• 締切済み

「安全性」とは?

こんにちは。 実は最近身近な事(パソコンのセキュリテーの事)をきっかけに、「安全性」とは何なのかと言うことを考えるようになりました。少はパソコンから大は国の安全まで 幅広く問われてもおかしくない問題だと思うのですが。 日本人の感性として「安全」は、お天道様が?、神様が?、国家が?、あるいは誰か?が守ってくれているとの認識が強いよう思われます。今の社会では、自ら防御できない以上「安全を買う」しか方法がないような気がするのですが、「安全性」という意識を各々が高めていくには どのような方法があるのでしょうか。 抽象論でも結構ですのでお答えいただければと思います。

みんなの回答

回答No.3

世の中には"安全"などというものはありません。 実体として存在しません。 一方で、"危険"は多数存在します。 顕在化しているものだけでも多数、潜在的なものも含めればより多数の危険因子が存在します。 したがって"安全"の定義は「危険が少ない状態」ということになります。 さらに究極の安全とは、危険因子が全く存在しない状態(通常は現実的にあり得ない)ということになります。

noname#7266
質問者

お礼

夜遅くに回答いただき、ありがとうございました。 イラクには「非戦闘地域」なんてない。自分たちが、その周辺を防御することによって、はじめてその場所が「非戦闘地域」になるんだ、ようなこと言われてた方を TVでみましたが「安全」とはそのようなものでしようか。たえず歩留まりを求めていく。 飛行機の技術革新は、過去に起きた墜落事故の数に比例するんだと聞いた事がありますが、私の認識不足かもしれませんが何かひっかかるものがあるのですが。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

脅威を意識することですね。さらにいえば脅威を具体的に見積もることでしょう。 脅威とは能力と意思の積です。能力はある程度わかりやすいのですが、意図ばかりは、見えませんし、何しろ気まぐれなものです。だからまずはすべての対象を疑うことでしょう。 日本のことわざでも、昔から「人を見たら泥棒と思え」というでしょう。今ならテロリストかスパイか工作員ですね。

noname#7266
質問者

お礼

漠然とした質問に対して回答いただきありがとうございます。 <脅威を意識することですね。 透視することができないものに対して能力と意思で防御していくということでしょうか。そうなると持続力も問題になってきますよね。 すべての対象を白紙の状態で見ていくことはきっと解決の糸口になるでしょうね。 ただあまりにもすべての対象を疑いだしたら、飛行機にも乗れない、物も食べられないってなことになるような 気もするのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

面白い質問ですね。 言霊論というのをご存じですか? 井沢元彦氏らの著書でも有名な言葉ですが、日本人というのは骨の髄からこの言霊に毒されているそうです。 たとえばあなたが保険外交員だとして、子供が生まれたばかりの家を訪ね、「人間、生まれた以上いつかは死にます。まして、新生児の場合、どんな先天性の疾病にかかっているかわかりません。そのときに困らないよう、早めに生命保険に加入することをお勧めします。」等とのたまったら、おそらく「縁起でもないことを言うな」と烈火のごとく怒鳴られるでしょう。 つまり、縁起でもないことを言うと縁起でもないことが実現してしまう、という考えが「言霊論」です。理論的に正しいかどうかは問題ではありません。上記の例も至極もっともだと思います。 平和憲法があれば戦争が起きない=軍隊があれば戦争が起きる、など、このような例は枚挙に暇がありません。 そして、日本人に「安全」という概念が浸透しないのは他ならぬ、この言霊のせいだと思います。 安全ということを常に考えるためには、常識にとらわれず、常に最悪の結果を念頭に置いて行動する、約束する、しかないと思います。

noname#7266
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございます。 井沢さんの本は以前何冊か読ませていただきました。 「言霊」は日本独自のものなのでしようね。なぜ現代になってもそこから抜け出せないんでしょうね。 やはりcoco1さんの言われますように、絶えず危機管理 をもって行動するしかないのでしょうね。ただ個人的にも反省しなければならないのですが、「安全」とは月並みな言い方ですが「空気」みたいな存在なので、そういった無形のものに、なかなか投資(お金も含めて)しようとしません。日本人の悲しい性でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。

