• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分を変えられる環境が欲しい)

自分を変えられる環境が欲しい

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーションや人間関係が苦手な自分を変えられる環境を探している大学院生です。
  • 自身の努力だけでは性格を変えることが難しいことに気づきました。
  • 自分を変えるためには環境や人付き合いを変える必要があります。どうしたら立派な大人になれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235784
noname#235784
回答No.3

海外にでも行ってみたら良いのではないのでしょうか? しかし どんなに環境や人付き合いを変えても自分は変わらないけど 環境や人付き合いは自分が変われば変わります、 と感じますね・・・

rererenoossan
質問者

お礼

みなさん素晴らしい意見をありがとうございます。 もう、みんなベストアンサーですよ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#217538
noname#217538
回答No.2

>辛くて過酷で地獄のような環境、牢屋にだって入る覚悟は出来ています >自分を変えてくれるような人が友達とかでいたらいいな あなたの今の目的は何ですか。大学院ですよね。行き詰まりでしょうか。だったら上と繋がるべきじゃないでしょうか。横じゃなくて。常に盆暮れを忘れずに。魚心あれば水心です。性格ではなく、目の付け所を変えてみてはいかがでしょうか。無駄ではない努力を探して選びなさい。無駄な努力は時間の無駄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

小学校から中学校へ 中学校から高等学校へ 高等学校から大学へ  学校が変わる度に環境は変わったと思いますが、 自分を変える事は出来ましたか? 小中高は、大体知ってる人間が集まりますから 変わるのは難しかったかもしれませんが 大学は、ほぼ知らない人でしょ? 大学に入って 自分を変える事が出来ましたか? 「結構頑張った」程度では、自分の根底にある物を変える事は出来ませんよ とは言え 一応アドバイス的な物を言っておきましょう ナンパでもしてみたらいかがですか? 知らない人に声をかけるです いつもの自分を知らない相手なら いつもの自分じゃ無い自分を見せれるはずです 自分一人では無理ですか? 残念でした あなたの周りには、あなたを助けてくれる人は居ません 自分で何とかしましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格を直すためには???

    意識はしていても、できていない・・・。 色んな人と出会い・付き合い・恋愛をしていけば、直るものなんですか?? 意識の問題なのか、自分が未熟なのか? 大人になるってのはどういうことですか?

  • 自分の性格

    自分の性格について、いけないと思うことが何点かあり、たとえば、嫌いな人はとことん嫌いになって、嫌いな気分でいることで自分がつらくなるのに、意地になって直せないことや、今までそんなに親しくないのに、なにか社交の場で久しぶりにあったときだけ親しげにしてみたりとか、、、。。 結局自分が裏切られたり傷つくのが異常に怖いのかもしれません。だから、本当の自分を他人に見せるのがこわいし、親しくするのもこわいです。 。人の目を常に意識しているのだと思います。 これでも社会人しています。 なんとかやっていますが、仕事上、周りの人とうまくコミュニケーションがとれていないかもと、性格のことで嫌になることが多々あります。 人付き合いがうまくて、いつも明るくてニコニコできるひとがうらやましいです。人から好かれるようになりたいし、上記の性格を直したいのですが、結局根本から変えないといけないのかな、とおもいます。 文面がごちゃごちゃではありますが自分に自信を持てるようになる方法がありましたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 学校の体育が死ぬほど嫌いなんですが

    僕は体育が苦手で、そのうえ積極的に行動できず、自分が人より劣っているものにたいして(ここでいう体育)異常なまでの意識があり、体育があるからその日を休むことなんてざらなんです・・・。 体育が悪いわけでなく、自分の性格が悪いせいですよね。 体育を受けているときはまるで地獄にいるかのような状態に陥ります。 そんな自分なのでどうにかして体育の時間をなんなく乗り越えられるようにしたいです。 何か方法はありませんか?

