• ベストアンサー

自分を変えたい

21歳の女で派遣で働いています。自分の性格・考え方について悩んでいるのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。             私は今まで楽な方へ楽な方へ生きてきました。中学の時不登校になり、高校は人とあまり関わらなくてすむ通信制へ行きました。精神的に辛いこともあったけど卒業することができ働くようになってあらためて実感しました。こんなにも人と付き合うことができないんだと。人を避けてきたのでどうやって接したらいいか、話したらいいか分かりませんでした。何年か働いている今でもよく分かりません。中学・高校はそれでもゆるされたけど、もう大人だしいつまでもこのままじゃいけないと思い、でも何をしたらいいか分かりません。私は話すのも苦手だし人の気持ちを考えて行動するのも今までよく出来てなかったと思います。自分の悪いところは直す努力もしないで人のことを羨んでばかりいる自分がとても嫌です。このまま年をとった時自分には何も残っていないんじゃないかと思うと不安になります。少しでも自分のことが好きと言えるようになりたいです。どうしたら自分のことを変えることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.5

そうですね・・・出来れば自分の良い部分とかを見つけたいって思いますよね。 でもそれは見つけようともがいている間にはなかなか顔を出してくれないものだと思います。 中学校の時の事、高校の時の事、何かが自分の「もがき」の原因になっているんじゃないかってほじくり返しているみたいですけれど、それはあまり関係無いですよ。 自分の周りの人達は自信たっぷりで、何の問題も無さそうに見えるかもしれないけれど、実はそれって彼らが「自分」というものに目を向けていないだけとも言えると思うんです。 「自分」なんていうものを見つめていったらみんな訳分からなくなってしまう。 だから自分の中の「欲求や探求」を「恋愛」や「買い物」なんていうものに振り分けているんだと思いますよ。。。 関係無いって言いましたが、あなたがそうして他のみんなが目を背けている「自分」というものに向き合っているのは、中学校での事、高校での事、その時々に「自分はどうしたら良いんだろう・・・」ってしっかり考えたからなんですよね。 そうした「自分を見つめる」という困難な事をあなたはずっとして来て、そんな複雑で答えの見えない「自分」が、今度は同じぐらい複雑な「他人」というものと関わらなくてはいけないって思ったら、それは混乱してしまうのは当たり前ですね。。。 そうした「自分を見つめる」事と「他人と関わる自分」というものをバランス良く切り離せれば良いんだけど、どうやらそんなに器用には出来ない。 だからいくら考えて色々やってみても、そんなに上手くは「立ち回れない」という現実に直面しているんだと思います。 なかなか「自分」というものを客観的に見つめる事は出来ないから、「他人と上手くコミュニケート出来ない自分は駄目なんだ」と思ってしまう。。。 そして実際「社会」では「そこだけ」が重要視されるところが有りますから、「適用出来ない自分は何処か欠陥があるんだろう・・・」って落ち込んでしまうのだと思うんです。 「答え」が出なければ「答えを見つけていそうな他人」を羨むっていう事もあるんだと思いますよ? でもyuuuui11さんがここで言っている「悪いところは直す努力もしないで人のことを羨んでばかりいる」っていう考え方はちょっともったいないんですよね。。。 このまま歳を取る・・・それは人生について考えて生きていくっていう大事な事です。 多くの人は「それ」に直面するまで「見て見ぬ振り」をするけれど、yuuuui11さんは「考えながら生きていく」というとても「面白い」生き方を選んでいるんです。 確かにそれは困難で、人よりも「ああだこうだ」と悩みます。 他人が上手く歩いている所を、ずっと不器用に進んでいかなくちゃならないですね。 今yuuuui11さんが抱えている「自分」、「好きと言えない自分」を長いこと味わっていかなくちゃいけないかもしれない。。。 でもね、私はそんな「今」に意味を求めるyuuuui11さんの「もがく」生き方の方がずっと好きだし、結局は楽しいと思うんです。 「苦しい」が「楽しい」とは難しいかもしれないけれど、この先、yuuuui11さんを分かってくれる人が現れた時、それがyuuuui11さんの魅力になるんです。それをyuuuui11さんが意識出来るかは置いておいてね。。。 だから今の段階では、「少しでも自分のことが好きと言えるようになりたいです。」という希望は叶えられないけれど、「もがいて」いるyuuuui11さんはどんどん「変わって」いると思いますよ。 自分では見えないものはあるし、それが「より良き自分の人生」に於いてさして必要じゃ無い事もあるんです。 「自分が分からない」という事でも、「分からなくても大丈夫」という事だってあるんです。 少なくとも「もがいて」損は無いと思います。 頑張って下さいね。

yuuuui11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと自分は上手く生きれてないんじゃないかと思っていました。他の人がすっと通れるところでも私はつまずいてしまったりして・・・どうしていいか分かりませんでした。でもkino_amadoさんはそんな「もがく」生き方のほうが好きだし楽しいと思うのです。と言ってくれました。「もがいて」損はないと言ってくれました。私は、これからも上手くは生きれないかもしれません。でもそれが私なんだと思います。上手くは言えないけれど悩んだりもがいたりしたことがきっと自分の中の大切な部分になると思いました。そうなれるように頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• forever116
回答No.8