     (1) イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。  (2) その虚構は 人類史上最大の哲学となった。  (3) 神であり人である人間が 十字架上にはりつけとなった。  (4) ゆえにイエスは 人びとに光を見させた。  (5) 光を見させただけではなく みづからが光であることを示した。  (6) いやいや それだけにとどまらずさらには 人びとにおのおのみづからの心の燈心に火がともるようにさせた。  (7) この虚構のからくりは 次のようである。   (α) イエスは磔にされたまま 人間として去って行った。その意味は もし神として十字架から降りて来ていたなら それは神の力による奇蹟であろう。だから そんなことは 人間には出来ないと人びとは思ってしまう。   (β)  けれども人間としてだけではなく 神として去った。その意味は もし人間としてだけならば それは単なるひとりの殊勝なしかも目立ちたがり屋の人間がやったことだ。で済んでしまう。   (γ) つまりその見させる光は ただ道徳や信念やあるいは科学としての光に終わってしまう。   (δ) あるいは ひとりの奇特なやからの一編のパーフォーマンス(芸術作品)だと見なされて終わってしまう。   (ε) すなわち確かに闇を照らす理性の光あるいは感性の輝きとして世界を明るくしたかも知れないが そこまでである。闇そのものを晴らすことは出来ない。   (ζ) われらが心の底なる深い闇そのものに光をあて照らしただけではなく イエスはみづからがキリストなる神として わが心の燈心に火をともすことを成した。   (η) それは 人間にできることではない。神・その霊のみがよく成し得る。と示した。   (θ) しかもこれらすべては 大ウソである。一編の虚構である。   (ι) この虚構が 虚構ゆえにも 世界史上ただひとつの特異点であり核反応である。    この哲学を問います。よろしくどうぞ。

  • イエスという人間は 自分が神であると大嘘をついた。

     (1) イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。  (2) その虚構は 人類史上最大の哲学となった。  (3) 神であり人である人間が 十字架上にはりつけとなった。  (4) ゆえにイエスは 人びとに光を見させた。  (5) 光を見させただけではなく みづからが光であることを示した。  (6) いやいや それだけにとどまらずさらには 人びとにおのおのみづからの心の燈心に火がともるようにさせた。  (7) この虚構のからくりは 次のようである。   (α) イエスは磔にされたまま 人間として去って行った。その意味は もし神として十字架から降りて来ていたなら それは神の力による奇蹟であろう。だから そんなことは 人間には出来ないと人びとは思ってしまう。   (β)  けれども人間としてだけではなく 神として去った。その意味は もし人間としてだけならば それは単なるひとりの殊勝なしかも目立ちたがり屋の人間がやったことだ。で済んでしまう。   (γ) つまりその見させる光は ただ道徳や信念やあるいは医学や科学としての光に終わってしまう。   (δ) あるいは ひとりの奇特なやからの一編のパーフォーマンス(芸術作品)だと見なされて終わってしまう。   (ε) すなわち確かに闇を照らす理性の光あるいは感性の輝きとして世界を明るくしたかも知れないが そこまでである。闇そのものを晴らすことは出来ない。   (ζ) われらが心の底なる深い闇そのものに光をあて照らしただけではなく イエスはみづからがキリストなる神として わが心の燈心に火をともすことを成した。   (η) それは 人間にできることではない。神・その霊のみがよく成し得る。と示した。   (θ) しかもこれらすべては 大ウソである。一編の虚構である。   (ι) この虚構が 虚構ゆえにも 世界史上ただひとつの特異点であり核反応である。    この哲学を問います。よろしくどうぞ。

