自己啓発の道を迷っている男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 自信を失ってしまい、自己啓発の道を進むのに迷っている男性の悩みです。
  • 人とのコミュニケーションが苦手で、自己肯定感も低くなってしまっています。
  • 困難に立ち向かい、自分自身を成長させていきたいという強い願いがありますが、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の事なのに、どうしていいかわかりません。

こんばんは 自分のすぐに逃げ出してしまいたくなるような甘ったれた考えや融通が利かずに考えすぎて苛まれる性格に押しつぶされそうです。。。 これは一例なのですが、興味をもって受けた会社の面接が決まっても親から言われた「人と接する機会の少ない仕事の方がいい」という言葉がいつまでも残ってしまっているばっかりに自信がなくなってしまい、受ける意欲をなくしてしまったり、そのせいで、僕なんかの為に時間を割いてもらうなんてとんでもないと考えてしまうこともありました。(実際に人とのコミュニケーションも苦手で、それが原因で解雇されたこともあります。) また、人から少し強い口調で言われるとすぐにテンションが下がって、すぐに「もうだめだ・・・」なんて気持ちになってしまい、そのせいで人を不愉快にさせてしまっているのではないか?と、常に悪いようにしか頭に残りません。 失敗を活かそうとしてもどこかで同じようなパターンで繰り返してしまったり、考えなくてもいいことは考えないようにしようと意識しても絶対にどこかで同じような状態に陥ってしまう。 本当はどんな困難にも向かっていけるタフで強いハートをもった男になりたいし、細かいことに苛まれない男になりたいです。でも正直もう何をしていいかわかりません。こんな自分はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか? 言いたいこと吐き出した感じなので、支離滅裂になってしまい、申し訳ありません。よろしければお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.4

いくつかの例を出していただいていて、いろいろなケースがありますが、どうやら、根源は一緒ですね。 あなたは、自分のあるべき姿(=自分はこうでなければいけない)というかなり高い理想(目標)があって、それをクリアしなければならないと義務感を持っているうえ、他人にもそれを認めてもらいたい(=他人からも、そう自分がこういう人間であるということを認めてもらいたい)というのがありますね。 なので、理屈上の解決策は、 1.高い理想(目標)はやめて、目標を下げる 2.他人の目を気にしない ということなんですけれどね。言うのは簡単だけど、じゃあどうするか。 (言うのは簡単、とは申しましたが、問題と解決策がわかって、そういうことか、と認識するだけでも、実はかなり前進ではありますけれどね。) まずは、「1.高い理想(目標)はやめて、目標を下げる」のほうから、対策を打ちますか。 (1)あなたは、自分自身の能力を公平かつ客観的な目で再認識する。 (2)自分のできないことはできないと受け入れる。能力の劣っていることはできないと認める。 (3)認識した自分の能力に対して、ハードルの高い目標は、たとえ一般にどんなに簡単と言われていることでも、あきらめる。 ※このとき、「多くの人にとっては簡単にできることでも、自分にはできないこともあるんだ。」ということを納得することが重要ですね。 これでなんとかなりますよ。 たとえば、親から、人と接する機会が少ない仕事にせよ、と言われた件についてはどうですか? あなたは、その通りだと思うの?それともそうでないと思うの?自分の能力はどうですか? もしそうだと思うなら(=あなたには、人と接する能力が劣っていて、その仕事は無理だと思うなら)、 ご両親の言うとおりで、人と接する機会の多い会社を受けようとしたあなたの選択が間違っている。 これは、人ができるのだから、自分もできると安易に考えた判断が間違いですよ。 他人は簡単にできても、自分にできないことはあるのです。 もしそうであれば、面接は受けなくて正解じゃないですか。モチベーションも下がって何も問題ない。 この仕事の件は、もしかしたら、あなたが、自分の能力以上のことを目標設定したことに問題があるのかもしれないですよ。 それともそうではなくて、あなたは、人と接する仕事に自信があるのでしょうか?能力的に問題なし?そう言い切れるなら、人から何言われても大丈夫ですよね?そのはずですよね。 というように、勇気をもって、はずかしがらずに、自分の能力というのを再評価再認識してみてください。 で、高い目標をかかげないようにしよう。 できないことはあきらめよう。それでいいでしょう。 そうすることで、だいぶあなたは楽になりますよ。 そして、それが成功すれば、「2.他人の目を気にしない」も、自動的にかなりの部分がクリアできていると思います。 ただ、完全にクリアできないこともあります。 そのときどうするかというと、「他人の目を気にするというのは、具体的に自分にとってどういう問題が起こるのか」ということを考えればいいのですが、これはまた、次の課題としておきましょう。 まずは、上記(1)(2)(3)を実行することをおすすめいたします。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りです。まずはアドバイス頂いた事をやってみます。 早いですが、これ以上ない解答なので、ここで締め切ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.3

