交友関係の築き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 交友関係を築くためには、様々な方法を試してみることが大切です。
  • 夫の周囲の人たちとの関係に悩んでいる場合は、距離を保ちつつ社交辞令程度に関わることも一つの方法です。
  • 孤独な時間を過ごすことも大切であり、自分自身を見つめ直す機会となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

交友関係の築き方(長文です)

私は結婚して地元から遠く離れたところに嫁いできました。 その際、ただでさえ少なかった友人関係が会えないことでさらに気薄になってしまい、 これではいけないと感じて、初めはパートに出たり、mixiなどのコミュニティに参加してみたり、いろい頑張って見たのですが、新しい交友関係は中々広がりませんでした。 そんな中で、夫は私に自分の友人や会社の人達、親族との接点を持たせようとしてくれたのですが、この、夫の周囲の人たちというのが癖がある人たちが多くて… 義理父母…新興宗教の熱心な信者で、自分お価値観を無意識に押し付けてくる。 夫の会社の上司の奥様…保険のセールスレディで、保険の勧誘メールが送られてくる。 夫の友人の奥様…パニック障害持ちでたまに暴言を吐いたりして記憶がなくなる。勤め先のレジからお金を抜き取ってクビになったことがある。世話好きで、あれこれ世話を焼いてくれるが、その分(それ以上のことでも)、こちらにも求めてくる。 等かあって、夫の交友関係はあくまで夫のもので、必ずしも私と気が合う訳ではない。 下手に無理をして付き合うと、こじれた時に夫に迷惑がかかるし大変だから、当たり障りのない社交辞令程度に関わろうと思うようになりました。 もちろんそう言う人ばかりではなく、良識のある方奥様もいらっしゃるのですが、そういう方はある程度の距離をわきまえて関わって来られる為、基本的にはお互いの夫を含めての交流に留まることが多く(私自身もそのほうが楽だったし)、私と個人的な交友関係に発展するという感じにはなりませんでした。 そのうち6年もの歳月の間に、そうやって頑張ることがなんだか虚しくなってきたのもあって、 「無理やり交友関係を築こうとガツガツしてるのも変だし、子供が出来たらそのうち自然にママ友とかも出来るかもしれないし、今は寂しいけど耐えるときなのかも!」 と考えを切り替えていくうちに、そんな環境自体に慣れてしまいました。 するとそんな私の様子に義理両親が、 「お嫁ちゃんは自分が嫌だと思ったらそこで人間関係を切ってしまうから孤独なんだ! 母親になろうとしていて、自分の性格がそんなんでいいと思っているのか!? 人はいいところも悪いところもある! ちょっと気に入らないところがあるからって、関わることを辞めていたら自分の為にならない!」 と、ことあるごとに文句を言ってくるようになってしまいました。 私からすると、たしかに義理父母はよく他人と交流していますが、新興宗教がらみか、自分の子供たちの友人との付き合いに親が参加、同行するという、私から見ると理解できない交流の仕方で、こう言ってはなんですが、そうやって付き合う人をよく見て選んでないから、変なカルトで有名な宗教(言葉が悪くてすみません。これはあくまで私の解釈です。)にはまったり、子供の友達にまで自分たちの相手をさせてしまうという、重たい親になっているのではないか…と思ってしまいます。 そんな両親に育てられた夫も、友達はよく出来るのですが、保険金目当てで何年も病院に通院しているような人だったり、元ヤク0さんで、変な儲け話を持ちかけて来るような人を紹介してくるような人だったり、とにかく寂しがり屋で事故に遭って退院したばかりなのに、オービスで50キロ以上もスピード違反(しかも二回も!)して捕まったから、相談に乗ってくれ、と言って日曜日の夜遅くに呼び出してきたり、そんな変わった人ばかり連れてきます。 で、そういう人たちとの付き合いに、交際費を家計がひっ迫するぐらい使って来たりします。 私の感覚的には、確かに閉じこもり気味なこの環境はいけないと思いますし、外に出て人と関わらなくてはいけないなぁとは感じていますが、だからといって相手を選ばずにどんな人とでもお付き合いするというのはちょっと違う気がします。 相手の人に対しても「なんじゃこいつ!!何してるんだ!」とか内心では思っているのにそれでも付き合うだなんて、表面的なお付き合いで失礼だと思うし、かと言って「あなたのこういうところはいけないと思うわ!」と言ってきかせる等もなんだか自分の価値観を押し付けることになるわけで、なんだか違うような気がするのです。 人を選ばずに誰とでも親しくするって、もちろん良いこともあるのかもしれませんが、見方によっては寂しさを紛らわせるために互いに馴れ合っているだけのような気がするし、誰か(義理父母の中ではその集大成が神様崇拝なのかもしれません)に依存して誤魔化して、自分の意思で考え、決めることができなくなるだけのような気がします。 それに、人生の中では、孤独でも一人で頑張らなくてはいけない時期もあると思うんです。 そういう孤独の中で見えてくる強さや、大切な気づきも、きっとあると思うのです。 それに、今は妊娠中でそんなに出歩けないし、これから色々とかかってくる将来のために貯金もしなくてはいけないし、私が夫と同じように相手構わず遊びだしたら、宗教に嵌って献金しはじめたら、それこそ家計が赤字になること間違いなしです。 因みに、ご近所さんや元パート先からの食事会等のお誘い、母親学級などは基本的には参加しています。 私が自発的に孤独を選んでいると、義理父母や夫は言いますが、私は決してそんなつもりはなくって、あくまで自然な成り行きに任せたいだけなのですが… 私の交友関係の築き方や捉え方って、そんなに全否定、批判されなければいけない感じですか?

