• ベストアンサー

日本の信用が下がった際の投資信託の資産

いろいろな意見があるようですが、もし日本国債の信用が下がった場合、日銀や国内銀行は打撃を受けそうですが、国内証券会社への影響はどの程度あるのでしょうか? そして、国内証券会社を通じて投資した投資信託は、ファンドの投資先の業績とは別に、日本国債への信用不安が直接原因となって資産を減らしてしまう(最悪、ファンド自体が償還せずに閉鎖(?)してしまう)ようなこともあり得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

日本国債の信用が下がると言う事は、日本国債価格が 下がるのを意味します。 そうなると国内証券会社も大きな打撃を受けそうです。 日本国債が下落すると、円安になり株価も下落する トリプル安になる事が考えられます。 投資信託の種類にもよりますが、国内債券、国内株式などの 投資信託は大きく値を下げるでしょう。 その結果、ファンドが閉鎖される可能性も否定できません。 また、現在は日本だけでなく、アメリカやユーロ圏の経済状況も 悪化している事から、外国債券、外国株式などの投資信託も 大きく下がる可能性があります。 今は投資信託を投資の対象にしない方が良いと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

投資信託がどのようなもので運用しているか、投資信託を運用している企業がどういった企業かによって大きく異なります。 先般のNHKスペシャルでも放送されましたが、日本国債が現在の信用状態でいられるのはそう長くはありません。 投資信託に詳しくないのでしたら解約されることを強くお勧めいたします。またその際には日本円はトイレットペーパーになるため、なんらかの現物に交換されることをお勧めします。