• 締切済み

友人関係で悩んでいます。

長文になります。大変恐縮ですが、ご意見よろしくお願いします。 私は現在働きながら、通信の学業を両立させています。数ヶ月前に学校に行った際に知り合った仲間と意気投合し、すぐに飲みに行く事になり、仲良くなりました。 お互いに働きながらなので、励まし合ったりしながら、楽しい時間を過ごしていました。 先月飲みに行く約束の日時を早くから決めておりましたが、前日にその日の約束は大丈夫か確認したら、大丈夫と言っていたのですが、翌日に用事が出来たから日にちを変更して欲しいとメールで言われ、理由も明らかにならないまま、初めから変更を前提とした文章で依頼されました。結局その約束はキャンセルにしたのですが、それ以降連絡が途絶え、私から今回断った理由を素直にメールで話しましたが、真意が伝わっていないと感じられる、私とはもう行かないと推測できる返信でした。私も急な用事の内容によってはもちろん友人の意向を尊重してましたが、ちゃんと聞かなかった私も悪いのですが、変更前提の文章に呆れてしまい、断ってしまいました。 それから先日学校に行く機会があり、友人と顔を合わせる事になり、私から挨拶をしたら、一応挨拶は返してくれましたが素っ気なく、すれ違う時も明らかに避けている様子だったので、私もあえて声はかけませんでした。でも、些細なすれ違いから気まずくなり、お互いに誤解しているところもあると思い、迷った挙句もう一度ちゃんと話をしたいとメールで申し出ましたが、返信はありません。私の言い方も悪かったかもしれません。友人からしたら、用事があるのに、私が受け入れず一方的に断ったと思っているのかも知れません。私は余程の事がない限り、先の約束を優先するべき、もし変更をお願いするなら、相手に変更してもいいか先ず先に文章上言ってから伝えるべきと思っています。それがなかった文章に違和感を感じてしまったのがいけなかったのかも知れませんが。 やはり私が大人気なかったのでしょうか?自分の価値観を押し付けてしまったのでしょうか? 相手の気持ちもあるので、無理強いするつもりはありません。このまま無視されたら、二度と連絡するつもりはありません。無視するという、ある意味返事なのかもしれませんが。でもお互いにいい大人です。 長々と申し訳ありません。皆様は、同じような体験をなさった事はありますか?その時、どう対応されましたか?今後の自分の反省を含め、参考にさせて頂きたく、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