  • 我は神である。

    我は神である。 このぶち切れ発言の内容は明白です。 神の初源は純粋な光。 救われる事を光明が見えたとも言うじゃありませんか。 自助を発揮したなら、光明を見出したとなるでしょう。 それでこそです。 そこで二つに分かれます。 お天道様が照らしてくれるゆえである。ありがたや。 自らが光であり、光とは自らの輝きである。這いつくばれヤプーども。 歴史に語られる聖人の類は後者です。 今や生活を楽しめる(本来の)一般人が後者です。 まず、あなたがヤプーに属するか人間に属するかを明白にしたうえで何らかのご見解をおよせください。 付録の検証材料です。 ごく一部でアメリカの支配階級が世界を牛耳っているという陰謀説があります。 アメリカはダーウィンの進化論を否定して全ての生命は神様の創造で聖書のみが真実とする文化を持ち合わせています。 そんな田舎くさいアメリカ社会で理性的にダーウィン進化論を支持するだけで、要するに世界市民的な常識をもつだけで、その理性が成功を確約しアメリカ支配階級にあなたですらなれます。 要するに頭が良ければ支配階級になれアメリカンドリームが実現します。 この世界市民感覚の常識は日本の風俗にも当てはまり、辛気臭い文化から冷静であれば同様にジャパニーズドリームが実現します。 お金が無いなんて貧乏とおさらばできます。 世界市民的普遍性を備えた常識感覚とは、別の思い込みによる常識を信仰する事によって支えている限り、その者は決定的にヤプーです。 ヤプーの常識とは信じる限り貧乏が必定です。 このカテに出没するヤプーは、そんなにも自らがヤプーである事が嫌で嫌で仕方が無いヤプーの裏切り者です。 裏切り者に行き場はありません。 ヤプーはしょせんヤプーに過ぎない事を知らしめる必要があるでしょう。

  • イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。

     (1) イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。  (2) その虚構は 人類史上最大の哲学となった。  (3) 神であり同時に人である人間が 十字架上にはりつけとなった。  (4) ゆえにイエスは 人びとに光を見させた。  (5) 光を見させただけではなく みづからが光であることを示した。  (6) いやいや それだけにとどまらずさらには 人びとにおのおのみづからの心の燈心に火がともるようにさせた。  (7) この虚構のからくりは 次のようである。   (α) イエスは磔にされたまま 人間として去って行った。その意味は もし神として十字架から降りて来ていたなら それは神の力による奇蹟であろう。だから そんなことは 人間には出来ないと人びとは思ってしまう。   (β)  けれども人間としてだけではなく 神として去った。その意味は もし人間としてだけならば それは単なるひとりの殊勝なしかも目立ちたがり屋の人間がやったことだ。で済んでしまう。   (γ) つまりその見させる光は ただ道徳や信念やあるいは科学としての光に終わってしまう。経験事象としての光やそれを本質的に見させる光――おおむね 理性ないし精神――であるだけで終わってしまう。   (δ) あるいは ひとりの奇特なやからの一編のパーフォーマンス(芸術作品)だと見なされて終わってしまう。   (ε) すなわち確かに闇を照らす理性の光あるいは感性の輝きとして世界を明るくしたかも知れないが そこまでである。闇そのものを晴らすことは出来ない。   (ζ) われらが心の底なる深い闇そのものに光をあてこれを照らしただけではなく イエスはみづからがキリストなる神として わが心の燈心に火をともすことを成した。   (η) それは 人間にできることではない。神・その聖霊のみがよく成し得る。と示した。   (θ) しかもこれらすべては 大ウソである。一編の虚構である。   (ι) この虚構が 虚構ゆえにも 世界史上ただひとつの特異点であり核反応である。    この哲学を問います。よろしくどうぞ。  そうして この質問はいちど問うています。それでもなお問いたいというそのわけは こうです。     (κ) もし虚構ではなく まさしく歴史事実であるとした場合 あるいはその史実を捉えた人間の心の真実であるとした場合 そうだとすると いづれの場合でもその事実認識や心の真実として イエス・キリストというコトが 人間の思考によって規定されてしまわないか? 神は 人間の思考によって捉えられうるか? 経験合理性の知識体系の中におさまるものであるのか?   という問いをつけ加えたいからです。よろしくどうぞ。    

