• 締切済み

友人の冷たい言葉…

友人Aの態度に納得がいかず、年明けに話し合う予定です。 彼女には自分のした事をきちんと自覚してほしいのですが、どのように言えば彼女が反省するかアドバイスお願いします。 この前、友人B(既婚)の自宅に友人A(既婚)と私(未婚)で泊りがけで遊びに行きました。全員女です。3人でお喋りしている時、Bの弟クンの友達(Z君)が彼女募集中だって言ってた~という話題が出て、私は現在恋人募集中の上、友達や知り合いを増やしたいと考えているので、Z君がどういう人か、見た目は?などなど色々Bに聞きました。 Aは既婚のせいかZ君の事には何の興味も示さず、気が付くと全然別の話題を出してきたりして、でも私は是非Z君に会ってみたいと思ったので、Aの話が終わるとすぐにZ君の話題に持って行って、その夜Bが弟クンに連絡してくれてZ君に連絡を取って、近いうち飲み会でもしようかと言ってくれる事になりました。 翌日、昼過ぎに解散する事になりBが来るまで最寄駅まで送ってくれることになり、Bの運転で私とAが来るまで移動中、Bの弟クンから電話が来て 「今、実家にいるんだけど(Bの自宅と実家はとても近いです)Zも一緒にいるから良かったらこれから3人で実家来なよ」 と言ってるけどどうする?という事でした! もちろん私は行く気マンマンになったのですが、Aは 「私は関係ないから先帰るよ」 と言いだしてしまい、さらにBの 「今、実家には近所に住む親戚一同も来てて、皆で私達が来るの待ってるみたい」 という言葉に 「はーっ?!冗談じゃないわ!私ますます関係無いじゃん。ってかそんな見世物みたいな状態に巻き込まれるの何て絶対ゴメンだよ!」 と、断固拒否!な態度を取られ、でも私はどうしても行きたかったのでとりあえずBの実家へ向かいました。 実家の前にはBの弟クンが待っていて 「Zも家の中にいるし親戚も皆楽しみに待ってるから、とりあえず上がってお茶でも飲んでってよ」 と勧めてくれたんですが、Aは車から降りるなり 「私は帰るから。ここから駅ってどう行けばいい?」 と、歩き出さんばかりの勢い。 Bが慌てて、ここから駅までは20分位かかっちゃうよと説得しても 「その位全然かまわないから。どう行けばいい?あっち?」 と、早くこの場から去りたいのがモロ分かりでした。 Aの態度にBも諦めて 「上がると長くなるから今日はこのまま帰るよ」 って弟クンに言うと、弟クンがZ君を家から呼んでくれて挨拶だけはできました。正直好みのタイプではなかったですが… Aは何故か車中でずっと不機嫌で 「親戚一同待ち構えてるとかドンビキだわ~。ここらへんの地域って私が思っているより田舎なんだね…」 などとBに言っていました(怒) 私がさすがにそれは無いでしょと思い 「私は別に親戚の人がいても上がってお茶位飲んでも良かったよ。それにもしZ君と私が付き合う事になれたらAも私が幸せになれて嬉しかったでしょ?」 とフォローしたのですがAはまた「はぁ?」って顔をして 「アンタってほんと、自分さえよければいいって考えだよね…」 と言われ大きなため息までつかれました。 ちなみにBの実家は東京都のお隣の件です。 そんな凄い田舎ってわけじゃありません。なのにAのあの発言。 それに私が是非Z君に会いたいって言ってるのに頑として実家に上がろうとせず帰ろうとする態度… BはAに対して何も言いませんでしたが絶対Aの田舎発言にはムカついてると思います。 私にもBにも失礼な言動をしたAにどう言えば反省してくれると思いますか?

