• ベストアンサー

英会話学習法

英会話初級者の勉強方法について相談にのってください。 現在、文法、単語の学習について、第一段階を終えたところです。 オンラインレッスンを行っているのですが、単語もある程度耳に入ってくるようになりました。 一方、表現したいことが十分にできず、または、すぐに出てこない状況で、英語の構文に取り掛かりたいと思っています。 そこで、その学習方法について相談ですが、  (1)ラジオ英会話で学習  (2)構文又は作文の問題集で学習 どちらがお勧めでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mew20
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

英会話の学習方法についてなのですが、 初級者の方ならばやはり、まず構文や作文を学習していく方が私としてはお勧めです。 というのも、インプットをある程度終えていない段階でアウトプットをしていくのは難しい面が多いからです。 ・こういう事が言いたいのに、どう言えばいいかわからない。 ・そういえば日本語の○○って英語ではなんて言うんだろう? こういった問題はどのレベルでも多少はあるとはいえ、解決していくのはやはりインプットですし、 初歩の頃はその語彙自体豊富ではありません。 また、会話から勉強を始めたところでなぜそういう文になるのかが理解できなければなかなか身にも付きません。 私は以前短期で留学していた事がありましたが、 そこで出会う日本人で日本にいるときにもっと英語を勉強しておけばよかったと嘆く人は多かったです。 その中の一人は高校卒業後は特に英語を勉強する事もなく、でも話せるようになりたいと言って来ていました。 レベル的には中学1年の教科書の内容がカタコトで言えるかな~位の基礎的なものでした。 一生懸命伝えようとするし、理解しようとするのでコミュニケーションはとれるのですが 細かいことや突っ込んだ事を表現できなくて悔しい思いをしたみたいです。 結局のところ、基礎ができていないのにいきなり話せ!と言ってもそれはなかなか大変な話です。 外国語でのコミュニケーションの楽しさを知るという意味で会話もやってみるのは良いと思いますが、 あくまでそれは副次的なものとして、中級くらいまではインプットを主でやっていくことが一番効率的だと思います。 話がずれてしまったかもしれませんが、参考になればと思います。

saiayanama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も同感でした。

関連するQ&A

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVD英会話勉強法について

    メッツの新庄選手もやっている英会話習得法として、最近、よく耳にする「DVDを観ながら英会話を学ぶ」という方法について、成人初級者なのですが、お勧めのDVDとかその学習方法等について教えてください。

  • 英会話の学習

    英語教材を知人から頂き 英語、英会話を子供と一緒に1から学習したいのですが 各種英単語の英語発音→日本語訳の教材と スピードラーニング初級の英語の会話→日本語訳の教材を使用する場合は 英単語の教材から聴いて覚えたほうが良いですか? それとも各単語が理解できなくてもスピードラーニングのような 英会話→日本語訳を聴いて覚えたほうが良いですか? あと市販やレンタルDVD映画で英語、英語字幕を学ぶには どのような映画がお勧めですか?どの洋画でも平気でしょうか?

  • 中高年の英会話学習について

    皆さんこんにちわ。中高年の英会話学習について質問なんですが、 実はうちの父親(60歳、英語は全く出来ません)が英会話を学びたいと言いはじめておりますが、年齢的に恥ずかしいらしく、英会話学校で若い人に混じって勉強するのが嫌なようです。 オンライン英会話などもあるようですが、家庭教師のような家に来てくれる個人レッスンか、中高年ばかりでやる英会話学校はあるのでしょうか? もしご存知の方おられましたら教えていただけませんか? 又、評判なども分かればありがたいです。 情報おまちしております。

  • 英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言う

    英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言うのは効率的ですか? 単語は学習は重要だと思います。 文法の学習は文章を書くのに必要だと思うのですが、 文法を考えながら話すと思考時間を必要としてしまい英会話がスムーズ に出来そうもありません。 効率的な英会話の学習法を何方か教えてください。

  • オンライン英会話 レッスン内容

    オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。 やり直し英語学習中の社会人です。 独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。 並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。 以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。 簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。 わりと楽しかったのですが、むちゃくちゃな文法でしか話せず(I don’t knowの連発だったり)、私にはまだフリートークは早いと思いました。 テキスト(プリント)に沿ってやっていくレッスンも受けましたが、テキストを読んでる時間が長くて、独学でもできるような感じで、わざわざレッスンを受ける必要がないような気がしてしまいました。 結局そのときはオンライン英会話は二ヶ月でやめました。 そこで質問です。 1)オンライン英会話レッスンを受けている皆さん(ある程度の期間続けている方)はどんなレッスンを受けていますか? 2)英検2級レベルではオンライン英会話レッスンを受けるのはまだ早いのでしょうか?   もし早くないなら、どんなレッスンがお勧めですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 自宅にいながら英会話の学習をするには

    自宅にいながら英会話の学習をしたいと思っています。 できれば外国の方とコミュニケーションを取りながら、会話の学習をしたいと思っています。 調べてみると、ECC WEB LESSONなどがあるようですが、このようなレッスンはお勧めですか。 他にはどんなものがありますか。 何かお勧めのものがあればご紹介、お願いいたします。

  • 英会話を上達させるための学習法を教えてください

    とある事情で仕事を辞めてしまい、気付けば年も38となりました。 このままではいけないと一念発起をし、いま英会話の勉強を1ヶ月ほど続けております。 英語に関わる仕事に就けるかどうか云々は抜きとして現代社会における必要性という観点から勉強しています。 とりあえずハンドブックサイズの日常英会話辞典というところからスタートして例文を暗記しながら文法を中心に学習してみました。 中学時代に学んだ箇所を「ああ、そうだったなあ」などと思い出しながら200の短文を暗記しました。 2番目に「ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100」という本の例文を120ほど抜粋して、状況をイメージしながら言葉が出るように単語帳を利用して暗記しました。 これまでに出てくる単語はどれも中学レベルのものです。 3番目にボキャブラリーを増やしたいと思い、「DUO3.0」という本とCDを買いました。 とりあえず560ある例文の最初の100だけ、英文章を見て日本語訳がパッと思い浮かぶという程度にはなりました。 ヒアリングをすると重要単語は聞こえるが前置詞や間接詞などのほぼ子音しか聞こえない単語を聞き分けることがあまり出来ないというレベルです。ただ重要単語が聞こえるので意味がなんとなくわかるというところでしょうか。まあ英文を何度も見てるので当たり前なのですが。 そこで質問なのですが、この学習法は正しいのでしょうか? そもそもDUOという本はなんとなくTOEICなどの対策には向いているけど英会話に対してどうなんだろう?というところから疑いつつあります。 (1) DUO3.0の単語・熟語は英会話向きであるのかどうなのか? (2) ヒアリングでの英→和を最後までやってから和→英をするのがいいのか、同時進行がよいのか? (3) 他に気をつけるべきことはないのか? (4) お薦めの本はないのか? この4点についてアドバイスいただけると非常にありがたいです。 ちなみに相手が見つかり次第、スカイプを利用して実践トレーニングもしたいと考えています。

  • 英会話に通わずに英会話のスキルを向上させるには

    オンラインの英会話の無料レッスンを受けたところ、スカイプだからだったのか、上手く聞こえなくて、何度も聞き返しても改善されませんでした。そこで、こんな英会話にお金を払う価値があるのか、疑問に思って、自分でできる英会話上達のための方法はないかと思いました。 ラジオ英会話とか(もしくは努力)ありますが、続ければ向上するのでしょうか? それか、やはり人と話すことに対する利点はありますでしょうか? それぞれの利点と欠点を教えていただけますと、嬉しいです。 ↑英会話スクールなどに通うことと、通わないことという意味です。 今、何が自分の英会話の向上に最適なのかわからなくなっています。是非、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英会話の勉強法

    こんにちは。似たような質問があったらすいません。。 最近、英会話スクールに通い始めました。5、6人のグループレッスンです。 急いで習得したいわけではないのでグループレッスンを選んだのですが、 なんだかあまりにも進歩がないような気がします(2ヶ月くらい)… 【約2時間ほどテーマに沿って話して、その中で知らない単語などを先生が教えてくれてメモをとる】 といった感じを週1です。他の日に自分でノートをまとめたり、録音したレッスン内容を聞くなどしています。 レッスンの雰囲気(先生や生徒)はとても良く、まだ2ヶ月なのでもう少しここで続けてみようかなとは思っています。(初級なので単語を覚えたり、話す訓練にはなるかなと思っています) 今後半年~一年続けて、それでも進歩が感じられなければマンツーマンのスクールに変えようと思っています。念の為(笑)オススメのマンツーマンのスクールがあれば教えてください!(あまり高額すぎないところで…汗) 普段自分で勉強するのに、効果的な方法はありますか? (ネイティブの人と話すのがイチバンだと思うのですが、どんな場所へ出向いたらいいでしょうか?女一人でも気軽に行けるところがいいです。) その他なんでも英会話に関するアドバイスいただきたいです。 ご回答いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。