30代♂です。 あなたが今、ぶつかっている悩みは、今までにも何度も、乗り越えるチャンスがあったのです。 中学、高校と変わるチャンスはあったけど、あなたはそれから逃げてきました。 あなた自身経験から何となく分かっていると思いますが、人はどんな環境に変えたとしても、必ず乗り越えなくてはいけない問題にぶつかるようになっています。 そして、その乗り越える時が今なのです。 あなた自身が変わりたいと思える今が、チャンスなのです。 人が変わるのは、大変な事ですが、不可能ではないのです。 話し上手じゃなくていいのです。下手なら下手でもいいのです。そういう人は聞き上手になればいいのです。 聞き上手が、人とのコミュニケーションを滑らかにします。人からも好かれます。根気よく相手の話しをじっと真剣に聞いてあげられる人になりましょう。 自分の意見を言いたくなっても我慢して、じっと聞き役に徹するのです。 そこから、何かが変わり始めるかもしれませんよ。

yuuuui11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当にその通りだと思います。私は色々なことから逃げ出して乗り越えるチャンスがあっても見て見ぬふりをしていたのかもしれません。そこには、上手く話さなくてはいけない・・という思い込みがありました。          だから「話上手じゃなくてもいいのです。下手なら下手でいいのです」と言ってもらえてすごくホッとしました。今までは無理して何か話さなくてはと思っていましたが人の話を聞くこともとても大切なんだと分かりました。これから少しずつでもいいので変われるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#59738
noname#59738
回答No.7

はじめまして。こんにちは。 40歳のオヤジです。自分のことを好きになったことなんてありません。 目指す自分の姿から相当かけ離れているから、好きになれません。 大嫌いです。だけど、好きになるように努力はしています。失敗もします。一生好きになれずに死ぬかも知れません。 まず、あなたの理想の自分像を目標に持ち、それに向かって、じっくりゆっくり一生かけて作り上げていった方が私はいいと思います。 人間完璧な人はいません。私も相当ネジが抜けていますよ(髪の毛はフサフサですよ)。 自分を振り返るのは大切。私もあなたのような思いをずーっと繰り返しながら、ここまで来て、全然完成していません。 あと、私の妻と同じで人と会うのが苦手なようですね。 大丈夫です。こんな男で不満と思っていると思いますが、結婚して人並みの生活はさせていただいていると思います。あとは、妻が何を幸せと感じているかです。我が家の場合ですがね。  妻の場合は、なかなか心を開くことができなかったり、コミュニケーションのとり方に自信を持っていないようです。  貴方の場合、相手の顔は見えないかも知れませんが、こういった形で自分の心を開いているではないですか。  良いことや悪いことがあるかも知れませんが、まず、こういったところでコミュニケーション能力を高めて、徐々に無理なく人と接して実践していけば、よいと思いますよ。    私は、昨日から始めてこのようなサイトを利用させていただいています。パソコンを通したコミュニケーションなんて…と思っていましたが、実際みなさんに大変助けられ、「このようなコミュニケーションもあるんだな」とオジサンはカルチャーショックを受けています。  あなた自身の持って生まれた「良い」と思う性格は大切に。悪いと思ったところは、黙って人を見て、よいところを盗むといいでしょう。汚いものの言い方ですが、誰でもよいところは必ずありますから。  私も妻も完璧な人間ではありません。だけど、何か自分に持っていない魅力を感じ結婚しました。相手は私を尊敬していないと思いますが、私は妻を尊敬しています。もちろん、嫌な面もありますが、それはお互いで認め合い許しあっています。    結婚もして、こんな歳になったら何もできないですよ。  まず自分を磨くために、何か挑戦してみてはいかがですか。悔いの残らないようにもっと楽しんではいかがですか。  私は、事情がありそれができませんでした。だから言えることです。  頑張ってくださいね!!応援していますよ。

yuuuui11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「理想の自分像を目標にする」やってみたことがありました。でも目標が高すぎて嫌になってやめてしまいました。もっと小さくてもいいから目標をたてて、noname♯59738さんが言うようにじっくりゆっくり一生かけて作りあげられたら良いかなと思うようになりました。                                                       自分の良いところは正直に言うとよく分からないのですが、人の良いところなら分かります。それを参考にして自分の悪いところを直していけたらと思いました。パソコンでコミュ二ケーションをとったり実際に人と関わったり上手くいくかわ分からないけど前に進んでいこうと思いました。本当にありがとうございました。

