• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人と会うか、断るか…)

友人と会うか、断るか…10年の付き合いの中でのすれ違いに悩む

palewhiteの回答

  • ベストアンサー
  • palewhite
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

私はその人の心のキレイさに引かれます。 勿論心が清んでるひとなんて殆どいませんがそのなかでも根はすんでるとか有るんですよね そういうひととは自分とタイプが違ったり寄りが合わなかったりしてもなるべく頑張ります。 あとは貴方の会いたい気持ちがあるかじゃないでしょうか

totten24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、彼女は本当に純粋な心を持ってると思います。 今回は私の気持ちが弱っていたのと続けての発言で、普段なら気にならない事も引っかかってしまったのかなと感じています。 会いたいか会いたくないかで言われると…ちょっと難しいですね。 会って関係が良い方に向かえばいいのですが、また何か気になる事を言われたらどうしよう…怖いな…というのが本心です。 会ってしまえば意外に今まで通り、楽しめるとは思うのですが。 まだウジウジしていてすみません。

関連するQ&A

  • あなたならどうする?(友人関係について)

    AさんとSさんと他数名の友人で、新築披露を兼ねて食事会をすることになりました。全員に予定を確認して打診した所、全員の予定が一致した日が1日しかなかったのでその日に決定し、その旨を全員に伝えました。 ところが、連絡をした次の日にAさんから連絡がメールがきました。Sさんとどうしても見たい展示会に二人で行きたいけど、二人の予定が合うのがどうしても約束をした日になってしまうことを伝えてきました。別の日にSさんからその展示会の話を聞いていたので、Sさんは展示会の予定は事前に分かっていたことになります。Aさんによると、元々Sさんは食事会の予定の日にしか展示会に行けなかったそうです。となると、展示会に行くつもりだけど食事会の約束をしたことになりますよね・・・。 Aさんからは「別の日に出来ない?」と言われましたが、他の数名の予定を合わせるのが大変だったので「今回はもうこれで行うので、又改めて」と断りました。「ごめんね~」とAさんからはお言葉を頂きましたが、その後Sさんからは何も連絡がないままでした。 食事会も終わった後日に、Aさんに所用でメールをするとすぐに電話がきて「この間は本当にいけなくてごめんね。Sさんとも、怒ってるかな~?連絡きた?」って話していた所だったんだと言われました。「え?Sさんからは特に連絡もなかったからしなかったんだけど」と言うと「あ、でもこの間Sさんも行けないからって私が伝えたから、Sさんは連絡しなかったんだと思う」とAさんは言ってきました。 質問:上記のSさんの行動理解できますか?そして、友人が連絡したからと欠席の連絡をせずにあなたはいれますか?また、Sさんが連絡するまで連絡しませんか?それとも、あなたから何か連絡をしますか?

  • 友人に約束を破られました(長文です)

    友人のAさんと1ヵ月ぐらい前にハイキングへ行く約束をしていました。最近、確認のメールをしたところ、「その日はBさんと合コンに行く約束をしたからまたリスケしてほしい」と返信がありました。Bさんとは、元々私の友人で、最近飲み会でAさんに紹介したところ、意気投合して仲良くなったようです。AさんとBさんが仲良くなった、私抜きで遊びに行くこと自体は気にならないのですが、まさか先に約束をしていたハイキングより、Bさんとの合コンを優先するということにショックを受けました…。しかもBさんにも「ハイキング行かない?」とメールしました(Bさんからは返信なし)  私とだけの約束だったらまだ調整しようかと思ったのですが、Aさんがいいなと思っている私の男友達も誘ったんです。そのことはAさんにも伝えたのですが…。たぶん彼の事がどうでもよくなったのでしょう。 さすがにAさんにメールで「ひどいよ」と伝えると、「わざとじゃない。スケジュール管理が甘かっただけ。誤解しないでほしい」と言い訳のメールが返って来ました。「まあ合コンの方が楽しいし。気にしないで」と少し嫌味っぽく返すと、「どちらが楽しいとかじゃないです。誤解しないでほしい」と。 彼女の本心は一体何なんでしょう? 今までドタキャンされたことは何度かありましたが、明るい性格で憎めない子だと思っていたので(やや自己中ですが)気になりませんでしたが、今回の件で彼女に対する気持ちがかなり冷めてしまいました。時間が経てば許せるかもしれませんが、もう距離をおきたいなと思っています。とはいえ、世間的にはこんなことぐらいで、と思われるかもしれません。私は心が狭いでしょうか?

