• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校3年生です。交友関係というか、自分が見失いそう)

高校生の交友関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分が高校3年生であることから、周りの人たちとの交友関係に悩んでいます。
  • 特にスマホなどのSNSを通じての交流が盛んで、他の高校の女子たちの話題についていけずに自身を見失ってしまっています。
  • 自分は他人の評価に敏感であり、今の社会風潮に馴染めない様子です。アドバイスや経験を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

あなたはすごくまっとうな考えと感性を持っているんですね。それゆえに大きな違和感やズレを感じているのだと思います。流行モノ、世の中の風潮、低俗なテレビ番組、たいした芸もない一発屋のタレントなどなど、社会ってのはくだらないものがあふれてます。ただ、世の中にはいろいろな価値観や考え方があり、くだらないものだから必要ない、無価値というものでもありません。自分は自分、他人は他人、世の中の多様性を理解・許容していきましょう。 図書館などで人の生き方、思想などの本をたくさん読んでみましょう

ty22046
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の意思を大切にしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

信頼できる友人や彼女が少人数でもいればいいと思います。そいういった人たちを大事にしていけばいいと覆いますよ。 無理やり他の人にあわせる必要はないし、大人になるにつれてもっといろんな人とかかわる機会も増えてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

高校って狭い世界なんで。それだけじゃもちろんないですよ。でもそういう人もいます。 大人になって、大人になる途中で、たくさん素敵な関係をみつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴方は正常な責任感のある高校生だと思いますよ。 違和感を感じる同級生は、責任感が全くない無責任にしか生きられない輩ですから 全く無視していればイイですよ。 自分の信念を貫き通して素敵な大人になって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 大丈夫です。君だけではありません。  君のような違和感を抱いている人は意外と沢山いると思います。   ただ、君が違和感を抱いていることは国民性に加えて高校生という(大人からも生徒達自身からも)均一性が求められる特殊な環境が拍車をかけていることは否めないと思います。  電車に乗ると分かると思いますが高校生に限らず大人もみなスマホをいじっています。私もここまで老いも若きも右に倣えで同じことをしている国民も珍しいのだろうとつくづく思います。  でもそんな人たちばかりでないのも事実ですからそんなに心配しなくても大丈夫です。  いろんなことに興味を持って自分の意見を持つことを忘れなければ自分を見失うことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交友関係広める方法

    交友関係広める方法 いま高3です 自分の交友関係狭すぎて、困ってます 高校の友達とか中学の友達小学の友達に「誰か紹介して」して言っても どれも「ゴメン無理」て言われました ぼくは、音楽が好きなのでライブハウスとかに行き交友関係を作ろうと 考えてます その他交友関係を作れる方法ありませんか?

  • 自分の交友関係について。。

    20代後半、未婚、女性です。 自分の交友関係について悩む事が多くなりました。 友人は決して多い方でもありません。現在連絡を取り合うのは、小学校から社会人のうち知り合った中の3人程です。。 それ以外にも友人は居ましたが。。 ここの所、少ない友人の中でもえっ??と思う事を言われたりした事で、これからの関係を続けていくことが、自分の心の中で出来ないと思うようになりました。 例えば。。 友人と遊ぶ約束をしていたにも関わらず当日まで連絡が無かったが、SNSでは自分以外の友人には頻繁に投稿しているのを見てしまい、こちらから連絡する気にもなれず。。。しかも、その後も悪いという素振りも無くそのままです。 また、別の友人には、私が現在悩んでいて、目標としていたことが達成することが出来なかった為、気持ちの整理も着かない状態で自分のこともままならないと色々相談していた友人に、こんな状況でそんな厄介なお願い事するのかと言う内容のものをサラッと頼まれたり。。。 上記の2名はこれまでも特にお互い不満も文句もなく、丁度良い関係で続いていた中だったので、正直ビックリしました。。 相手が思って居る程、自分の事を考えてくれていないのだなぁと思うととても悲しくなりました。だからと言って、無理やり自分の気持ちを分かれ!とか、押し付ける気持ちもないのですが。私としては親しい中にも相手に気を使っていた部分があった私にとって、ショックでした。。 1人で過ごしたり、出かけたり、また家族と過ごす事は大好きですが、 いつまでも気の合う両親は居ないことや、少し仲間と楽しい時間を共有したいと思うと、 多少の疑問を持つような友人でも関係を続けて行くべきなのでしょうか?(仲間の輪を広げる為に何かを始めると言うのではなく、出来れば自然に知り合って。。いきたいタイプなので、なかなか友人は出来にくい方なのです。) 皆さんもそう言った状況やモヤモヤした気持ちをもったまま過ごした経験はありますか? 教えてください。

