残業の多い仕事でもやっていける人は、やはり元の体力が優れた方なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 残業の多い仕事でもやっていける人は、やはり元の体力が優れた人なのか疑問に思います。
  • 子供の頃、体力測定や運動能力測定を嫌いな思いで受けた経験があります。
  • 私は体力が劣っていると感じ、立ち仕事や残業に適さないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業の多い仕事でもやっていける人は、やはり元の

体力が優れた方なのでしょうか。 その昔…昔の話になりますが、 体力測定とか、運動能力測定とかを子供のころ やらされましたが、私はあれがすごく嫌でした。 各項目ごとに1~5段階くらいの評価がつけられるように なって…いたんですよね。 で、教師が手間を省くために、 児童各自で、自分の測定結果によって、当てはまる評価の数字の ところへ、点を打って…全部つないで、例えば その子がオール5みたいな完璧な評価であれば、 きれいな5角形のような図形が出来上がって…。 実際私の座っていた席の周りで、ふと気づいたとき 結構いました、きれいな5角形を描けていた子が。 何人も…。 で、わたしはといえば、なんといびつな ガラスの破片みたいな…え?何?この図形なに? って突っ込みたくなるような貧相なのが出来上がったのでした。 幼いながらに、 自分はよほど、運動・体力共に能力が劣るんじゃないか… あとで、先生に呼び出されてなんか、言われないだろうか? (能力が劣る=病気??)のように 思ったものでした。 で… 現に私は、立ち仕事をやっているとき、 ただ立っているだけで、肩のあたりからふわ~っとしてきたり、 足元は、スニーカー(ごつい系の)を履けないところでは とても無理。 そんなだから、頭も何だか、ぼ~…で、 言われていることが、なんとなく吸収できなかったり。 一通り覚えても、「応用」できず、 「頭では分かっているけど、体がついてこないとかそういう感じ?」 って、あるとき、言われました。 その当時アルバイトしていたコンビニの店長の奥さんだったんですが、 その人は…学生の頃、部活をがんばっていたようで、 なるほど…かなり体育会系で、わたしは…相当絞られました…。 で、そういう自分のいる環境を変えようと、 座り仕事のところへ就職。でも、実はブラックだったのです。 当時何も情報を得られるものがなかったので… 残業月50くらいのところでした。そこでも絞られました。 仕事のスピードの面で、周囲からかなり 煙たがられました。入社1年経たずリタイアしました…。 そして現在では、定時退社で、同じく座り仕事。 8時間経つと、まるで、タイマーが鳴るみたいに…、 体に疲れをどっと感じます。はい、これ以上は無理です、 帰りましょ、っていう感じで。 (歳のせいというか、結構昔からそうで、 やっぱり残業には適さない人間であると感じています、情けないですが) しかし、通勤では、今も昔も厳しくて、毎朝、満員電車で大体20分… 揺られていかなければならなくて、体調がイマイチの朝は、 降りる駅の手前の駅あたりで、 腹痛を伴う貧血に襲われて…何度か休憩したりしていました。 昔から、朝はそういう風になりがちでした。最近はとくにつらいです。 (健康診断では、なぜか昔は言われなかったはずが、 7年程前から、貧血を指摘され、経過観察とでています。) で、今では、それらを防ぎたく、なるべく早起きをして、 座る目的のために、逆方向の電車にわざと乗って 始発から乗りなおす(本当はやってはいけないみたい…でも同じような人結構いる…) そういうことが日課となっています。 あのころ、 例えば走り幅跳びとかで、3~4mも跳んでいた子は、 やはり社会へ出てからも、大きく羽ばたいて…活躍されていますよね。 そんな気がするのは、私だけですか。 根本的な体力が、違う気がするんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.7

現実言うなら、体力もまた才能です。 体力ある人は元々そういう体質なのでしょう。 努力と言っても、元々体力ある人は苦にならないから子どもの頃から動き回るし、勝手につくのに比べ、元々体力ない人は読書をしたりと昔から動きませんからね。 努力するにもまず才能がないと無理です。 そもそも体力ある人は運動することを努力だなんて感じてないしね。 好きなんだから。 でも、だからって、あきらめるのもどうかと思います。 体力ないなら頭で勝負するしかない。 通勤に電車がいらない場所に転職するとか、近くに引っ越すとか。 何なら、遅くなる時は寝袋敷くとか。 もっとお手軽なのは昼休みはすべて睡眠に費やすとか。 根本的な体力が違うというのは当たっています。 しかし、そういう人から見て、あなたは頭が良く、「根本的に頭の良さが違っている」と思うかもしれません。 あなたは自分を頭いいと思わないかもしれませんが、そういうことじゃない。 みんな自分にないものを嘆きたい気持ちはあるってことです。 気持ちはあっても、実際嘆いていても仕方ない。 あるもので勝負するしかないってことです。

