TBSとMBSのキー局の立場、逆だと思いません?

このQ&Aのポイント
  • TBSとMBSのキー局の立場について考えます。現在、JNN系列で面白い番組を作っているのは、TBSよりもMBSの方が優れていると感じられます。さらに、MBSの全国ネット番組の数も多く、TBSは何かとMBSに依存しているように見えます。TBSがMBSの深夜番組を逆ネットしていることや、MBS制作の深夜アニメをTBSが逆ネットしていることも要注意です。
  • TBSはキー局としての経営が困難な状況にあるようです。TBSの報道番組にもMBSの記者が出演しており、その立場から見ると、TBSはMBSよりもキー局に向いているとは言い難いかもしれません。
  • 総じて言えば、TBSとMBSのキー局の立場は逆転していると言えるでしょう。TBSはMBSに頼り切っている一方で、MBSは独自の魅力ある番組を作り出しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TBSとMBSのキー局の立場、逆だと思いません?

いまやJNN系列で面白い番組を作っているのは、TBSよりもMBSの方が面白い番組を作っていますし、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。MBSは全国ネット番組が多いですよね。さらにはMBSの深夜番組をTBSが逆ネットするという立場になってますし、MBS制作深夜アニメもTBSが逆ネットするということになってますし、何かとMBSって、他の準キー局と違い、キー局でもいいだろと思うぐらい、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。そもそもTBSはキー局としての経営は何かと困難しているらしいです。TBSの報道番組にもMBSの記者まで出演していますし、TBS<MBSの方がキー局に向いていると思いますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

MBS毎日放送は、現在はTBS系列ですが、1975年3月30日までは、テレビ朝日の前身である、NET(日本教育テレビ)系列でした。  キー局が朝日系列、準キー局が毎日系列と、背後の新聞社が、ライバル同士であることから、業界では「腸ねん転ネット」と呼ばれ、よって、NETとMBSは、犬猿の仲と言われていました。  そのため、MBSは、キー局NETへの対抗意識が強く、早くから、キー局に負けない番組制作に励んでいました。  「アップダウンクイズ」「がっちり買いまショウ」「ダイビングクイズ」など、日曜日に放送(地方によっては違うかも知れません)のクイズ番組、「ヤング おーおー」などの、音楽バラエティ番組など、これらの番組は、皆キー局NETでなく、MBSの製作で、特に「ヤング・・・」は、東京では、NETから東京12チャンネル(テレビ東京の前身)にネット局の移動、さらに、日テレの「11PM」に対抗して、NETが71年4月から放送開始した「23時ショー」を、MBSが放送開始9か月後に「こんな低俗番組いらない」と、ネット打ち切るなど、NETとは、何かと対立していました。  このように、MBSは、古くから、MBSだけで、全ての番組編成が可能なほどの、強い制作力を持った、準キー局であったということです。  なお、MBSのネットチェンジについては、ウイキペディアに詳しく解説されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8

daimatsuki
質問者

お礼

MBSはキー局で例えるとフジテレビにみたいな存在ですね。

関連するQ&A

  • 関西テレビは準キー局の立場だと思います?

    フジテレビは、関西テレビが嫌いみたいですし、関西テレビもフジテレビが嫌いみたいですが、関西テレビは制作力が低いし、準キー局の立場ではないですよね。ろくにフジテレビの番組をネットしないし、フジテレビの手伝いもしない。 フジテレビは、制作力が高いMBSにネットチェンジしたいみたいですし、いっそ、フジテレビ&MBSがいいですよね?どうですか?関西テレビは、準キー局の立場だと思いますか?

  • たとえばJNNとTBSの違いは?

    例として、深夜などTBSの番組を見ていると、JNNがお送り しました。 などの表現が使われることがあります。 JNNとTBSとの関係はどういった感じになっているのでしょうか? TBSがTBS系列の関東支局でJNNがすべてのTBS系列の企業を まとめるメタ的な役割を果たしているのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • TBSアニメ、MBSアニメ、どちらのが好きですか?

    TBS制作アニメ、MBS制作アニメの中でどの放送局制作のアニメが好きですか? TBS制作アニメ(萌えアニメが多い。恋愛・ラブコメアニメがほとんど。) MBS制作アニメ(とにかくアニメに積極的。ほとんどのアニメが人気作品。あらゆるジャンルのアニメが多い。オリジナルアニメも制作してる。) TBS制作アニメ、MBS制作アニメのどちらが好きですか?