皆そういう事ってあると思いますよ。 私も若いころはそうでした。やっぱり自分を変えたくてね 質問者さんも頑張ろうとしてるのだから、絶対に変われますよ。 ではね、どうしたか 私の場合は、自分に言い聞かせました。辞めたい時(またここでやめるの?また同じことだね?) とか行きたくない という時は、まずは行って見て、いやなら速攻帰ろう とか 案外できるものです。自分に違う自分が話しかけるみたいな。そのうちしっかりとしてきますよ。成功もあるし、責任も出てくる 大丈夫です。on offで頑張ってね。できますよ。

noname#185087
noname#185087
回答No.2

 こんばんは。    私にも、あなたと似たようなとこあるよ。 それで、自己嫌悪に落ちることもしょっちゅうです。 私は主婦ですが、住む場所や、仕事や人間関係や、環境が変わって行っても、根っこにある性格は、変わらなかったの。  すぐに自分をマイナスにとらえてしまう性格。 私は、ある時こう考えたよ。 「自分のいちばんの見方は、じぶんだ。」そう、いつも独り言を言って自分を励ますの。もう、開き直っちゃてるよ。開き直るとね、親が、他人が何言っても、一回ぐらいは何をするにせよ、自分で決めたことやってみる勇気が出るんだよね、不思議と。失敗したって、大丈夫だよ。人のがやがや言うのなんて、もうほっときよ。  私なんかより、ずっと、きっと若者なんだからさ。なんでも、やってみて、うまくいったら、100%喜んでさ。 失敗したら、悔しがって、泣いて、またスタートラインに立って、始めるんだ。  私はそんな感じでやってこれたよ。 大丈夫だよ、ゼッタイ!!

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

貴方が改善しなくてはいけない点は、 自ら消極的、対人下手、落ち込みやすいと決めつけてしまうことです。 例外はありますが、世の中のほとんどの人は気が弱く、口下手、対人下手 社交的とは到底言えない人ばかりです。 加えて気が弱く、落ち込みやすい性格なんです。 それを補うために常に「自分は強い」「自分はできる」 と自分自身に言い聞かせているんです。 私自身も会社人生の大半を営業職で過ごし、他人からは「○○さんは社交的でいいなぁ」 とよく言われたものですが、実は対人恐怖とまでは言わないものの、結構人嫌いでした。 似たような話でボクシングのゴールドメダリストでプロデビュ-した 「村田 諒太さん」がつい最近「いつもリングに上がる前ニコニコしてますが 余裕ですか?」と聞かれて、「とんでもない、怖くてガチガチです。 だからわざわざ平気な顔をするんです」と云うようなことを話してました。 虚勢を張れとは言いません。 でも貴方は 「人と接する機会の少ない仕事の方がいい」と親から言われたたら、 自分は人が好きだから人と接する仕事がしたい。と真逆の事を自分にいい聞かせ 人から少し強い口調で言われたら、「何を言ってやがる。今に見返してやる」 位の気持ちで、例の半沢直樹の10倍返しを思い出してください。 >本当はどんな困難にも向かっていけるタフで強いハートをもった男になりたいし・・・ まずはイメージが大切です。「自分はだめだ」なんて思っていて強くなれるわけがありません」 自分だけでも「自分は強いしできる」と思わなくて誰が言ってくれますか? まずは気持ちの改善から始めましょう。