  • 友人と会う約束をキャンセルしたい

    今日、友人A宅に友人Bと一緒に行く予定なのですが正直行きたくありません。 行かなくて済む理由、何かないでしょうか? 最初、友人Aから連絡があり「久しぶりに会おう」という事になりました。 友人Aから誘いがあった時点では良かったのですが、友人Bも一緒に会うという事を聞かされすぐに断る事が出来ませんでした。 何年ぶりかに会うから我慢・・というか良いかなと思ってしまったのです。 友人Bは正直苦手だし、常識外れなところがあるので嫌なのです。 Bは電話魔で、悩み(恋愛)を常にもっているような人で、一度電話に出たらアウト。一日に4・5回、それが連日にわたり電話がかかってきます。 内容はいつも同じ。つきあってる相手が嫌になったとか、他に好きな人が出来たとか、妊娠してしまったかのどれかです。 友人A宅に行く内容を話したかったのに、今回もつきあってる人に冷めた。他に好きな人が出来たんだけど・・・という悩み電話を延々聞かされました。 今忙しいと伝え、切ったところで連日電話がかかってきました。 極めつけは昨日の夜です。私の家まで車で迎えに行くと自分から言ったのに、遠いし、いつもそこは通らないから逆に家まで来いと言われました。何の為の車かわかりません。 メールを何度もやりとりしていたので、一緒にいた彼氏にブチ切られるし最悪です。 友人Aとはまた個別で連絡をとって会うつもりです。 ただ今日の事を考えると胃がとても痛くて苦痛なんです。行きたくないです。 仮病も考えたのですが、風邪とかだとモロ仮病と思われそうで・・・ 何かいい理由はないでしょうか? 10時の約束なので時間があまりないんですが、宜しくお願いします。

  • ドタキャン癖のある友人

    今日は友人と会う約束をしていました。 10年来の親友です。しかし、私は主婦、彼女はOLで、生活スタイルも違ってきてここ1年ほど会っていませんでした。 私は今、初めての子供を妊娠中です。 生まれたら、遊んでる暇などないと思い、彼女に会いたいと言いました。 彼女も是非会いたいと言ってくれて、約束をしました。 お互いの都合が合う日が今日だけでした。私はもうすぐ里帰りします。 約束は今日の午後でした。それが、支度を完了した正午にメールが来ました。 「仕事で会社にいる。昼には終わると思ってたけど無理みたい。終わってからじゃ遅いよね?来週はもう帰ってる?」という内容でした。 とりあえず、私は終わってから連絡してとメールしましたが、そのまま一日が過ぎてしまいそうです。 昔、私の誕生日にも二日酔いでドタキャンされた事があり、その他でも当日になって「やっぱり行かない」みたいな事が何度もあり、約束してても当日まで不安があります。そして今日の一件。今回も仕事なら仕方ないという気持ちと、仕事に行く前に一言メールでもくれたらいいのに・・という気持ちでもやもやしてしまいました。 ここで質問です。一つでも答えていただけるものがあれば是非お願いします。 1、この彼女のドタキャン癖を直させるにはどうしたらよいのでしょう? 2、こんな性格だと、諦めるしかないのでしょうか? 3、ドタキャンを平気でする人の心境ってどんなものなのでしょうか? 4、みなさんはドタキャンに対して寛容ですか?何度までなら許せますか? 今回は私の気持ちとしてはいつもの約束とは違い、どうしても会いたかったので余計腹がたつような、悲しいような複雑な気持ちです。 彼女と友達をやめる気はないです。 しかし、この性格だけは本当に頭を悩ませていて、どうしていいかわからなくなりました。 ご回答お願いします。