  • 不満足な環境で自分の力を発揮すること

    プロの仕事人とは、環境や人間関係が満足なものでなく100%の力を発揮できなくても、不満をもらさず理性で自己の責任を果たせる人のことでしょうか。自分の力を120%発揮できる最適環境でなければダメ、というのは単なるわがままでしょうか。どんな環境でも、できる人は忍耐をもって大人の仕事ができるものなのでしょうか。だとしたらどのような心構えでしょうか?芸術家などではなく、会社員など一般サラリーマンの話です。

  • 自分の事なのに、どうしていいかわかりません。

    こんばんは 自分のすぐに逃げ出してしまいたくなるような甘ったれた考えや融通が利かずに考えすぎて苛まれる性格に押しつぶされそうです。。。 これは一例なのですが、興味をもって受けた会社の面接が決まっても親から言われた「人と接する機会の少ない仕事の方がいい」という言葉がいつまでも残ってしまっているばっかりに自信がなくなってしまい、受ける意欲をなくしてしまったり、そのせいで、僕なんかの為に時間を割いてもらうなんてとんでもないと考えてしまうこともありました。(実際に人とのコミュニケーションも苦手で、それが原因で解雇されたこともあります。) また、人から少し強い口調で言われるとすぐにテンションが下がって、すぐに「もうだめだ・・・」なんて気持ちになってしまい、そのせいで人を不愉快にさせてしまっているのではないか?と、常に悪いようにしか頭に残りません。 失敗を活かそうとしてもどこかで同じようなパターンで繰り返してしまったり、考えなくてもいいことは考えないようにしようと意識しても絶対にどこかで同じような状態に陥ってしまう。 本当はどんな困難にも向かっていけるタフで強いハートをもった男になりたいし、細かいことに苛まれない男になりたいです。でも正直もう何をしていいかわかりません。こんな自分はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか? 言いたいこと吐き出した感じなので、支離滅裂になってしまい、申し訳ありません。よろしければお力を貸してください。

  • 幼い自分が嫌です。

    クラスの友達はどんどん考え方が大人に近づいて来て、自分の幼さが友達とのやりとりで際立っているように感じます。 主観的 感覚的なうえに感情のふれはばが激しくて、たくさん友達に迷惑をかけています。周りの人は客観的に分析できる人が多いと思います。 それに、「わたしだってできるし」と自意識過剰なところもあって、それもすごく嫌です。直したいけど、結局は変わらずじまいです。 さらに、なんだか上手にコミュニケーションもできなくて、会話が苦手です…。信頼してる友達と話すときでさえ何話したらいいのかなって思って黙ってしまいます。なにか楽しい話をしたいけど、結局口からでるのは自分の愚痴ばっかりです…。(それでも、付き合ってくれる友達には本当に感謝してます。) 構ってほしい、でも、自分のやりたいこともしたい、そんなとこもあります。 やりたい放題やってる自分が嫌です。ちっちゃい子みたいな幼い自分が嫌です。 どうしたらいいですか…? 高2女子

  • 自分の不器用な生き方を直したいです

    私は不器用で人付き合いも苦手、人間関係を築いていく事がなかなかできません。 回避できたはずの問題もうまく通り抜けることができなかったり、 余計な行動を取って問題をややこしくさせてしまったり… 私には周囲の状況・気持ちを読み取る力が弱いこと、 常識と言われる行動がどんなことなのか理解できないのだと気づきました。 このような性格のせいか、大抵集団に入るといじめのターゲットにされてしまいます。 どんなに嫌がらせをされてもその人間が困ると可愛そうだとか、何かした方が良いのではという情が出てくる部分を消したいです。 家族に相談すると、余計な情があるからそこに漬け込まれバカにされたりいじめられるんだと言われ納得しました。 納得したのにいざ何か起こるとまた余計な情が出てしまい、その後馬鹿馬鹿しくなります。 もう少し器用に賢く生きたい。経験不足・勉強不足なのかもしれませんが、どう行動を起こせばいいのかわかりません。 30代出前で恥ずかしいですが、今後の生き方を変えたいです。 どんな経験が必要なのかどう考えて行動することが、良いことなのか…アドバイスお願いします。

  • 前科者はもう死ぬしかないかな?