みんなの回答

• yhhs
回答No.4

今までの質問も含めて、釣りですか? 釣りではないとすればあなたがわがままなだけ、なんどもAのことを攻めていますがそれ以上にあなたは自分勝手です。 どう言っても反省なんてしません。だってあなたも自分が悪いとは思ってないんでしょう。 一番反省しなければいけないのはあなたです(今までの質問内容も含めて) どうしていつも不愉快なことをされるAやBと付き合いをつづけるのですか。 反省させるよりも付き合いをやめたほうがよくないですか。 男の人と付き合いたいなら友達をあてにせず、結婚相談所でも行かれたほうが早いですよ。

回答No.3

maedayo-ko さん あなたもAさんも どっちもどっちだと思います。 どちらもワガママ。 ずっ~と これまでの あなたの質問や補足・お礼を見ても あなた自身も とても身勝手な言動を多々されています。 ですので、お二人共 同じ程のレベルと思います。 Bさんのご家庭は、家族親族がまとまって仲良くしています。 そのような家庭で育ったので、Bさん 常識的で弁えがあるように思います。 Bさんが、ワガママのAさんと あなたの間で一番苦労されていることでしょう。 Aさんに 反省を促すと仰るけど、あなたは自分の怒りを伝えたいだけ。 本当にAさんの為を思ってどうのこうのではなさそう。 Aさんに反省させたいと願うのであれば、先ずはあなた自身から 自分はどうであったかを反省すべき点もあるかなと思います。 あなたさまは、お礼率も低く、また削除されたらしいお礼もあり、 ご自分に都合の悪いアドバイスがあると、無視するか反発をしてしまう 傾向もあるみたいに思います。 自身も他人様に対して失礼であるのに、Aさんの失礼さだけを 取り沙汰するのも 何か方向が違うのではないでしょうか…? あなた自身 温かい家庭で育つことができず 母親から愛情を注いでもらえなかったようで、そのことが あなたの 人格形成にも某かの関連性もあるだろうと察します。 母親のことや家庭のことは あなたの非ではありませんが、 いくら理不尽であっても、あなた自身が気がついて 自分の在り方を是正して いくしかありません。 この自分の在り方を変えていかない限り、ずっと誰かに腹を立てたり 不満を並べたりせずにいられない生き方は変えられません。 結婚しても すぐに離婚となり、幸せな安泰な人生になっていかないのも 心の在り方が紆余曲折を自分で引き寄せているようなものだと思います。 そんなに怒りを持たない、落ち着いた平らな心持ちで生きて まずは自分を慈しんで、自分を愛して、あげられてね。 そうしたら人にも 優しい心で接することも、許すこともできると思います。 それが結局は あなたが一番しあわせになれる方法かなと思います。 .

回答No.2

通りすがりですが… 3人で集まってるのに、 (うち2人は既婚者とのこと、なかなかお泊り会なんてできないのでは?) 皆が楽しめる話題を振らず、 1人置いてきぼりの話題をしつこく続けるのも、いかがなものかと。 Aさんが機嫌悪くなるのも当然だと思いますよ。 Aさんがいない間や、 日をあらためてBさんと話せば良かったのではないでしょうか。 Bさんの自宅へ行くくだりも、Aさんは「帰る」意志を示していますし、 最寄り駅まで行く途中だったのだから、そのままAさんを送って、 Bさんと質問者様と2人で、弟クン達の待つBさん実家へ向かえば、 Aさんだってそこまでキレることは無かったでしょう。 「楽しんできて」と応援の一言も聞けたかもしれません。 弟クン達から、なぜ3人じゃないのか聞かれても、 「Aさんは用事があって先に帰った」と言えばいいだけのことですし。 冷たい言葉というよりは、 Aさんへの無遠慮な振る舞いが彼女を傷つけ怒らせてしまったのだと思います。 もっと3人で久しぶりの楽しい会話を楽しみたかったのに、 自分は蚊帳の外で蔑ろにされていると感じたのかもしれません。 アドバイスするならば… まずは、質問者様からAさんへの配慮不足をお詫びし、 「田舎~」はBさんが本当にむかついているなら、 Bさん本人に謝ってもらうようにお話すれば良いでしょう。

• Reosoul
回答No.1

友人の冷たい言葉?ってか このAってゆう子は常識が無いんじゃない? でもAは既婚? そんなんとよく結婚したな~と思う! Aは女だよね? もし女なら少し調子に乗ってるね。。。 多分 アナタが言ったトコで反省みたいなんはしないと思うよ? 相手の心の痛みが分からん奴だから! これは育った環境で教えられる物やから 昨日今日で理解は出来へんのやからね。 私なら、自分が不愉快な思いをする前に もう相手にしないんやけど!

maedayo-ko
質問者

お礼

そうですね。結婚してることが自慢なのかも知れません。