noname#156780
noname#156780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akakitu
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.1

こんにちは、まず最初にあなたは何も間違えていません。 友人や知人を沢山作るのは良い事かも知れませんが、それは人に押し付けられる事ではないと思います。 正直、私も友人や知人は多くても親友は少なく、二人しかいません。 以前、知人で沢山友達がいる、その方主催の集まりがあったので、たまたま参加した事がありますが、そこに居た方々の表情をみて寒気がした事があります。全員とは言いませんが、多くの方が完全に利己的な『自分さえ良ければ良い』『自分さえ儲かったら良い』『誰だこいつ?利用価値あるのか?』って表情を浮かべていました。結局沢山友人がいる人ってのは偽りなんだなと思いました。 私もずっと以前は交友関係を広める事は良い事だと思っていました。と言うよりも、日本は 『友人を沢山作りましょう!友人が少ない事は悪です』の教育をしているので、交友関係を広められない 自分を責めてしまうのはある意味洗脳教育が原因だと思います。 私は個人の経験から、友人は選ばなければならないと悟り、それ以来、友人を取捨選択するように なりました。『友人を選ぶ!』なんて言うと、なんて傲慢な!と思われるかも知れません。 しかし、自分が友人を選ぶように、自分も素晴らしい友人の一人に選んでもらえるように、日々人間性を磨く事に精進しています。 とはいえ、中々バッサリと切れないのが人間社会の難しいところだと思いますので、現実的な対応として、『ヽ(´~`; う~ん この人はちょっとな・・・。』と思う人には深入りせず、自然にフェードアウトするように、そ~っと遠ざかっていくように努力した方が良いと思います。 周りに変なのが居ると、良い友人が遠ざかって行きますからね。 以上ですが、参考になさって下さい。

その他の回答 (2)

  • satomameo
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

とっても冷静に判断されていて、とってもよく理解されてると思いますよ。 あなたが囲まれている環境がちょっと手ごわいだけでしょう。とってもストレスだと思いますが・・・ご両親では逃げるわけにもいかないし、身重なお身体なのに大変ですね・・・ 今の状況では、ベストな対応ができているんではないでしょうか。 すばらしいと思いますよ。ご自分の判断を信じて、上手にに逃げておけばいいと思います。できたら、ステキな関係が見つかるといいですね。 赤ちゃんが生まれたら、育児サークルに参加するとか、少しずつ子供を通して人間関係が広がるチャンスが増えると思います。今はお身体を大切に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

  • 83mm
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

 質問を読ませていただきましたが、きちんと文章の内容を掴んでいるか分からないので、的外れな回答になったら失礼します。私は、あなたよりも年上の女性ですが、「これが正解」という人付き合いってあるのでしょうか?と思います。  以前、TVであるニューハーフの方が「人がどう思うかではなく、私がどう思うかで生きている」と発言していたことがあり、今でもよく覚えている言葉です。私自信も、幼い時から人間関係には傷つくことが多かったので、今でも人付き合いは大の苦手だから友人も本当に少ないです。そんな自分を変えたくて数年前に趣味のサークルへ入会しました。決して、友人を作ろうとしてのことではありません。でも、不思議なもので、友人が出来てしまうのです。この人たちは年齢もバラバラだし全てを好きで付き合ってはいないけど、何より、一緒に過ごして楽しいと感じるし「私のことを考えてくれているな」と時折感じるから付き合っていると思います。といっても、ベッタリした関係ではなく程よい距離を暗黙の中でとっている関係。でも、一朝一夕に出来た関係ではなく、徐々に出来てきて気が付いたらこうだったという感じです。友人とは、思うに、出来る時は出来るし、出来ない時は出来ない。まして、ムリに付き合うのが友人と言えるのでしょうか?。決して1人もいなくても恥ずかしいことでも可笑しいことでもないと思います。私の友人は、女性にしては珍しい?と個人的には思うのですが、どこにでも1人で行きます。で、それを彼女へ言うと自身のお子さんにも(女の子)「群れてしか行動できない人にはならないでほしい」と思っていると言ってました。長々と書きましたが、要は、ムリをして付き合うくらいなら1人でいたほうが良いし、私も群れてしか行動できない人間にはなりたくない。と思っています。 そういえば、私の恩師も「友人とはその場その場で作っていくもの。一人も怖がらないで欲しい」と言っていたことを思い出しました。私は、「人を選ばずに誰とでも付き合う」というのは仕事でならばそうかもしれないですが、プライベートでは「その必要はない」と思っています。長々と支離滅裂な文章ですみませんでした。決してムリをせずに頑張ってください。こんなお話しで何かのお役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 夫の交友関係に、どこまで関わっていますか?

    30代の主婦です。 いつもお世話になっております。 私の技量不足なのかもしれないのですが、 夫の交友関係に参加する事が苦痛で仕方ありません。 皆様は、どこまでご主人の交友関係に参加していますか? 私はもともと、社交的ではなく、ものすごい人見知りです。 おしゃべりなタイプでもないですし、愛想もあまりありません。 いわゆる、「うわべの付き合い」が大変苦手です。 親しくない人に自分の事を話す事が苦手です。 親しくしている友人は、古くは学生時代から、社会人になってから 会社で知り合った人など様々ですが、本当に気を許せると思った 相手のみ、個人的に長い付き合いをしています。 こういう性格なのですが、仕事場では社交的です。 なぜなら、周りと楽しく仕事をした方が面白いですし、 仕事もスムーズに進みます。 悪い言い方かもしれませんが、双方にメリットがあると 思う場合は、社交的に振る舞うのも苦に感じませんし、 むしろ楽しく感じます。仕事を通じて、プライベートでも 親しくなった人もたくさんいます。 本題ですが、夫が私を色々な場へ連れ出したがります。 夫の職場の飲み会にもしょっちゅう誘われます。 その事自体は、有り難い事なのですが、 私は飲み会などは苦手ですし、正直、夫の職場の人達に 興味が無いので、「私は遠慮しておくわ。気を遣っちゃうし、 私、KYだから、場の雰囲気壊しちゃうかもしれないし、 ぜひ皆で楽しんできて!」と断るのですが、 「気を使う事ないよ!来てよ~。」としつこく言われ 数回参加しているのですが、全然楽しくありません。 完全にアウェイな感じです。 「なんで会社の集まりに妻なんかを呼ぶんだろう。 私がいない方が、夫だって自由気ままに振る舞えるのに」 と、不思議で仕方がありません。 妻の私が参加したからといって、仕事がやり易くなる訳でもなく、 「皆で家族を連れて来て、交流を深めよう!」という趣旨でもなく (そういう趣旨の集まり(バーベキューとか)なら平気なのですが) 皆が職場の話で盛り上がっている中で、ただ作り笑顔で 相槌を打っているだけです。 ちなみに、夫の「親友」と呼べるような人達とは、 人見知りの私でも、仲良くなれます。 夫がプライベートでも親しくしている人ならば、 私も「どんな人なのかな?話してみたいな」と興味が湧きますし、 夫の親友たちも、「お前の彼女(妻)、どんな子?会わせてくれよ」と、 私の事を知りたいと思ってくれるので、緊張しますが、 喜んで会いに行きます。 夫の職場の上司や同僚の話は、私は楽しく聞いていますが、 あくまでも、夫が楽しそうに話す姿が、私にとって楽しいから 興味を持って聞いているのですが、その上司や同僚自体に どうしても興味が起きません。 しかし皆さん、良い人ばかりです。その事は大変ありがたいし、 夫がお世話になっているので、感謝の気持ちもあります。 ですが私はむしろ、ヘタに夫の交友関係に首を突っ込むと、 面倒な事が起きると思うので、自分でケリをつけられないような、 「夫の職場の人」の集まりには出たくありません。 先日も、夫の職場に届け物をしたら、 「ちょっとこっちに来て」と言われ、色々な部署を案内され、 「妻です」と紹介され、「主人がお世話ななっております・・・」と 挨拶しまくった後、「今から職場の人達とランチだから、一緒に行こう」と 参加させられてしまいました。なぜ??と思い、途中で腕時計を見て、 「スミマセン、△△時に用事があるので、お先に失礼します」と帰りました。 主人は一応、「今日は気を使わせちゃってゴメンね」と毎回 言うのですが、だったら最初から誘ってほしくないのです。 私が超人見知りで愛想が無く、飲み会とか好きじゃない事は、 結婚前から夫は知っているし、私も常に「そういうの苦手」と 言っているのですが。 あんまりしつこいと、「てゆーか、貴方の職場の人に興味無いし」と 言ってしまいそうになります。 結婚して年月も浅いので、夫はただ、「僕の妻です」という フレーズを言う事を楽しんでいるんでしょうか。 男の人って、いちいちそんな事するものですか? どのような言い方で、きっぱりと断ればいいでしょうか、、、。 飲み会なんて、たった2,3時間の事なのですが、 社交ベタの私にとっては、本当に疲れきって胃が痛くなります。 自分の言動によって、主人の評判を落とすかもしれない場所に、 必要もないのにわざわざ参加したくないです。 下らなくてスミマセン。こういう経験された方いらっしゃいましたら、 夫が気を悪くしないような断り方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 異性の交友関係

    うちの両親に関して少し困っていることがあります 私は医療系の大学に通っており来年社会人となります 実は異性の交友関係についていつも、両親からしつこくきかれて困っています 以前、女性の先輩からメールの返信やLINEでのつぶやきをたまたま両親がちらっと見ていたらしく この女性はどんな人か、悪さ(性格は悪くはないか、問題行動のある女の子ではないか)はしてないか、1から10までしつこくきかれたことがあります 私が友人(特に異性)と話していたりすると上記のようなことをしつこくいいます 私が小さい時に異性からいじめや陰湿な嫌がらせを受け続け、私の両親が相手の家族を呼び出しその子と両親を叱りつけたりとかしていた事があるのでそのことが尾をひいているのかもしれないです。 また、小さい頃私の家族は相手の気が合わない親がいれば 私に“あそこの親は口うるさいからその子供とは遊んだり、関わるな”と言われたして交友関係に制限をかけられたことがあります。 交友関係を聞かれたさいには、軽く受け流したり、こんな人だよと時には教えたり、あまりしつこく交友関係をきくのはやめてと言ったりしたのですがなかなかやめてくれません 両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 交友関係について

    自分は学生時代は友人が多くいた方で、その当時はそれなりに楽しくやっていた方だったと思います。 けどある時、急に人間関係が煩わしくなり、交友関係を絞りました。具体的には数人の友人以外会わない、それ以外の友人に誘われても行かない。のようなことをしていき友達が減りました。この時はそれで満足だったのですが、次第にこの友人達のことも鬱陶しくなり今では完全に交友関係はありません。 でも今になって寂しいと感じるようになりました。けどまた友人を作っても結局鬱陶しくなるのかなと思うと、どうすればいいのかわかりません。アドバイスください

  • 人との交友関係を拡げたいが・・

    28歳会社員男です。 交友関係が会社と地元の少ない友達程度しかないため、 あまりに狭い世界しか知らないので、少しずつでも交友関係を拡げたいと思っています。 SNS等で色々交流を持っているんですが、なかなか新しい友達が出来ません。 メッセージのやり取りをしていても続かなくて、話題に困ってしまい、 結局音信不通になることしかありませんでした。 特に返事が一言二言でしか返してこない人が非常に多く、 こちらから話題を振るネタが尽きてしまって、疲れてしまって関係を切ることが多いです。 また、相手から質問を一切してこない人も多く、 こっちが質問攻めみたいなスタイルになってしまいます。 何十人もやり取りしましたが、結局続きませんでした。 僕は人見知りで口下手なので、僕とやり取りしても相手がつまらなかったのかもしれませんが。 社会人になると友達作るのって非常に難しくないですか? 社会人以降で人見知りでも友達新しく作れた方いますか?

