• 締切済み

英会話について。

中学生の娘を英会話スクールに通わせようと思ったのですが、どのスクールも評価いまいちで お金もかかりますよね。なので、家で勉強させるしかないなと思います。そこで、まずは日常英会話をマスターさせたいんですけど、ネイティブのよく言うフレーズとかを覚えたらいいと聞きました。皆さんどんな感じなのですか?何かあれば教えて下さい!!! 質問よく分からなくてすみません…。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

英会話には色々な力が必要だと思われます。 英単語力 文章力 聞き取る力 話題、一般常識、日本について、世界各国の歴史や現状についての概略の知識 旅行やその時の買い物、ラジオやテレビでの情報入手等でしたら、発音や一通りの聞き取り力が付けば良いのでしょうが、仕事や外国の人との付き合いでは案外一般常識や話題(日本人同士の会話でも同様でしょうが)等も必要とされるようです。 それらは別として、参考になりそうなサイトがありましたので参照下さい。 http://english.chakin.com/eul-radio.html 英語のゆずりん ~ Useful Links for Learning English ~ 先ず学校の英語の教科書や作文等が基礎になると思われますので、これらは暗記する位に十分学習してみて下さい。 英語のゆずりんから辿って、適当な短文や小説等を暗記する位繰り返して読んだりするのも良いのではと思います。 NHKの英会話を活用されるのも良いのではないでしょうか。 テキストも書店で売られていますし、ネット上で登録して一週間分聞く事も出来ます。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/ シャトーイング: 次に英語のゆずりんのサイトの中から適当なサイトを選んで、耳を慣らしてください。 時々分らない単語が出てくる程度のレベルのサイトを選んで、シャトーイングを繰り返してみてください。 耳から聴いた言葉を日本語を解さずに頭に入れ、そのまま殆ど遅れ無しに口に出す事を繰り返します。 分らない言葉が出てきても先ずは気にせずに先に進んでいくと、説明を追加されたり言い換えられたりして理解できる場合も多いのではと思います。 或いは書き出して辞書を引いて覚える等をトライしてみて下さい。 発音: 発音についての解説サイトを使って見てください。 "英語発音練習 サイト" 等とサーチして選んでください。 会話練習: シャドーイング、英単語力、文章力等を付けた後で善いと思うのですが、ネット上で英会話が出来るサイトがありますので力試しや会話力向上に有効に使えると思います。 "オンライン 英会話 サイト" 等とサーチして調べてみて下さい。 会話レベルや先生の教え方、料金等 色々なレベルがあると思われますので選んでみてください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    僕は、母語の習得と、外国語の習得が違うことは承知しています。しかし、母語の日本語会話も、外国語の英会話も、学校で習ったことはありません。     一番大切なのは何れにしても、第一に言いたいこと(=内容)で、第二が、その手段(=道具、フレーズとか単語など)だと思っています。第三はこの組み合わせが必要だという動機づけでしょう。     したがって、この三つが揃わなければ「また○語会話かよ、つまんねえの」で、いくら金と時間をかけ、留学をし、フレーズ数ばかり、増やしても、進歩は知れています。     僕は放置していましたら、子どもはみな大学を出て、勝手にやっています。外国語も要るときは喋るようです。ご質問に外れておりましたら御許しください。     

  • todai38
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

英会話をものにするなら、最低週5回、1回2~3時間はしないと無理です(と英会話スクールの先生も認めています)。しかもネイティブの先生は英語はもちろんしゃべれますが、教え方を知らない人がほとんどなので、あまり効果は期待できません。英会話教室が効果的なのは、帰国子女が、身につけた英語を忘れないように維持する場合のみです(これもまた英会話スクールの先生の裏話)。 英会話力は英語に接している時間に比例して伸びるので、家でCDやDVDを常に聞いている方が効果的です。といってもス〇〇ド〇ーニングのような高価な物である必要はありません。今はインターネットでいくらでも無料で手に入るのですから、それを利用しない手はありません。

関連するQ&A

  • 英会話を覚えたい

    年末に1人で海外に行くので、それまでに日常会話を覚えたいんです。どういう方法で勉強するのが一番効率的でしょうか? ちなみに今は本当にしゃべれません。言っていることが辛うじて理解出来るくらいです。 英会話スクールには週2回通う予定ですが、それ以外に家で出来ることとかあったら教えて欲しいんです。 本当は毎日のように英会話スクールに通えればいいんですが、金銭的な問題でそうも行かず・・・。 ネイティブの友達を作ろうにも、そんな知り合い出来るような環境で生活していないし・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • 英会話のマスターについて

    理系の大学3年生の者です。私は大学院に進学するのであと三年間大学生活があります。 この三年間の間に英会話の勉強をしたいと考えています。ただし、自身の実験もあるので長期留学は考えておりません。 目標レベルはネイティブの人と難なく日常会話ができるレベルです。 ちなみにTOEICのスコアは2か月前に受けたものが735点(L:380 R:355)でした。 私のリスニング力はTOEICの音声を聞いて、問題を解くのに必要そうなフレーズや単語を捕らえて何とか点数を取れるといった感じです。 単語力は受験英語の単語を把握しているほどです。 Web上には英会話をマスターする方法が無数に出回っています。 正直、何から始めればいいのか分かりません。 集中力が分散するのを防ぐためにも、できるだけ一つの方法論に沿って学習をしたいと考えています。 そこで、皆さんに皆様自身が行った英会話の学習方法(長期留学は除く)を教えていただきたいです。 ご回答する際には、その勉強を始めた時期の英語力と、継続してどれほどでネイティブの方と日常会話ができるようになったと感じたかを伏せてくださるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話(ホームステイ)