大人気が「ある」、「ない」の問題とは違う気がする。 それを言うならお互い様。 その友達の対応は、 やや自分の都合に偏った対応だった。 対して貴方の対応は、 全体的に「固い」対応だった。 貴方にとっては、 前日にも確認していた筈なのに・・・ 幾ら急な予定が生じたのであれ、 一方的にキャンセルされた事には納得がいかない。 貴方は少し感情的になり、 じゃあその約束自体をキャンセル(白紙)にしよう。 その場の溜飲を下げる方向を選んだ。 それはそれで貴方の自由だよ。 友達だって、 自分側の事情でキャンセル(変更)を求めている以上、 貴方の白紙要求だって受け止めざるを得ない。 ただね、 そのやり取りの中で何が生まれたか? それは、 お互いに出会って見つけ合った「意気投合感」の鈍化なんだよ。 そこまでの盛り上がった関係は一旦「落ち着いて」しまった。 落ち着いた相手からは、 直ぐに「次」の動きって無いんだよ。 今まで二人の間に存在していた、 風を送れば直ぐに種火に火が付くような「良い感じ」。 その部分もやや落ち着いてしまった。 以前のように会っても、 以前のような波長が相手には無い。 貴方も、 変化を感じていても自分「から」は動けない(動かない)。 何故なら、 こっちは一方的にキャンセル「された」側だ、と。 その自分が、 何で歩み寄る方向に向き合わないといけないんだ? むしろフォローがあるなら向こうだろう?と。 向こうから先に何とかするのが筋だろう? そういう意識があった分、 貴方も距離感を「牽制」に使ってしまった。 それでも、 意気投合感の余韻を懐かしがっているのは実は貴方の方。 このまま距離感が出来てしまうのは寂しい。 そう思った貴方は、 メールで「ちゃんと話し合おう」と伝えた。 でも、 相手には落ち着いてしまっている感覚がある。 「ちゃんと話し合う」事自体がエネルギーが必要なコミュニケーション。 話し合う為に使うエネルギーが今相手には無い。 だからこそ、 貴方の提案自体が「キャンセル」された。 お互いに「それぞれ」なんだよね? どっちが良い悪いの問題は無い気がする。 相手の対応も自分勝手。 貴方も感情的になって、 感情的な自分が相手を遠ざけてしまった。 そして、 気まずくなっているからこそ、 話し合おうと「メール」で伝えるのは逆効果なんだよ。 先に話し合おうと決めてから会うのってしんどい。 相手が向き合いやすい状態を考えるなら、 むしろメールよりも直に会っている時に、 貴方の方からまた仕切り直しで飲みに行かない?と。 この前は少しバタバタしちゃったからね?と。 お互いに良い大人だから「こそ」、 多くを語らなくても分かる部分だってあるんだよ。 重箱の隅をつつくような言い合いをせずに、 切り替えられる懐の深さを共有すれば良かった。 そうすれば、 相手も重たい話が出てこない分応じやすいんだよ。 貴方の「ちゃんと話を」という持ちかけって、 討論会へのご案内的「固さ」がある。 落ち着いてしまった彼に、 「固い」貴方を持ちかけても繋がらない。 どっちが良い悪いの問題でも無くて、 お互いにこれからも仲良くしたいのか? 折角意気投合した仲間でもある。 これからも進行形で仲良く「したい」のか? したいなら、 そういう貴方がもっと優しく伝わる向き合い方があっても良かった。 でも、 固い貴方はどうしても被害を受けた側になっている。 歩み寄る、話し合うにしても。 自分だけが動いていくのはプライドが許さないんだよね? その結果、 貴方が仲良くしたいと思っている事が伝わり難くなっている。 相手の気まずさに貴方も「応じ」、 向き合って解決する部分を水面下から打診してしまった。 良い大人という言葉を使うのであれば、 貴方は素直じゃ無かった。 「大人」という言葉への踏ん張りが、 逆に「伝わり難さ」を貴方に残し続けてしまった。 貴方はどう思う? お互いに活きた感情で繋がっている同士なんだよ。 活きた感情には、活きた対応が必要な時もある。 落ち着いた対応が必要な時もあるけれど、 落ち着いてしまった事で逆に動かない、動かせない。 そういう場合もあるんだからね☆

picojin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答を拝見させて頂き、全てとは言えませんが、そうだと感じたところはありました。今回は自分を見つめ直したく、投稿いたしました。客観的な御意見を踏まえ、今日からの自分に繋げていきたいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

この友人とのことはわかりませんが、やっていることが中学生です。 約束に対して変更やキャンセル、また自分の考えや気持ちを伝えるときにメールは使わないようにしたほうが良いです。 大人ならメールで済ますところと電話をかけるところをわきまえないとトラブルになりますよ。 お二人ともコミュニケーションに手を抜きすぎです。 もっともお二人に限らず最近はそれが普通なのかもしれませんが、他人とのコミュニケーションはそんな簡単なものではありません。 手抜きのコミュニケーションをしているのですから、価値観の押し付けとか以前の問題だと思います。

picojin
質問者

お礼

貴重な御意見、ありがとうございました。補足させて頂きますと、私の気持ちを伝える時は、メールの前に何度か電話を入れてみましたが、出てもらえず返信もなかったので、迷った挙句メールという形をとりました。キャンセルについては、相手からメールできたため、そのまま返信した形となりました。言い訳にすぎないかもしれませんが。 ご指摘の通り、結局やったことは中学生以下かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自己中心的な友人との付き合い方