  • 彼の交友関係

    彼の交友関係 彼氏とデートしていると、必ずと言っていいほど毎回、誘いの連絡が入ります。 友人が多いようで、地元、中学、高校、会社、趣味などいろんなところで輪があるようで彼自身も「友人が財産」のようなことも言っています。 二人でいるときは一応私に「行っていい?」と聞いて、私の承諾を得てから、二人で輪に加わる感じです。 私は大勢で遊ぶのに慣れてなく、中学時代は軽いいじめからグループでいると過呼吸になったりしたことがあり、今は普通に友達はいますが、どの友達とも少人数で遊びます。 彼氏の交友関係の広さは嬉しいですし、友人を大切にできる彼のことを頼りがいがあると感じます。 これからも、友人との付き合いを大切にしてほしいから、一緒にいるときに誘いがかかると、「○○(彼)が行きたいなら、行こうよ」と言うようにしています。 でも本心では、やっぱり大勢は苦手だし、彼と二人でいたい気持ちもあります。 特に飲み会の席ではまた昔を思い出してつらいです。 でも彼の友人だから、私がいることで付き合いが悪くなったというふうにはなってほしくありません。 それに何より彼は亭主関白気味で自分に合わせてほしいと思っているようです。 一緒に住むようになれば普段は家で二人、集まりは彼のみ参加とできますが、今は別々なので二人で会う時間も大勢になります。 どうすればよいのでしょうか。 情けない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 交友関係

    好きな人の交友関係は気になりますか

  • 交友関係を広げたい

    40代妻子持ちです。 社会人になってからの友人がほとんどいないのですが、最近それが虚しく感じるようになりました。どうすれば交友関係を広げることができますか? 一人でbarなどに行けばよいのですが、人見知りなのでなかなかそういった場に行く勇気がありません。何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 交友関係

    交友関係 私は、小学校のころから親や先生などの周りの大人から早熟だと言われてきました。 友達にも大人だとよく言われて育ちました。 高校にはいるまではなんともなかったのですが、高校に入ったあたりから交友関係がうまくいかなくなりました。 中学の頃に大体のやんちゃや、反抗期は体験してしまったので、 友達がそういう事をして相談してきたときに、自分の体験を話すようにしてたんですが、いつのころからか 俺、私の事を子供だと思ってんだろう。 と同年代の友達によく言わるようになりました。 きっと説教くさくなっているんだろう。 それが耳障りなんだ。 と思って、話を聞く、肯定するだけにしました。 そうしたら、真面目に考えてくれない冷たい奴だな。どうでもいいとおもってんだろう。 と言われるようになりました。 どうしたらいいのかわからなくなったし、自分ではそんな事思っていないのでどうしたらいいかと大人の方に相談したら、精神年齢があっていないんだろう。もっと大人の人と付き合いなさいと言われました。 そのとおりにしましたが、そうすると対等に付き合えない関係ばかりで疲れてしまいました。 喧嘩をしたときなど、年上を敬え。子供のくせになまいきだ。などと言われて相手が自分を正当化して、私が間違っていなくても謝らなければいけなくなってしまうからです。 そのくせ、私が何かをやらかしたときは、子供じゃないんだから、と大人の対応を求められます。 また相談をしたら、大人と言えどみんな精神まで大人なわけじゃない。 そういう人と付き合わないでもっと自分に合う人を見つけなさい。 と言われました。 でも、ふと疑問に思うんです。 そうやって自分に合わない人ばかり消していったら、自分とおんなじような人しか集まらないんじゃないか?って。 自分の周りを同じ価値観で固めてしまうのはすごく怖いんです。 高校を卒業するくらいには、人間関係に醒めてきてしまいした。 人によって態度を変えて好かれるようにしました。 それは努力しているわけではなくて、自分を見せる気力もないので求められてる役を演じてるだけです。 相手によって自分の価値観ではどうしても許せなくて批判したくなった時でも、我慢してい肯定してきました。 最近はそれもばからしくなってきました。 相手に合わせるうちに、だんだんと自分の価値観が分からなくなってしまったからです。 もともと一人でも苦痛を感じないほうなので、もう他人なんていらないんじゃないかとも思えてきて、つい最近、2、3人を残しほとんどの交友関係を断ちました。 それで気持ちがすごく楽になりました。 ああ、自由だって。 自分らしさもとりもどせました。 でも、周りには、きっとあう人がいるから。と言われますが、 まるで自分が社会不適合者のように感じてきてしまって落ち込みます。 事実そうなんでしょう。 ならば自分を変えるべきだ。と思っているのですが、何をどう変えたとしても誰かには必ず批判されるものだと思っています。 今までも、そこまでしなくてもと言われるほど努力してきましたが、どう変えても誰かには必ずダメだと言われてきました。 かといって、自分の価値観のまま行動しても批判されるわけです。 気にしなければいい。という人もいましたが、 批判を受け流すうちに、わたしのために言ってくれた言葉をも受け流してしまうかもと思うとなかなか実践できませんでした。 なんかもう全てにに対して怒りしか湧いてきません。 自分を律してないと、気が付かないうちに死ねと叫んでしまったり、奇声を発してしまうようになりました。 自分でまずいなと思って病院で診てもらいましたが、精神の病気はみられません。 ストレスがたまっている。とだけ診断されました。 もうなにをどうしたらいんでしょう。 気分が落ち込ん出るのが普通になって、ふと気まぐれに新しい友達を作ろうと思っても暗い人と思われてなかなかできませんし、無理に明るくふるまう気にもなれません。 人と付き合うのが面倒くさくて友達とも何か月に一回会うか連絡するのが精いっぱいです。 空いてる時間はひたすら趣味に費やしてます。 本当にこのまま一人でいようかな。 もういいや。 と8割がた思っている自分がいます。 諦めるにはまだまだ早い年だと思うんですが、もうどうしていいか・・・。 批判でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。 まとまってない文ですみません。

