• 締切済み

資産運用初心者です。アドバイスをお願い致します。

NISAと騒がれるようになってから、やっと資産運用について考え始めた30代の既婚の初心者です。お恥ずかしいのですが勉強を始めたばかりで疑問だらけです。 1つずつ質問させて下さい。 運用資金としてとりあえず400万準備しました。 初心者ですし、基本はなるべくリスクは小さいもので運用し、50万~100万程度で多少リスクのあるもので勉強をと思っています。 半分(200万)はリスクが小さいと思われる、MRFや国債購入を検討しておりますが、これからインフレに向かうと言われている中で、国債を買うという選択が間違っているのかアドバイスをおねがいします。また、400万を初心者が運用するにあたり、 オススメの金融商品などありましたらご紹介いただけると嬉しいです。 投資信託や社債などにも興味を持っています。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.4

別に間違ってはいないと思います。 株は投資先企業が倒産してしまえば無価値になります。それが最大の欠点、今まで、銀行は潰れないのJALは潰れないのと言っても、現実はどうだったでしょうか?つまり、株に投資するには目利きが必要だということです。 それなら、倒産のリスクがないETFに投資したほうが良いのではないでしょうか。ただし、ETFにも別なリスクはあります。 要は、リスクは恐れるものではなく、知って管理するものだと言えるでしょう。

• ithi
回答No.3

misaraika さん、こんばんわ。 これからインフレに向かうと言われている中で、国債を買うという選択が間違っているのかアドバイスをおねがいします。 とすれば、変動金利型の国債ということになります。金利変動型の国債なら、インフレになる金利上昇期でもその分の金利を受け取ることが出来るはずです。 しかし、私はMMFもあなたの金融商品に加えてほしいと思います。

• Crusadess
回答No.2

こんにちわ。 リスクが小さい物として国債等を検討されているとの事ですが、国債を初めとする債権モノではインフレに勝てない、というのが歴史の事実です。債権モノは安全であると巷間言われますが、実は非常に危険なのです。逆に、株は危ないと言われますが、実は非常に安全なのです。 アベノミクスでは物価上昇の目標を年2%としています。債権では年2%も稼げません。これではインフレに勝てません。 また、会社の利益が年々増加しても、債権投資家が貰える利息は額面率分だけです。さらにこれから市中金利が上昇すれば、債権価額は下がります。今から金利が下がる方に賭けるのは時すでに遅しです。 短期投資ならば債権もありかも知れませんが、長期投資なら債権はゼロで良い。貴方は30代なので、投資期間は長い。よって債権に投資する必要はありません。債権に投資して、長期的に良い事など一つもない。 一方の株を考えましょうか。株投資家は配当金を得ます。会社の利益が増えると配当金は増えますし、株価も値上がりします。長期的に考えると、インフレ対策には株が最適です。 貴方は全力で株式モノに投資するのが良いでしょう。

• seble
回答No.1

国債はこういう状況ですから決してお勧めはできません。 http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html 大丈夫だと言う評論家も多いですけどね。何をもって大丈夫なんだか。 と言って、国債がアレした場合は株式から何から全部共倒れになりますからどうにもなりません。MRFと国債でいいと思います(オイ) 定期預金でもいいですよ。ネットバンクなどでMRFより有利な利率のところもありますし。 ただ、多少リスクを取るなら、投信なども含めて良いと思います。株式が果たしてそれほど堅調と言えるかどうかも疑問ですが、特に今ダメというほど悪くもないので、消去法で残ったところとして。まあ、1割程度。 社債までいくとリスクはずっと上がります。株式よりはマシですが、倒産すればゼロになる事に違いはありません。 それでも、というなら少しだけならOKでしょう。 株式のようなリスクを取るものでなければ、NISAとかほとんど関係ありませんから無視していていいです(投信は多少)