友人と会う約束をキャンセルしたい

このQ&Aのポイント
  • 友人A宅に友人Bと一緒に行く予定なのですが正直行きたくありません。行かなくて済む理由、何かないでしょうか?
  • 友人Aから誘いがあり「久しぶりに会おう」という事になりました。しかし、友人Bも一緒に会うという事が分かり行きたくありません。友人Bは苦手であり、嫌な思いをすることが多いです。
  • 友人A宅に行く内容を話したかったのに、友人Bの電話が止まらなくて困っています。彼女の悩みを聞いているうちに、自分の気持ちを伝える時間がありませんでした。今日の約束に行きたくない理由はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と会う約束をキャンセルしたい

今日、友人A宅に友人Bと一緒に行く予定なのですが正直行きたくありません。 行かなくて済む理由、何かないでしょうか? 最初、友人Aから連絡があり「久しぶりに会おう」という事になりました。 友人Aから誘いがあった時点では良かったのですが、友人Bも一緒に会うという事を聞かされすぐに断る事が出来ませんでした。 何年ぶりかに会うから我慢・・というか良いかなと思ってしまったのです。 友人Bは正直苦手だし、常識外れなところがあるので嫌なのです。 Bは電話魔で、悩み(恋愛)を常にもっているような人で、一度電話に出たらアウト。一日に4・5回、それが連日にわたり電話がかかってきます。 内容はいつも同じ。つきあってる相手が嫌になったとか、他に好きな人が出来たとか、妊娠してしまったかのどれかです。 友人A宅に行く内容を話したかったのに、今回もつきあってる人に冷めた。他に好きな人が出来たんだけど・・・という悩み電話を延々聞かされました。 今忙しいと伝え、切ったところで連日電話がかかってきました。 極めつけは昨日の夜です。私の家まで車で迎えに行くと自分から言ったのに、遠いし、いつもそこは通らないから逆に家まで来いと言われました。何の為の車かわかりません。 メールを何度もやりとりしていたので、一緒にいた彼氏にブチ切られるし最悪です。 友人Aとはまた個別で連絡をとって会うつもりです。 ただ今日の事を考えると胃がとても痛くて苦痛なんです。行きたくないです。 仮病も考えたのですが、風邪とかだとモロ仮病と思われそうで・・・ 何かいい理由はないでしょうか? 10時の約束なので時間があまりないんですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coropanpa
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

急な断り方としての案です。 食事のときに何かにあたったみたいで、お腹が痛い。下痢になってしまった。トイレに駆け込んでいる状況だから、今日は残念だけど行かれそうにない。。。という理由はどうでしょう? 下痢ならトイレにコマ目に行かないとまずいですし、食事もできる状況じゃないからごめんなさいという理由になりませんかね?(^^:)

pinoko1132
質問者

お礼

ありがとうございます。 今上記の内容のメールをBに送りました。 さすがに来いとは言われないと思います。(返信待ちですが) 急な相談ですみません。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ただ単に貴女が思ってる内容を相手に伝えればよいでしょう。 貴女が悩みを聞いてくれるから相談するんでしょ。 イヤならイヤと伝えるべきです。 相手にいい顔をしながら断って、一人でイライラ募らせてるなんて滑稽です。 多分いい大人なんでしょうから、それぞれ別々にAさんのところへ行けばいいじゃないですか。 Bさんには都合が悪くなったので、直接現地へ行くと伝えればいいじゃないですか。 Aさん宅でBさんに会うのもイヤならば、今回は見合わせればよいだけです。

pinoko1132
質問者

お礼

そうですね。 確かに悩みを聞いてあげるからいけないのかも知れません。 昔はいい加減嫌なのでずっと電話も無視していたんですが、今回は落ち合う場所とか時間とかを決めなくてはならなかったので連絡をとらなくてはいけなかったんです。 電話魔なのでメールだけでは済まず、「今から電話する」とかばかりで。 一緒に行く理由は、Aの子供の誕生日プレゼントを一緒に買う為です。 あとAの家の場所を私は知らないので、どっちみち合流しなくてはならなかったんです。 説明不足ですみません。

