• ベストアンサー

日本の信用が下がった際の投資信託の資産

いろいろな意見があるようですが、もし日本国債の信用が下がった場合、日銀や国内銀行は打撃を受けそうですが、国内証券会社への影響はどの程度あるのでしょうか? そして、国内証券会社を通じて投資した投資信託は、ファンドの投資先の業績とは別に、日本国債への信用不安が直接原因となって資産を減らしてしまう(最悪、ファンド自体が償還せずに閉鎖(?)してしまう)ようなこともあり得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

日本国債の信用が下がると言う事は、日本国債価格が 下がるのを意味します。 そうなると国内証券会社も大きな打撃を受けそうです。 日本国債が下落すると、円安になり株価も下落する トリプル安になる事が考えられます。 投資信託の種類にもよりますが、国内債券、国内株式などの 投資信託は大きく値を下げるでしょう。 その結果、ファンドが閉鎖される可能性も否定できません。 また、現在は日本だけでなく、アメリカやユーロ圏の経済状況も 悪化している事から、外国債券、外国株式などの投資信託も 大きく下がる可能性があります。 今は投資信託を投資の対象にしない方が良いと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

投資信託がどのようなもので運用しているか、投資信託を運用している企業がどういった企業かによって大きく異なります。 先般のNHKスペシャルでも放送されましたが、日本国債が現在の信用状態でいられるのはそう長くはありません。 投資信託に詳しくないのでしたら解約されることを強くお勧めいたします。またその際には日本円はトイレットペーパーになるため、なんらかの現物に交換されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 投資信託の選び方を教えてください。

    投資信託で資産運用を始めようと思っています。 手数料のやすいネット銀行・証券で購入しようと思ってます。 各銀行、各証券会社で取り扱いがある投資信託の商品が違いますが、 何を基準に選べばいいでしょうか? 同じ国内株でもたくさんありますし、ノーロード商品でも似たようなのが違うファンドでたくさんあります。 迷ってしまい決められなくなってしまいました・・・

  • 投資信託の信用取引

    投資信託の信用取引 投資信託の信用取引をするにはだいたい一年以上の投資経験が必要だったり、ある程度の資産が必要だったりと初心者が出来ないようになってますが、 1、審査する際にcic照会(金融機関事故が無いか)ありますか? 2、信用取引するには資産をどのくらいもって無ければ行けないのですか? それは現金でなく全部、株でも良いのですか? 3、審査する際に資産を証明する書類提出ありますか? 証券会社にもよると思いますが一般的な内容としての回答よろしくお願いします

  • モーゲージ証券や資産担保証券が含まれている投資信託について

    モーゲージ証券や資産担保証券が含まれている投資信託は、国債や政府保証債のみで運用している投資信託に比べると、どのくらいリスクがあるものでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 資産運用・投資信託の利益はどこからくるの?

    投資信託を公共政策・経済の観点から聞きたいので経済カテゴリーで質問させて頂きます。 よく広告で「日本人は貯蓄より投資をしてお金を増やさなければいけない」というのを見かけます。 http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20081022A/ この場合 ●資産運用や投資信託を自分が行い、利益を得るというのは、誰かが損をするということでしょうか? ●お金はひとりでに増えていく(世の中に流通する貨幣量が時間がたつにつれて増える)わけはないですよね? 資産運用等で利益を少しでも得た(例えば、1年間で500円の利益を得た)場合、この利益(この場合の500円)はどこから来たのでしょうか? ●つい先日くらいまで、ガソリン代が高かったですが、原因の一つが投資ファンドが投機を行っていたためだという話をよく聞きます。このときの投資ファンドには、証券会社などを利用し資産運用をしている人たちも、広い意味で入るのでしょうか? どれか一つでも答えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 東京海上・円資産バランスファンドについて

    口座のある証券会社より東京火災・円資産ファンドというのを紹介されました。 国債や社債は経験ありますが、ファンド(投資信託)については少しは分かっていると思うのですが初めてのものですので躊躇しています。 入るにあたってのアドバイス的なものがあればお教え願います。

  • 投資信託のリスクについて教えて下さい

    私は3年前に「個人向け国債」(10年変動型)を1,000万円購入してます。 先日、ゆうちょ銀行の方から、その国債1,000万を「投資信託」の運用に切り替えませんかと強く勧めてきました。 分配金とかいう配当金が多いのが魅力です(年6回)。 「このファンドの安定型タイプは、国内債券の比率を高くしているので、リスクは小さいから安心して下さい」みたいなことを言ってました。 私は金融商品について詳しくありません。現在、どうしようかと迷ってます。 日経平均株価も2万円を超えている今、買う時期としては正しいのでしょうか。 投資信託などについて詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※ゆうちょ銀行の方が勧めてきた投資信託の商品名は、「野村世界6資産分散投信・安定コース」です。 <野村世界6資産分散投信・安定コースの投資割合> ■国内株式5% ■国内債券60% ■外国株式15% ■外国債券10% ■国内リート5% ■外国リート5%

  • 中期国債ファンド

    今日の日経新聞の一面に載っていたのですが、野村証券系の野村アセット・マネジメント投信が、中期国債ファンドについて、来年の4月以降は投資家からの買い付けを中止し、9月にはすべてのファンド資産を償還するとの記事が載っていました。ということは他の投資信託会社の中期国債ファンドも同じようになってしまうのでしょうか?

  • 日本はインフレになるから日本株投資信託何買えば??

    日本はインフレになるから日本株仕込みたいんですが 何がいいですかね? 自分は、なんちゃって証券会社勤務の為、自社では証券口座とか 作れないのに 他社で証券口座作った場合、投資信託はいいけど株の場合は 勤め先の会社に報告しないと株を取引しちゃいけないという 縛りがあるので、 縛りのない投資信託買おうとおもうのですが、何がオススメですか? TOPIXとか日経平均の連動型の投資信託でも買えばいいですかね? それとも、特定テーマとか特定セクターの指数連動型のインデックスファンドとか買えばいいですかね?? ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 投資信託

    投資信託で、「野村ブル・ベア セレクト6(米国国債4倍ブル6) 」が今年1月から急に値が上がりつつあります。 なぜか理由のわかる方教えてください。 また、 償還日が2017/10/05となっているようですが、どうしてでしょうか? この投資信託に投資する上で、注意すべきことがありましたらアドバイスをください。

  • 投資信託の商品について教えてください

    今度、父親が投資信託をしようとしているのですが私同様素人です。しかもかなりの金額を投資しそうなので以下の2つの銀行の投資信託(銀行に薦められた)について素人でも良いのか教えてください。 (1)追加型株式投資信託/国際株式型(一般型)/毎月分配型 AIG米国優先証券ファンド/愛称:ラストリゾート 主な投資対象:米国のハイブリット・プリファード・セキュリテーズを主要投資対象 ※外貨建資産について為替変動リスクを回避する為、原則として為替のフルヘッジを行う (2)追加型証券投資信託/フランクリン・テンプルトン米国政府証券ファンド/原則収益の分配を毎月/愛称メイフラワー号/ ※主としてフランクリン・テンプルトン米国政府証券ファンド受益証券への投資を通じて、米国ジニーメイ・パス・スルー証券等の米国高格付け証券に投資 私も素人ですので説明不足等が多々あると思いますので何か説明補足等が必要でしたらお気軽にどうぞ。