3

こんにちは。 >英会話IとIIを連続して聞いているのですが たぶん、ラジオ英語講座の「基礎英語I」と「基礎英語II」のことだと思います。 私個人は、「ラジオ英会話」をメインに、もう丸3年は利用しています。 朝の6:15頃からは、ラジオをつけっぱなしにしているので、「基礎英語II」と「基礎英語III」は、もっぱら、テキストなしで、リピーティングに使っています。途中、文法の説明もしていますが、「基礎英語II」で、中学3年ぐらいのレベルはあるのではないかと思いますから、継続するためには、あまり背伸びはしないことです。分かるものを続けることです。 今の段階では、聞き流すだけになってしまうかもしれませんが、あまり高い効果を期待せずに、中学の間ぐらいは、録音には依存しないで、時間が取れるだけ、その番組を流しで聞いているだけでもよいと思います。できれば、繰り返し聴くことも良いですが、また、ノートに、少しまとめておくと良い効果はあると思います。学校の朝練や英語自体の勉強もしているので、負担にならない程度で良いと思います。録音して後で聴こうとすると、だいたい、続けられなくなります。それと、聴く場所が、乗り物とかいうのも、失敗した経験があります。毎日、定時に、テキストを開いて、鉛筆(シャープ)を持って聴くのが一番です。 それに、高校の間ぐらいまでは、「基礎英語」の番組でお世話になってもいいと思います。たぶん、番組構成としては、今年は、2年目になりますから、3年目は新規に構成が変わるかもしれません。 なお、#2さんの、ソフトウェアのRadika(Ver.1.71.0.0) は、4月から、Radiko(インターネットラジオ・サイト)の仕様が変わった模様で、NHKのインターネットラジオは直接影響はないものの、ソフト側にエラーが出てしまうと、そのものが使えなくなってしまうことがあります。残念ながら、今のところ作者が対応していないようです。そこで、ネットで出ている方法で、今日、やっと修正をしましたが、ちょっと面倒な作業が必要です。作者さんが修正してくれるのを待ったほうがよいかもしれません。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

中学一年だと、レベル的には基礎英語と続基礎英語であって英会話ではないとおもうのですが、いまは基礎英語はなくなったのでしょうか。 そこだけあれっとおもいました。また基礎英語と続基礎英語は、一年間でなく、中学校3年間つづけるべき。気軽にきくだけでかまわないとおもいます。発音だけでもよくするつもりできけばよいかと。 おすすめはながれてくるすべての意英語を頭のなかで繰り返す。指示のないときもです。

mariasharry
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます。 申し訳ありません 私、勘違いしておりました。 今、確かめてみたところ仰る通り「基礎英語I」と「基礎英語II」でした。 1年間だけなどと弱気になっていましたが 3年間続けられるよう、頑張ります。 学習方法ですが、流れてくるすべての意英語を頭の中で繰り返す→指示のない時も なのですね。 同時進行で「書く」ことに重点を置いていましたが 明日は少し変えて教えていただいた通りやってみます。 早々に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ ビジネス英会話 の効率的学習法

    ラジオ ビジネス英会話 の効率的な学習法について教えて頂けないでしょうか? ●予習・復習法など ●ノートの作り方 経験者の方の意見を頂けると非常にうれしいです。 ほぼ毎日聞いているのですが、何ヶ月か前のテキストをみるとほぼ全てのフレーズ・単語を忘れていて愕然としました。 仕事が忙しくて、英語にかける時間も非常に限られているので、できるだけ、シンプルで効果も大きい=費用対効果の大きい方法があるとうれしいです。

  • 効率的な『英会話』の勉強法とは。。。

    日本にいながらにして、英会話を効率的に学べる学習法とは何でしょうか?スクールに通ったりせず、独学でのアドバイスをお願いいたします。 僕は今、会話の基本フレーズを暗記してしまおうと思っているのですが、みなさんはどう思われますか? よろしくお願いいたします!

  • NHKの英会話

    NHKラジオの英気輪を始めようと思うんですが アレは身につきますか? またどうのように勉強すれば良いのでしょうか? (予習・復習など) ぜひ教えて欲しいです。

  • 「勉強法」の本は、読む価値があるのでしょうか。

    大学受験に関してですが、本屋へ行くと「○○勉強法」なるものが随分と並んでいます。 大学の先生が書いたもの、東大生が書いたもの、その他いろいろと出版されているようです。 今の自分の学習法はきわめてオーソドックスです。 学校の授業を大切にする。 教科書を学習し、基本的な問題集を繰り返して問題に慣れる。 単語集でコツコツと単語を覚える。 政治経済は繰り返しテキストを読んで理解、記憶に努める。 予備校の授業に関しては予習・復習をしっかりやる。 忘れないように時おりチェックし、忘れているところがあれば覚えなおす。 入試直前は赤本を徹底的にやる等々です。 勉強法というものを特に意識したことはありません。 もし、何らかの「特別な勉強法」があるのなら少々あせります。 東大や国公立医学部等々、一流大学に入った方々は、やはり他人がしていないような勉強の技術を持ってるのでしょうか? 「勉強法」の本は、読む価値があるのでしょうか?