回答No.1

Aさんに、正直に今の気持ちを伝えられたらいかがですか?そのままにしておくと、又同じようなことが起こるかもしれませんよ。

pinoko1132
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今度Aに会ったときに言おうとは思っています。 それより先に、またBも一緒に会う事になったら用事があるからとかで先に断るつもりです。 ただ今日の今日にAに相談してもしょうがないんです。 Aも困惑してしまうだろうし、A宅に行く前にBと合流して行くので先にBに連絡をしなければ・・・ 腹痛とか蕁麻疹とか仮病方面で理由を考えてはいるのですが。

関連するQ&A

  • 友人との約束で

     友人に貸してあったモノを返してもらう為 前日に携帯メールで朝 受け取りに行ってもいいか確認したところ AM10:00頃に友人宅前で受け渡しという事になりました。  当日 少し早目に到着しそうだったので メールで「少し早く着く」というメールを送りました。 (返事は、来なかった)  友人宅前で 友人に携帯電話にかけましたが友人は、電話に出ませんでした。  約束の10時過ぎまで待ちましたが、友人は来なく 私は、すぐに別の友人との約束の為 仕方なく別の友人との 待ち合わせ場所に向かいました。  その際 メールで「別の約束があるので別の日に受け渡しを...」と 送りました。  その後 友人から連絡があり友人は ・携帯電話は気付きにくいので自宅の電話に掛けてくればいいのに という事でした。 私としては、 ・事前に約束もしていた ・お互い携帯キャリアはsoftbankですので通話料無料 ・休日とはいえ 自宅に電話は、友人の家族に迷惑かな?等とも  この場合 「自宅に電話しないといけないと思います?」 急いで返して欲しいモノでないので深刻では、ありませんがよろしくお願いします

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • 友人との約束について

    友人Aと遊ぶ約束をしました。約束をした日は先でしたし、勿論OKをしました。 私は楽しみにしていたのですが、先日、「友人Bも誘ったので来る」という連絡がありました。 私はBとも何度か会ったことがありますが、正直初対面のときからBは苦手なタイプで、 当日も上手く会話できる自信がありません。 BはAとはとても仲が良いです。 しかしAからの連絡は事後報告だったらしく、とりあえず、Bが来ることを了解をしてしまいました。 出来ることなら当日楽しみたいですし、こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 友人と出掛ける約束を

    三ヶ月程前から友人から誘われ車で2時間程の〇〇に出掛ける約束をしていました、暇が無かったりお金がない言われ、相手には「休日を空けておくので準備が出来たら声かけて」と伝えていたのですが、先日友人の口から「今度〇〇に行くよ」と言われ驚きました。忙しかった為そこでは特に何も言いませんでした。 一昨日朝まで一緒に遊んでいたのですが その日の昼から目的地に友人が他の知り合いと行っている事をsnsで知りショックを受けました。sns自体は私は滅多にやらないので友人は私が知っているとは思っていないと思います。 今日、きっとその報告の連絡が来るのですが返答や反応に悩んでます。 タイミングもあるでしょうが、数ヶ月待っていた事も含めると酷く落ち込んでしまいました。 それとも感想を聞いたり「私との約束は!?(笑)」と軽い態度の方が良いのでしょうか、皆さんならどうしますか?? 私は男で友人は女性です、互いに30代未婚 付き合っていたりはしません。

