空き巣の暗号?表札にサインペンで変なしるし。消すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 最近のマンションでの空き巣被害を受けて、表札に書かれた不可解な暗号について疑問を抱いています。
  • 他の部屋の表札にはアルファベットと数字で書かれた暗号がありますが、私の部屋の表札にはただのチェックマークが書かれています。
  • これが何を意味しているのかわからず、消すべきか残すべきか迷っています。友人は書き換えることを提案していますが、逆に空き巣を引き寄せるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き巣の暗号?表札にサインペンで変なしるし。消すべきか?

最近、私の住んでいるマンションで同じ日に、何件も空き巣の被害がありました。 実は、私も半年前に被害は無かったものの、空き巣に入られたことがあります。 最近のテレビ番組で空き巣の手口の一つで、表札に暗号を付けているという事を知りました。 もしかしてっと思い、表札を確認したところ・・・有りました! 他の部屋の表札も変な暗号が書いてあるところも有ります。なにも書かれてない部屋もあります。 そこで、疑問なんですが。 他の部屋の暗号はアルファベットと数字で書かれていますが、うちはただのチェックマーク・・・・ これってどうゆう意味ーーーーーー?????!!(-"-) 「スカ」ってこと? 「入室済みで収穫無し」の意味でしょうか? どうせ、貧乏だよーーーだ!!(ーー゛) それとも、留守の時間の暗号でしょうか? 今、悩んでいます。 除光液か何かで、消してしまおうか? 残しておこうか? 友達は「?」マークに書き換えれば?などとひとごとだと思って言っていますが、こんなマークを書いていたらかえって挑発的だと思いませんか?逆に、意地でも入ってやる!と空き巣に思わせてしまいそうですよね。 ちなみに、暗号が書かれていない部屋にも最近空き巣に入られています。

noname#5148
noname#5148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_bapy
回答No.3

消しておいたほうがよいと思います。 実は以前わたしの表札のところにも英数字が書かれてあったのです。 というより書かれたのを目撃したのです。 一人暮らしのうえ家に遊びに来る友達はみな電話してくるので 突然の家のチャイムがなっても絶対に出ないようにしてるんですが、 チャイムがなってのぞき窓から見てるとセールスっぽい人が 帰り際にドアに向かって何か書いていくのを見たのです。 しばらくたって見てみると表札にマジックで書かれていました。 同じ字で向かい側の家の表札にも書かれてありました。 空き巣だけでなくセールスの方も使っているみたいですから 消された方がよいと思いますよ^^ できるなら管理人さんや住人の方と相談して、 マンション内(フロア内)の暗号すべて消された方が より安全です。 ちなみに消すときは除光液でも消えるかもしれませんが 白くて「水をつけてこすると消えるスポンジ」ありますよね? あれを使うとすぐにキレイに落ちましたよ^^

noname#5148
質問者

お礼

そうですよね。 みんなで消してしまえばいいんですよね。 最近、空き巣やひったくりに遭ってとても不安だったので些細なことで心配しちゃいます。(^^ゞ それから、消し方まで教えて頂いて本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ougen
回答No.2

以前、新聞屋さんの勧誘の為のしるしだと聞いた事があります。 ここは、勧誘にもう回ったよとか、ここは新聞はもう取ってるよとか、そういった印だと聞きました。 いちがいに「どろぼう」とは断言できないですよ。

noname#5148
質問者

お礼

そうですね。 うちは新聞とってないからかな・・・ 勧誘もよくきますね。 やはり消した方がいいですね。 ありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

消しておいた方がいいと思います。 それに空き巣以外にもセールスでも表札暗号は使われているそうですので空き巣とは限りません。

noname#5148
質問者

お礼

セールスといえば・・・ 以前、分譲マンションのセールスマンが、断ってもまた人を変え、訪問してくる業者がいました。 その時、インターホンにシールを貼っていました。 気分が悪いので剥がしたらもう来なくなりました。どうゆう意味なのかわかりませんでしたが やはり、しるしになるものは消した方がいいですよね。 ありがとうございました。