20代の金融資産の割合は0.7%!驚きの結果に迫る

このQ&Aのポイント
  • 20代の金融資産は全体のわずか0.7%という驚愕の割合が明らかになりました。
  • 家計金融資産の一部である20代の金融資産は、国債や投資信託、金融派生商品などを含めたものです。
  • しかし、預貯金や株式は除外されているため、驚くべき保有率と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の金融資産が全体の0.7%。

20代の金融資産が全体の0.7%。 金融資産ってwikipediaを見ると 企業金融資産と家計金融資産の2つがあって、上記の20代の金融資産とは家計金融資産を指すのでしょうか? 全体とは家計金融資産で、20代の金融資産は0.7%=家計金融資産だと 家計[2]においては、「現金・預金[3]、株式・出資金、株式以外の国債や投資信託などの証券[4]、金融派生商品、保険準備金・年金準備金[5]、ゴルフ場への預託金などの預け金等[6]、対外証券投資を含む対外債権等[7]」である。 wikipediaが正しければ、20代で国債、投資信託、金融派生商品、保険準備金、年金準備金、ゴルフ会員権を0.7%も20代で保有してる人がいるのか!と逆に驚きました。 0.7%って妥当ではないですか? 預貯金、株は除外されてるのが金融資産ですよね。 妥当では? どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.1

金融資産の説明の意味を取り違えているようです。 預貯金と株は金融資産に含まれますよ。 株式以外の国債や投資信託などの証券も 上記と同様に金融資産に含まれるという意味です。 また、20代の金融資産は家計金融資産で 合っていると思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

"企業金融資産と家計金融資産の2つがあって、上記の20代の金融資産とは 家計金融資産を指すのでしょうか?"     ↑ 企業金融資産とは企業が有する金融資産の ことですから、20代の、ということは 家計金融資産のことでしょう。 ”20代で国債、投資信託、金融派生商品、保険準備金、年金準備金、 ゴルフ会員権を0.7%も20代で保有してる人がいるのか!と逆に驚きました”        ↑ そんなものだと思いますよ。 ワタシも、学生時代から株をやっていました。 有名な評論家は小学生時代からやっていたと いいます。 証券会社に出掛け、森永下さい、といったら キャラメルが欲しいなら菓子屋へいけ、と言われたそうです。 ”預貯金、株は除外されてるのが金融資産ですよね。”      ↑ wikの書き方が誤解を招くような書き方になって いますが、株や預貯金は代表的な金融資産です。