  • 会う予定だった友人について

    友達と前から会う約束をしていました。 しかし、主人が倒れて入院してしまったので、今回はキャンセルさせてほしいと連絡を入れました。 そしたら、「いつでもいいよ。そうそう!私スマホ変えたのー♪(^^)」という返信が…。 私から誘ったし気分を害してしまったのかもしれませんが、病名も原因もまだ分からず不安な私にとって、なんだか複雑な気持ちになりました。 この返事って普通ですか?私が深く考え過ぎなのでしょうか…

  • 私の彼氏の番号を教えて、という友人。

    こんにちわ。22歳女性です。 以前も質問させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854804.http 相談は私の友人Aちゃんについてです。 Aちゃんの周りには、つい先日まで付き合っていたB君、B君と付き合う前に付き合っていて、今またヨリを戻したS君がいます。 B君はAちゃんのことがものすごく好きで、別れにも納得しておらず、何度も連絡をしてくるようで、なかなか諦めてくれないB君のことをどうしたら良いか、とAちゃんから相談を受けました。 B君は私の彼の友人で、私も仲良くしています。 AちゃんとB君は、互いが歩み寄ろうと頑張ったにも関わらず、それすらもすれ違いになってしまったので別れる事になりました。 けれどB君は、「もっとこれからの俺を見て欲しい」の一点張りで、Aちゃんはもううんざりしているとのこと。 私からすれば、確かにしつこいB君をどうかとも思いましたが、周りを振り回して、B君とのことにきちんとケジメをつけないままS君と付き合いだしたAちゃんにも疑問です。 Aちゃんは私に、「B君がしつこくてもうノイローゼになりそうだからどうしたらいいの?」というようなことを相談してきました。 私の彼から、B君にもう諦めるように言って欲しいということだったので、それを彼に伝えたまではよかったのですが・・・ Aちゃんが今度は、私の彼と直接話をしたいと言い出し、私の彼の電話番号を教えてと言ってきました。 Aちゃんと私の彼は、B君と私も含めて4人で何度か遊んだこともあって面識はありますが、親しい仲ではありません。 ましてや今回のことも、自分達で解決すべきことなので、わざわざ私の彼の番号を聞いてまでB君のことを頼もうという神経に正直呆れました。 直接話をしたいなら、私の家に来て電話を代わるとか、一緒にその場まで行くとかそういう手段があると思うんです。 一度目は、とりあえず私から彼に頼んでおくから、ということでうまく断ったのですが、夜中にまた「気になるから彼の番号教えて」と言ってきました。電話もかかってきました。 嫌で、無視してしまいました。 私はAちゃんともB君とも友達なので、どちらのことも悪くは思いたくありません。 ですが今回のことは正直Aちゃんの行動がちょっと無責任だなと思っています。 協力してあげたい気持ちもありますが、どちらとも友達である以上、強くも言えないしこれ以上どうすることもできないと思っています。 私はAちゃんに、彼の番号を教えたくありません。 B君と仲の良い私の彼に頼りたい気持ちはわかりますが、人の彼氏の番号を教えてなんて、よく平気で言えるなと思います。 こうやって人のことを振り回しているので尚更、ハッキリ言ってあまり信用できないって思ってしまいます。 番号を教えたくないという私の感覚はおかしいですか?

