• 締切済み

前科者はもう死ぬしかないかな?

前回までの質問を変えます。 私は自分では、真面目だし、正直。また弱い。運が悪い。 と、いうところがあります。 でも、人生で一番辛かったのが、5年前に捕まったこと。牢屋に入るような、悪いことなんかしていないのに、わけのわからないことを色々聞かれ、拷問の様な取り調べ。地獄のような生活。挙句の果てに前科者。ようはえん罪です。 それ以来、自分は犯罪者だということを植え付けられ、今もまともに生活できません。 牢屋から出た後、自分は犯罪者じゃない、ということを言ったけれど、やり取りしてる間に血を吐いて病気になりました。 今までも色々な人に相談しましたが、その人たちは前科者ではないので、ちっとも自分の心に傷を負ったことなどわかってもらえません。いや、過去に一人いたけど、その人は本当のヤクザで、牢屋に入ったことなんか、何の心の傷も負っていないみたいでしたので、何の相談もできませんでした。 そのことを忘れろって言われても、自分でも忘れたいです。忘れられるのであれば…。 これからも、犯罪に巻き込まれないように注意をしなければいけないし、電車に乗る時もチカンと間違われないように、いつも気を使わなければならないし、もっとのびのびと生きたい。 本当に正直者ってバカを見る目に遭いますね。 もう、ただ生きていくのも疲れました。 前科者はヤクザにでもなるしかないのでしょうか?

noname#155191
noname#155191

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

私が貴方の立場なら前科者でも大丈夫な職業を選びます。 1.たとえば小さな会社で社長が自分のことをわかってくれている人の場合。こういう会社では貴方の前科は全然問題ありません。 2.自営業。貴方が凶悪犯であれば凶悪犯の店では買わないという人も出て来ますが、微罪でそれも冤罪ということであれば関係ない。やる気があれば大丈夫です。 3.語学に自信があれば海外へ行って生活する。

noname#142009
noname#142009
回答No.4

あなたは前科者を選んでしまったのですね でもあなたは真実を知っている 信じてくれる人は信じてくれるし 前科者と思う人は前科者扱いするだろうし きついようですが あなたが選んだ道はそういうものだと思います でもあなたへの救いはやってないということ 信じてくれようがくれまいがあなたはやってない 痴漢と間違えられたのなら間違えられないように 込んでいる時はなるべく女性から離れていればいいし それぐらいしか出来ないと思うし でもやってないものはやってない 取り調べがどんなものなのかわかりませんが それに負けない精神力を身につけて欲しい

回答No.3

確かに「強制わいせつ罪」では冤罪になる可能性は高いですが・・・・いくら罪を認めなかったとしても初犯で実刑とは考えにくい。

  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.2

質問者さんの性格やお話を聞いていて、「自分もいつかそうなるかもしれない」と思い 他人事ではない気がしてきました。 警察にしても一般人にしても、本当に悪い人間にはビビって何も言わないくせに、 無害な人間に対しては容赦ないんですよね。 本当に情け無いやつらです・・・ もう一つ便乗して愚痴らせてもらいますが、何の被害にもあってないくせに被害者ぶる人。 仮に本当に何らかの被害を被っていたとして、それでそこまで騒ぐほどお前は価値のある 人間なのか!?と問うてやりたいです! どうせ普段ロクな事やらかしてないくせに・・・ 結局、真面目でマトモな人間が損をする世の中ですよね。 もし私が質問者様の立場ならどうしているでしょうか。 ひょっとすると自暴自棄になって、上記の悪人ばかり狙う通り魔をやらかすかもしれません。 そうなることはオススメできませんが、いずれにしても「自分は正しい」という 気持ちは大切だと思います。 少なくとも私の場合は自信を持ってそう言えるだけの行いを積んできました。 また、質問者様の体験された内容は何かしらの形で世間に知らせる必要が あると思います。 世の中の殆どの人が現実を知らずに生きているといっても過言ではない状況ですから。

noname#155191
質問者

お礼

少なくとも、私は警察が信用できなくなりました。 本当の悪人には、ビビってるのに、弱い者に対してはものすごく強気に出てきます。私の場合は捕まった初日、人を交代させて合計8~10時間くらいしつこく聞かれ、挙句の果てに「逮捕!」ですから、もう生きた心地しませんでした。 確かに、被害者って言ったって、自分が捕まらなければならないほどのことはしていないはず…と、思ったのが、どんどん悪い方へ悪い方へと追い込まれ、自分が犯罪者になったから。 こんな世の中、イヤですが…、質問に答えてくれてありがとうございます。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