関連するQ&A

  • 自分が嫌…

    アラサー男です。 冬は基本的にネガティブ思考なんですけど、ネガティブが最高潮になると何もかも投げ出したくなったりひどい時は自殺したくなります。 あと、異様にテンション高い日と異様にテンション低い日の差が激しいです。 それと、昔からコミュニケーション能力に難ありらしくて、ここ20年ぐらい友人はいないし知り合いからも「高く分厚い壁があるみたい」とか「他人に興味なさそう」言われます。 こんなんでも彼女はいるので決して他人が嫌いとか他人に興味ないと言う訳ではないと思うのですが、他人にどこまで踏み込んでいいかとか仲良くなるまでの振る舞い方がわかりません。 私の同僚からも「お前の性格はよくわからん」とか「支離滅裂な性格」とか言われます。 ネットのなんちゃら診断をしてもコミュ障だとか対人恐怖症だとか言う結果が出て、正直「人間として欠陥品」とさえ思ってます。 友人に恵まれて人並みの幸せを謳歌してる人が羨ましくて仕方ありません。 が、それと同時に、羨ましいと思っていてもその人と同じ事が出来ない自分が嫌になります。 一体どうしたらいいのでしょうか? 精神科に行ってカウンセリングや薬貰った方がいいのですか?

  • 自分がおかしいのでしょうか?

    自分(21)には彼女(21)がいます 付き合って一年になるわけですが、彼女には幼なじみの男の人がいると聞きました。 その人は彼女の事が好きで、もう10年以上想いを寄せているらしいです。彼女はそれは知っていますが、気持ちには答えられないと伝えたそうです(自分と彼女が付き合ってるのを知ってからの告白だったそうです)。でもその幼なじみはあきらめずにこのまま好きでいていいかと言い、彼女は期待には応えられないかもだけどそれは構わないと返したらしいです。 自分もそれは構わないと彼女に伝え(話を聞いてかわいそうかな?と思い)ました。 ですがその後、その幼なじみは彼女を呼び、『なんで無視するのか?』とか『俺と歩む未来も考えて欲しい』など支離滅裂な事を言ったらしいです。 正直彼は働いてもないし(自分と同じで漫画家を目指している)、多分甘やかされて育っているので自分で稼いだ事はないと思われます。高校も中退しているようです(人とのコミュニケーションが苦手)。漫画も頑張っていると聞きますが投稿はしていません。容姿もよくはないらしい。 自分は今は働いており、正社員になれば共働きになるけど暮らせるし、漫画も投稿しています。 正直その幼なじみはウザったくて単刀直入に言いますと関わってほしくありません。 しかし彼女は幼なじみだからだとか、かわいそうだから、だとか、言っています(友達としてではいたい) 友達としては構わないのですがなんでめんどくさいのにカラオケに誘ったり、『無視しないで欲しい』と言われて逆にすごい話かけるのか理解出来ません。 なんか逆に火を付けさせないかと不安です(幼なじみは彼女に何をされてもいいと言うほど)。 何回か無視すればいいのにと言いましたが腹立つから『逆に話し掛けてやる』とか言ってます 彼女の気持ちは好きではないけど友達としてはいたいです。 正直無視して欲しいのが自分の気持ちですが、やはりそう思う自分がおかしいのでしょうか?

  • コミュニケーション能力のでたらめさ

    コミュニケーション能力という造語が昨今流行っております この語の意味は語る人によって様々で、その様々を見た印象としましては 群盲象を評すのあり様で、言ってることがてんでバラバラ、支離滅裂であります そんな支離滅裂の中である程度はっきりしているのがコミュニケーションの意味です それは生身の人間のやりとりであり、会話術や身の振り方のようなことで、コミュニケーション論を 語る方々は概ねこのような意味でコミュニケーションを捉えているようです ところで、コミュニケーションをcommunicationだと思ってる方が多いと思いますが 実は違うのです 英和辞典で調べますとcommunicationは伝達,報道(すること)とあります マスコミュニケーションのコミュニケーションのことなんですね communicationではなくコミュニケーションの方の意味では 英語で言えばconversationやnegotiationの意味が近いです つまりコミュニケーション能力のみならず、コミュニケーションという語すらも造語というわけです コミュニケーションにまつわる語たちがまるでコミュニケーションを拒否してるが如く それらは支離滅裂で、またはあやふやなイメージで語られています こういった妄言が社会において平然と語られる現状はなんなのでしょうか? 白痴が会話の中で闊歩しているようで聞いていて不快に感じます