iitikosun
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.6

家族を養わないといけないと思うと嫌でも頑張れますよ。 私は体力ないですし、喘息という持病もあります。 しょっちゅう風邪ひきます。 ですが、風邪をひいても出社して重労働します。 それは、姉家族を養わないといけないからです。 5月頃に家を出て行ってくれるはずが、いまだ居座る姉家族。 姉は食費等をいれてくれないので私の稼ぎで食べさせています。 だから頑張れます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

体力関係ないですよ。殆ど慣れ。 自分も若い時は寝る暇もなかったです。でもつらいとは思いませんでしたね。生活のサイクルが仕事中心になっていてそれ以外の時間を期待してなかったからです。つまり朝起きて、顔洗って、電車に乗って、仕事して、昼食べて、終電に合わせて帰る。風呂へ入って寝る。それだけが人生だと思ってたからです。 それ以外って何?としか考えてないから。それは仕事に対して常に、こうすればいいとか、これはどうなってるとか興味がそこにしかなかったから。一日はあっという間。他の仕事もあったけど、達成すべきことに追いついてなかったからですね。同僚とともにここはこうすべきとか、あれはダメとか。そういう感じで仕事してるとあっという間に終電で、仕方なく帰るって感じでした。 この歳になるとさすがにそういう感じはないけど、やはり頭の中では常に次にやることを考えてますから。というか昔は会社でしかできなかったことは、今では自宅でもできますから。場所は関係なくなって楽になったということです。 どの仕事でも同じです。生活の一部として仕事がある人には時間って関係無いんですよ。それは酒屋でも八百屋でも同じだと思います。つまり仕事より他の事に興味がある人には8時間が長いのです。それは責められませんけど、仕事が生活の一部と考えたほうが楽ということです。他は全部諦められるくらいの仕事に就ければいいし、逆に自分の仕事にそれくらい興味を持つべきだと思います。

noname#207507
noname#207507
回答No.4

〈No.3の続き〉 現に私は、立ち仕事を~ ~何となく吸収出来なかったり。 のところにつきましては体力のせいかよく分かりませんね。病院に行った方がいいかも。 (関係ないけど文章の書き方に違和感がありますね。まるで誰かが誰かを試してるような。違ったらご免なさい)

iitikosun
質問者

補足

すべてはあなたの妄想乙

noname#207507
noname#207507
回答No.3

体力はもうちょっとあった方がいいかもしれませんが、ブラックはやめた方がいいと思いますよ。ブラックで働いてもいいことないですよ。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.2

投稿者あなた様ご自身の体力の、”お元気・瞬発力(シュンパツリョク)は、垂直跳びが、分かり易い準備運動です。 是非、お時間の、あります時に、お試しをして下さい。・子供の頃に、柱の傷は、***あの、背比べです。ジャンプ!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

残業あると仕事あるということですよ 無いと不安になるのではないですか 公務員とは違うので人員整理始 まりますよ。

関連するQ&A

  • 剣術をしている人は運動神経がいい?

    友たちが剣術を習っています。 彼は運動部にまったく所属していないのに 身体体力測定で運動神経の総合評価でAが出るくらい、 見た目を裏切って、 運動神経がいいです。 総合評価でAが出ているのは運動部の人でも少なかったので、 結構すごいです。 聞いたら剣術を習っているそうです。 剣術しか運動するものは習っていないそうです。 剣術でここまで運動神経がよくなるんでしょうか? それとも運動神経は単に彼の天賦の才なのでしょうか? にわかに信じがたいのですが、 彼のようになれなくても、 運動神経を良くしたいと思っていて、 そうなれるなら剣術をしてみようと思っています。