    前回までの質問を変えます。 私は自分では、真面目だし、正直。また弱い。運が悪い。 と、いうところがあります。 でも、人生で一番辛かったのが、5年前に捕まったこと。牢屋に入るような、悪いことなんかしていないのに、わけのわからないことを色々聞かれ、拷問の様な取り調べ。地獄のような生活。挙句の果てに前科者。ようはえん罪です。 それ以来、自分は犯罪者だということを植え付けられ、今もまともに生活できません。 牢屋から出た後、自分は犯罪者じゃない、ということを言ったけれど、やり取りしてる間に血を吐いて病気になりました。 今までも色々な人に相談しましたが、その人たちは前科者ではないので、ちっとも自分の心に傷を負ったことなどわかってもらえません。いや、過去に一人いたけど、その人は本当のヤクザで、牢屋に入ったことなんか、何の心の傷も負っていないみたいでしたので、何の相談もできませんでした。 そのことを忘れろって言われても、自分でも忘れたいです。忘れられるのであれば…。 これからも、犯罪に巻き込まれないように注意をしなければいけないし、電車に乗る時もチカンと間違われないように、いつも気を使わなければならないし、もっとのびのびと生きたい。 本当に正直者ってバカを見る目に遭いますね。 もう、ただ生きていくのも疲れました。 前科者はヤクザにでもなるしかないのでしょうか?

  • 情けない自分が嫌になります

    私は時々、自分の性格にがっかりします。 私は臆病なのか、見栄っぱりなのか、頭の中でこうしたいとか、こうしなきゃと思うことがあっても、失敗が怖く、なかなか行動に移せなかったりします。 きっと失敗経験が少ないのが原因なのかなと思い、このままでは、いけない気もするので、なんとか行動に移したいと思うのです。 しかしどうしてもあと一歩が踏み出せないです。そのたびになんで私はこんなに情けないんだ・・という気持ちになります。本当に度胸が欲しいです。 また、人との付き合いでも、はっきり自分の意見を言える人がとてもうらやましく思えます。 今まで喧嘩という喧嘩をしたことがないせいか、私はかなりの泣き虫です。そのくせ見栄っ張りです。なのでズバッときついことを言われ、人前で涙を我慢できずに泣いてしまうことを恐れています。 「いい年して、そんなことで泣いてんの?」という声が勝手に頭の中をよぎってしまい、 人と話をするとき、先に意識してしまうことは、相手の顔色をうかがうことになってます。 こんな自分に正直嫌になることがあります。 本当は人との付き合いだって、意見のぶつかり合い、衝突はあって当たり前で、時には喧嘩も必要なのだと思っています。しかし私は衝突が起こりそうになったとき、反射的に逃げてしまう。言いかえす度胸がない。そのたびに自分が情けなく思い、今はまだ学生ですが、このまま私は社会で生きていけるのか・・と思います。 こういった性格は治らないものなのでしょうか。なんでこんなに怖がりになってしまったのか。自分でもよくわかりません。 アドバイスや意見をいただけたらうれしいです。

  • 自分を変えたい

    21歳の女で派遣で働いています。自分の性格・考え方について悩んでいるのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。             私は今まで楽な方へ楽な方へ生きてきました。中学の時不登校になり、高校は人とあまり関わらなくてすむ通信制へ行きました。精神的に辛いこともあったけど卒業することができ働くようになってあらためて実感しました。こんなにも人と付き合うことができないんだと。人を避けてきたのでどうやって接したらいいか、話したらいいか分かりませんでした。何年か働いている今でもよく分かりません。中学・高校はそれでもゆるされたけど、もう大人だしいつまでもこのままじゃいけないと思い、でも何をしたらいいか分かりません。私は話すのも苦手だし人の気持ちを考えて行動するのも今までよく出来てなかったと思います。自分の悪いところは直す努力もしないで人のことを羨んでばかりいる自分がとても嫌です。このまま年をとった時自分には何も残っていないんじゃないかと思うと不安になります。少しでも自分のことが好きと言えるようになりたいです。どうしたら自分のことを変えることが出来ますか?