  • 亡くなった友人との約束

    半年前、友人が34歳で病気のため亡くなりました。 彼女は私のことを親友と言ってくれ、実際そうだったと今更ながら思います。 友人には小さい子供が2人いて、子供たちのことをとても気にかけていました。 病気が判明してから何度か電話やメールで連絡を取り、「時々気にかけて やってほしい、娘に将来私が知っている彼女の学生時代のことなど話してほしい」 ということを言っていて、約束というほどではないですが私もそうしたいと思っています。 ただ、友人のご主人とそれほど親しいわけではなく、どのくらいの頻度で、 どんなメンバーで、どんな場所で。。といろいろ考え始めるとなかなか行動に移せません。 今のところ思いつくのはこんなかんじです。 ・私の家族(主人と子供1人。一度家族でおじゃましたことがあります)と  友人宅におじゃまするorテーマパーク的なところで遊ぶ ・共通の友人(事情があってあまり会いたくないのですが)と  友人宅におじゃまするorバーベキューなど ・学生時代の友人と友人宅におじゃまする ※自宅(マンション)に来てもらってもいいのですが、子供がいること、移動の手間 や遊びやすさを考えると、環境として友人宅の方がよさそうと思います。 告別式後まだ一度も連絡していません。 現在妊婦のためお墓参りは出産後に行きたいと思っています。 まずは上記のようなところから年1回くらい会えたら、と思うのですが、 なかなか他にいい案が浮かばず、またご主人が負担に思われるかどうかも 気になります。 上記案についてこう思う、自分だったら。。など、ぜひみなさんのご意見 いただきたいと思います。

  • 妬いていた相手の約束を守った友人

    特に仲の良かった友人に嘘をつかれしょんぼりしています。 よく遊んでいたAが急に連絡も来なくなり会わなくなってたのですが忙しかったので気にしていませんでした。 たまたま会った日に首筋にキスマークを発見。 まさかついに彼氏が…と思ったのですが、その日は触れず翌日の夜に友人Bと食事をした時Bにその事を話しました。 Bと食事をした後、Aと遊びに行きました。 首、どうしたの? と訊くと わかんない。最近アザがよくできる。 と言われました。 それは完全に鬱血だろ…と思ったんですがAから言ってほしかったのとAがまったく恋愛をしない人なので確信が持てず、そーなんだーと言っておきました。 数日後、A、Bとはまた別の友人たちと久々に遊びました。 一時期Aと一緒によく遊んでいたので、あそこでAみたよ~等の話をしていました。 その流れで しかしまさか○○と付き合うとはなぁ~ と友人が言い、確信しました。 一ヶ月前に知ったそうです。 また数日後、Bに やっぱ付き合ってたよ~ と言ったら、 ま、まじかぁ… と返されました。 長年の勘であ、こいつ知ってたな、と思ったので 知ってたでしょ と言うと顔をしわくちゃにして、うん。と言われました(笑) もやもやしてすごく気分が沈んでしまいました。 そのあと でもあたしが勝手に聞こえちゃっただけで、Aはあたしが知ってること知らないと思う とBに言われました。 結局最後まで気持ちが晴れず、いろいろ考えていたら、察したのか この間ご飯食べた日【私】を待ってた時にAとCに会って話をしてた。そしたらCがどう思う?センス悪いよね~って言ってきて、何かわかんなくてなにが?って言ったらAが焦ってて、好きな人いるの?って言ったら違うって言われてた告白されたの?って言ったら違うって言うから付き合ったの?って言ったら違うって言われて、そしたらCがもう言っちゃいなよ~って言って……うん。 と話しました。 じゃぁA知ってんじゃん。なにそれ。Aが言ってくれないこととかよりBが嘘ついてた方がやだ。 と言いました。 もう思ったこと言っちゃったってかんじに超冷たい口調で… そしたら だって【私】には言うなって言われたんだもん と普段穏やかなBに冷たい口調で返されました。 Bとは長い付き合いで、信じてた分Aのこと優先かぁ、と悲しくなり外にも関わらず号泣しながら帰路に。 その間会話無し。 BはAは苦手と言っていました。 Bの彼氏からはAとばっか遊んでるからBがやきもちやいてる、Bにはしてるのにあたしには相談してくれない(実際ただの愚痴で、Bには愚痴とか言いたくないので言ってません)、と聞いていました。 最近聞いてBは信頼していいんだ、と思えました。 私は小さい頃母にたくさん嘘をつかれ、人を信じないようにしてたので拠り所をみつけたようでした。 Bは嘘も下手で表裏のないいい子だったので好きでした。 たしかに、私はあたしには嘘つかいでね、と言ったわけでも嘘つくの禁止とか決めていたわけでもないし、言わないでと言ったAとの約束を守ったBの優しさは理解してるつもりです。 ですが2人して私をないがしろにしている気がして悲しさが怒り変わってきています。 それっきり2人とは連絡とっていません。 Aはすれ違ってもスルー。2人ともこっちから声かけるのは癪なので、何かアクション起こしてくれるまで相手にしないつもりなのですが、私は間違っていますか?? 私の悲しみを察してくれれば嘘つかれたとかどうでもいいです ふたりして私をばかにしたとしか思えなくて。 A、Bの友達はだいたい共通で、それなりに情報網はあると思います。 それは2人もわかってるのになぜ隠そうとしたのかよくわかりません。 すぐバレるのに… Aはきっと隠し続けると思うのでチクチクいじめていきたいと思うのですが何かいい案はありますか Aが隠したいのは多分自分自身バカにしていた相手で面目が立たないというのと、それを指摘されるのが嫌なんだと思います。 Bの友人で物事はっきり言うのは私くらいだそうで。 そこは私の悪いとこだと思うので隠したい気持ちもわかりますが、Bに言うななんて無理な話なのはわかってたはずなんです。 長くてスミマセン。 周りが気の強い物事ハッキリ言う女ばかり(いい人たちですが)でA、Bのような、相手に合わせる主義の人の対応ができません。 Bとはケンカとかしたことないし… Bは約束守っただけで悪くないですか?? 勝手にあたしが親友だと思ってただけですか??