    どう質問していいのか分からなかったので、拙い文章ですが読んで回答していただければと思います。 自分の考えとしては、メールや連絡などをしばらくの間絶って、友人から距離をとろうと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。 今日の朝起きたら、6件ほど同じ友人からメールが届いていました。 内容は「今日遊べる?」というものが1件と「シカトやめて」というような内容のメールが5件。 別に無視していた訳ではないのですが、2時間ほど返信してやれず、申し訳ない気持ちもあったので。軽い謝罪と無視をしていた訳ではないこと、用事があるので終わり次第遊べるよ。という内容のメールを返しました。 用事が終わって携帯を見たのですが、返信は無し。 一時間置きに、いつ来るのかの確認や、改めて無視していた訳ではないと書いたメールを送りました。 それでも返信無し。 友人は昔から、自己中心な性格で、人のことを平気で罵倒するが言われるとすごく傷つき怒る。 メールの返信ができなかったり、遊ぶ約束などをキャンセルしよう物なら物凄く激怒するが、自分は平気で連絡も無しにすっぽかす。 自分としては、許容範囲内でしたので、許していましたが。 ここ最近になってからは、それが凄く増してきています。 精神面があまり強くない自分としてはもう限界です。 その友人からの返事を待っていなければ、もっと沢山の事ができたのに。と後悔することが、かなり多くなってきています。 このような事が後何度も繰り返されると、精神が持ちそうにないので、しばらくの間、友人と距離をとろうと思っています。

  • 友人との付き合い方で悩んでいます

    私には十年以上付き合いのある友人がいます。 友人とは趣味が同じで、部活を一緒にやったり、互いにリンクを繋ぎあってブログを続けたりする程で、私にとっては親友みたいなものでした。 しかし、最近その友人とどのように付き合えば良いのかわからなくなってしまったのです。 きっかけは、友人からメールが来ていないと気付いた事です。 元々メールの頻度は少なめでしたが、遊びの誘いどころか軽い近況を話すことすらありません。 数年のうちに数回遊びに行った事はあっても、それは全て私から連絡した時のみ。返信以外でのメールが一切来たことが無いのです。 そう気付いてから友人の行動を思い返してみると、自然消滅させたいのかな?と思うような行動がいくつかありました。 ・ブログのサーバーを変更するが、変更後のURLを教えてくれない。私のブログへのリンクも消されている ・友人が働いている店に私が行った時、無視されるようになった(以前は挨拶を交わしていた) つい半年前それらの事が重なり悩んでいた時に、一斉送信で「年賀状送りたいから住所教えて」とメールが来ました。私が引っ越していない事を知っている筈なのにと思うと、とても悲しくなりました。 そのメールには返信せずに年を越して以降、今でも連絡のやり取りはありません。 自然消滅を狙っているのかなと考えると、友人にメールを送ることが出来なくなりました。ツイッターを始めたのに気付いても、鍵アカの友人にフォロリクを送ることもできません。 しかし私にとっては大切な友人で、たまに会って遊びたいとも思っています。ですが、もし嫌われていたらと思うと連絡を躊躇ってしまいます。 このような時、どうしたら良いのでしょうか? 長々と失礼しました

  • こじれた友人との関係

    私(女)と彼女とは学生のころからの友人でしたが、あることが原因で今は一切連絡を取っていません。 あることというのは、彼女が結婚式の出欠確認の連絡をメールでしてきたことから始ります。私はすぐに返信しましたが送信ミスで送れず、後日彼女から電話がありました。 私は「こういうことは電話をするか招待状を送るなりしないと招待する人にに失礼になるのでは?」と伝えました。 そのとき彼女は納得したようでしたが、しばらくして「大学友人のみなさんに余興をお願いします」とまたメール・・・。 大学友人ってどこまでを呼んでいるのかも分からずにいると、同じメールが届いた友人から電話があり、その友人と「こういうのは失礼じゃない?誰を呼んでいて、余興の希望や時間などもわからないし、みんな仕事を持ち、バラバラに散らばっているのだから打ち合わせも難しい」と伝えました。 すると数日して「招待状は控えさせていただきます」と電話が来ました。私はあきれてしまい、「あ、そう」と一言だけ言って切りました。一緒に注意した友人も同じ電話があったそうです。 式に出席した他の友人の話によると、私は余興要員だったようです。 余興をしてくれないなら別に来なくてもいい、みたいな感じでしょうか。 お祝い事なので頼まれたら喜んで受けないととは思うのですが、あまりにも非常識であきれ果てました。 こういうことで一切連絡を取っていません。 それから5年近く経ち、このままでも良いと思うのですが、やっかいなことに私の主人と彼女の旦那は偶然にも幼なじみで親同士も仲が良いのです。 今は彼女夫婦は地元に、私達夫婦は仕事で地元を離れてますので会うことはありません。しかし主人は長男なので近いうち地元に戻ります。そうなると会う機会も多いはず。 会ったときどう接していいのかわかりません。普通に話す。無視する。あいさつ程度?? 私は悪いことをしたとは思ってないので謝るつもりはありません。 長文で分かりにくいと思いますが、何かアドバイスいただければと思います。

