• ベストアンサー

交友関係広める方法

交友関係広める方法 いま高3です 自分の交友関係狭すぎて、困ってます 高校の友達とか中学の友達小学の友達に「誰か紹介して」して言っても どれも「ゴメン無理」て言われました ぼくは、音楽が好きなのでライブハウスとかに行き交友関係を作ろうと 考えてます その他交友関係を作れる方法ありませんか?

noname#125867
noname#125867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117948
noname#117948
回答No.1

30代男です。経験上、高校卒業以降にいろんな出会いが待っていると思いますので、今は『今の』友達やクラスメートを大事にしましょう。10年経っても20年経っても、『久しぶりに会おう!』って言える学生時代の友達は本当に貴重ですよ。

関連するQ&A

  • 彼の交友関係

    彼の交友関係 彼氏とデートしていると、必ずと言っていいほど毎回、誘いの連絡が入ります。 友人が多いようで、地元、中学、高校、会社、趣味などいろんなところで輪があるようで彼自身も「友人が財産」のようなことも言っています。 二人でいるときは一応私に「行っていい?」と聞いて、私の承諾を得てから、二人で輪に加わる感じです。 私は大勢で遊ぶのに慣れてなく、中学時代は軽いいじめからグループでいると過呼吸になったりしたことがあり、今は普通に友達はいますが、どの友達とも少人数で遊びます。 彼氏の交友関係の広さは嬉しいですし、友人を大切にできる彼のことを頼りがいがあると感じます。 これからも、友人との付き合いを大切にしてほしいから、一緒にいるときに誘いがかかると、「○○(彼)が行きたいなら、行こうよ」と言うようにしています。 でも本心では、やっぱり大勢は苦手だし、彼と二人でいたい気持ちもあります。 特に飲み会の席ではまた昔を思い出してつらいです。 でも彼の友人だから、私がいることで付き合いが悪くなったというふうにはなってほしくありません。 それに何より彼は亭主関白気味で自分に合わせてほしいと思っているようです。 一緒に住むようになれば普段は家で二人、集まりは彼のみ参加とできますが、今は別々なので二人で会う時間も大勢になります。 どうすればよいのでしょうか。 情けない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 交友関係

    28歳会社員の男です。 僕は友達が非常に少なく、(近所に1人。遠方にもう1人) ほとんど独りで過ごすことが多いです。 会う友達も近所の1人しかおらず、その友達には他の友達がいます。 恋人も出来たことがありません。実家住まいですがほとんど家族とも会話はありません。 職場はともかくとしてプライベートは寂しいものです。 ふと疑問に思ったんですが、 普通の人の交友関係ってどの程度の広さなんでしょうか? もちろん個人差があるのは分かっています。 配偶者や恋人居る方はパートナーと過ごすことが多いイメージです。 そのほかの交友関係として、僕なりに考えられるのは、 学生時代の友達・先輩後輩、職場の仲間・同期、地元の友達・・・など色々あるかと思います。 休日や週末に会って遊んだり飲んだりする関係の人はどれくらいいますか? 僕のように休日は誰とも会わずゲームばかりしてる不毛な生活してる人なんて、 いるものですかね・・

  • 男性は彼女を、自分の仕事関係や交友関係の人に紹介しますか?

    男性は彼女を、自分の仕事関係や交友関係の人に紹介しますか? 女友達なら他の人にもどんどん紹介するけど彼女は紹介しない男性はいますか?

