• ベストアンサー

6ヶ月後に仕事で英会話が必要です。効率のいい習得方法を教えてください。

6ヶ月後に国際イベントで海外の業社の方とコミュニケーションが必要にです。昨年もあったのですが、通訳がつき仕事はなんとかこなしましたが、相手とコミュニケーションがとれないのと、通訳を通すと仕事の効率が非常に悪かったのです。 NHKのラジオ英会話またはビジネス英会話のCD付のテキストを購入して猛勉強を考えています。 どちらの英会話がいいのか、または他に効果的な学習方法があれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 >通訳を通すと仕事の効率が非常に悪かったのです。 そうなんですよね。相手に気持ちが通じませんからね。 >国際イベントで海外の業社の方 イベントと言っても、業種にもよりますね。販売業か、商社か、製造業か、それとも、学会などでは、だいぶ違います。とかく、製造業の人は、あまり英語はうまくありませんが、それでも、商品がよければ、それでOKですから、一番強いです。 アポイントを取って、一通り話が決まっているのでしたら、今の仕事の内容を、日ごろ英語に直しておいて、とっさにも説明できるようにしたほうがよいのではないでしょうか?きちんとアジェンダとか作っておいて、それで話を進めるようにすればよいので、そんなに、難しい問題をいきなり話をする必要はないと思いません。 もし、難しい話をイベント会場でするというのは、やめておいたほうがよいですね。コンファームは文書にしますから、言った言わないというのはありませんが、集中できないことも多いです。しかし、商社の方には、そういう、イベント・成功型の人もいるようです。(お互いが、お祭り状態だから、成功率は高いですが(^^;) よほど、英語のレベルの高い人でないと、公共放送のビジネス英会話とか米国人の英会話は土壇場の仕事には、まったく役に立たないような気がします。今の仕事や自分の立場を英語で言えるかどうかだけに掛かるのではないでしょうか?基礎レベルの英語のパターンに終始して覚えたほうがよいと思います。 はっきり言って、仕事とは関係のない、意味のないおしゃべりを英語で話せても、何にもならないと思います。今の自分のしていることを英語で話せるかどうかだけです。自分の仕事を背負って海外に出かけるなら、他はともかく、仕事中心でするしかありませんね。技術屋さんなんかは、英語があまり得意でなくても、絵を書きながらでも、言っている話はよく通じますね。その絵を相手の人が英語で逆に説明してくれます。 それとは別に、あまりしゃべれなくても、一応、英文は書けるようにしたほうがよいですね。

torugogo
質問者

補足

いろいろと丁寧な回答を頂いてありがとうございます。 イベントの内容は車レースの世界大会です。チームの要望を聞いて作業指示をする仕事です。あらゆるチームからあらゆるオーダーがあります。電気・通信・テントなどあらゆることです。簡単なことは直接通訳通さずに依頼が来ます。難しい内容は通訳通すので簡単なコミュニケーションがとれればそれだけでも非常に助かります。あとその期間中海外の方と顔見知りになるので、多少コミュニケーションは欲しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

コミュニケーションを取る上で,聞くのと話すのとでどちらが苦手ですか? もしも,聞く方が苦手だったら,通訳は片道(英日)だけお願いするのも手かと思います.大体,想定される質問はこれまでの経験から分かっているでしょうから,想定問答集を作っておき,その回答に関するところを集中して勉強すると効率的だと思います. 例えば, ・納期については,時間に関する単語や言い回し ・見積もりについては,お金に関する言葉 ・製品の使い方だったら,説明書に良く出てくる言葉 などを勉強すると良いと思います. 納期や見積もりぐらいまではビジネス英語の類のテキストにあるでしょうが,製品については,外国製品の説明書などを参考にすると良いのではないでしょうか?

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

あなたのいまのレベルなどによって違ってくると思うのですが、一般的には以下のサイトを参考にされてはいかがでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ラジオ講座をただ聴いているだけでは上達しませんが、ラジオ講座のテキストとCDを使って上記の方法を徹底的にやれば、基礎的な会話はけっこうできるようになると思います。 単語や文法を勉強しても、会話はできるようにはなりません。徹底的に訓練すれば、中学英語レベルの語彙と文法でも、そこそこ相手の言っていることはわかるし、話もできます。訓練が足りないと、高度な単語を知っていても使えません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

英語しか話せない人と仕事をすることです 嫌でも覚えます

回答No.1

英会話の効率的な勉強方法で「使うこと」に勝る物はないでしょう。 テキストやCDなどでは、自分一人で聞くだけで実際に使ってみることはできません。 本物の外国人とおしゃべりする機会を多くとればとれるだけ上達します。 私のいとこは高校中退で英語はたとえば「good」を「ごーど」とかいうレベルでしたが、某英会話学校(NOVAなど)に(暇だったのとお金があったから)2日に1回の割合でいくようになって、半年しないうちに日常会話はこなせてましたよ。 外国語環境にいない場合の自学自習には限界があるかと思うので、是非英会話を使う機会を多くもうけられるようにしてください。 Skypeで外国の方と話まくるのも手かもしれません。

torugogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり英会話教室ですよね。 その選択も考えたのですが、自分のペースで習えないのがネックになってました。 個人レッスンが一番と思ったのですが、あいにく地域になくて諦めました。