  • 友人関係

    いつもお世話になっております。 私は専門学生の20歳の女です。 去年にも、女友達関係の相談をさせていただいたのですが、今回も皆様のアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 前回は、夏にアルバイト先で知り合ったTという女友達(23歳)の自宅へ泊まったところ用事(男友達が遊びに来ることになった)ができたので、帰ってという雰囲気になり結局私は帰ったこと、そしてTさんから謝罪が一言もなかったことで皆様に相談しました。皆様から距離を置いたほうが良いとアドバイスを頂いたので、その子とは距離を置こうと思ってたところ、2週間後くらいに連絡があり、謝罪されました。メールも電話も始めは無視していたのですが、毎日のように連絡が来て謝罪されたので私も許しました。(私が怒っていた理由も相手に話しました)  それからTさんに食事に誘われたりして、何度か遊び、24日のクリスマスイブに自宅へ誘われました。当日の詳しい時間も2人で決めたのですが、最終確認で前日にTさんにメールをしたところ返事が返って来ませんでした・・・。忙しいから返事が出来ないのかな、と思っていたのですが夜になっても返事はなく、結局クリスマス当日の待ち合わせ時間になっても連絡が来ず、結局何の連絡もなくドタキャンされました・・・。地元の友人にもクリスマスのお誘いをされていたのですが、Tさんとの約束があるので前日に断っていただけに腹が立ち、それ以降何の連絡もないのでアドレスも電話も拒否にして、友人関係を絶ちました。(一応メールで、今までの不満を伝えました)前回のTさんとの件を許してしまった私の自業自得だと言われてしまうとそれまでなのでが・・。 そして、学校の友人(2歳年下で女)とも似たようなことがありました。その友人(以下H)は、私と食事をすると毎回私に全額出させます。たまになら、私も年上だし奢ってあげようという気になるんですが、奢るつもりがない日でも2人で食事にいくと食べた後に「私お金ない」と言われ結局食い逃げするわけにもいかないので私が全額払ってしまいます。奢ってあげるつもりの日でもHさんは遠慮なく食べます。絶対に食べられないだろう!という量を一気に注文し、結局大量に何皿も残したりします。ある日、去年の31日の大晦日に遊びに誘われました。OKしたのですが、また遊びの代金も私が払う羽目になってしまいそうだったので、学校の男友達に相談したところ(Hさんと男友達Sは知り合いです)、「絶対にたかられるよ、きちんとHさんにお金はあるのか確認してから遊んだほうがいい」と言われました。前日の30日にHさんからメールが来て、明日の遊びの約束ちゃんと覚えてる?と言われました。私はその時、「お金あるの?」と聞くと「あんまり無い」との返事が・・・。全額私が払うのはイヤだったので、お金がないなら遊びは中止にしようと提案すると、「お金があんまりかからない所に変更しよう」と言われ、結局31日は遊ぶことになりました。すると、当日の夜中の3時ごろに連絡がきて、「親と喧嘩したから行けなくなった」とドタキャンされました。24日にもTさんから連絡なしのドタキャンをされたいたので、頭に来ました。男友達Sに話すと、「N(私)がお金出さないって分かったからドタキャンしたんじゃないか?」といわれました。冬休みが明けても、私の怒りは収まらす学校で会っても(Hと私は違う学科です)完全に私は彼女を無視しています。そして、男友達のSくんから、「Hさんが、N(私)が怒ってるって気にしていたよ。ドタキャンしてもNなら笑って許してくれると思ってたけど違った。すごく反省しているので謝りたいと言っていた」と伝えてきました。いつもなら許していますが、前回のTさんも許したらまたドタキャンされたので、もう友人(約束に関しては)を信じられません。確かにTさんとHさんは別人だとは分かっていますが・・・。この学校の友人Hさんは、金銭面のほかにも、彼女がいる男の子とエッチして捨てられたので彼が許せない・今彼との子供が出来たけど水着が着れなくなるので中絶したい←2回目 など、自業自得、相談に乗る気も起きないような事ばかり言われるので全てを含めて関りたくありません。男友達S君も、Hさんにまだ私が怒っているか・どうしたらいいかなど相談されているらしくウンザリしているようです。この場合、私は友人Hに何といったらいいでしょうか?正直に、もう関りたくないと言うべきか、それとも許すべきでしょうか?あと、もうすでに終わってしまった事ですが前回いろいろあったTさんの対処の仕方(着信拒否)は問題があったでしょうか?今後、また同じような事が起こったときに参考にさせていただきたいので、TさんとHさんの2点についてアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 誤解させて傷つけた? 友人関係

