• ベストアンサー

英会話学習法

英会話初級者の勉強方法について相談にのってください。 現在、文法、単語の学習について、第一段階を終えたところです。 オンラインレッスンを行っているのですが、単語もある程度耳に入ってくるようになりました。 一方、表現したいことが十分にできず、または、すぐに出てこない状況で、英語の構文に取り掛かりたいと思っています。 そこで、その学習方法について相談ですが、  (1)ラジオ英会話で学習  (2)構文又は作文の問題集で学習 どちらがお勧めでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mew20
回答No.1

英会話の学習方法についてなのですが、 初級者の方ならばやはり、まず構文や作文を学習していく方が私としてはお勧めです。 というのも、インプットをある程度終えていない段階でアウトプットをしていくのは難しい面が多いからです。 ・こういう事が言いたいのに、どう言えばいいかわからない。 ・そういえば日本語の○○って英語ではなんて言うんだろう? こういった問題はどのレベルでも多少はあるとはいえ、解決していくのはやはりインプットですし、 初歩の頃はその語彙自体豊富ではありません。 また、会話から勉強を始めたところでなぜそういう文になるのかが理解できなければなかなか身にも付きません。 私は以前短期で留学していた事がありましたが、 そこで出会う日本人で日本にいるときにもっと英語を勉強しておけばよかったと嘆く人は多かったです。 その中の一人は高校卒業後は特に英語を勉強する事もなく、でも話せるようになりたいと言って来ていました。 レベル的には中学1年の教科書の内容がカタコトで言えるかな~位の基礎的なものでした。 一生懸命伝えようとするし、理解しようとするのでコミュニケーションはとれるのですが 細かいことや突っ込んだ事を表現できなくて悔しい思いをしたみたいです。 結局のところ、基礎ができていないのにいきなり話せ!と言ってもそれはなかなか大変な話です。 外国語でのコミュニケーションの楽しさを知るという意味で会話もやってみるのは良いと思いますが、 あくまでそれは副次的なものとして、中級くらいまではインプットを主でやっていくことが一番効率的だと思います。 話がずれてしまったかもしれませんが、参考になればと思います。

saiayanama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も同感でした。