  • 人の気持ちに敏感な友人について

    私の友人(Aとします)は、人の気持ちに敏感な性格です。 常に相手の顔色をうかがっていて、 言動や表情などで、相手の細かな気持ちを読み取ります。 言動や表情で気持ちを知る、というのは、誰でもしてることだと思いますが、 Aの場合、それが過ぎるんです。 私からしてみると、確かによくあたっていると思います。 でも、考えすぎな面もあると思うんです。事実、的外れなこともあるので。 そして最近、ケンカが増えました。 ケンカというか、一方的に友人が怒っている、といった感じです。 Aは、 「この言動をとったってことは、こう思ってる」 という、私からハッキリと聞いていないのに自分で判断してしまうんです。 私は、怒ってることに気がついても、 原因が原因なので、謝りようがありません。もちろんAも謝ってきません。 でも、Aは、その日のうちにふつうに戻ります。 ふつうに話しかけてくるんです。少しぎこちなくも、いつも通りに。 なれてきたら私からも同じようにふつうに話しかけてもとどおり。 これが繰り返されるかんじです。 正直つかれます。 謝罪もなしに解決してしまうので、誤解もとけずにそのまま。だから後味も悪い。 どうしたらこの妙なケンカはなくなるのでしょうか。 そして、Aのこの異常なまでの人の気持ちに敏感な性格は、どうしたらよくなるのでしょうか。 (A自身も、自分の性格につかれる、治したい。と言っていたし、人より悩むことも多く、 心への負担が半端じゃないと思うので)

  • 友人と距離を置きたいです

    ここ数年間親しくしている友人Aさんがいます。お互いにアラサーです。 趣味が合うので話も弾む、といった感じです。 しかし最近話しているととても疲れます。以下のことが原因です。 私が興味のない話を長々としてきます。 Aさんは自分の好きなことを話しているのでとてもテンションがあがっていて全くついていけません。私が「嫌い」と言っている芸能人の事も話してきます。とにかくしつこくて。 話し方によっては興味を持てたかもしれないのにな、と。 私が興味ある話でもどうしても冷めた気持ちになってしまうくらいのテンションのあがりようなのです。 こんな感じなので人の話しを聞いていない事も多く、覚えてない事も多いのです。 「読む時間ない」と言っているのに「読んでー」と小説を貸してきます。そして買ってきたりします。もちろん誕生日でもなんでもない日に。 こういう事はやめてほしいと言ったのですが相変わらず色んな人にプレゼントしているようです。 稼ぎがあるわけじゃないです。いつも「お金がない」と言ってる人からもらうなんて気が重いだけなのに。 そして最近私の影響で好きになった歌手のライブに一緒に行きたいという事を遠回しに言われました。 私は毎回行く人がいるので…という理由よりAさんが隣にいてあのテンションで騒がれたらウザいとまで思うようになってしまいました。あまり知らないのに「凄い好きーー」と言うタイプなのです。 ライブの件から距離を置きたいと考えるようになってしまいました。 他にも色々あるのですが… 私は基本的に嫌い、苦手な人に対してスパッとわかりやすく縁を切るタイプなのですが、Aさんに嫌なことをされたわけでもなく、ただ何でも度が過ぎていて疲れるっていう理由なので悩んでいます。 積極的に連絡をしてくる人なのでどうやって距離を置くのがいいでしょうか。Aさんを傷つけたくないです。先日も「遊びたい!」と誘われたのでいつもより間隔をあけて日にちを指定しました。 凄く喜んでました… 私はこんな事考えてるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。…でも疲れるので無理! この気持ちの繰り返しです。 距離の置き方とどうやってライブ断ればいいか助言していただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 友人関係で悩んでいます。