    こんにちは、 英会話(日常英会話マスター)をしたいと考えています。 突然ですが、学歴高卒、26才の無職です。(頭において聞いてください) 時間があるし、今がチャンスだと思うので、ホームステイを考えています。 ミュージカル、洋楽(ボンジョビなどハードロックや、ユーロビート)海外旅行、が好きです。そんなこともあって、英語ができたらと常に思っています。 しかし、中学、高校と英語は大嫌いで、赤字すれすれで乗り越えてきました。 ボキャブラリー、文法、なにもかも、含めて英語力はゼロです。 英会話スクールに通うより、この機会にホームステイをした方が、効率良く、身につくのではと思っています。 ・英会話スクールの情報 ・ホームステイの情報 ・実体験 等々、予算や、その後の継続の仕方など、情報を収集しています。 私の目的は、 英語がわからないより、多少の英語(日常会話)くらいはマスターしたいと思っています。今後、英語力を問われる日、また、パソコンと同じように、できた当たり前の世の中になるような気がしますので、今から、習得するべきだと考えています。 皆様、よろしくお願いします。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話の教材について教えてください。

    質問です。 子どもも小学生になりやっと自分の時間が持てるようになりました。 そこで昔からの念願だった英会話の勉強をやってみたいと思っています。 中学レベルの英語も怪しいわたしですが、せめてネイティブの日常会話や映画をスーパーをみなくても理解できるくらいになりたいのです。 こんなわたしですが時間だけはたっぷりとあります。 どなたかわたしと同じような境遇で英会話を習得された方の意見を聞きたいです。

  • 英会話ができるようになるために

    私は以前にもいくつかの英会話スクールに通ったことがありますが、現在も全く英語は話せません。 最近また、英語を話せるようになりたいと強く思うようになったのですが、高いお金を払ってスクールに通うことが、自分にとっていいかどうか迷っています。 自分で勉強することからはじめようかと思うのですが、何からはじめていいかわからないでいます。 私はこうやって英会話を上達させた!とういう経験や勉強方があればぜひ教えて下さい

  • 中学生の英会話スクール

    中学2年生の娘の英会話スクールについてご相談させて下さい。 私立中学に通っており、時間割には普通の英語とグラマーと英会話の三つがあり、英会話の授業は、日本語が片言しか話せないネイティブな先生と9人の生徒1グループで教わっています。 娘は普段活発で口数も多い方なのですが、学校の英会話の授業では少人数で受けているにも関わらず、英語が口から出てこず、自信が持てず恥ずかしいそうです。 そこで本人の希望で英会話スクールに通わせる事を検討し、ジオスとECCの体験レッスンさせたのですが、月~土曜まで毎日部活をしている事から19時以降しか行けない事でコースも限られています。 ECCでは中学2年生だけのグループレッスンがあり、娘を入れて9人の生徒のクラスで内容が文法など中学の授業に合わせながら、かつリーディングやスピーキングも身につけるというもので週一回120分レッスンでした。 ジオスでは3~4人のレッスンで今は入れるクラスは40歳代と20歳代のサラリーマンと30歳代OLで娘とは年代がかなり差があり、日常英会話が話せるようにする初級クラスで週一回45分レッスンでした。 NOVAやAEONも問い合わせましたが同じようなレッスンのようでした。 本人はどちらも良かったと言っており、どっちでもいいし、どちらが自分の為になるか分からないと言い、でもECCでは同年代という事もあってか生徒さんに仲良くしてもらったみたいで、たった一度の体験レッスンだけなのに「皆んなが待ってるから次も行かなきゃマズイ」と言っています。 月額費用は2万円程でどちらも同じです。 私は英会話スクールに通った事がないので、どちらが良いのか迷っています。 学校の授業にはついていけているようですし、成績を上げる為ではなく、自信を持って英会話が出来るようになってもらいたいと思っています。 よろしければ体験等何かアドバイスして頂けませんか?

  • 英会話 何から始めれば?

    私は、中卒であまり勉強は得意でありませんでした。 恥ずかしながら中学時もあまり英語の勉強はせず、ほとんど英語力はゼロに近いです。 先日一人で海外旅行(NZ)に行き、英語の大切を痛感致しました。 旅行をしてリフレッシュするどころか、ストレスになってしまいました。現地でも必要以外の会話を避けて、まったくもって楽しむことができませんでした。(二度とあんな思いはしたくありません) また、今後仕事の関係上、英会話ができると視野が広がりますので、本気で英会話を学びたいとご質問させて頂きます。 目標は、日常英会話程度で歳も歳なので時間が掛かってでもマスターしたいと思っております。 ただ、何から勉強すれば良いのかも分からない状況です。 仕事で独立したばかりで、英会話などに行く時間がなかなか取れない状況です。 お薦めの勉強法、教材などありましたらご教授お願い致します。 長々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。