回答No.6

たぶん、自分の思うようにならないからいろいろなことから逃げ出して いたのだと思います。 では、自分の思い通りにならないことが世の中では普通のことだと 思えるのならばどうなるでしょうか。 どこにいても思い通りにならないことは普通のことだから逃げ出す必要 を感じなくなるかもしれません。 失敗したり間違えたり上手くできないことも当たり前のことで特に問題 はないのです。 問題なのは出来るようになるために、失敗や間違いや上手く出来ない ことからヒントを見つけださないことです。 次は失敗しないよにしようと思うのではなく、次はどの位できるように なったかに関心を持ちましょう。 そうすれば少しずつでも自分の成長を感じられると思います。 話すのが苦手でも問題ないし、人の気持ちを考えて行動ができなくても 問題はないのです。 でも少し話せたり、人の気持ちを感じることが出来たらそれはそれで いいことなのです。 何も出来ない自分をいけないことだと思わなければ、自分のことを嫌い だと思わなくなれます。 何も出来ない自分を好きだと思っても何も問題はないのです。 自分を成長させるのは自分しか出来ません。 思うように成長出来ないことを楽しめるくらいの心の余裕が持てれば 今までと違う自分を感じるでしょう。 まずは失敗や間違いの中から上手く出来るようになるためのヒントを 見つけことを楽しんでみましょう。

yuuuui11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思う通りにならないことってたくさんありました。そのたびに逃げてきました。失敗するのが怖くて失敗するのが恥ずかしくて、でもそんなことを考えている自分が1番恥ずかしいと思っていました。その中からhamakkotarouさんが言う「失敗や間違いの中から上手く出来るようになる為のヒント」がかくれていたかもしれないのに・・・私はそれをしなかったんです。                                                                          今からでも始めるのにおそくはないと思いたいです。少しずつですが、考えて行動する。このバランスが良くなっていけるように頑張ろうと思いました。本当にありがとうございました。

• serpent52
回答No.4

よくわかります。 私も自分を変えたいと思って頑張っているつもりでいますが、実際どれくらい変わっているのかはわかりませんし、変わってきているようには思えません。 しかし、一緒に働いている人には「変わったね!」って言われます。 嬉しいというよりは、「どこが?」って思ってしまいます。 そこら辺が、正に私が変えたいと思っているところなのですが、人が褒めてくれても素直に嬉しいと感じられず、「本当にそう思ってるのかな?」と思ってしまうのです。 yuuuui11さんは、コミュニケーションが苦手で、そこを変えたいと思っているのですね。 それであれば、方法はたくさんあります。 コミュニケーションというのは技術なので、コミュニケーションスキルを上げるためのセミナーに参加するとか、本を読むとか、とにかく何か行動を起こしてみることです。 もしかすると、最初はセミナーに参加するのは抵抗があるかもしれませんが、これも「慣れ」です。 もちろんお金もかかりますが、お金がかかったのだから、その分学んだことを無駄にしないようにしようとするのが人間です。 とにかく、まずは何でも良いので「行動」に移すことが大事です。 例えば「人と話す時は目を見て話す」という目標を立てて、それが出来るようになったら、次の目標を立てる。 そういう風に少しずつ前に進んで行けば変わることは決して不可能なことではないと思います。

yuuuui11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は行動に移すということが苦手です。行動に移す前に考えて考えて、やっぱり行動しない。こんなことが何度もありました。                                                                行動する・・本を読んだり、セミナーに行ったり人と話をしたり日々の積み重ねが大切なんだと思いました。私も、serpent52さんのように「変わったね!」って言われるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