  • 交友関係

    交友関係 私は、小学校のころから親や先生などの周りの大人から早熟だと言われてきました。 友達にも大人だとよく言われて育ちました。 高校にはいるまではなんともなかったのですが、高校に入ったあたりから交友関係がうまくいかなくなりました。 中学の頃に大体のやんちゃや、反抗期は体験してしまったので、 友達がそういう事をして相談してきたときに、自分の体験を話すようにしてたんですが、いつのころからか 俺、私の事を子供だと思ってんだろう。 と同年代の友達によく言わるようになりました。 きっと説教くさくなっているんだろう。 それが耳障りなんだ。 と思って、話を聞く、肯定するだけにしました。 そうしたら、真面目に考えてくれない冷たい奴だな。どうでもいいとおもってんだろう。 と言われるようになりました。 どうしたらいいのかわからなくなったし、自分ではそんな事思っていないのでどうしたらいいかと大人の方に相談したら、精神年齢があっていないんだろう。もっと大人の人と付き合いなさいと言われました。 そのとおりにしましたが、そうすると対等に付き合えない関係ばかりで疲れてしまいました。 喧嘩をしたときなど、年上を敬え。子供のくせになまいきだ。などと言われて相手が自分を正当化して、私が間違っていなくても謝らなければいけなくなってしまうからです。 そのくせ、私が何かをやらかしたときは、子供じゃないんだから、と大人の対応を求められます。 また相談をしたら、大人と言えどみんな精神まで大人なわけじゃない。 そういう人と付き合わないでもっと自分に合う人を見つけなさい。 と言われました。 でも、ふと疑問に思うんです。 そうやって自分に合わない人ばかり消していったら、自分とおんなじような人しか集まらないんじゃないか?って。 自分の周りを同じ価値観で固めてしまうのはすごく怖いんです。 高校を卒業するくらいには、人間関係に醒めてきてしまいした。 人によって態度を変えて好かれるようにしました。 それは努力しているわけではなくて、自分を見せる気力もないので求められてる役を演じてるだけです。 相手によって自分の価値観ではどうしても許せなくて批判したくなった時でも、我慢してい肯定してきました。 最近はそれもばからしくなってきました。 相手に合わせるうちに、だんだんと自分の価値観が分からなくなってしまったからです。 もともと一人でも苦痛を感じないほうなので、もう他人なんていらないんじゃないかとも思えてきて、つい最近、2、3人を残しほとんどの交友関係を断ちました。 それで気持ちがすごく楽になりました。 ああ、自由だって。 自分らしさもとりもどせました。 でも、周りには、きっとあう人がいるから。と言われますが、 まるで自分が社会不適合者のように感じてきてしまって落ち込みます。 事実そうなんでしょう。 ならば自分を変えるべきだ。と思っているのですが、何をどう変えたとしても誰かには必ず批判されるものだと思っています。 今までも、そこまでしなくてもと言われるほど努力してきましたが、どう変えても誰かには必ずダメだと言われてきました。 かといって、自分の価値観のまま行動しても批判されるわけです。 気にしなければいい。という人もいましたが、 批判を受け流すうちに、わたしのために言ってくれた言葉をも受け流してしまうかもと思うとなかなか実践できませんでした。 なんかもう全てにに対して怒りしか湧いてきません。 自分を律してないと、気が付かないうちに死ねと叫んでしまったり、奇声を発してしまうようになりました。 自分でまずいなと思って病院で診てもらいましたが、精神の病気はみられません。 ストレスがたまっている。とだけ診断されました。 もうなにをどうしたらいんでしょう。 気分が落ち込ん出るのが普通になって、ふと気まぐれに新しい友達を作ろうと思っても暗い人と思われてなかなかできませんし、無理に明るくふるまう気にもなれません。 人と付き合うのが面倒くさくて友達とも何か月に一回会うか連絡するのが精いっぱいです。 空いてる時間はひたすら趣味に費やしてます。 本当にこのまま一人でいようかな。 もういいや。 と8割がた思っている自分がいます。 諦めるにはまだまだ早い年だと思うんですが、もうどうしていいか・・・。 批判でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。 まとまってない文ですみません。