  • アスペルガーでよかったなって思ったことはありますか

    高二女子で軽度のアスペをもっています。 私はアスペルガーをもって嬉しいことなんて1度も思ったことがありません。 友達を作りたいのにどう話したらいいのかもわからず、1度仲良くなった子もまた会う時になにを話せばいいのかわからずタイミングを逃してしまうし、バイトでも接客業に憧れてバイトを始めましたが、なかなかコミュニケーションも取れず辛くなってしまいすぐに辞めてしまいました。 バイトに関しては自分が弱いだけだと思います…。 「私があの子みたいに話せる人だったら…」とか「なんで私なんだろ…」って思うことが最近よくあります。 全てアスペルガーのせいとまでは言いませんが でもこんな自分が大嫌いだし、将来社会に出た時がいちばん怖いです。 支離滅裂な文でごめんなさい。 教えていただけると嬉しいです。

  • 上目線の妹がいるんですけど、どうすれば自分の事を『姉・年上』だと思えさせる事が出来るでしょうか??

    高校生の女子です。 いつも上目線の1歳違いの妹がいるんですけど、どうすれば私の事を『姉・年上』だと思えさせる事が出来るのでしょうか? 喧嘩などしてない日に、妹が2階へ上がる階段のちょうど真ん中の所でお菓子を食べていた時があるんですけど、 私は2階に行きたくて妹に「ちょっと ど~いてくれるかな~♪」と歌いながら妹に言うと、 「はぁ?歌とか歌ってんじゃねーぞ?うっせーし・・・あーもぅ面倒くせえな。」とうっとうしそうな口調で言われました。 妹は嵐というメンバーの中の二宮くん という人のファンで、いつもその二宮くん という人の口調の真似っこをして、 『あたしは二宮くんだ!』とか『あたしはカッコイイ』など一人ナルシストみたいな感じになって、二宮くんって人になりきってるつもりでいます。 そのせいで このごろ毒舌度(?)がUP↑し、私に対する上目線な態度も激しくなりました。 私はものすごく短気なのですぐにカーーッとなり、イライラしてしまうんですけど、 なんだかこの頃 妹に「おい!」とか「黙れや」「お前」「面倒くせーな相手してやるよ(喧嘩している最中)」など、 言われたときは一瞬ものすごーーく泣きたくて,殺してしまったり,殴ってやりたいぐらい腹が立つんですけど、 ちょっとまするとすぐに怒りがおさまってしまうんです。 何故なんでしょうか?もぅ妹の発言になれてしまったのでしょうか? 母から喧嘩を売られた時も、一瞬 腹が立ちますけど3分たつとさっきの母に対する怒りが自分でも嘘のように、 ケロッとおさまってしまいます。 母が悪いんですけど、私も謝ろうと思い「お母さんごめんなさい」と言いに行こうとするんですけど、 怒りがおさまりすぎて逆に「お母さん♪」という軽いテンションで母に謝ってしまい、母に逆に殴られ,怒られてしまいました。 まぁ当然なんですけど・・・どうしてもこいうテンションになってしまいます。 どうすればよいでしょうか?2つの回答、よろしくお願いします。。

  • 自分の気持ちが分からない

    今、気になっている男性と週1で会っています。 先日も彼と食事に行き、とても楽しく過ごすことができました。 でも自分の気持ちがよく分からないんです。 一緒にいてすごく楽しいけど、私は付き合ったことがなく、 付き合うとどうなるのかとか、いろいろ先のことばかり考えてしまいます。 よく分からないけど、漠然と不安感みたいなものがあります。 これは自分に自信がないからっていうのもあるかもしれないです。 付き合ったことがないから、その先が未知の世界で、どうなっていくのかもまったく分からなくて・・・ 彼と付き合ったらどうなるんだろうとか、そんなことばかり考えてしまいます。 私はずっと女子校で過ごしてきたため、男性への苦手意識がかなりあります。 そのせいか、彼の前ですごく緊張してしまいます。 でもドキドキはしないんです。 付き合ったことがないからドキドキというのが分からないからでしょうか。 それとも、ほんとは彼のことは好きじゃないのでしょうか。 文章が支離滅裂になってしまってすみません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分 ストーカーなんじゃないかと思う