    ちょっとお聞きしたいのですが、 友人と突然連絡がとれなくなりました。 あまり会えませんが仲良かったのでショックです。 もしかして??という心当たりがあります。 メールでの内容で怒ったか傷ついたのかな?と。 でも私はその人をばかにするとかいうつもりで言ったことでは ないのですが、文章をはしょっちゃったので、 親切心で書いた話なんですが、誤解されてるのかもしれません。 こういう場合、わざわざこちらからそのことを言うと、なんか言い訳してるみたいで逆に傷つけてしまいかねないし、全然違う理由だったら、それこそ嫌な思いするかもしれないし・・・ こういう場合、どうするのが最善なのでしょうか? メールで、怒ってる?と聞いてみましたが、まだ返信はないです

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 学生時代の友人とのこれからの関係

    こんにちは。学生時代の友人との関係について悩んでいます。 長文になってしまいますがお付き合いいただけますと嬉しいです。 私には高校1年生の時に知り合って以来、お互いに一番の友達だと言っていた友人がいます。 卒業後も度々会い、変わらぬ付き合いをしていたのですがある日(一昨年の夏)、ケンカをしてしまいました。 (原因は、彼女と会う約束をしていた前日の昼に次の日の予定を決めようと連絡したところ夜になっても返事が来ず、ようやく来たと思えば悪びれる様子もない文章だったため私が強く言ってしまったことです) その時は感情的になってしまい彼女の都合も考えず怒ってしまったのですが、後になって自分のしたことの最低さに気づき謝罪をし、その場は仲直りということになり翌年の元旦には年賀状が来たりその後もTwitterでやり取りしたり以前と変わらぬ関係を続けているつもりだったのですが去年の夏からLINEを送っても返信が来なくなりました。 その後スマホを機種変更をした際にLINEのアカウントが消えてしまいTwitterも消えてしまったため彼女と連絡するコンテンツがメールのみになってしまい自分から連絡することはなくなりました。 そして1ヶ月前、半年ぶりにメール(LINEは使えませんという連絡事項)を送ったのですが返事はありませんでした。 ここから本題へ移ります。 (1)彼女は私ともう友達としての付き合いをする気がないということでしょうか? (2)もしも、今後も付き合いを続けるのであれば私はなにをすれば良いのでしょうか? 私自身はまだやり直せるのであれば付き合いたいです。しかしもう手遅れなのであれば今後連絡等のアクションは起こすつもりはありません。それではただのストーカーになってしまいます。 ここまで読んでくださりありがとうございましたm( _ _ )m