  • 彼の交友関係

    彼の交友関係 彼氏とデートしていると、必ずと言っていいほど毎回、誘いの連絡が入ります。 友人が多いようで、地元、中学、高校、会社、趣味などいろんなところで輪があるようで彼自身も「友人が財産」のようなことも言っています。 二人でいるときは一応私に「行っていい?」と聞いて、私の承諾を得てから、二人で輪に加わる感じです。 私は大勢で遊ぶのに慣れてなく、中学時代は軽いいじめからグループでいると過呼吸になったりしたことがあり、今は普通に友達はいますが、どの友達とも少人数で遊びます。 彼氏の交友関係の広さは嬉しいですし、友人を大切にできる彼のことを頼りがいがあると感じます。 これからも、友人との付き合いを大切にしてほしいから、一緒にいるときに誘いがかかると、「○○(彼)が行きたいなら、行こうよ」と言うようにしています。 でも本心では、やっぱり大勢は苦手だし、彼と二人でいたい気持ちもあります。 特に飲み会の席ではまた昔を思い出してつらいです。 でも彼の友人だから、私がいることで付き合いが悪くなったというふうにはなってほしくありません。 それに何より彼は亭主関白気味で自分に合わせてほしいと思っているようです。 一緒に住むようになれば普段は家で二人、集まりは彼のみ参加とできますが、今は別々なので二人で会う時間も大勢になります。 どうすればよいのでしょうか。 情けない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 交友関係

    交友関係についてのご相談です とある友人についてです。(Aとします) 今は私と別の会社で働いています。 前々から天狗になっているのか、もともとの性格なのか以下の行動が気になります 1.“自分は忙しい、お前は休みの日が多いから”(何か友人たちときめごとをするときにそれを理由に何もやらない)みたいな言われ方されたことが何回かあります。(いわゆる忙しいアピールをします) 何か共通の知人とイベントを開いた時、日程を決めるときに期日までに返事をしないといけないのにもかかわらず返事がなく、改めて私が連絡すると“忙しいから察しろと”などと連絡がきたきり詳しい日にちの連絡がない。 また、他人に給料をいくら貰っているか気になるみたいで、よく人のプライバシーの関すると例えば、家庭の事情まできいたりします。 一度、私は異性と今までお付き合いしていないのと、親戚(又は親族)にもそういう人があまりいないのを侮辱されたことがあります。 2.特定の人間(自分が少しでもバカにできる人間について)が、何か取り決めをしたことに対してだけ自分が何もしてないのにもかかわらず文句だけいう。また、ご飯を食べに言ったとき特定の知人に対してひいきをしてその知人にだけご飯をおごろうとする。周りの友人や知人はドン引きしていました(流石に奢られた知人はその場でお金を突き返したそうです) 3.自分が原因で他人と揉め事(喧嘩)をおこしたにもかかわらずその場にいる私に“お前が悪い”などと罪を擦り付けられる。 また、自分が仕事か何かでイライラしている理由でお店で知人と一方的に喧嘩を売り店に迷惑をかけることをしたそうです。 上記の3つの理由かはわからないですが Aは長年の親友や学生時代の友人と縁をきられたりすることを私や周辺によく相談してきます。 皆さんのまわりにも上記のような人いますか? また、どう対処してますか?

  • 友達のA子のの交友関係について

    結論から言うと、友達のA子の交友関係が気持ち悪いと思ってます。 彼女は酒が好きで人見知りしないタイプです。 なんでも、A子の勤務場所のビルに入ってる他社の男性と掃除のおじさんの2人と仲良くなったそうで、今度3人で飲みに行くようです。どちらも男性です。 価値観は人それぞれですが、自分はやってることが気持ち悪いと思います。同じビル内で挨拶して仲良くなるのは分かりますが、その関係性から発展して飲みに行くのは理解できないです。 A子は元々自由人のような感じではありましたが、 他人に対する警戒心の尺度が自分と違いすぎて引いています。そういう行動に賛同できずに話が合わず、正直付き合いを考えるレベルです。 皆さんはどう思いますか? 今後の付き合いの参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 交友関係の築き方(長文です)

    私は結婚して地元から遠く離れたところに嫁いできました。 その際、ただでさえ少なかった友人関係が会えないことでさらに気薄になってしまい、 これではいけないと感じて、初めはパートに出たり、mixiなどのコミュニティに参加してみたり、いろい頑張って見たのですが、新しい交友関係は中々広がりませんでした。 そんな中で、夫は私に自分の友人や会社の人達、親族との接点を持たせようとしてくれたのですが、この、夫の周囲の人たちというのが癖がある人たちが多くて… 義理父母…新興宗教の熱心な信者で、自分お価値観を無意識に押し付けてくる。 夫の会社の上司の奥様…保険のセールスレディで、保険の勧誘メールが送られてくる。 夫の友人の奥様…パニック障害持ちでたまに暴言を吐いたりして記憶がなくなる。勤め先のレジからお金を抜き取ってクビになったことがある。世話好きで、あれこれ世話を焼いてくれるが、その分(それ以上のことでも)、こちらにも求めてくる。 等かあって、夫の交友関係はあくまで夫のもので、必ずしも私と気が合う訳ではない。 下手に無理をして付き合うと、こじれた時に夫に迷惑がかかるし大変だから、当たり障りのない社交辞令程度に関わろうと思うようになりました。 もちろんそう言う人ばかりではなく、良識のある方奥様もいらっしゃるのですが、そういう方はある程度の距離をわきまえて関わって来られる為、基本的にはお互いの夫を含めての交流に留まることが多く(私自身もそのほうが楽だったし)、私と個人的な交友関係に発展するという感じにはなりませんでした。 そのうち6年もの歳月の間に、そうやって頑張ることがなんだか虚しくなってきたのもあって、 「無理やり交友関係を築こうとガツガツしてるのも変だし、子供が出来たらそのうち自然にママ友とかも出来るかもしれないし、今は寂しいけど耐えるときなのかも!」 と考えを切り替えていくうちに、そんな環境自体に慣れてしまいました。 するとそんな私の様子に義理両親が、 「お嫁ちゃんは自分が嫌だと思ったらそこで人間関係を切ってしまうから孤独なんだ! 母親になろうとしていて、自分の性格がそんなんでいいと思っているのか!? 人はいいところも悪いところもある! ちょっと気に入らないところがあるからって、関わることを辞めていたら自分の為にならない!」 と、ことあるごとに文句を言ってくるようになってしまいました。 私からすると、たしかに義理父母はよく他人と交流していますが、新興宗教がらみか、自分の子供たちの友人との付き合いに親が参加、同行するという、私から見ると理解できない交流の仕方で、こう言ってはなんですが、そうやって付き合う人をよく見て選んでないから、変なカルトで有名な宗教(言葉が悪くてすみません。これはあくまで私の解釈です。)にはまったり、子供の友達にまで自分たちの相手をさせてしまうという、重たい親になっているのではないか…と思ってしまいます。 そんな両親に育てられた夫も、友達はよく出来るのですが、保険金目当てで何年も病院に通院しているような人だったり、元ヤク0さんで、変な儲け話を持ちかけて来るような人を紹介してくるような人だったり、とにかく寂しがり屋で事故に遭って退院したばかりなのに、オービスで50キロ以上もスピード違反(しかも二回も!)して捕まったから、相談に乗ってくれ、と言って日曜日の夜遅くに呼び出してきたり、そんな変わった人ばかり連れてきます。 で、そういう人たちとの付き合いに、交際費を家計がひっ迫するぐらい使って来たりします。 私の感覚的には、確かに閉じこもり気味なこの環境はいけないと思いますし、外に出て人と関わらなくてはいけないなぁとは感じていますが、だからといって相手を選ばずにどんな人とでもお付き合いするというのはちょっと違う気がします。 相手の人に対しても「なんじゃこいつ!!何してるんだ!」とか内心では思っているのにそれでも付き合うだなんて、表面的なお付き合いで失礼だと思うし、かと言って「あなたのこういうところはいけないと思うわ!」と言ってきかせる等もなんだか自分の価値観を押し付けることになるわけで、なんだか違うような気がするのです。 人を選ばずに誰とでも親しくするって、もちろん良いこともあるのかもしれませんが、見方によっては寂しさを紛らわせるために互いに馴れ合っているだけのような気がするし、誰か(義理父母の中ではその集大成が神様崇拝なのかもしれません)に依存して誤魔化して、自分の意思で考え、決めることができなくなるだけのような気がします。 それに、人生の中では、孤独でも一人で頑張らなくてはいけない時期もあると思うんです。 そういう孤独の中で見えてくる強さや、大切な気づきも、きっとあると思うのです。 それに、今は妊娠中でそんなに出歩けないし、これから色々とかかってくる将来のために貯金もしなくてはいけないし、私が夫と同じように相手構わず遊びだしたら、宗教に嵌って献金しはじめたら、それこそ家計が赤字になること間違いなしです。 因みに、ご近所さんや元パート先からの食事会等のお誘い、母親学級などは基本的には参加しています。 私が自発的に孤独を選んでいると、義理父母や夫は言いますが、私は決してそんなつもりはなくって、あくまで自然な成り行きに任せたいだけなのですが… 私の交友関係の築き方や捉え方って、そんなに全否定、批判されなければいけない感じですか?

  • 彼女の交友関係について悩んでおります。

    はじめて利用させて頂きます。 長文になりますが、皆様から意見やアドバイスをいただけたらと思います。 【私と彼女について】 ・私(23歳、今年から社会人に) ・彼女(23歳、同じく今年から社会人に) ・交際期間は3年半ほど ・基本的に遊ぶ頻度は週1 ・電話はほぼ毎晩(特に決めたわけではなく、自然と毎晩電話をするようになった) ・前向きに結婚を考え、来年の春から同棲予定 (互いの両親に挨拶済み、同棲についても賛成して頂いております) 【質問内容】 この歳でお恥ずかしい話ではありますが、彼女の交友関係について悩んでおります。 彼女にはオンラインゲームを通じて知り合った8名程の友人が居ます(以下、ネットの友人と省略させて頂きます)。 年齢は10代から40代までと幅が広く、年に1回ほどオフ会を開き、普段はSNSやスカイプ等で連絡を取り合うような関係です。 また、リアルの友人に相談しにくい事や愚痴を話しているそうで、恐らく彼女にとっては大切な友人だと思います。 恋人とはいえ、交友関係について口出しする事は好ましくないという事は重々承知です。 しかしながら、彼女から付き合いたての頃にネットの友人について聞いたところ、 ・小さい子供がいるのに、家事や子供の世話を親に任せてゲームに没頭している方 ・結婚しているのに平気で浮気をして、そのことを自慢している方 ・自分の浮気が原因で再婚と離婚を何度も繰り返している方 ・ゲームに没頭して全く学校にも行かない方 ・異性に対して貪欲で、ストーカーまがいの事を平気でする方 ・出会いを目的に色々なオフ会に参加している方 ・定職に就かず、ひたすらゲームに没頭している方 ・万引きなどの軽犯罪を自慢している方 といったように大変失礼な言い方ではありますが、人として問題があるような方ばかりです。 彼女本人は少し変わっている人達だけど、特にトラブルも起きていないから大丈夫だと言っておりますが、私としては心配で仕方がないです。 また、結婚して子供が出来た時に家族ぐるみでネットの友人と付き合う事になったら耐えられません。子育てをしたことが無い自分がいうのも生意気かもしれませんが、明らかに悪影響だと思います。 (実際に一部の方が将来、子供が出来たら皆でキャンプに行こう等と誘っているらしく彼女もまんざらでは無いみたいです。) その為、1年前に結婚視野に入れて真剣に交際していくうえで、どうしても譲れないからネットの友人達と縁を切って欲しいと相談しました。 その時はそれなりに揉めましたが何とか彼女を説得して、ほぼ毎日やっていたオンラインゲームもやめてネットの友人達とも連絡を取らなくなりました。 しかしながら・・・。 ここ最近になって再びオンラインゲームもはじめ、ネットの友人と連絡を再び取るようになったようです。 本人に理由を問いただしたところ、ゲーム自体がストレス解消になる事、勤め先の方との人間関係がうまくいかず、仕事の愚痴を話す相手がいない事が理由だそうです。 (学生時代の友達も勤めはじめて、前みたいに頻繁に雑談する機会が減った、彼氏である私は愚痴が嫌いなタイプなので愚痴が言いにくいといった感じです) 更に学生時代の友達と旅行に行ってくると言っていた日に(盆休みの時期です)泊りがけでオフ会にも参加していたみたいです。 (私たちは東北に住んでいますが、はるばる大阪まで単身で行ったみたいです) オフ会についてはお恥ずかしい話ですが彼女がよく使うSNS上で公開されていたオフ会をまとめた記事を見て知りました。 恐らく、私にオフ会に行くことを言ったら確実に反対されるので嘘を言ってしまったのだと思われます。 この事について、先日仲の良い友人に相談した所、どうしても譲れないのだったら「別れ」をちらつかせて無理やりにでも説得し、それでもダメなら別れて新しい相手を探した方が良いとアドバイスをもらいました。 しかしながら、誰にも相談する事が出来ず、ネットの友人に頼らないと耐えられないぐらい彼女が追い詰められている事に気づいて挙げられず (愚痴を言いにくい雰囲気を作ってしまった自分に非があります)申し訳ない気持ちで一杯です。 その為、「別れ」をちらつかせて私の我が儘を突き通す事に後ろめたい気持ちがあります。 一年前と違って、今の彼女にはあまり余裕がないため、仮に説得できずに別れた場合、彼女が自暴自棄になるのではないかと大変心配です。 長々と書かせて頂きましたが、私は彼女にどう接すれば良いのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、このことが気になって最近あまり眠る事が出来ません。 些細な事でも結構ですので皆様の意見やアドバイスをいただけたらと思います。