そんな自暴自棄にならないでください。 えん罪をはらすお気持ちはないのですか? とても大変な、辛い日々を送られたのでしょうね。 前科者ってだけで、印象が変わってしまいますよね。 本当、心から悪い人間って前科など気にしませんからね。 それどころか、自分の犯罪を自慢したりしますし・・・ 痴漢と間違われたのですか? この手のえん罪は多いですよね。肝心なのは絶対に認めないことですよね。 でも、信じてもらえないんですよね。 ただ、支援団体などもありますから、そんな絶望的にならないでください。 どうか、ご自分の身を落とすようなことはなさらないでください。

noname#155191
質問者

お礼

ありがとうございます。 捕まったのは6年前ですが、今も私の心は辛いです。 自分は絶対捕まるようなことはしていないと思っています。 ですが、今では警察に会うのも怖いです。 でも、どんな支援団体があるのでしょう? えん罪を晴らしたいけど、時間と精神力がかかるし、(前にそうしようとしたとき、血を吐いて病気になりましたから…)それほど、体も丈夫じゃないんです。 でも、この答え、すごく嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は前科者でしょうか?

    お世話になります。 数年前軽犯罪を犯したため警察の取り調べを受けました。 以下箇条書きします。 ・手錠はかけられていない。 ・取調官に前科前歴にはならないと言われた。 ・指紋・掌紋・写真はとられた。 ・家族が身元引受人となり当日釈放された。 しばらく自分がしてしまったことに恐ろしくなり、外に出るのが怖くなりました。 今は通常にしておりますが、通常になると今度は親戚に犯罪者がいると警察官になれないということを思い出しました。 私は良いのですが、まだ将来を夢見ているような年齢の親戚がおります。 将来その親戚が警察官になりたいと思ったとき、私が犯してしまったことは障害になるのでしょうか? もしそうであれば除籍等検討したいと思っております。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 前科になってしまうのでしょうか?

    今回、罪を犯し警察で取調べを行っており今後、数回警察署へ通う予定です。(自分のやった事は警察には認めております)担当の警察官は上司に相談した結果、逮捕もしないし前科にはしないといいましたが前歴にはなると言われました。その後、検察から呼ばれ罰金を払えば終わりですといわれたのですが、色々ネットを見ると罰金を払う=前科と書いてあるものが多いのですが実際はどうなのでしょうか?前科になってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • 前科者になるとまずいことって...?

    刑事事件の前科者になるとまずいことって何が考えられるでしょう? 初犯は執行猶予が付くとして、殺人以外のけっこうヘビーな罪状(例えば暴力振るったとか)が付いてしまった場合、その人の今後の人生はどうなるのでしょうか? 指紋は一生警察に残ると聞いたことはあるけど、ふつうはそんなの関係ありませんよね。 履歴書には刑事罰を受ける、など必ず書く必要があるんでしょうか? 就職、結婚、兄弟の縁談とか、同窓会や近所で「あいつは前科者だ」という風評が消えないとか? これって、一生大変なこと背負うってことですね。 でもその割に犯罪者そのひとを見掛けたことないのですが、これだけ犯罪が蔓延していると、身の回りにひとりくらい犯罪者がいてもいいですよね。 つまり、それは前科を持っていても意外と普通に生活できるって事ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

  • 嘘の自白

    殺人容疑で警察に捕まり、拷問のような取調べを受け、やってもいない犯罪を自分がやったと自白する。 その後、裁判まで進んでから「自分は無実。自白は強要された。」と告白する。 しかし、有罪になり・・・・ 長い年月、冤罪だと戦い続け、報われた人が、 冤罪だったのだから、釈放されるのは当然のことで、警察、検察、裁判所を非難するのは当然のことだと思うのですが、 もし、その人が嘘の自白をしなければ、もしかすると真犯人が見つかったかもしれない・・・ 被害者の遺族は、「あんたがやってもいない事をやったって言ったから、真実が見えなくなった・・・」という感情を持つことはないのでしょうか。。。。

  • ヤクザに拷問を任されていてそのうち拷問をしたい性格

    ヤクザに拷問を任されていてそのうち拷問をしたい性格になり自分から町中の人をさらって拷問をしてその事で裁判になった場合 加害者(さらった人)がずっと拷問を任されてたから我慢できない程やりたくなってやってしまった、俺を犯罪に動かしたのはヤクザが性格を変えたからだ、変えさせられたから罪を犯すのは仕方ないと供述した場合どう裁かれますか? 犯行に及ぶ程変えさせられたから仕方ないと思いますがどう裁かれますか?

