70歳男性の性行為後の血尿の原因と治療について

このQ&Aのポイント
  • 70歳の男性が12年ぶりに性行為をし、血尿が出たという問題が発生しました。女性が潤滑剤を使用していたにもかかわらず、帰宅後に血尿らしき汚れが見られました。
  • その後、一度だけ信じられないくらいの血尿が出たが、それ以降は血尿は見られません。以前のマスターベーションでは血尿のような症状はなかったため、心配があります。
  • 独身で長い間性交渉の経験がなかったため、泌尿器科での診察が必要かどうか迷っています。恥を忍んでご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生れて始めた血尿が出た

70歳の男性です。12年ぶりにセックスをしました。女性も高年齢の為潤滑剤を使用したのですが帰宅後思わぬ下着が血尿らしき汚れ方でした。年齢に即した医師の処方の薬を服用しました。 その後時間をおかず一度だけ信じられないくらいの血尿が出たのです。それはその時だけで以後は全く血尿は見られません。今までマスターベーションは週一位してもそのようなことはなかったのです。早くに独身になったため26年くらい性交渉は経験なしでした。今後の心配もあり恥を忍んで泌尿器科などで受診しなければならないか? この一度だけ故その心配はないか。 恥を忍んでご意見アドバイスをお願いしたいと思います。悩める初老?老人の悩み・お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

今晩は 文中わからない部分がありました >年齢に即した医師の処方の薬を服用しました ↑性行為の為のお薬の服用ですか? >今後の心配もあり恥を忍んで泌尿器科などで受診しなければならないか?  ↑血尿は侮れません 単なる性行為の為の尿道の炎症?とは考えにくいですよね? >恥を忍んで ↑とありますが 今や男性は 性行為のお薬の開発のおかげで 重篤な持病さえ無ければ沢山の中高年が服用してると報告がありますね? ですから恥でも何でもありません(笑) 性行為はむしろ 自然な男性の本能でしょう?(笑) ただ その血尿は放置には賛成出来ません 早速 泌尿器科へ行って安心して下さいね

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.2

尿の色について、 一般的に言われる血尿は、コーラの色。 深刻だと、カシスソーダの色になります。 (とても綺麗な赤色です。) この色になると、排尿後、尿管に痛みが出ます。 ただ、尿さえ通常に戻れば、これらも正常に戻ります。

isumannda
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝です。有難う、どれだけ心配したか・・一度だけと 痛みは全くなくて今は尿の出が半端でないくらい快調です。有難うございました。もう少し様子を見ます。感謝します

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

血尿ですか・・・何色でした? 状況にもよりますが、結石が無痛で出た場合、そういう症状がありますよ。 けど、セックスが原因ではないでしょうね。 2~3日様子をみてください。 特に何事も無く、尿の色が通常にもどれば、結石ですね。

isumannda
質問者

お礼

有難うございます、全く無痛でした。色は薄いピンクでした。その後全く普通ですから結石でしょうか。早速アドバイスいただいてありがとうございます。そのときたった一度だけでした。 以後は全く普通です。親切に有難う

関連するQ&A

  • 男性の血尿

    血尿がでてしまった場合、どの科に相談するのが一番でしょうか? やはり泌尿器科でしょうか? 腎臓が悪いことも考えられるので内科でしょうか? 直接見たわけではないのですが、赤かったと言っていました。 血尿が出たのは一度だけのようですが、忙しくなかなか休みが とれないので心配しています。 どうか宜しく回答お願い致します;;

  • 女性の血尿について教えてください

    今日、突然血尿があったのですが、生理では無いようです。 昨年、母が脳こうそくで入院しており、私も昨年の健診で 高血圧気味なので注意してくださいと言われました。 30代の女性です。 高校3年の受験時に一度だけ血尿があり、その時はストレスだろうと 思っていました。 また、3年前の職場健診時にも、若干の血液が混じっているが、 ストレスだろうと言われました。 過去には、中学生の頃から腎炎や膀胱炎にたまにかかっており、 大学4年時の健診では、たんぱく尿と書かれていたり、 再検査を受けています。 近いうちに、泌尿器科に行った方がいいでしょうか。 また、もし心当たりのある方がいらしたら、 疑われる病気のことなどいろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 血尿が3日間続いています。