    お願いします。ちょっと危ない感じになっているのですが簡潔に話します。今 30才男なんですが10代後半より精神的な病気で悩んでいました。通院していた病院よりはカウンセリングしたほうがいいということになりましてカウンセリング始めました。カウンセラーが女の若い人でした。数年通院しました。ちょっと飛び降り自殺をしたことがあるんです。それからちょっとカウンセリングもなんかその溝ができたといいますかちょっとたちまして感情的になったというかテメー訴えるぞと言ってしまい終わってしまったんです。僕にも原因あります それはわかっている。向こうも至らなかったところもあるのでしょうけど。 本題に入ります。 別の病院に移り今になって怒りというかなんて言ったらいいんだろうか。そういう感情が湧き上がってくるのです。 その一方でかわいかったなあーとかあの時あんな格好してたなあー あのときああいってたよなあーなど記憶力がいいのかしらないけど。あのカウンセラーが幸せになっているのが許せないということなんです。俺のもんだと。妄想ですよね。 それでなんか殺してやりたいというか飛び降りたのはあいつのせいだとかああいったのが悪いんだとか捨てられたんだとか支離滅裂なんですよ。 ストーカーってそんな感じなんですよね。僕もなんでそんなんで殺すのかなあーって思ってたけど。自分がそうなってる感じなんです。 そうでもないと説明できませんよね。 まず女性と付き合ったこと無いんです。そら何年も話してれば好きになるよ。どうしたらいいんですか。怒ってるんですよ何か知らないけど助言してもらっていいですか。

  • 優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。

    優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。 人に言われたことを、ものすごく気にします。 もちろん言い返しもできません。 何かしようと思っても失敗したらどうしようと思ってしまいます。 自分の将来のことを心配してしまいます。 ど~と構えて生きていきたいのに、死にたいと思います。 支離滅裂な自分です。 何か前向きになる方法教えてください。

  • 自分はこれからどうしたいいのか・・

    はじめまして 自分は22歳になるフリーターです 今から長文になるのですが付き合っていただけると幸せです。 現在まで生きたなかで、数は少ないですが友人や彼女は居たりしたのですが、 環境の変化もあり、友人だった人が疎遠になり、やがて自然消滅したり 彼女はお互いの価値観の違いなどで別れ、最初は友達に戻ったのですが 自然とその友達関係も解消され、気がつけば上辺だけの関係や・気が合わない人達しか 残らなくなり、日々孤独感に浸ってしまいます。 また、男のくせにナイーブ過ぎて口下手で悲観的になる自分が大嫌いでもあります。 正直言うとできるだけ多くの人に認められたい、友人だってできたら・・と思います 矛盾してることも重々分かっています。 ですが、今の自分ではどうこの状況を打破していけばいいのか分かりません。 出会い・別れが必然的にあるのは承知の上ですが どうしても、せっかく仲良くなれたのに・・喧嘩や・すれ違い・環境の変化で さよならはどうしても辛いです すみません 男のくせにナヨナヨしてしまって(汗) 支離滅裂となりましたが この自分をどうしていけばよいでしょうか? 何かアドバイスをいただければ幸いです よろしくお願い致します!

  • 笑わない自分

    22の♀です。私は自分の笑顔に自信がありません。そのため、鏡などでよく表情の練習したりしています。また、無意識笑ったときの表情を鏡に映したりしています。しかし、そのときの表情はあまり歯が出なく、全然素敵な笑顔でさありません。寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。だから人前(仲の良い人の前でさえ)では無表情になってしまいます。 周囲の人からはもっと笑った方が良いと指摘されます。 どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 支離滅裂な文章でわかりにくいかもしれません。