  • 友人との約束

    友人と遊びの約束をして、彼女は仕事や風邪になったとのことで、数回も約束を破られました。一度は彼女との連絡を辞めたのですが、彼女も実際に仕事が忙しい事をしり、また連絡を取るようになりました。先週の金曜日に飲みの約束を彼女からしてきたので、待っていると、風邪をひいて休日の日曜日になりました。日曜日、何かハプニングがあり結局逢いませんでした。(日曜日にしたのは彼女の要望) そのハプニングを話しなどもしたいからと、彼女から水曜(今日)にしようと、日曜日に言われていたのですが、また逢えなさそうです。。 以前にも彼女に振り回され、私の予定がくるったことがありました。 今度こそと思いつつ、そんな彼女に腹が立ってきます。 私は、もう少しおおらかに彼女からの連絡に受け答えるべきでしょうか?その部分を除けば彼女も良い人なのですが。。。 このような友人はいますか?

  • 友人に依存している?

    最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)メールの返信や電話の折り返しがない場合、再度連絡する場合は、 どれくらい空けた方がいいと思いますか?  あまり連絡をしすぎるのは、良くないと聞きますが、返信や電話を折り返すのを 忘れてしまう事も多いようです。 (3)この友人とは、これからも長く付き合っていきたいと考えております。何か アドバイスございましたら、お願い致します。