  • 旦那の交友関係

    できちゃった婚で今4ヶ月の子供がいます。 急だったので結婚式もできずでした。 旦那はかなり交友関係が広い方で、しかも女友達もかなり多いみたいです。 私はどちらかというと社交的なタイプではないし、友達も多くありません。 しかも男友達が1人もいません。 というか男がちょっと苦手です。なんか緊張してしまって。 でもこれから旦那の友達とうまく付き合っていかなきゃいけないと思うと気が重いです。 出産してからはちょっと産後うつっぽくて余計そう思えてくるのかもしれませんが。 旦那は、子供も生まれた事だし、友人達を家に呼びたいと言います。 出産後にまだ一度も会った事がない旦那の友人達とこれから交流していくのがすごく気が重いです。 何かいいアドバイスあればください!!

  • 交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか?

    現在大学4年生なのですが、交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか? 私は、現在大学4年生です。そしてこの夏には、大学院の試験を控えています。 そういった状況の中で、今の状況をどうにかしたいと思っています。 具体的には、もっと交友関係を広げたいと思っています。 大学1年生からテニスサークルに所属していたのですが、人間関係がうまくいかずに大学3年生の途中にやめてしまいました。 同じく院に行く学部の人と時々飯を食べたりはします。 ですがその人達はサークルで遊ぶことが多いため、誘っても忙しく、あまり遊ぶことができません。 また今から大学のサークルに入ろうにも、サークルで募集しているのは大学1年生なので、 今大学4年生が入りたいと言っても白い目で見られると思います。 私の行っていたテニスサークルもそうでした。 バトミントンや卓球といったサークルに入ってみたいとは思っているのですが… しかし、このままじっとしていてはいけないと思っています。 このままでは、何の楽しみもなく大学院へ行き、大学院でもつまらない生活の毎日だと思います。 そこで私としては、大学生のうちにもっと交友関係を広げたいと思っています。 社会人になったら、交友関係はそんなに広げることができないし、 何より大学生の今だからこそもっと色んな人と話したり遊んだりしたいです。 ただ、自分でもそのためにどうしたら良いかが全くと言っていいほど分からないのです。 そこですごく漠然としていて申し訳ないのですが、交友関係を広げるために 「こういうイベントに参加してみれば」というアドバイスなどがありましたら 教えてほしいです! もっと充実した大学生活を送るためにも現状を変えなければいけないと思っています。 ぜひよろしくお願いします。