  • 体力と貧血

    体力がなくて困っています。 ただ運動していないから体力がないのではなく、運動部所属で練習で走り込みなどをするのですが、 まわりの人は続けていればどんどん体力がついていくのにも関わらず、 自分は続けても逆にスタミナ切れがはやくなり、一年経っても体力がほぼ変わりませんでした。 さらに言えば、中学の時から体力に変化が見られません。 このまま突き放されていくのは嫌です。 そこで何故なのかを自分なりに考えてみたところ、貧血と受動喫煙が思い当りました。 貧血といっても健康診断では常に「異常なし」と言われているので恐らく貧血ではないんですが、 日常生活では手足が冷えやすく、立ちくらみは年々徐々にひどくなっているので、 本当に貧血ではないのか気になっているところです。 受動喫煙は、自分がまだ小学生になりたての頃になりますが、 当時はまだ分煙も進んでいないこともあり、父や祖父の煙草の煙でよく遊んでいました。 それが原因かはわかりませんが、今では煙草の煙を少しでも吸うと咳き込みます。 煙で遊んでいた頃からすでに10年以上経過しているので、肺自体はキレイになっているはずです。 しかし、受動喫煙が原因で肺が小さくなるなどの症状が起こりうるのであれば、 肺に空気を取り込む量が少ないために体力が付かないのかとも思います。 体力と貧血、受動喫煙は関係があるのでしょうか? また、検査等を受けた方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 体力をアップさせたい!

    体力をアップさせたい! 30代女性です。 小さな頃から喘息などで体が弱く、大人になった今でも基礎体力がありません。 仕事をしてもフルタイムの仕事・残業の多い仕事などをすると、1~2年もすると大きな病気をしてしまいます。そのため仕事が長続きしなくてとても困っています。 手洗いやうがいはしつこくしているので風邪は引きにくいようなのですが、疲れがたまりやすい体質なのかも知れません。また遺伝からか血圧が低く、昔から貧血っぽくなってフラフラしてしまうことも多いです。 とにかく いつまでもこのような状態を繰り返すのはイヤなので体力を付けたいのですが、働きながら日常的にできるようなことで体力アップするような方法や食べ物はないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 短期間での体力強化する方法のオススメ(中年向け)

    短期間での体力強化する方法のオススメ(中年向け)ご存知あれば、教えてください。★ 水泳を始めました。 むかし、ちっちゃな頃に習っていたので、再び始めました、です。 ひと月くらい経ってある程度泳げるようになってきたけれども、10歳の頃よりもまだ遅い。 その上、25mも泳ぐと、もう疲れて疲れて、息が上がる。全力で25秒/25m位だった。 つд`) 昔は一日に何キロも泳いでいたのに、あの頃には戻れないのだろうか。 とりあえずの目標が、水泳で1500mを30分くらいで泳ぎたいんですけど、体力強化の方法は水泳じゃなくていいです。 最近残業が無いので、短期間で、体力強化してしまいたいです。 運動部で活動したことも無いような中年なんですけど、短期間で何かよい方法ないですかね? 運動好きな方々の熱いHelp待ってます! (運動部に入ったことはあるが、部活にはほとんど参加しない帰宅部。) (運動は嫌いだった。というか水泳しすぎて嫌いになった。) (ついでに、ハーフマラソンも走ってみたいが膝が持たぬ!) (ブームが過ぎたけど、ビリーズブートキャンプも始めました。)

  • こんな人いますか?

    こんにちは。 過去、努力しても報われず、 何をやってもセンスが無いようで、 きっと自分には能力がなくて、 結果、何もかも中途半端に・・・ 人にもバカにされて・・・ 特に私は女性なので、 学校のクラスや職場の男性の見下しをよく感じました。 一生懸命取り組んだり、努力したりしていた事に関して、 「君は、あれやってなかったよね」と まるで 0(←ゼロ←取り掛かり度)の評価。 結果が出ていなければければ、 「99も0も同じなんじゃないの?」と言われると、 自分のすることなす事、中途半端なんだ・・・と、 絶望的に感じてしまいます。 50出来ていたとしても・・・0。 何をやっても認められない・・・だから苦しいです。 もう昔の事ですが、就活当時、 就職氷河期で、学生時代やってきて事=結果は認められず、内定0・・・ 色々な事が、頭をよぎります。 一生懸命だったのに・・・評価は何も出来ない子? たくさん学費も払ってやってきたことは、 生かす場もなく、未だに両親に罵倒・自己否定されています。 何とか今日まで来たけど、 何をどうしていいかわからず、 考えるだけでつかれ、気が滅入る・・・ こんな 中途半端な人は、私だけでしょうか? こんなに、生き方のセンスがないは私だけでしょうか? やっぱり、100でないといけないのでしょうか? でも、100ってあるのでしょうか? 100って人それぞれではないのでしょうか・・・