  • 交友関係

    交友関係 私は、小学校のころから親や先生などの周りの大人から早熟だと言われてきました。 友達にも大人だとよく言われて育ちました。 高校にはいるまではなんともなかったのですが、高校に入ったあたりから交友関係がうまくいかなくなりました。 中学の頃に大体のやんちゃや、反抗期は体験してしまったので、 友達がそういう事をして相談してきたときに、自分の体験を話すようにしてたんですが、いつのころからか 俺、私の事を子供だと思ってんだろう。 と同年代の友達によく言わるようになりました。 きっと説教くさくなっているんだろう。 それが耳障りなんだ。 と思って、話を聞く、肯定するだけにしました。 そうしたら、真面目に考えてくれない冷たい奴だな。どうでもいいとおもってんだろう。 と言われるようになりました。 どうしたらいいのかわからなくなったし、自分ではそんな事思っていないのでどうしたらいいかと大人の方に相談したら、精神年齢があっていないんだろう。もっと大人の人と付き合いなさいと言われました。 そのとおりにしましたが、そうすると対等に付き合えない関係ばかりで疲れてしまいました。 喧嘩をしたときなど、年上を敬え。子供のくせになまいきだ。などと言われて相手が自分を正当化して、私が間違っていなくても謝らなければいけなくなってしまうからです。 そのくせ、私が何かをやらかしたときは、子供じゃないんだから、と大人の対応を求められます。 また相談をしたら、大人と言えどみんな精神まで大人なわけじゃない。 そういう人と付き合わないでもっと自分に合う人を見つけなさい。 と言われました。 でも、ふと疑問に思うんです。 そうやって自分に合わない人ばかり消していったら、自分とおんなじような人しか集まらないんじゃないか?って。 自分の周りを同じ価値観で固めてしまうのはすごく怖いんです。 高校を卒業するくらいには、人間関係に醒めてきてしまいした。 人によって態度を変えて好かれるようにしました。 それは努力しているわけではなくて、自分を見せる気力もないので求められてる役を演じてるだけです。 相手によって自分の価値観ではどうしても許せなくて批判したくなった時でも、我慢してい肯定してきました。 最近はそれもばからしくなってきました。 相手に合わせるうちに、だんだんと自分の価値観が分からなくなってしまったからです。 もともと一人でも苦痛を感じないほうなので、もう他人なんていらないんじゃないかとも思えてきて、つい最近、2、3人を残しほとんどの交友関係を断ちました。 それで気持ちがすごく楽になりました。 ああ、自由だって。 自分らしさもとりもどせました。 でも、周りには、きっとあう人がいるから。と言われますが、 まるで自分が社会不適合者のように感じてきてしまって落ち込みます。 事実そうなんでしょう。 ならば自分を変えるべきだ。と思っているのですが、何をどう変えたとしても誰かには必ず批判されるものだと思っています。 今までも、そこまでしなくてもと言われるほど努力してきましたが、どう変えても誰かには必ずダメだと言われてきました。 かといって、自分の価値観のまま行動しても批判されるわけです。 気にしなければいい。という人もいましたが、 批判を受け流すうちに、わたしのために言ってくれた言葉をも受け流してしまうかもと思うとなかなか実践できませんでした。 なんかもう全てにに対して怒りしか湧いてきません。 自分を律してないと、気が付かないうちに死ねと叫んでしまったり、奇声を発してしまうようになりました。 自分でまずいなと思って病院で診てもらいましたが、精神の病気はみられません。 ストレスがたまっている。とだけ診断されました。 もうなにをどうしたらいんでしょう。 気分が落ち込ん出るのが普通になって、ふと気まぐれに新しい友達を作ろうと思っても暗い人と思われてなかなかできませんし、無理に明るくふるまう気にもなれません。 人と付き合うのが面倒くさくて友達とも何か月に一回会うか連絡するのが精いっぱいです。 空いてる時間はひたすら趣味に費やしてます。 本当にこのまま一人でいようかな。 もういいや。 と8割がた思っている自分がいます。 諦めるにはまだまだ早い年だと思うんですが、もうどうしていいか・・・。 批判でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。 まとまってない文ですみません。

  • 交友関係の話

    今年1月に仕事を辞めてたのですが、そこでお世話になった人達や、友人たちと今後も何かしら交友をしていきたいと思っています。 一緒にいた頃は当然メール交換をすることはあまりなかったですが、今でも月に何度か近況メールを送っている感じです。よく一緒に食事したり、遊んだりする友達もいました。 実際、辞めてから何度か会話したり、会って食事したりしたこともあります。 私は今はもう昔の友達とも関わりがなくなって現在他に友達がいません。新しいところに転職してこれから良い仲間を作っていこうと思っているところです。 今となっては彼らと惜しみない日々を過ごせて本当に幸せでした。「私たちはみんな○○(名前)の味方でいるから」といってくれた心強い先輩もいました。 「また何かあったら連絡ちょうだい」とか「また遊ぼう」とかよく声をかけて下さるのはとても嬉しいのですが、本当に離れた今も頻繁に連絡を取っていいものでしょうか?「この人他に友達いないのかな」なんて思われるのが少し怖いです。。今思うと、私のこういう考え方が人との関係を疎遠にさせてしまったのかもしれませんね。。今後同じ後悔をしないように人ともマメに連絡とってよい交友関係を築いていきたいです。よろしくお願いします!

  • 高校生の子供の交友関係

    我が家には高校生の息子がいるのですが、中学3年生のころから交友関係が派手(同性異性を問わず)になってきてどこまで感知すればよいのか悩んでいます。 と言うのも外食外泊が頻繁で、私の知っている相手なら良いのですが、全く知らない友達の家に泊ってきて(誰が誘うのは解りませんが・・・・) 一応家でも一人部屋を与えているし食事なども準備しているのにもかかわらず外食してきたり泊まってきたりです。 外食の場合はお小遣いの範囲内で払えているのならあまり細かいことは言いたくないのですが、明らかに勝手に外食をしてきて後で代金だけ請求されるので困っています。 他のお母さんたちもなるべくなら子供同士の外食にあまりお金をかけたくないので”誰が言い出すのかしらね~”と不審に思っているような感じです。(うちの息子ではないらしいのですが・・・・) よそのお宅もそうなのでしょうか…?同世代の子供同士の世界も大切だとは思うのですが、あまり度を超すとお金もかかることですし、勉強時間が減って成績も下がってきます。 何か良い方法はないでしょうか・・・・?