  • 勉強の仕方

    こんにちは。高2女子です。 私の学校は大学までの一貫校なのですが、私は行きたい大学が他に出来たため塾に通うことになりました。 そこで、今回お聞きしたいのは古典と英語の勉強の仕方です。 予習⇨授業⇨復習というサークルで特に復習の方法を知りたいです。 私はノートを見返すだけでは絶対身につかない(長い間覚えていられない)と思います。他になにをすれば良いのでしょうか?効率よく暗記するやり方を教えて欲しいと思ってます。 私は学校では予習、復習をせず授業をしっかり聞いたうえでテスト前に詰め込む方式を取ってしまってました。 大学で学びたいことがるので、やる気はあります。 分かりにくい文章ですいませんが、受験生向きの勉強の仕方をおしえてもらえないでしょうか?

  • 死ぬほどの覚悟はあります!英会話勉強法を教えてください

    死ぬほどの覚悟はあります!英会話勉強法を教えてください たくさんの同じような質問を参考にさせていただきましたが どうもいまいち自分の質問をしたい気持ちが強まったため、申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いします。 見やすく箇条書きにしてみました ●英会話の勉強をしたい ●英語能力は英検3級程度(≧∇≦)~~* ●デスパレートな妻たちのDVDを聞き流していますが、90%聞き取れず…(大好きなドラマなので日本語で何を言っているかは分かりますが、英語を聞きとって意味がわかるわけではない、日本語音声で散々聞いたため) ●田舎なので英会話スクールが行けるところに存在しない ●完全独学(独学は得意) たとえば以下の方法で言うと どういったものがより効果的でしょうか (1)とにかく分からなくても英語を聞きまくる (2)単語ばかり覚える (3)フレーズばかり覚える (4)文法の仕組みからきっちり学び直す (5)読めるけど意味が分からない英文をとにかく読む (6)とにかく文章を写してみたりする 当然すべてができて「英会話」だとも思いますが、すべてを一気に始めた方がいいものか 一点に集中して学習すれば 少しはそれが次のステップの力になるものなのか? 一時期日常会話のフレーズばかり沢山暗記をしましたし、単語ばかりを覚えた時期もありますがなんだか自分の方法がおかしいのか… 猛勉強の覚悟は十分できています。 どうか厳しいご意見も大歓迎ですのでお願いします。

  • 看護学生1年、勉強が空回りしているようでとても不安です。

    社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。 まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。 授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。 今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。 ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。 要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。 今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。 クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。 また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。 もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。 元々とても心配性で不安がる性格なのですが、 社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。 早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。 勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。 現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか? ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

  • 英会話の勉強法

    英語、英語での会話をスムーズにするための勉強の仕方がわかりません。 2週間前くらいからオーストラリア人の人とネットで友達になり、ほとんど毎日2~3時間くらいSkypeで、話しています。最初の時と比べたらまあまあ良くなりましたが、ネイティヴの発音はやはり日本のカタカナ英語とは違って分からないです。たとえば、旅行のことをトラベルと言いますが、実際聞いてみるとゥラヴォー?みたいな感じに聞こえて全く分かりませんでした。反対に、私が発音する英語もネイティヴの発音とは程遠く通じないことが多いです。 相手が優しい人で、簡単な英文にしてくれたり、ゆっくり言ってくれたり、簡単な日本語(分かった?、ありがとう、おやすみ、など)を覚えて言ってくれたり、翻訳サイトで訳して言ってくれたり本当に親切にしてくれています。 なので、私も早く英語をスラスラ言えて、聞き取れるようになりたいと思っています。 だけど、いざ勉強しようとしても何をすればいいのか分かりません。チャットだけではなくて、実際に話すので正しい発音や聞き取れる力を身につけたいです。そして、いつも相手が話してばっかりなので自分の意見をスラスラ英語で言えるようになりたいです。 言いたいことを言う時に、すぐに英語でポンと出てくるようになるには具体的にどういう勉強法がいいんでしょうか? よかったら教えてください、お願いします

  • 勉強についてのあせり。

    こんばんは、この前も質問させていただいたa-inです。 高校に入学して2週間がたち、授業は普通にできるのですが、家庭学習をしているのですが、なんだか勉強していない気持ちになって不安になってくるんです。 宿題はもちろんやってますし、予習復習もやっています。 でも、どこかであせっているような気がするんです。 あせって勉強がうまく進まなかったり、精神的な問題なのだと思うのですが何かよいアドバイスはありますでしょうか? 自分の中では勉強している事がちゃんと頭に入っているのかが気になり、それが焦りとなっているのだと思っているのですが。。 中学校のときは授業→復習→ワークの繰り返しをしていたのですが、ここに予習が入ってきてちょっととまどっているのかな~?(でも、復習はワークで済ませていました) 高校の復習はワークだけやっていればいいのですか? なんだかぐちゃぐちゃな質問になってしまいましたが皆さんよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=257069

  • 英会話勉強法

    なにかいい勉強法、しってる方いたら教えてください。 ちなみにわたしは右脳派で、学校で習うような やり方ではまったく理解できません。あと レベルもかなり低く、中学英語もままならない状態です。 一応NHKの番組をかかさず録画してみたり、 ベラベラブックや単語帳で暗記をしたり、声に出したり、英語の子供アニメをみたりはしています。