    長文になります。大変恐縮ですが、ご意見よろしくお願いします。 私は現在働きながら、通信の学業を両立させています。数ヶ月前に学校に行った際に知り合った仲間と意気投合し、すぐに飲みに行く事になり、仲良くなりました。 お互いに働きながらなので、励まし合ったりしながら、楽しい時間を過ごしていました。 先月飲みに行く約束の日時を早くから決めておりましたが、前日にその日の約束は大丈夫か確認したら、大丈夫と言っていたのですが、翌日に用事が出来たから日にちを変更して欲しいとメールで言われ、理由も明らかにならないまま、初めから変更を前提とした文章で依頼されました。結局その約束はキャンセルにしたのですが、それ以降連絡が途絶え、私から今回断った理由を素直にメールで話しましたが、真意が伝わっていないと感じられる、私とはもう行かないと推測できる返信でした。私も急な用事の内容によってはもちろん友人の意向を尊重してましたが、ちゃんと聞かなかった私も悪いのですが、変更前提の文章に呆れてしまい、断ってしまいました。 それから先日学校に行く機会があり、友人と顔を合わせる事になり、私から挨拶をしたら、一応挨拶は返してくれましたが素っ気なく、すれ違う時も明らかに避けている様子だったので、私もあえて声はかけませんでした。でも、些細なすれ違いから気まずくなり、お互いに誤解しているところもあると思い、迷った挙句もう一度ちゃんと話をしたいとメールで申し出ましたが、返信はありません。私の言い方も悪かったかもしれません。友人からしたら、用事があるのに、私が受け入れず一方的に断ったと思っているのかも知れません。私は余程の事がない限り、先の約束を優先するべき、もし変更をお願いするなら、相手に変更してもいいか先ず先に文章上言ってから伝えるべきと思っています。それがなかった文章に違和感を感じてしまったのがいけなかったのかも知れませんが。 やはり私が大人気なかったのでしょうか?自分の価値観を押し付けてしまったのでしょうか? 相手の気持ちもあるので、無理強いするつもりはありません。このまま無視されたら、二度と連絡するつもりはありません。無視するという、ある意味返事なのかもしれませんが。でもお互いにいい大人です。 長々と申し訳ありません。皆様は、同じような体験をなさった事はありますか?その時、どう対応されましたか?今後の自分の反省を含め、参考にさせて頂きたく、ご意見よろしくお願いします。

  • 友人と気まずくなりました。

    こんにちは。 相談にのってください。 友人と気まずくなってしまいました。 事は、今、友人(男性A)がいま、自転車で長距離の旅をしています。 その応援に仲間で応援に行こうという話があります。 私、と彼氏、男性Aは学生時代からの友人です。男性BはAの親友。 友人Aは、高校時代からの友人です。 今回は、みんなで追いかけに行こうという会です。 私と彼氏は、恋人同士です。 最初友人Aと3人で会いに行く予定でした。男性Bは仕事のため、行けるか微妙でした。 友人Aは、今教習所に通っており、今回は友人Aの予定に合わせて、決めました。 場所のことなど具体的に話を進めようとしたら、突然、10月は教習所に通うつもりなんだと予定を断られました。 でも予定は彼女に合わせて、てっきり彼女も来てくれると思っていた矢先のことでした。 理由を聞いたら、私たちカップルの間に入って行くのは邪魔じゃないかというのが理由でした。 邪魔じゃなかったら、一緒に行くとのことでした。 私は、でも友人Bも来れたら、カップルじゃないし、今回はみんなで行くことが目的だから別に気にすることはないと思うけどとか、 今更になって言わないでくれって、結構キツイ言い方になってしまいました。 何通かメールを送りましたが、すべて返事は返ってきませんでした。 話そうと思って電話をしても、「今は話したくないから」と冷たく言われました。 私の言い方が悪かったのでしょうか。 断られた時点で私が素直にじゃあ、しょうがないねっていう感じで軽く言えばよかったのでしょうか。。。 でも、その時はどうしても言えなかったのです 前にも、行くといって いかないことがあり、またですか。。。っていう気持ちが正直あり、断るならこちらが聞く前に自分から断ってほしかった等 結構一方的になってしまいました。 相手は話したくなくなるほど、私が傷つけるようなことを言ってしまったのか・・・。 でも、行くいかないを曖昧にさせ、何日も返事が来なかった。 私はどちらかというと携帯を気にする方です。 メールも好きで、相手から返事が来ないと結構落ち込みやすいタイプです。 今は友人からの連絡を待っていますが、1っ週間近く返事が来なくて、 結構落ち込んでいます。 私の言い方が間違っていたのでしょうか・・・。 アドバイスください。 お願いします。