  • 健康な体、体力、筋力をつけるには

    高校1年の男ですが この間電車に乗り遅れそうだったので、 駅の近くに借りている駐輪場から駅まで走って電車にのったんです 乗った時にすこし気分が悪かったのですが 3駅目に停車しているときに床に伏せって倒れてました。 倒れた記憶が今でも全くなくそのような経験もなくショックでした そのご、診察では低血圧が原因ではないかといわれました。 低血圧を治すという以前に 私は、好き嫌いも多く、間食なども多いので 今のうちに健康な体作りをしようとおもいました。 体力もなく、運動も嫌いなのですが 将来なりたい職業があり、それには体力も健康な体、筋力も必要だと思っています。 ですので、健康な体作り、体力、筋力をつけるにはどのようなことをすればいいか教えてください。 運動系のクラブなどには入っておらず、入ることは考えていません。 家で自分でできるようなことでお願いします。 また、筋肉をつけることも考えていますがそれについての良し悪しがあればおしえてください。

  • 体力がない人にオススメのスポーツ

    私は大学生の頃にストレスから軽い神経症になり心療内科に通っていました。 その頃食欲がなくなり1ヶ月で7キロ痩せたと同時に体力が落ちました。(元々ないですが)体重はその後±5、6キロをいったりきたりです。 今は精神的にも安定していて、病院にも1年半以上行ってないし 精神安定剤も飲んでいません。血液検査等も問題ありませんでした。 だけどスーパーの買い物に行った時や電車で10分ぐらい立っているとき、 キッチンで料理をしただけ等で動悸と息切れがしたり、 耳が聞こえにくくなったりすごく疲れやすくなってしまいました。 規則正しい生活を心がけてはいますが体力がなさすぎて生活に支障をきたしいています。 自転車に乗ると貧血みたいになったり、 GWに友達と旅行にいった時も友達に迷惑を掛けてしまって落ち込みました。 また働いて親孝行をしたいのに自信がなくてなかなか就職活動がすすまないです。。 いいわけですよね。ちなみに母は働いているので私は今は家事全般をしています。 でもこのままではいけないと思うし、夢もあるし一生懸命働きたいとも思っています。 親もいいかげん就職してくれといった感じです。安心させてあげたいです。 今は無理しないところから始めようと犬の散歩を長めにしてるくらいですが、 もう少しスポーツをしたら精神的にも体力的にも健康面でも+になるんじゃないかなと思っています。 こんな私でもマイペースにできる運動はありますか?

  • 体が弱い中2女子です

     私は、とても体力がなくすぐ体を壊してしまいます。  昔、小学校のころは地域のドッジボール部に入っており    体力もあってすごく健康的だったんです。  でも中学に入り、運動をやめてから健康面でも精神的にも  弱くなってしまいました。  3学期に入ってからは1週間に1回は休んでしまいます。  来年は受験だし、体力的に強くなりたいです。  そのためにはやはり運動でしょうか??  できれば室内運動がいいです。  なにかいい方法はありませんか??

  • 体力がない!すぐに眠くなります・・・

    昔からなのですが、勉強していても、たいして運動量が多くない日でも、すぐウトウトしてしまいます。 遊んでいる時などはそうでもないのですが・・・・ じっと座っていたりすると、眠くなったと感じる間もなく、スーっと寝てしまったり・・・。 もしくは重要な場面だからと思っていても、眠くて揺ら揺らしてしまったり・・・ 勉強やアルバイトに差し支えてしまいます。 これは中学生になった頃からなのですが、 体力が足りないのですよね、きっと。 体力をつけるにはどうしたらよいですか? 食事・生活・運動、何でもよいのでアドバイスお願いいたします。

  • これは貧血??

    こんにちわ。 小さい頃から貧血気味で、 朝礼とかでも倒れたりする子供でした。 大人になってから(現:23歳・女)体力がついたのか そゆことがめっきりへったのですが、 最近、 電車に乗っていたり、 会社の朝の朝礼で立ちっぱなしになると めまいがして 脂汗がでて 気持ち悪くなります。 トイレに駆け込むと 吐くというよりかわ 便がでます。 うちの母親に話したら 『単なる便秘よ』と 言われ、 私も貧血というと 吐くという イメージがあるので (↑小さい頃貧血を起こしていた時は吐いていました。) 月1で会社では朝礼があり、 何回かその症状が出て、 みんなの前でトイレに行くという 恥ずかしい思いをしてます。 ちゃんと朝食も食べているし、 そんなに寝不足ではないです。 これは貧血なのでしょうか?? 予防策、対応策ありましたら、 そちらもお願いします。。。