    こんにちは。 私は31歳女性です。今回初めてこの相談箱を利用して、思い切って悩みを質問してみようと思いました。 3日前から血尿が続いています。といっても、尿全体に血液が混ざってるわけではなく、排泄後に血尿が少し出るといった感じです。 以前(1年以内)も血尿が出た経験があり、その時は友達に膀胱炎じゃないかと言われ、ネットで対処法を調べ、水をたくさん飲んで抗生物質を取ったところ、すぐに治りました。その後もう一度同じ経験をしました。 (当時イギリスに住んでいたため、様子を見て、日本に帰国したとき病院に行きましたが、異常はありませんでした。) 今回は3度目で、また同じだろうと抗生物質を3日間飲み続けているのですが、いっこうに治る気配がありません。。。 症状は、排泄時(特に後半)に、ひどい痛みがあります。排泄後はめまいがして、すぐには動けません。 あと、排泄後もすぐにまたトイレに行きたくなります。 血尿にはたまに血液の塊のようなものが混ざっていることがあります。 血尿は止まったり、出たりの繰り返しですが、血尿が一度止まった時も排泄時の痛みは変わらずあります。 今、韓国に住んでいて、今日は祝日なので、病院はお休みです。 とても心配なので、どなたか血尿の症状について、病気について、何でもいいので情報を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10日間、ずっと血尿が出続けています。

    10日間、ずっと血尿が出続けています。 膀胱炎などの症状はなく、がんの心配があったので、総合病院の泌尿器科に行きました。 尿検査、レントゲン、CTで、石も癌も見えませんでした。 2年前に、尿管結石のようなすごい痛みが数回あり、この病院のCTで、「先天性腎う尿管移行部狭窄症」と診断されました。放っておいても、腎機能が落ちることはないとのことで、経過観察となり、それ以来痛みはありません。今回の血尿の原因にはならないとのことでした。 今回それと反対側の左腎臓から出てる血管が、CTでは太く見えるらしく(これも先天性)、その関係で出血しているとかなんとかで、先生の説明ではよくわかりませんでしたが、帰ってネットで調べると、「ナットクラッカー症候群」にあてはまる気がします。 癌ではないのですねと念押ししたら、尿を細胞診に出しておくとのことでした。 そのうち止まるだろうということで、止血剤が出、飲んでいますが、真っ赤な血尿が止まりません。 このまま様子をみていて大丈夫でしょうか? ちらっと先生が、「手術するか?」と言ってきましたが、腎臓に影響はないのなら、狭窄症の手術がなぜ必要なのか?そこまで聞けませんでしたが・・ 違う病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 血尿と妊娠。

    22歳女、学生。海外在住(留学中)。今日12:30pm急に真っ赤な血尿が出ました。7:30am頃起きて一度目のトイレ(その尿は未確認)。2度目のトイレでの血尿は量も多く、色は赤というよりはワイン色・コーラ色のような茶色で透明。片手に取って見ると手のひらがぎりぎり透けて見ることのできる程度の色の濃さで異臭あり。不純物等なし。朝から残尿管が続いていますが、その後の尿は透明無色・無臭。排尿時の痛みはなし。昨夜はとても疲れていて午後5時就寝。のどがとても乾き、今朝はとてもトイレに行きたくなって目が覚めました。また最近今付き合っている彼と激しいsexをしたため、膣の入り口付近が腫れている(炎症?傷?)のような状態になっていて、下着が少し汚れるという日が何日か続いていました。この症状はやはり膀胱炎と見て間違いないのでしょうか?膀胱炎であるとすれば、その原因は単に疲れから来るものなのか、もしくは性交渉によるものなのでしょうか?それまでに何の兆候もありませんでした。子どもの頃(6~7歳?)一度膀胱炎にかかっているはずです。膀胱炎は癖になるとも聞きますが。来月5/20にすでに帰国の予定が立っており、これまで一度もこちらの病院にかかったことがないので不安もありますし、できたら帰国後に対処したい、もしくは自己治療で今のうちに何とかして治す、という方法を取りたいのです。放っておいたらどんどん悪化して大変なことになると聞きますが・・どうしても病院へ行かなければならないでしょうか?薬局等で購入できる薬(抗生物質等)で何とか対処はできないものでしょうか?また、今現在(望まない)妊娠の可能性を心配しています。今回の血尿と妊娠の可能性と、何ら関係はあるのでしょうか?内容が内容なので誰にも相談することができず(彼にもまだ)困っています