  • 友人の冷たい言葉…

    友人Aの態度に納得がいかず、年明けに話し合う予定です。 彼女には自分のした事をきちんと自覚してほしいのですが、どのように言えば彼女が反省するかアドバイスお願いします。 この前、友人B(既婚)の自宅に友人A(既婚)と私(未婚)で泊りがけで遊びに行きました。全員女です。3人でお喋りしている時、Bの弟クンの友達(Z君)が彼女募集中だって言ってた~という話題が出て、私は現在恋人募集中の上、友達や知り合いを増やしたいと考えているので、Z君がどういう人か、見た目は?などなど色々Bに聞きました。 Aは既婚のせいかZ君の事には何の興味も示さず、気が付くと全然別の話題を出してきたりして、でも私は是非Z君に会ってみたいと思ったので、Aの話が終わるとすぐにZ君の話題に持って行って、その夜Bが弟クンに連絡してくれてZ君に連絡を取って、近いうち飲み会でもしようかと言ってくれる事になりました。 翌日、昼過ぎに解散する事になりBが来るまで最寄駅まで送ってくれることになり、Bの運転で私とAが来るまで移動中、Bの弟クンから電話が来て 「今、実家にいるんだけど(Bの自宅と実家はとても近いです)Zも一緒にいるから良かったらこれから3人で実家来なよ」 と言ってるけどどうする?という事でした! もちろん私は行く気マンマンになったのですが、Aは 「私は関係ないから先帰るよ」 と言いだしてしまい、さらにBの 「今、実家には近所に住む親戚一同も来てて、皆で私達が来るの待ってるみたい」 という言葉に 「はーっ?!冗談じゃないわ!私ますます関係無いじゃん。ってかそんな見世物みたいな状態に巻き込まれるの何て絶対ゴメンだよ!」 と、断固拒否!な態度を取られ、でも私はどうしても行きたかったのでとりあえずBの実家へ向かいました。 実家の前にはBの弟クンが待っていて 「Zも家の中にいるし親戚も皆楽しみに待ってるから、とりあえず上がってお茶でも飲んでってよ」 と勧めてくれたんですが、Aは車から降りるなり 「私は帰るから。ここから駅ってどう行けばいい?」 と、歩き出さんばかりの勢い。 Bが慌てて、ここから駅までは20分位かかっちゃうよと説得しても 「その位全然かまわないから。どう行けばいい?あっち?」 と、早くこの場から去りたいのがモロ分かりでした。 Aの態度にBも諦めて 「上がると長くなるから今日はこのまま帰るよ」 って弟クンに言うと、弟クンがZ君を家から呼んでくれて挨拶だけはできました。正直好みのタイプではなかったですが… Aは何故か車中でずっと不機嫌で 「親戚一同待ち構えてるとかドンビキだわ~。ここらへんの地域って私が思っているより田舎なんだね…」 などとBに言っていました(怒) 私がさすがにそれは無いでしょと思い 「私は別に親戚の人がいても上がってお茶位飲んでも良かったよ。それにもしZ君と私が付き合う事になれたらAも私が幸せになれて嬉しかったでしょ?」 とフォローしたのですがAはまた「はぁ?」って顔をして 「アンタってほんと、自分さえよければいいって考えだよね…」 と言われ大きなため息までつかれました。 ちなみにBの実家は東京都のお隣の件です。 そんな凄い田舎ってわけじゃありません。なのにAのあの発言。 それに私が是非Z君に会いたいって言ってるのに頑として実家に上がろうとせず帰ろうとする態度… BはAに対して何も言いませんでしたが絶対Aの田舎発言にはムカついてると思います。 私にもBにも失礼な言動をしたAにどう言えば反省してくれると思いますか?

  • 友人と友人の夫の不倫について 【長文ですみません】

    友人Aと友人Bの夫が不倫関係になってしまいました。 お互い子供達が小学校からの顔見知りで今現在も子供は同じ中学に通っています。 友人Aから最初相談を受け始めたのですが 電話の履歴から友人Bがなんとなく2人の関係を怪しみだしました (一度夫を問い詰めたのですが、Aの旦那の事や子供の事の相談に乗っていただけだと シラをきり、もう連絡はとったりしないとBに言いました) Aもこんな事はよくないと連絡はしないと私に決意をしてくれたのですが Bの夫が電話をしてきて、ついその電話をとってしまいまたなんとなく連絡をとりあうように なってしまっています。 Bも女房の感なのでしょうか 私に「何か聞いてない?私の為を思って黙っているのなら本当の事を教えてほしい」と 毎日連絡をしてきます。 不安定にもなっているのでしょう、疑っていても仕方ない旦那を信じるという時もあれば どうしても疑ってしまうと言ってくる事もありその繰り返しです。 2人そろってばれそうになった時に 「なんにもない、気持ちはなかった」とウソをついてしまった以上 そのウソを本当にしてほしいと願い 私も今現在はBには何も言っていないのですが Bの夫はAに連絡をしてくるのをやめる気配はないようです。 私自身、ウソにウソを重ねてBと接しているのも今は本当につらく 「教えて」という言葉を信じ話してしまおうかと悩んだりもしているのですが それが正しい事なのかどうかが分かりません。 両方の子供達の事を考えるとなおさらです。 私はBに本当の事を伝えた方がいいのでしょうか それとも何もないとウソをつき続け Aにとにかく連絡をとらないでと言い続け この不倫関係が終わるのを見守っていることがいいのでしょうか どうかアドバイスをよろしくお願いします。