  • 友人にイライラします

    19歳の女です。 地元から離れ専門学校に通っています。 小学校の時からの友人について悩んでいます。 私はたまに彼女にメールするのですが返ってこないことがほとんど。 たまに彼女からメールが来るときは「なかなか返せなくてごめん」と必ず来ます。 彼女から私にメールが来る事はめったにありません。 彼女は女の子と付き合っています。その彼女がめんどくさい、その彼女のせいで疲れてる、病んでる…などの話は良く聞いていたのですが… ちょっと前に付き合ってる彼女と親の事で悩んで学校を辞めようとしていた事もメールで聞きました。 彼女は彼女なりに大変だったり病んでいたりするのかもしれません。 でも、こうもずっとメールを無視されたりすると私もイライラします。 夏休み前に彼女から「つかれた…」とメールが来ました。返信すると「お前が地元帰ってきたら遊ぼうね」と言われました。「愚痴りたいことがたくさんある。」と おととい夏休みに入ったので彼女に「夏休み入ったから遊べる日連絡して」とメールを入れました。 彼女から返信はなし。今日「最近忙しい?」とメールをしたら「そういう訳じゃない。いつもメール返せなくてごめん。今日帰る予定だから夜メールする」と返信が来ました。 彼女のところに泊まってるんだな…と何となく予想はつきました。 でもさっき「今日メール出来ないから明日する。返信不要。わりぃな」とメールが来ました。 すごくイライラしました。 彼女は学生で(しかもたくさんサボりすぎて留年)バイトも何もしてません。 すぐに返信出来なくてもその日のうちに返信するのが普通ではないでしょうか? 私は彼女を親友だと思っていますしずっと仲良くしていたいと思っているのですが彼女からしてみれば私はもうメール返すのもめんどくさい相手なのでしょうか。 メールをしても全然返ってこなくて連絡もあまり取れないようなのって普通友人ならないですよね? 私も本当イライラしてしまって(今までは気にしてないよー。大丈夫?って感じにしていましたが) もうこんな状態が続くなら親友。という気持ちをなくしてこちらから連絡もあまりしないでただの知り合い程度の距離をとろうかなとも考えてしまいます。 彼女は病んでるのかもしれません。でもそれで私のメールをあれほど無視するのは有り得ないと思うんです。 私のメールが少しでもめんどくさいな…と思われてるならこちらから身を引きます。 彼女との関係は変わってしまうかもしれない。 これは仕方のないことですか? どう思いますか?

  • 返信の遅い友人との関係について

    20代社会人の女です。 学生時代からの友人について悩んでいます。 友人は仕事を始めてからメールの返信が遅くなり、私は「忙しいのだから仕方ない」とこれまでずっと我慢してきました。 友人の事が大切だったし失いたくなかったからです。 返信は何週間、何ヵ月も来ない事もよくありました。 友人曰く、ルーズな性格だから返信出来ないのではなく、辛い時はなかなか返せない、との事でした。 電話をかけても8割方繋がらないので、今では電話をする事もなくなりました。 相手にとっては所詮この程度の関係なんだろうと割り切ろうと思っても、会うと友人は私の事を一番仲の良い友達のような表現をしてきたり、愛情(?)を示してくるので友人の気持ちはよく分かりません。 お互い精神的に弱い所があるので、友人にとって連絡交換が負担ならある程度我慢しなくてはいけないと思っていましたが、この前「最近彼氏が何日も返信しない事がよくあって、イライラして何でって怒ったら…」みたいな話をされて呆気にとられました。 信じられない気持ちでいっぱいでした。 そして決定打は私がストレスで病気になって入院しながら出社していた時でした。 症状は良くならず、毎日が本当に苦しくて孤独でした。 しかしその友人に入院の事を連絡しても返信が来たのは退院後でした。 返信内容を見ると友人も辛い時期だったようですが、せめて一言でいいから何か言葉が欲しかった。 期待した私が馬鹿だったと思いました。 悲しい事ですが、こういう事の積み重ねで今は前ほど友情を抱いていません。 一緒に居て苛立つ事さえあり、心から友人の幸せを願ったり祝ったり出来ないのです。 4月からは異動で地元を離れるのですが、これを期に友人とは縁を切ろうか悩んでいます。 本当に私が我慢すれば寛容になれば良い事だと思ってきましたが、正直限界に近いです。 しかし数少ない友人の一人だったので(その友人も友達は少ないです)疎遠になる事に躊躇しますし、自分の考えは間違っているのではないかとも思います。 長くて分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう