標準出力と標準エラー出力を変数にセットする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 始めたばかりの初心者の為、標準出力と標準エラー出力を別々の変数にセットする方法が分からず困っています。
  • コマンド実行結果の標準出力と標準エラー出力を任意の変数にセットしたいです。
  • 現在はファイルに出力してから変数にセットしていますが、ファイルを使用せずに直接変数にセットする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

標準出力と標準エラー出力を変数にセットしたいです。

始めたばかりの初心者の為、変な質問でしたら申し訳ありません。 標準出力と標準出力を別々の変数にセットしたいのですが、そのやり方が分からず困っています。 やりたいことは、 コマンド(diffやcatなどの)実行結果の標準出力と標準エラー出力を それぞれ「任意の文字_受取パラメータの値」にセットすることをしたいです。 下記は、1回ファイルに出力して、それを読んで変数にセットするように記述したものです。 ※記述間違っていたらすみません。 ファイルに書かなくても、パイプやその他コマンドなどで出来る方法はないでしょうか? ex) test.sh 1.txt 2.txt TEST01 で実行 #!/bin/sh parm1 = $1 parm2 = $2 parm3 = $3 diff "${parm1}" "${parm2}" > test.log 2> err.log eval w_stdout_${parm3}=¥`cat test.log¥` eval w_stderr_${parm3}=¥`cat err.log¥` eval echo "stdout:¥"¥{w_stdout_${parm3}}¥"" eval echo "stderr:¥"¥{w_stderr_${parm3}}¥"" ※実行した結果 stdout:diff結果 stderr:空白 お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

基本的には無理ですね。 無理矢理やると、絶対に出力に現れない文字列があるとして、例えば ==:===:=== A=$(sh -c "diff ${parm1} ${parm2} | (sleep 1 ; echo -n ==:===:=== ; cat) | cat " 2>&1) STDOUT=${A##*==:===:===} STDERR=${A%%==:===:===*} コマンドの実行時間より長くsleepしてください。

maruko_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。