  • 深い交友関係が築けません。

    大学の友達のことで悩んでいます。 人の話はちゃんと相槌をうって真剣に聞き、きつい口調にならないように常に注意し、汚い言葉づかいなど使わないようにしています。 友達やバイト先の人からも社交的だよね、と言われるんですが、友達との「深い」交友関係が築けません。 周りの子は地元に頻繁に会う親友がいたりするのに、私にはいません。 高校の友達は今でも仲が良いですが、半年に1回会ったりするくらいです。 クラスの友達も、電車の同じ方面の子がいないので学校帰りに買い物~、というノリにもならないです。 でも私と反対方面の子たちは地元が近いので飲みに行ったり一緒に勉強して帰ったりしているらしいです。 方面が違うんだししょうがない、と深く考えたり気にしすぎないようにして諦めてますが、やっぱり寂しいものがあります。 お昼ごはんを食べているときも、「この前行った○○良かったよねー!」とか「今度○○ちゃんのバイト先行かない?」「行きたいー!いつにする?」とかいう会話がその子たちの間であります。 卑屈になりすぎず「いいなーそっち方面」とか会話に入るんですが、そうすると(あ・・)みたいな顔をする子もいたりするので逆に申し訳なくなります。「▽▽も同じ方向だったらねー・・」と言ってくれるんですが、だからといって私の方面に来て一緒に遊んでくれるわけでもありません。 その子達は地元に親友もいてクラスの子とも地元が近いから頻繁に遊んでいて仲良し。 でも私は、いつも一緒にいるし仲は良いと思うけれども遊んだりしないし地元にも特別な親友はいません。 私はどうして彼女達のようになれないのでしょうか? また、私に何か足りないものってありますか?この文面から考えろといわれても難しいと思いますが・・・すみません。 ちなみに彼女達は別に私の事を嫌いだから遊びに誘わないわけではないと思います。・・・いやそうだと思いたいです。 彼女達の方面は神奈川、私は千葉方面です。 こんなに深く考えてもんもんしてしまう自分も大嫌いです。 もっとポジティブに、内面から明るくなりたいです。

  • 彼の交友関係に悩んでいます・・・

    現在付き合って3か月の彼がいます。 彼はとても友達が多い人で、男女問わずよく遊びに行きます。 何人かでならまだしも、女の子ともたまーに2人で飲みに行ったりするんです・・・ この前はじめて不安、嫉妬してしまうと彼に可愛く伝えてみました。 すると、友達なんだから不安になる事なんてないから大丈夫。嫉妬とかするんだ!可愛~~独占欲強いんだね~可愛い可愛い~とこんな感じで話は終わってしまってなんだかもやもやしている気持ちです。 俺が好きなのは○○なんだから不安にある必要なんてないよーーっと。 こらこら・・・私は嫌だと言う事を言いたかったのであって、妬いてるなんてかっわい~とい話ではないのだよ。全然伝わっていなかったです。 私と付き合う前に頻繁にメールでやり取りしていた時も、女友達の家に泊まっていた事があって正直本当にびっくりした事がありました。 それはさすがに嫌なので付き合ってからはそれはありえないと伝えているのでありませんが。。。 明日彼は今度引っ越しをするため引っ越し先近くに住んでいると子にいろいろ聞きたいからと2人で飲みに行くんですって( 一一) たまたまフェイスブック上でやり取りしているのが私のフィード上にも上がってきていたため発覚しました。 そういうやりとり私にも見えるって分かっているよね?。。。と突っ込みたくなります。 逆にやましい事はないということなのか・・・とも思いますが。 彼の人望の厚さにはとても尊敬しています。 私はあまり人との付き合いが上手い方ではないので羨ましく思います。 沢山の人に愛されている彼の事が大好きです。 医師であるため多忙ですが、いろんな所へ連れて行ってくれたり誕生日、クリスマス、年越しと向こうから予定を聞いてきてくれていろいろ計画を立ててくれます。 なので他に彼女がいると言う事はないと思います。 でも、独占欲がふつふつと顔をのぞかせて正直とっても辛いです。 結婚しているわけではないのに、彼の交友関係まであれこれ口を出す事はどうなのかなと思うのですが、2人では遊んでほしくない。 可愛い彼女でいつつ、でも彼のそのふわふわした感じに渇をいれたい! 何かいい方法はありますか?

  • 交友範囲の広げ方

    既婚・商社勤めの32歳の男です。仕事柄出張が多く、気付けば自宅・会社・海外をグルグルと回る生活となり、会社や仕事関係以外で友達を作る機会が無くなりました。また週末は当然妻のケアをしなければなりませんので、ますます交友範囲が狭くなっているのを感じます。何かしら新しい出会いのキッカケや場所をと考えるのですが、お奨めの方法はありませんか?アドバイスお願いします。趣味としてはファッション、外国語、映画、ジム、音楽、海外旅行etcです。

  • 親との関係

    高校一年生です。 昔から親にアスペルガーと言われ続けています。 小学生の頃はすぐに喧嘩したりして友人は少なかったけれども、 中学生からは交友関係に困ったことはありません。 パソコンでのアスペルガー検査を独自で行いましたが可能性は極めて低いとの結果でした。 正直、アスペと罵られるのは辛いものがあります。 虐待はされていません。普通の話もしますし、服なども買ってきてくれます。 どうしたら、障害者呼ばわりをなくすことができるでしょうか? 回答、お待ちしております。