  • 全国のテレビ局のネットワーク 著作権の関係

    1 現在は NHK TBS系列(JNN) ANB系列(ANN) CX系列(FNN) NTV系列  (NNN)  TX系列(TNN)というネットワークがありますが、 これが確立されたのは昭和50年頃で それまでは 番組が統一して全国で視れるのはNHKのみで 昭和30年から40年代半ばにかけては、関西でもNTVの番組がMBSで放映されたり、MBS製作の番組がANB(当時NET こちらとネットを組んでいた)で放映されず、TXで放映されたりという事もあったと聞きました。 現在でもCXやNTVのローカル枠の番組はKTVやYTVにネットされず、独立局の サンテレビ等で放映される事があります。 ネットワークが確立する前は 1 各地方のテレビ局が在京のテレビ番組を購入 2 地方局は少ないので、地方局が在京の複数の番組を放映 等と言う事なのでしょうか? 2 ドラマやアニメが他系列局や独立局で再放送される場合があります。   その折、最後の(例 制作 東映 フジテレビ)というクレジットが   (制作 東映)と改められております。   又、自社制作の番組も(制作  日本テレビ)というクレジットが   (制作 放送配給センター)等に改められおります、   これは著作権を売却したので、他局でも放映可能という事なのでしょうか?      

  • 系列局制作の番組

    全国ネットの番組でキー局ではなく大阪の準キー局や名古屋のテレビ局などの系列局が制作している番組 がありますよね。 このような番組はキー局が系列局に「この番組を作れ」と強制しているのですか? それともだいたいこういった感じの番組を作ってほしいと言われた番組を制作しているのですか。 それとも系列局の意思だけで番組が作られているのですか?(つまりキー局は番組内容について一切指示を出さない。) ご存知の方は教えてください。

  • ABC-TBS・MBS-NET→ABC-NET・MBS-TBSのことについて及び地方局・クロスネット局のことについて

    1975年あたりに行われたABC-TBS・MBS-NET→ABC-NET・MBS-TBSのころについて何かお分かりのことについてわかる人はどんどん投稿して下さい。 また、その頃に多かった地方局・クロスネット局について教えてください。 でも、何で九州第2局(UMK・TOS・TKU・KTS・KTN)はクロスネット局として開局したのでしょうか。 2chの情報からすると、UMK・TOS・TKU・KTSはNNN・FNN・ANNに加盟していた(UMKはいまでもトリプル TOSはOABができたためNNN・FNNネットその他の局はすべてFNNネット)KTNがANNに加盟しなかった理由はNBCが毎日新聞のほかに朝日新聞とも提携していたからだそうです。 また、ABC-TBS・MBS-NETだったときはもう中継回線はできたのでしょうか。 とても長い質問ですいませんでした。

  • キー局や準キー局という局があるのか。

    アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。 しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか? あと在阪局は準キー局といったキー局のあとを継ぐみたいな局があるのでしょうか?

  • 秋田県はTBS系列のTV局がないそうですが、TBSの番組は一切見られないのですか? その逆は?

    お世話になります。 TBSアナウンサーの安住紳一郎氏が 「秋田県はTBS系列のTV局がないので秋田県民はケーブルTV視聴者や隣県の電波が届く一部視聴者を除いて、TBSの番組、ニュースなどを見られないので、私(TBSアナウンサー)の知名度はほとんどない。誰にも指差されないし、近寄ってこられたりしない。  タレントと一緒に秋田県で収録していると、タレントのマネジャーに間違えられる。」 という旨のことをラジオでしゃべっていました。 まあ、言いたいことは大体わかるのですが、秋田県ではTBSの番組はまったく見れないのでしょうか?  たとえば年末のレコード大賞とか、かつてのザ・ベストテン、あるいは1991年(頃だったかな?)の「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」のような局を挙げての超ビッグ番組も一切放送されてなかったのでしょうか?  逆に、秋田のニュース、たとえば、なまはげとか、カマクラ祭りとか、灯篭祭りとか、秋田新幹線開通とか、某幼児連続殺人事件とかの映像はTBSを通じてわが県のTBS系列地方局でも視聴可能なのですが、あれはいったいどこのTV局が秋田県で取材しているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 深夜アニメの仕組みについてです。

    MBSでアニメを見ています。 MBSが制作に加わってないアニメ番組を、Wikiで調べたら、ネット局のところを調べたら、MBS以外にも、テレ東が加わっていました。系列が違うハズなのに、同じアニメを流していいんでしょうか? 某アニメ番組の制作は、ちなみに制作委員会でした。いくら制作委員会が制作していても、別系列どうし、同じアニメを同じ期間に流しても、別に構わないんでしょうか? あとテレ東とMBSの関係は、親密なんでしょうか?ちなみに、MBSは、TBSとの関係は、犬猿の仲と聞いてます。

  • 大阪のテレビ局が東京支社で番組制作するメリット

    「あるある大事典」は大阪の関西テレビの東京支社制作で全国ネットしていましたが それ以外でも 朝日放送東京支社制作・テレビ朝日系列で全国ネット ○最終警告・たけしの本当は怖い家庭の医学 ○笑いの金メダル 毎日放送東京支社制作・TBS系列で全国ネット ○世界ウルルン滞在記 ○世界バリバリ・バリュー よみうりテレビ東京支社製作・日本テレビ系列で全国ネット ○ニッポン旅×旅ショー ○ダウンタウンDX 以上のように(これ以外にもあると思いますが) 在阪局の東京支社制作で全国ネットしている番組が多くあります。 このようにキー局任せにしないで、在阪局が東京支社から全国ネット番組を放送するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。