  • 生活保護制度より刑務所のほうが不要

    万引き→110で駆け付けた警察官が射殺 無銭飲食→110で駆け付けた警察官が射殺 痴漢→110で駆け付けた警察官が射殺 全部これで良いと思います 冤罪はあるでしょうけど大多数の通報は本当に犯罪者だから大きな目で見て問題ありません 裁判所があって弁護士がいる今でも冤罪はあるからだったら無くても同じことです 生活保護もほんとに必要な人に行き届かないというのがありますし絶対の制度はあり得ません 刑務所がなくなってリストラされた刑務官はそのまま警察の制服を着ればいいです 裁判官や検事は優秀だから民間がいくらでも欲しがるでしょう 建物は保育所や老人ホームに改装します 年寄りの生活保護が障碍者が日本の経済的に負担が大きいという議論があります しかしまず廃止すべきは刑務所ではないですか 犯罪者の豊かな牢屋生活のために大多数の善人が負担をするのは間違ってませんか

  • 前科は10年で消えるって本当?

    こんにちは。 私の友人に相談をもちかけられました。 結婚を考えている人が出来たらしいんです。 でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。 でも10年くらい前だと言っていました。 確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが 本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか? それとも自然に消滅するのですか? 心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。 今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 痴漢について

    痴漢ニュースに対して冤罪だとか女が大袈裟にでっち上げてるとか言う男は犯罪者予備軍でしょうか?まず女がそう言ってるのを見たことがありません。例えば真面目な人で自分は絶対痴漢なんてしないがもし巻き込まれたら…と日頃から冤罪を恐れているならいいと思います。(だからって冤罪だと決めつけて被害者を侮辱するは間違いですが。)しかし常習犯か予備軍でもし自分が我慢できなくなって痴漢してしまったら冤罪という言葉を使い冤罪を利用して逃げ道を探してるようにしか思えません。また男性は痴漢がどれくらいの頻度で起こるかとかわかっているのでしょうか。痴漢はレア物とか相当運が悪い人が遭うみたいなことをコメントしてる男性が多かったのですが満員電車で だと毎日登校中被害にあったという女性もいますし山手線で「痴漢はたくさんいます」と駅員さんが言うくらいうじゃうじゃいて痴漢より酷い性犯罪も毎日のように日本で起こっているのに何故そう思うのかが疑問です。むしろ冤罪は現在なかなかいないですよね。見たことありません。痴漢にあったことないなんて女性はいないのに何故被害者を責めるのですか?

  • ワイセツ行為で・・・

    以前ワイセツ行為(痴漢)で捕まった教授がいましたが、本当に彼がワイセツ行為をしたのでしょうか・・?。 人としてやってはいけない犯罪をしたのであれば罪を認めて欲しいですが、本当に無実であればなんとしてでも無実を立証してほしいものです。 このての事件ではよく冤罪なんて言葉を聞きますが今回のワイセツ事件では冤罪だったのでしょうか。 もし自分が何もしていないのに相手の曖昧な証言で犯罪者呼ばわりされたら嫌ですよね。 実際にいるんでしょうか適当に証言をして犯人や犯罪者にしようとしている人・・・。

  • 自分が前科登録されているか知るには?

    先日、条例違反で某警察署に連行され取調べを受けました。その後、身柄を検察へ送検されたのちに釈放されました。具体的に前科がつくとかなんとかということは聞いてないのですごく気になり心配です。自分が前科登録されているか知る方法ってあるんですか?もちろん連行された警察に聞くのが一番手っ取り早いですがそんなことはしたくありません・・・。知っている方がいましたら教えてください。、また、前科がついていると海外へ旅行などでも出国できないとうわさで聞いたことがありますが本当ですか?もし、本当なら詳しく教えてください。一生海外へは行けないんでしょうか?ある程度の期間が定められているのなら教えてほしいです。 よろしくお願いします。