  • 安全であることを主張しまてます・・について

    友達から聞かれたのですが、私も分からないの質問します。 いつも行くサイトへ今日も行ったらナゼか 「MACROMFDIAFLASH PLAVER6 2002 4 23 に 署名され次から配布されています インストールして実行しますか この内容が安全である事を主張してます 信頼している場合のみこの内容インストールしたり 表示して下さい」 と言うような内容のボックスがでたというのです。 いつもはそんなもの出ないし、私も自分のパソコンから そのサイトへよく行きますが そんなものは1度も 出た事はないです(さっきも試しに行ってみたけど でなかったです)。 それに このボックスって、何かをダウンロードする時にしかでないですよね?友達は何もしてなくて、ただ行っただけでる。しかも行くと必ず出るそうなんです。 この現象はどうしてなるのでしょう? 原因のほかに対処方法なども知りたいので よろしくお願いします。

  • イエスの哲学は 《存在》論である。宗教を卒業しよう

     1. アブラム(のちのアブラハム)という人は 或る日 すでに七十歳をすぎているのに 神から――あたかもお告げがあるかのように――      故郷の地を去って 行きなさい。  と言われ そのようにしました。行き先も告げられずに。  2. その子孫としてモーセという男は その神に名を尋ねたとき      《わたしはある》 それが わたしである。     (エフィエー アシェル エフィエー.)  という答えを得たと言います。    3. 伝えによると ダヰデという人は      きょう わたしは おまえを生んだ。  という言葉を その神から聞いたそうです。すでに父母からは生まれているんですけれどねぇ。    4. イザヤという人に到っては 《主なる霊が わたしに臨んだ》と表現する歴史に発展しました。     これは主がわたしに油を注いで      貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね      わたしを遣わして心の傷める者をいやし      捕らわれ人に放免を告げ・・・(中略)・・・るためである。                  (『イザヤ書』61:1-3)  5. その後 さらに時は飛んで イエスという人が出たと言うわけです。  6. イエスが 《自分の育ったナザレに来て いつものとおり安息日に会堂に入り 聖書を朗読しようとして立ち上がった》時のことです。         すると 預言者イザヤの巻き物を渡され 開くと次のように書いてあ     る箇所が目に留まった。       主の霊がわたしに臨み 油をわたしに塗った。       主がわたしを遣わしたのは 貧しい人に福音を伝え        捕らわれ人に解放を・・・告げ知らせるためである。》                   (つまり『イザヤ書』61:1-2)     イエスは巻き物を巻き 係りの者に返して席に坐った。会堂の人びと     は皆 イエスに目を注いでいた。そこでイエスは        ――この聖書のことばは 今日 耳を傾けているあなたたちに        実現した。     と話し始めた。         (ルカ福音4:17-21)  7. 《神と人間――おのおの我れ――とのカカハリ》が――人間の言葉による表現上―― ここまで 及んだのだと捉えます。  8. ひと言で言って 《存在》――《わたしは ある》――をめぐる理論の問題である。そしてこれで 完成だと言ってよいのではないでしょうか。  9. さらにその後 イエスは この存在論の実証をしたと伝えにはあるようです。  10. 十字架上において はりつけになるというコトを みづから欲して そのとおりになったことにおいてだと言います。  11. 生前には かれがユダヤ当局に捕らわれたとき かれを見捨てて逃げた弟子たちも その死後においては かれは 神であったと言い始めたそうです。じっさいイエスは 自分が神だと言っていた。  12. もしかれが 神ではなくただ人間であるだけであったとすれば そのような存在論の実証は もし信念の強い殊勝な人がいれば その限りで誰でも出来ると思われたでしょう。ようやったな 弱い人びとにとって必要があれば また誰かあとに続くだろうとうわさして おしまいである。  13. 存在論は 実証が《完成》していないことになります。アブラハムやモーセらは 自分たちからイザヤらにつらなった存在論の系譜とその言わば悲願は さらに 別の人によって実現するのを待つということになります。  14. もしイエスが 人間ではなく仮りに神であるだけだったとすれば そのままそれは 《うそ》ですから 張り付けの十字架から降りて行って 奇蹟を起こしたということに話は成るのかも分かりません。神のやることはおれたち人間には関係ねえよで おしまいとなります。  15. 父ヨハネと母マリアから生まれた人間であると同時に 聖霊によって身ごもった子つまりキリストと呼ばれる神の子でありみづからも神であると言うというところに その歴史的な一大事件としての《虚構》があり どうもそこで存在論を実証したのではないか。とうわさされているのかも分かりません。  16. アブラハムから始まった神の信仰は 一たんキリストの登場を俟つというかたちのキリスト史観として承け継がれた。そしてそのキリストが出たからにはこの《時を俟つ》キリスト史観は もう要らない。  17. われらが《存在》の成就である。さまざまな《貧困》の解消が 宗教抜きで成されるという課題が残った。  18. 言いかえると このキリスト・イエスをも 宗教の種にして おのれの支配欲を満たそうというヤカラがいつづけているということだ。  ご批判をどうぞ。

  • 進化論と創造論

    こんにちは。 私はクリスチャンです。 日本には進化論を否定する創造論者は居るのでしょうか? 私は現在の人間が今に至るまでのプロセスが進化論が伝える様なものであったのか、創造論者が伝える様な6日間で世界は造られ~という過程であったのかに対して明確な考えを持っていません。 しかし、私にとってそれらはあまり重要な事ではなく、進化という過程を経たにしろ土からいきなり人間として造られたにしろとにかく神が人を造ったという所に意味を感じています。 そんな私から見て、ムキになって創造論者と進化論者が争っている姿がよく理解できないのです。 私は聖書は真実/真理の書である事は疑いの余地無く信じています。でもそれが形而下的意味での事実の書であるか否かは解りません。私にとって形而下的事実と真実/真理は必ずしも同じではないからです。 神が人間を造った。これは事実です。この事実さえ解っていればその過程が1日もかからずに造られたのか進化論が伝える様な過程を経て造られたのか、はたまた全く別の過程であったのかはあまり重要ではないというのが私の考えです。 聖書に書かれている様に、愚か者は何をしても神を侮りますし、進化論者相手に創造論を証明できる方法がある様にも思えません。 つまり進化論者に創造論を主張する事自体が私から見てとてもナンセンスです。 そんな私から見て創造論者の方に一つの疑問があります。 「創造論が破れ、進化論が決定的な証拠を得たとしたら、あなたの信仰は揺らぐのか?」と。 もし創造論者の方がいらっしゃいましたら、私の考えに対するご意見と、上記の私の疑問にお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • FTPというファイル転送方法とその安全性

    HTTPは、インターネットサイトのサーバーにアクセスしてホームページを閲覧したり動画を見たりするもの、というのはなんとなく感覚が分かります。また、Gdriveなどのネットストレージやクラウドは、あるサーバーにデータを保管して置いて、他の端末からそのサーバーからデータを取り出す、という方法である事もなんとなく感覚がわかります。 この他にFTPという、パソコンを直接つないでファイルを送受信する方法があるとネットに書いてあるのですが、このFTPというのが良く分かりません。家庭内であるパソコンのフォルダを共有設定すれば、LAN内のどのパソコンからでも共有されたフォルダを見る事ができます。家庭内LAN内であるから、外部のネットワークはファイヤーウォールで守られていて安全だと理解しています。 しかし、FTPというのはファイアーウォールを越えて遠方の別のLANにあるパソコンとファイルの送受信をするものだと理解しているのですが、この方法は一旦ファイルが外部に出るので途中で盗まれて危険なのではないかと思いました。 FTPについて、ネットで検索して調べてみたのですが、どういう方法なのか、HTTPやネットストーレジやクラウドなどと一体何が違うのか、またその安全性はどうなのかについて、やさしく説明してくれているサイトを見つけることができませんでした。 分かりやすく解説して頂けないでしょうか。(FTPと似たようなものにP2Pというのがありますが、これもよくわかりません) よろしくお願い致します。

