血尿と妊娠についての質問

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が海外在住中に急に真っ赤な血尿を経験しました。血尿の色や量、その他の症状について詳しく述べられています。
  • 彼との激しいsexや膣の状態についても触れられており、膀胱炎の可能性について質問しています。
  • また、血尿と妊娠の関連性や治療方法についても不安があります。帰国予定があるため、自己治療や病院への行き方についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血尿と妊娠。

22歳女、学生。海外在住(留学中)。今日12:30pm急に真っ赤な血尿が出ました。7:30am頃起きて一度目のトイレ(その尿は未確認)。2度目のトイレでの血尿は量も多く、色は赤というよりはワイン色・コーラ色のような茶色で透明。片手に取って見ると手のひらがぎりぎり透けて見ることのできる程度の色の濃さで異臭あり。不純物等なし。朝から残尿管が続いていますが、その後の尿は透明無色・無臭。排尿時の痛みはなし。昨夜はとても疲れていて午後5時就寝。のどがとても乾き、今朝はとてもトイレに行きたくなって目が覚めました。また最近今付き合っている彼と激しいsexをしたため、膣の入り口付近が腫れている(炎症?傷?)のような状態になっていて、下着が少し汚れるという日が何日か続いていました。この症状はやはり膀胱炎と見て間違いないのでしょうか?膀胱炎であるとすれば、その原因は単に疲れから来るものなのか、もしくは性交渉によるものなのでしょうか?それまでに何の兆候もありませんでした。子どもの頃(6~7歳?)一度膀胱炎にかかっているはずです。膀胱炎は癖になるとも聞きますが。来月5/20にすでに帰国の予定が立っており、これまで一度もこちらの病院にかかったことがないので不安もありますし、できたら帰国後に対処したい、もしくは自己治療で今のうちに何とかして治す、という方法を取りたいのです。放っておいたらどんどん悪化して大変なことになると聞きますが・・どうしても病院へ行かなければならないでしょうか?薬局等で購入できる薬(抗生物質等)で何とか対処はできないものでしょうか?また、今現在(望まない)妊娠の可能性を心配しています。今回の血尿と妊娠の可能性と、何ら関係はあるのでしょうか?内容が内容なので誰にも相談することができず(彼にもまだ)困っています

noname#84675
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamane-k
回答No.1

妊娠している可能性があるということであれば、子宮外妊娠の可能性があります。 ・生理が遅れていますか? ・下腹部痛はありますか? ・下腹部が張った感じがありますか? 確かなことは医師では無いので言えませんが、血尿が出たからと言って膀胱、尿道からの出血とは限りません。  私は過去に子宮外妊娠をしていますが、急に下腹部が痛くなり、排尿すると真っ赤な血尿でした。その後いったん治まったのですが、その2時間後くらいに排尿しましたら、色は少し薄くなってましたがやはり血尿でした。(この時は痛みはありませんでした)  妊娠している可能性があったのですぐに試薬で試したところ、妊娠反応があり、緊急で入院、手術しました。(最終月経初日から40日目でした)  子宮外妊娠の場合は下腹部痛、性器出血が特徴だそうです。  もし子宮外妊娠でなくでも、切迫流産・完全流産の可能性があります。  子宮外妊娠の場合、放っておくとショックで死亡することもありそうです。(脅かすようですいませんが)  妊娠して無くても、血尿は異常です。早急に医師の診断をお勧めします。  

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 次回生理予定日は4/20なので、まだ何もわからないのです。 下腹部が張った感じ・・があるといえばあるのですが、 “下腹部”というよりは膀胱そのものの不快感といった方が適切かもしれません(どこがどう膀胱なのか、膣なのか、自分の感覚では自信はありません)。 昨日一度血尿が出てからは、再び血尿の兆候はありませんが、残尿感、排尿時の不快感は続いています。 気持ち尿の色が濃く(黄色~橙)なっているのが気になりますが。 医師の診断を仰ぐのがもっともだとわかってはいるんどえすが・・こちらの病院に対する不安、高額な治療費、また言語の問題もあり、きちんと病状を伝え医者の指示を仰げるかなど、不安要素が多く、 妊娠の可能性がなくただ膀胱炎ということなのであれば、できれば来月の帰国を待って、それから日本で改めて通院・治療したいと考えています。 それでは遅いでしょうか? 今すぐ私ができること・すべきことは何なのでしょうか? とても不安です。

その他の回答 (1)

• yamane-k
回答No.2

まずは妊娠検査薬で検査されることをお勧めします。 現在の検査薬は進んでいて、理論上妊娠周期3週目で反応が出ます。(最終月経初日を一日目と計算します。)各メーカーは確実性を持たせるため、生理の予定日一週間後と検査日を指定しています。  ですから、今現在で検査は可能です。ただ尿中のホルモンの数値が低いと反応仕切れないときがありますので、2本入りの物とかをお勧め致します。  その後の出血が無いと言うことですので、私が言いました「子宮外妊娠」の可能性は低いと思います。  子宮外妊娠をすると、腿の付け根が腹腔内の出血で張りますから今までのズボンとかが入らなくなります。  生理が順調に来ればいいですね。生理が来ましたらその時の血液の様子にも気を付けてください。いつもと違う特はもう一度検査をしてみてください。  私の義母が生理の予定日より少し遅れて生理が始まったと思ったら、いつもと違うので受診したら妊娠していて、その時の不正出血だった。ということがあったようです。(その時の子は無事に生まれました)  なんか、今回も脅かすようですみませんが、妊娠していないと良いですね。来月無事にご帰国されること祈ってます。

質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 妊娠周期3週目で反応が出るということなので、yamane-kさんのアドバイス通り、二本入りの妊娠検査薬を購入し、昨日19日の晩に一度目の検査をしてみました。 結果は陰性でしたが、普段なら胸が張るなどの生理前の兆候が感じられるのですが、今回はそれがないので未だに妊娠の可能性を心配しています。 いろいろなサイトで妊娠の可能性について調べていると、中には“子宮外妊娠の場合は妊娠検査薬でも陰性と出るケースもあり得る”と説明されているものもあり、それらの検査薬が99%の正確さとはいえ、安心できません・・。 このまま生理が来ないようであれば、数日の内にもう一度検査薬でチェックしてみようと思います。