• ベストアンサー

これは貧血??

こんにちわ。 小さい頃から貧血気味で、 朝礼とかでも倒れたりする子供でした。 大人になってから(現:23歳・女)体力がついたのか そゆことがめっきりへったのですが、 最近、 電車に乗っていたり、 会社の朝の朝礼で立ちっぱなしになると めまいがして 脂汗がでて 気持ち悪くなります。 トイレに駆け込むと 吐くというよりかわ 便がでます。 うちの母親に話したら 『単なる便秘よ』と 言われ、 私も貧血というと 吐くという イメージがあるので (↑小さい頃貧血を起こしていた時は吐いていました。) 月1で会社では朝礼があり、 何回かその症状が出て、 みんなの前でトイレに行くという 恥ずかしい思いをしてます。 ちゃんと朝食も食べているし、 そんなに寝不足ではないです。 これは貧血なのでしょうか?? 予防策、対応策ありましたら、 そちらもお願いします。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murmed
回答No.1

会社の健康診断で採血をして、貧血を指摘されたことがありますか? それがなければ、貧血を心配する必要はあまりないかと思います。  貧血は鉄分の欠乏ですので、月のものがある女性は男性よりも貧血になりやすいという事実はありますが。  症状からすると、起立性低血圧の方がありそうな印象です。血圧を維持する、交感神経の働きが人よりも少し弱い方に出やすいものです。  起立性低血圧であれば、症状が出そうなときに座り込んだりといった対症的な行為で問題ないとは思います。  起立性低血圧は、病院の検査で診断可能です。一度循環内科などを受診されてはいかがでしょうか。

hanginthereog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >会社の健康診断で採血をして、貧血を指摘されたことがありますか? それが、今の会社は まだ入社したばかりで健康診断は まだ受けてません。。。 大学で採血検査をしたような気がしますが、 貧血と言われたような言われてないような。。。 すみません、覚えてません(汗) >症状からすると、起立性低血圧の方がありそうな印象です。血圧を維持する、交感神経の働きが人よりも少し弱い方に出やすいものです。 起立性低血圧!! あまり、耳慣れない名前ですね。 ここで質問をさせていただく前に、 過去の質問を検索したのですが、 そこでもこの名前が出ていたような、、、 やはりこの病気(?)は 病院で見てもらってお薬などを処方していただくということしか ないのでしょうか?? 満員電車に乗ってて この症状が出ても、中々座り込めませんし、 何か、予防策や、普段の生活の中でできる改善策などありますでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#26747
noname#26747
回答No.2

症状が貧血なのか起立性の血圧調節障害なのかははっきり診断出来ませんが貧血だと必ず血液に出て来ます。後の症状としては全身倦怠感や吐気、頭痛などもあると思います。 長時間、立っている時だけに起こるのであれば上にも書かれていた血圧の調節障害かもしれないですね。 私は高校生の頃良くなっていましたが座ると落ち着いていました。後は満員電車とかでもドアなどにもたれ掛かるだけでも違いますよ。 1度きちんと診察されると良いかと思います。

hanginthereog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、『ただ、疲れがたまっているのかな』とか くらいにしかかんがえていなくて 検査なんて考えたこともなかったですけど、 血圧の問題なのか、 はたまたそうでないのか、 どちらにしろ 病院で検査は一度して もらった方がいいなと思いました。 とりあえず、今度検査をしてみます。 ありがとうございました。