• voice128
回答No.3

こんばんは! ご自身を変えたいと思っている気持が原動力になりますので、yuuuui11さんは変われます!まず絶対変われると信じてください。 yuuuui11さんにとって人と上手く付き合っている人とはどんなイメージですか?具体的に思い描いてください。 思い描くのは、「人づきあいがいい人の周りには人が集まるからそう人になりたい」と思ったらその 人付き合いのいい人の具体的な行動、仕草、表情などです。 例えば いつもニコニコしている。 笑顔でいる。やさしい話し方をしている…なんでも良いのです。 そのうちの出来そうな事を真似してみてはどうでしょうか? 見習いたいイメージしたものが「誰にでも話しかける」という物であれば難しすぎます。(誰だって難しい!) ほんのちょっとしたことで良いのです。 目があったらニコッとしてみる 自分から挨拶してみる。 それができたら笑顔で挨拶してみる。 おなようございますなど元気な声をだしてみる etc・・・ ここでもし挨拶した相手の反応が悪くても気にしないことが一番です! 反応の悪い相手は あなたが変わって欲しいと思っても変わりません・ あなたの対応が変われば相手の反応も変わります! いきなりは変わりません。なにか出来そうなことを一つ探しましょう。 1回でもできたら自分で自分をほめてください。 挨拶って身近だけどどれも大事なコミュニケーションツールなのですよ。 ここに書き込む自体、人とのつながりだと思います。 それを実践している貴方はステキだと思います。出来ることから頑張って!

yuuuui11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「人と上手く付き合っている人の出来そうなことを真似してみる」・・・あまり考えたことがありませんでした。どうしても羨ましいという気持ちが先にきてしまって・・私ははやく結果を出したいと思うところがあって、大切なことを考えていなかったのかもしれません。小さなことでもいいので目標を決めて焦らずに頑張ろうと思いました。本当にありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

性格を変えたい・・・それは大変です。 生半な事では替わりません。 色々なことをして変わったかな・・などと思う事もあります。 が、思わぬ所で全然変わっていない自分を見たりします。 三つ子の魂・・・・とは良く言ったものです。 性格を変えるのは難しいですが、行動を変える事は出来そうです。 何処で聞いたのか・・・今資料が出てきませんが・・・ 行動が変われば・・・○○が変わる・・・ ○○が変われば・・・○○が・・・ と言う様に五段階ほど並んでいました・・ で、運命が変わるでしたか・・ これを性格に入れ替えても良い様には感じます。 少し時間はかかるかと思いますが・・・この続きを探して見ます。 確約は出来ませんが・・・ 自分を見つめる・・・高校位から教えてくれると良いのですけれどね。 あ、教えられる先生がいない・・・それもそうですね。

yuuuui11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行動がかわれば・・・○○が変わる○○が変われば○○が・・・とつながっていくのですね。kameidotenさんが言うように生半なことでは性格は変わらないのかもしれません。その○○に繋がる言葉は自分の中から出てくることなのかなと思いました。自分が決めた目標をその言葉にあてはめて少しずつでも実行出来たら、以前の自分より少しでも何かが変わるのではないかと信じながら。                                                  本当にありがとうございました。

• tomban
回答No.1

あああ…。 …もう…そんなに「掘り下げ」ちゃ、ダメだよ!!。 21才でしょ?…まだまだ人生長いんだからさ、ゆっくり行こうぜ!。 「人とのコミニケーション」がよくとれない、ってことでしょ。 それはもう「実践」して、覚えていくしかないよ。 確かに人は「良いことばっかり」喋ってくれないけど、「ひどい事ばかり」喋ってるんじゃない。 自分の気持ちが「暖かい」と思ったら、そのときの「経験」を大事にし、他人と付き合うときに使えば良いし、逆に「悲しい」「不快」と思ったならば使わなければ良いだけさ。 君はもうすこし「暖かい」気持ちを知らないといけない感じがするよね。 「ボランティア」でもしてみるかい?。 ボラは(魚じゃないよ)確かに「いやなこと」に出会う事もあるけど、日常では得られないような「感動」に会うことも出来るよ。 具体的なことは自分でみつけて。 そうじゃないと意味が無いからね。 もう少し「慣れて」きたら、今度は「なぜそうなのか?」を探求していくこと。 「このきもちは、なんだ?」ということだよね。 本などをたくさん読むのも、していくと良いですね。 「実践→確認」という意味でね。 そうやりながら「自分の心」を、まずは豊かにしていくことですね。

yuuuui11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。tombanさんに「21歳でしょ?・・・まだまだ人生長いんだからさ、ゆっくり行こうぜ!って言ってもらえて少し気が楽になりました。周りからはまだ若いといわれるけど、何も変わらず時間だけが過ぎていき焦っていたのかもしれません。                                                                                  確かにわたしは他の人より人好き合いの経験が少ないと思いました。経験をふやすには自分の気持ちに素直になって色々なことを感じて経験を積み重ねていかなくてはいけないんですよね。頑張ります。本当にありがとうございました。