  • 深い交友関係が築けません。

    大学の友達のことで悩んでいます。 人の話はちゃんと相槌をうって真剣に聞き、きつい口調にならないように常に注意し、汚い言葉づかいなど使わないようにしています。 友達やバイト先の人からも社交的だよね、と言われるんですが、友達との「深い」交友関係が築けません。 周りの子は地元に頻繁に会う親友がいたりするのに、私にはいません。 高校の友達は今でも仲が良いですが、半年に1回会ったりするくらいです。 クラスの友達も、電車の同じ方面の子がいないので学校帰りに買い物~、というノリにもならないです。 でも私と反対方面の子たちは地元が近いので飲みに行ったり一緒に勉強して帰ったりしているらしいです。 方面が違うんだししょうがない、と深く考えたり気にしすぎないようにして諦めてますが、やっぱり寂しいものがあります。 お昼ごはんを食べているときも、「この前行った○○良かったよねー!」とか「今度○○ちゃんのバイト先行かない?」「行きたいー!いつにする?」とかいう会話がその子たちの間であります。 卑屈になりすぎず「いいなーそっち方面」とか会話に入るんですが、そうすると(あ・・)みたいな顔をする子もいたりするので逆に申し訳なくなります。「▽▽も同じ方向だったらねー・・」と言ってくれるんですが、だからといって私の方面に来て一緒に遊んでくれるわけでもありません。 その子達は地元に親友もいてクラスの子とも地元が近いから頻繁に遊んでいて仲良し。 でも私は、いつも一緒にいるし仲は良いと思うけれども遊んだりしないし地元にも特別な親友はいません。 私はどうして彼女達のようになれないのでしょうか? また、私に何か足りないものってありますか?この文面から考えろといわれても難しいと思いますが・・・すみません。 ちなみに彼女達は別に私の事を嫌いだから遊びに誘わないわけではないと思います。・・・いやそうだと思いたいです。 彼女達の方面は神奈川、私は千葉方面です。 こんなに深く考えてもんもんしてしまう自分も大嫌いです。 もっとポジティブに、内面から明るくなりたいです。

  • 夫の交友関係に、どこまで関わっていますか?

    30代の主婦です。 いつもお世話になっております。 私の技量不足なのかもしれないのですが、 夫の交友関係に参加する事が苦痛で仕方ありません。 皆様は、どこまでご主人の交友関係に参加していますか? 私はもともと、社交的ではなく、ものすごい人見知りです。 おしゃべりなタイプでもないですし、愛想もあまりありません。 いわゆる、「うわべの付き合い」が大変苦手です。 親しくない人に自分の事を話す事が苦手です。 親しくしている友人は、古くは学生時代から、社会人になってから 会社で知り合った人など様々ですが、本当に気を許せると思った 相手のみ、個人的に長い付き合いをしています。 こういう性格なのですが、仕事場では社交的です。 なぜなら、周りと楽しく仕事をした方が面白いですし、 仕事もスムーズに進みます。 悪い言い方かもしれませんが、双方にメリットがあると 思う場合は、社交的に振る舞うのも苦に感じませんし、 むしろ楽しく感じます。仕事を通じて、プライベートでも 親しくなった人もたくさんいます。 本題ですが、夫が私を色々な場へ連れ出したがります。 夫の職場の飲み会にもしょっちゅう誘われます。 その事自体は、有り難い事なのですが、 私は飲み会などは苦手ですし、正直、夫の職場の人達に 興味が無いので、「私は遠慮しておくわ。気を遣っちゃうし、 私、KYだから、場の雰囲気壊しちゃうかもしれないし、 ぜひ皆で楽しんできて!」と断るのですが、 「気を使う事ないよ!来てよ~。」としつこく言われ 数回参加しているのですが、全然楽しくありません。 完全にアウェイな感じです。 「なんで会社の集まりに妻なんかを呼ぶんだろう。 私がいない方が、夫だって自由気ままに振る舞えるのに」 と、不思議で仕方がありません。 妻の私が参加したからといって、仕事がやり易くなる訳でもなく、 「皆で家族を連れて来て、交流を深めよう!」という趣旨でもなく (そういう趣旨の集まり(バーベキューとか)なら平気なのですが) 皆が職場の話で盛り上がっている中で、ただ作り笑顔で 相槌を打っているだけです。 ちなみに、夫の「親友」と呼べるような人達とは、 人見知りの私でも、仲良くなれます。 夫がプライベートでも親しくしている人ならば、 私も「どんな人なのかな?話してみたいな」と興味が湧きますし、 夫の親友たちも、「お前の彼女(妻)、どんな子?会わせてくれよ」と、 私の事を知りたいと思ってくれるので、緊張しますが、 喜んで会いに行きます。 夫の職場の上司や同僚の話は、私は楽しく聞いていますが、 あくまでも、夫が楽しそうに話す姿が、私にとって楽しいから 興味を持って聞いているのですが、その上司や同僚自体に どうしても興味が起きません。 しかし皆さん、良い人ばかりです。その事は大変ありがたいし、 夫がお世話になっているので、感謝の気持ちもあります。 ですが私はむしろ、ヘタに夫の交友関係に首を突っ込むと、 面倒な事が起きると思うので、自分でケリをつけられないような、 「夫の職場の人」の集まりには出たくありません。 先日も、夫の職場に届け物をしたら、 「ちょっとこっちに来て」と言われ、色々な部署を案内され、 「妻です」と紹介され、「主人がお世話ななっております・・・」と 挨拶しまくった後、「今から職場の人達とランチだから、一緒に行こう」と 参加させられてしまいました。なぜ??と思い、途中で腕時計を見て、 「スミマセン、△△時に用事があるので、お先に失礼します」と帰りました。 主人は一応、「今日は気を使わせちゃってゴメンね」と毎回 言うのですが、だったら最初から誘ってほしくないのです。 私が超人見知りで愛想が無く、飲み会とか好きじゃない事は、 結婚前から夫は知っているし、私も常に「そういうの苦手」と 言っているのですが。 あんまりしつこいと、「てゆーか、貴方の職場の人に興味無いし」と 言ってしまいそうになります。 結婚して年月も浅いので、夫はただ、「僕の妻です」という フレーズを言う事を楽しんでいるんでしょうか。 男の人って、いちいちそんな事するものですか? どのような言い方で、きっぱりと断ればいいでしょうか、、、。 飲み会なんて、たった2,3時間の事なのですが、 社交ベタの私にとっては、本当に疲れきって胃が痛くなります。 自分の言動によって、主人の評判を落とすかもしれない場所に、 必要もないのにわざわざ参加したくないです。 下らなくてスミマセン。こういう経験された方いらっしゃいましたら、 夫が気を悪くしないような断り方を教えて下さい。 宜しくお願いします。