• 締切済み

英会話について。

中学生の娘を英会話スクールに通わせようと思ったのですが、どのスクールも評価いまいちで お金もかかりますよね。なので、家で勉強させるしかないなと思います。そこで、まずは日常英会話をマスターさせたいんですけど、ネイティブのよく言うフレーズとかを覚えたらいいと聞きました。皆さんどんな感じなのですか?何かあれば教えて下さい!!! 質問よく分からなくてすみません…。

• 英語

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

英会話には色々な力が必要だと思われます。 英単語力 文章力 聞き取る力 話題、一般常識、日本について、世界各国の歴史や現状についての概略の知識 旅行やその時の買い物、ラジオやテレビでの情報入手等でしたら、発音や一通りの聞き取り力が付けば良いのでしょうが、仕事や外国の人との付き合いでは案外一般常識や話題(日本人同士の会話でも同様でしょうが)等も必要とされるようです。 それらは別として、参考になりそうなサイトがありましたので参照下さい。 http://english.chakin.com/eul-radio.html 英語のゆずりん ~ Useful Links for Learning English ~ 先ず学校の英語の教科書や作文等が基礎になると思われますので、これらは暗記する位に十分学習してみて下さい。 英語のゆずりんから辿って、適当な短文や小説等を暗記する位繰り返して読んだりするのも良いのではと思います。 NHKの英会話を活用されるのも良いのではないでしょうか。 テキストも書店で売られていますし、ネット上で登録して一週間分聞く事も出来ます。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/ シャトーイング: 次に英語のゆずりんのサイトの中から適当なサイトを選んで、耳を慣らしてください。 時々分らない単語が出てくる程度のレベルのサイトを選んで、シャトーイングを繰り返してみてください。 耳から聴いた言葉を日本語を解さずに頭に入れ、そのまま殆ど遅れ無しに口に出す事を繰り返します。 分らない言葉が出てきても先ずは気にせずに先に進んでいくと、説明を追加されたり言い換えられたりして理解できる場合も多いのではと思います。 或いは書き出して辞書を引いて覚える等をトライしてみて下さい。 発音: 発音についての解説サイトを使って見てください。 "英語発音練習 サイト" 等とサーチして選んでください。 会話練習: シャドーイング、英単語力、文章力等を付けた後で善いと思うのですが、ネット上で英会話が出来るサイトがありますので力試しや会話力向上に有効に使えると思います。 "オンライン 英会話 サイト" 等とサーチして調べてみて下さい。 会話レベルや先生の教え方、料金等 色々なレベルがあると思われますので選んでみてください。

• SPS700
回答No.2

僕は、母語の習得と、外国語の習得が違うことは承知しています。しかし、母語の日本語会話も、外国語の英会話も、学校で習ったことはありません。     一番大切なのは何れにしても、第一に言いたいこと(=内容)で、第二が、その手段(=道具、フレーズとか単語など)だと思っています。第三はこの組み合わせが必要だという動機づけでしょう。     したがって、この三つが揃わなければ「また○語会話かよ、つまんねえの」で、いくら金と時間をかけ、留学をし、フレーズ数ばかり、増やしても、進歩は知れています。     僕は放置していましたら、子どもはみな大学を出て、勝手にやっています。外国語も要るときは喋るようです。ご質問に外れておりましたら御許しください。     

• todai38
回答No.1

英会話をものにするなら、最低週5回、1回2~3時間はしないと無理です(と英会話スクールの先生も認めています)。しかもネイティブの先生は英語はもちろんしゃべれますが、教え方を知らない人がほとんどなので、あまり効果は期待できません。英会話教室が効果的なのは、帰国子女が、身につけた英語を忘れないように維持する場合のみです(これもまた英会話スクールの先生の裏話)。 英会話力は英語に接している時間に比例して伸びるので、家でCDやDVDを常に聞いている方が効果的です。といってもス〇〇ド〇ーニングのような高価な物である必要はありません。今はインターネットでいくらでも無料で手に入るのですから、それを利用しない手はありません。