関連するQ&A

  • 効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。

    効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。 先日アメリカ人の友達ができたのですが、その人は日本語ができず、私も英語が全く話せません。そのため、英語ができる友人に通訳してもらい会話をしているという状況なのですが、できれば通訳なしで会話したいなと思ったので、英語を勉強してみようと思いました。 英文の読み書きは特に覚えようとしておらず、効率よく英会話を会得したいです。とはいっても勉強時間が1日1時間くらいしかとれませんので、ある程度話せるようになるまで長いスパンがかかることは覚悟しています。また、本当は英会話教室や自宅レッスンが一番いいのかもしれませんが環境的な事情により不可能です。 うってつけの教材や学習方法があれば教えていただきたくお願いします。

  • ラジオ ビジネス英会話 の効率的学習法

    ラジオ ビジネス英会話 の効率的な学習法について教えて頂けないでしょうか? ●予習・復習法など ●ノートの作り方 経験者の方の意見を頂けると非常にうれしいです。 ほぼ毎日聞いているのですが、何ヶ月か前のテキストをみるとほぼ全てのフレーズ・単語を忘れていて愕然としました。 仕事が忙しくて、英語にかける時間も非常に限られているので、できるだけ、シンプルで効果も大きい=費用対効果の大きい方法があるとうれしいです。

  • 英会話を習いたい

    英会話を習いたいと思いました。 NHKラジオの英会話のテキストと放送から、まず始めて、 教室を探そうと思っています。 教室の探し方など、入ってから(入会してから) 「失敗した!」 とならないコツ等ありましたら、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

  • 聴くだけで英会話が出来るようになるアレ

    私は「英会話でビジネスが出来るようになりたい」です TOEICやTOEFLで点数は取れなくてもいいです。 単純にビジネスで通訳なしの生のコミュニケーションがとりたいのです。 世の中には「聴くだけで英会話が出来る」というものが沢山ありますが 出来るようになったためしがありません。 また、「聴いただけで英語が出来るようになったよー」という身近な体験談も全く聞いたことがないです (商材の説明にある体験者の声にはそうかかれていますが。。) そもそも、英会話が出来る人は アメリカに数年住んでいたとか、パートナーが英語喋れるとか 実際にコツコツ英会話をして出来るようになっているんだと思います。 「聴くだけで英会話が出来る」という商材で 実際に喋れるようになった人が本当にいたら、その商材名と学んだスタイルを教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 英会話を習得するには…

    キャリアアップのため、 趣味の海外旅行の場で活用するため、 英会話を習得したいのですが、 学生時代から英語が苦手なのです。 学校で習う英語と英会話は別物、と 頭では分かっていますが、 学校のオーラルコミュニケーションも 成績が悪かったので、私には英会話は無理なのでは… と思ってしまいます。 英会話教室などに通って、 コミュニケーションを頻繁に取れば、 習得できるのかもしれませんが、 仕事などがあって、教室に通っている時間を なかなか取れません。 最終的にはコミュニケーションの場を設けて、 身に付けていこうとは考えているのですが、 まず、初歩の段階として、何をしていけば スムーズに英会話を習得できるでしょうか? やはり英単語などを覚えた方がいいのですかね? 通信教材などを利用した方がいいのでしょうか??? 英語が苦手だったけれど、克服できた方、 大人になってから英会話を始めたという方、 英会話習得のコツをご存知の方、 アドバイスをお願いします。

  • NHKのラジオ英会話から始めようと思っているのですが

    NHKのラジオ英会話を始めようと思っていますが 既に10月くらいまで進んでいるようなのです。 初めの月から学習することは可能なのでしょうか? NHKのホームページにいってみたのですがよくわからなかったので 教えていただければ助かります。

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • 英会話上級のテキストはどこに行けば?

    NHKのラジオ英会話「英会話上級」19:20~ のテキストを購入しようと書店に行きましたが見当たりませんでした。 発売日はいつかお分かりの方、教えてください。

  • 英会話の勉強法について

    みなさんこんにちは。 私はいまさらながら「英会話」に目覚め、勉強中のものです。 テキストはNHKラジオ「基礎英語2」と「英会話入門」を使っています。 毎月々々テキストを読んでいて、なんとかこの膨大な「words & phrases」を憶えやすいようにまとめたいと思うのですが、いい方法が思い浮かびません。 みなさんはどのようにされてますか? べつにNHKテキストに限らずとも「オススメ」のまとめ方があったら教えてください。 やっぱりいつの時代も「単語帳」なのかなあ。。。。?

  • ラジオ英会話と洋画DVDでの学習について

    NHKラジオ英会話の学習を始めたのですが、どうにも英文を聞いていると眠くなってしまうのです(笑) お経みたいに聞こえるんですね。 その点、洋画DVDでの学習は、自分の好きな俳優だったりストーリーだったりで、眠くなることはないのですが、ナチュラルスピードであるがゆえに、早すぎると感じることがあります。 結局は自分に合った方法が一番かとは思うのですが、 皆様はこの二つを教材として使うなら、どちらを選びますか? ラジオ学習とDVD学習の長所、短所などがございましたら教えていただけますか。 また、ラジオ英会話を聞いている方にお聞きしたいのですが、何年も継続して毎月毎月新しいテキストとCDを購入されてます? それとも同じテキストを何度も繰り返し使ってますか? 私はmdに録音していますが、毎日の録音分と毎月のテキストだけでかなりの量になっていきそうなので、収入場所が悩みでしたもので・・・ 皆様はどうされているのか、ついでにお聞かせいただけますと嬉しいです(^^)