  • 警察から受ける可能性のある被害の対処

    良心が行き届かない、内容に発展してしまい国家の安全第一の為、堅い動きを多少察知し、冤罪になる可能性があると自分で解る場合!国家機関に調査依頼、そして結論を導いて貰うには何処に願い出れば宜しいでしょうか?有り得ないと考えるかもしれませんが、例の内容としては警察が立件に動きそうな人物をそのままにしたら宗教性が危険に及ぶ可能性が大である、しかし良心を元に考えれば立件は正しい。しかし立件を起こしそうな人物は罪人。しかもやられたから宗教性は上という考えを大きく考えられる事から、立件に動きそうな人物を抹殺すれば簡単という事。もし警察からの有り得ない立件があったらどうすればいいのでしょうか?

  • どうしても理解できない「死刑廃止論者」の考え

    こんばんわ。 あの宮崎死刑囚に死刑が執行されました。 死刑判決から2年、事件から数えると20年ということですから、 「ようやくか。というか、まだ生きてたのか、こいつ」 というのが正直な感想です。 でも、世間では現鳩山大臣の下で死刑執行数が増えているということで (といってもまだ102人も死刑未執行の人間がいるんだぜ) またぞろ、死刑廃止論者達が騒いでいるようですね。 私は死刑制度存続論者です。理由は (1)人の命を(理不尽に)奪ったものは、(原則として)  自らの命で償うべきである。 (2)命を奪われた被害者、また被害者遺族の「仇討ち」を  国家は代行すべき義務がある。 大きくこの二つです。私は宮崎被告のような人間に人権は認めません。 とても残念なことではありますが、世の中には人権を与える価値の無い 人間がわずかながら存在します。そういう人間は社会の安全を維持し、 公正さを保つためにも、国家が粛々と抹殺しなければならないし、 またそういう権限を国家に堂々と与えるべきです。 死刑廃止論者は事あるごとに、「死刑廃止は世界の圧倒的トレンドだ」 などと言いますが、一国の法律論や刑罰論というのは、その国の歴史、 民族性、精神性、宗教観に深く関わることであり、「他国がどうだ」 などということは全く関係ありません。(日本人の価値観が変わらない限り)、日本が世界でただ一つの「死刑制度存続国家」になったとしても、なんら恥じ入ることはありません。 また廃止論者は「終身刑制度」を導入し、凶悪犯罪者の贖罪意識を なんとか起こさせることを言っています。 でも、例えば、この宮崎が、例えば終身刑で寿命まで生きて、 その間に悔い改めて、人間の心をとりもどす可能性が100%ありますか? もう一度聞きますが、100%ありますか? 100%の可能性がないのなら、上述(2)の被害者、被害者遺族の「仇討ち代行」が優先されるべきです。宮崎はこの期に及んで、「自分は無罪」とほざいていたようです。また「絞首刑」による死をとても恐れていたらしい。20年という長い時間をかけても悔い改められなかったこんな人間は、(残念ですが)、その恐れていた絞首刑によって、少しでも 被害者、被害者遺族の苦しみを知るべきです。 長くなりましたが、私はどうしても、どう屁理屈をこねられても、 「死刑廃止論者」の考えがわかりません。 私が間違っているのでしょうか? (補足)ただ、唯一、留保事項があるとすれば「冤罪」の可能性だけです。その意味では「冤罪は絶対に防ぐ」という前提が死刑判決には 求められるとは思います。しかし昨今の「死刑廃止論者」は明らかに 犯行が確定される容疑者(光市事件やこの宮崎事件)でも、死刑廃止 論をぶってきます。何故?意味が分かりません。