  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 肉眼的血尿が出て、泌尿器科に行きました

    33歳女性です。 一昨日夜から、血尿が出て泌尿器科で診てもらったところ 左右の腎臓に石があることがわかりました。 尿検査の結果は、潜血3+、タンパク±、ウロビリノーゲン±、pH6.0 沈査 上皮2+、赤血球70-80、細菌+でした。 血尿以外の症状は特に何もありません。 明らかに血が混じっているのがわかる、ワイン色のような尿がでてびっくりしました。 このような尿が出るのは初めてでした。 病院でエコーの後、レントゲンも撮ってもらったら右の腎臓の石は白くはっきり写っていました。 左の方は見づらかったですが、先生が言うには左右の腎臓に石があるとのこと。 今の段階では、おそらく石があることが原因での血尿だと思うと言われました。 膀胱がんは、私の年齢では考えにくく、とりあえず様子見でいいと思いますと 言われたのですが、心配なら、安全を確認する意味で膀胱鏡の検査をしてみてもいいと 言われ、一応、来週に膀胱鏡の検査をすることにしました。 先生は、おそらく石が原因とおっしゃたので、少し安心しているのですが、 ネットで調べると、無症候性肉眼的血尿は、膀胱がんなどの悪性腫瘍の可能性もあるようで 不安です。 腎臓に石があると、痛みを伴うことが多いと書いてあるのですが、 私のように痛みも何もないのに肉眼的血尿がでることもあるんでしょうか。 また、来週の、膀胱鏡で何もなかった場合、とりあえず、安心してもいいでしょうか。 他にCTとか受ける必要があるかどうか知りたいです。 ちなみに、腎臓はエコーで見る限り、腫瘍らしきものは見られないので 腎臓癌ではないと思いますと言われました。 ちなみに、今日は、ワイン色のような尿はでていません。

  • 血液検査では正常値、でも血尿が出た!

    50才女性、会社員です。 先月末に骨折の手術の為、前日から入院しました。 入院の9日前に手術の為の検査があり、何も異常は認められませんでした。 そして手術の2日後の朝に血尿があり、病院側にに報告しましたが、 様子見ということになりました。 その後は数日間、最初のびっくりするくらいの血尿ではなく ペーパーの尿ににじむくらいが続き、一度は粉状の血液が確認できました。 手術後10日程のちに退院する頃には、血尿も治まっていました。 入院前の検査では、異常が認められなかったので心配はいらないもかも しれませんが、気がかりな点は、 退院の前日と当日、吐気とめまいとふらつきがあり、 翌日も具合が悪く、頭痛も加わりました。 退院後にもしやと思い、入院先の薬剤師さんに調べて貰ったら、 退院前二日間に出して貰った安定剤の副作用の可能性が大でした。 ネットで「血尿」を検索していて、腎臓と薬の副作用の関係についての記述もありました。 ちなみに、手術後も痛み止めは殆ど効かなかったです。 それから、入院の前日に下痢と嘔吐が数回ありました。 (ただの食中りかも知れませんが) 血尿が治まってある程度時間が経っていますが、 念のために泌尿器科か腎臓内科を受診した方がいいでしょうか?

  • 猫の血尿?

    うちで猫を二匹飼っているのですが、そのうちの一匹が昨日の朝、ほんの少しですが、薄く赤い色の付いたおしっこをしました。今朝のほうが血尿らしいおしっこの量が多いようでした。 その猫はメスで、生後約1年くらいです。不妊手術済み(生後6ヶ月ごろに)です。もしかしたら、メス猫なので生理かな?とも考えたのですが、不妊手術をした後でも出血するようなことはあるのでしょうか?不妊手術をしてから大分時期が経っているのですが・・・。 ちなみに、もう一匹の猫もメス猫でほぼ同じ年齢で同じく不妊手術済みです。でも、こちらの猫には血尿のような症状は見られません。 現在、一緒に二匹を家の中で飼っていて、トイレも二匹で共有しています。今のところ、二匹とも元気で具合が悪いようには見えないので様子を見ているのですが、病気かもしれないと思うととても心配です。もしも感染するような病気ならその猫をもう一匹の猫から隔離しなければなりません。 どなたか猫の病気に詳しい方、同様の経験をお持ちの猫の飼い主様など意見やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー