空き巣の暗号?表札にサインペンで変なしるし。消すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 最近のマンションでの空き巣被害を受けて、表札に書かれた不可解な暗号について疑問を抱いています。
  • 他の部屋の表札にはアルファベットと数字で書かれた暗号がありますが、私の部屋の表札にはただのチェックマークが書かれています。
  • これが何を意味しているのかわからず、消すべきか残すべきか迷っています。友人は書き換えることを提案していますが、逆に空き巣を引き寄せるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き巣の暗号?表札にサインペンで変なしるし。消すべきか?

 最近、私の住んでいるマンションで同じ日に、何件も空き巣の被害がありました。 実は、私も半年前に被害は無かったものの、空き巣に入られたことがあります。 最近のテレビ番組で空き巣の手口の一つで、表札に暗号を付けているという事を知りました。 もしかしてっと思い、表札を確認したところ・・・有りました! 他の部屋の表札も変な暗号が書いてあるところも有ります。なにも書かれてない部屋もあります。 そこで、疑問なんですが。 他の部屋の暗号はアルファベットと数字で書かれていますが、うちはただのチェックマーク・・・・ これってどうゆう意味ーーーーーー?????!!(-"-) 「スカ」ってこと? 「入室済みで収穫無し」の意味でしょうか? どうせ、貧乏だよーーーだ!!(ーー゛) それとも、留守の時間の暗号でしょうか? 今、悩んでいます。 除光液か何かで、消してしまおうか? 残しておこうか? 友達は「?」マークに書き換えれば?などとひとごとだと思って言っていますが、こんなマークを書いていたらかえって挑発的だと思いませんか?逆に、意地でも入ってやる!と空き巣に思わせてしまいそうですよね。 ちなみに、暗号が書かれていない部屋にも最近空き巣に入られています。

noname#5148
noname#5148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_bapy
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.3

消しておいたほうがよいと思います。 実は以前わたしの表札のところにも英数字が書かれてあったのです。 というより書かれたのを目撃したのです。 一人暮らしのうえ家に遊びに来る友達はみな電話してくるので 突然の家のチャイムがなっても絶対に出ないようにしてるんですが、 チャイムがなってのぞき窓から見てるとセールスっぽい人が 帰り際にドアに向かって何か書いていくのを見たのです。 しばらくたって見てみると表札にマジックで書かれていました。 同じ字で向かい側の家の表札にも書かれてありました。 空き巣だけでなくセールスの方も使っているみたいですから 消された方がよいと思いますよ^^ できるなら管理人さんや住人の方と相談して、 マンション内(フロア内)の暗号すべて消された方が より安全です。 ちなみに消すときは除光液でも消えるかもしれませんが 白くて「水をつけてこすると消えるスポンジ」ありますよね? あれを使うとすぐにキレイに落ちましたよ^^

noname#5148
質問者

お礼

そうですよね。 みんなで消してしまえばいいんですよね。 最近、空き巣やひったくりに遭ってとても不安だったので些細なことで心配しちゃいます。(^^ゞ それから、消し方まで教えて頂いて本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.2

以前、新聞屋さんの勧誘の為のしるしだと聞いた事があります。 ここは、勧誘にもう回ったよとか、ここは新聞はもう取ってるよとか、そういった印だと聞きました。 いちがいに「どろぼう」とは断言できないですよ。

noname#5148
質問者

お礼

そうですね。 うちは新聞とってないからかな・・・ 勧誘もよくきますね。 やはり消した方がいいですね。 ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

消しておいた方がいいと思います。 それに空き巣以外にもセールスでも表札暗号は使われているそうですので空き巣とは限りません。

noname#5148
質問者

お礼

セールスといえば・・・ 以前、分譲マンションのセールスマンが、断ってもまた人を変え、訪問してくる業者がいました。 その時、インターホンにシールを貼っていました。 気分が悪いので剥がしたらもう来なくなりました。どうゆう意味なのかわかりませんでしたが やはり、しるしになるものは消した方がいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何かの勧誘?それとも空き巣ねらい?

    カテゴリ違いでしたらすみません。以前テレビのニュースでも特集でやっていたのですが、新聞の勧誘の人や空き巣ねらいの人が、家のインターホンや、ドアの隅、郵便受けの端っこに仲間内だけの暗号マークなどを勝手に書いていくというのをやっていました。そんなニュースを見てから私も出かける時などに玄関周辺をよくチェックするようになったのですが、今朝子供を幼稚園に送って行き家に戻ってきたらインターホンの隅に、漢字で『秋』と書いてありました。子供を送って行くときには書いてなかったはずです。テレビでも気がついたらすぐ消すようにとあったので、除光液ですぐに消しました。これはどんな意味があるのでしょう?秋〓空き〓留守という事でしょうか?気持ち悪くてしょうがありません。

  • 表札にボールペンでアルファベットが落書きされているんですけど何でしょ、これ?

    ふと、今日私のマンションの表札を見たんですけど、なんかボールペンで Kとπの文字が落書きされてました。 疑問に思い、他の表札やインターホンも見てみたんですけど、そこには☆のマークが落書きされていたり、NやGK、S5などのアルファベットや数字が落書きされていました。 訪問販売の人がうちによく来るんですけどそういった関係の何かの暗号だったりするんですかね? 皆様の所も書かれているかもしれませんよ~! 記号の意味がわかる方がいらっしゃったら教えてください! 宜しくお願いします!

  • ストーカー?空き巣被害の悩み。

    長々失礼します。20代後半一人暮らしで、空き巣被害に遭いました。犯罪に詳しい方や同じ様な被害に遭われた方、ストーカーなのか興味本位なのか知りたいです。 その日は数時間外出していました。 ◇鍵を閉めたはずの玄関の鍵が開いていた。 ◇ピッキングの跡はなし。 ◇窓は一切割られたり侵入の形跡なし。 ◇洗濯が終わり蓋を開けておいたはずの洗濯機の中に、私のいつも使用している化粧ポーチがチャックを閉めて入れあり、洗濯するスイッチが押されていた。たまたま壊れていて水がうまく出なかったのでエラーになっていた。 ◇部屋は全く荒らされていない綺麗なまま ◇貴金属やブランドは一切盗られていない。 ◇飾ってあった元彼からの頂き物の指輪が置いてある位置から動いていた。 ◇クローゼットの下着の100枚近くあった下着が全て無くなっていた。 ◇玄関に並べてあったヒールやブーツパンプスが数十足なくなっていた。 ◇日記やスケジュール管理、写真やプリクラ、仕事上交換した名刺等 沢山のものが詰まったブランドの手帳が、部屋においてあるバックから抜き取られていました‥…。 以上が被害です。 警察に相談しましたが、未だに犯人は捕まらず。ネットで色々空き巣の手口など調べてきました。が、私と同じ様な被害は例があまりないのか見つからず、警察の方にも特殊だと言われました。今は防犯カメラやブザーを設置するなどしています。 何か情報があれば教えて下さい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 空き巣対策教えてください

    両親のことなんですが、マンション1階の角部屋、前面は道路と池で人から見られる事もなく、泥棒に入られやすい家のようです。 昨年末までは妹が一緒に住んでいたので大丈夫だったのですが、妹が家を出てからは(両親は共働きなので夜8時頃まで留守にしている)12、1月と短期間で空き巣に2度も入られてしまいました。 手口からして素人っぽいそうなのですが、実家の行動を良く知っているようだと母は推測しています。 1度目はあまり防犯対策をしていなかったので(それでも補助鍵はつけていました)窓ガラスを割って入られたので、その後はいつも電気をつけっぱなしにして鍵も3つに増やしたそうです。それでもまた入られてしまいました。 音の出るものはすぐ音がでてしまって誤作動が多いいと聞いたのですがどうでしょうか? 防犯会社に入ってもかけつけるまでにやられてしまう、防犯灯はもし犯人が昼間入っていたとしたら意味がない…。などといわれどうしたらいいか悩んでいます。 ベランダを登って窓から入ることがしにくい防犯対策、何かあるでしょうか。

  • 空き巣に入られて、保険のシステムが分かりません(;_;)/~~~

    先日、空き巣に入られました・・・。 就職が決まり、引越しをしたのですが、丁度一ヶ月経ったころでした。玄関を開けて目にしたものはグチャグチャに荒らされた部屋。 一瞬何が何だか分からなくなりました。被害金額は現金や時計を合わせて50万円ほど・・・。最近ようやく立ち直れたような感じです。 幸い保険が適用されるようなのですが、そこが問題なのです。 警察に被害届けを出した物は、ほとんど保険が適用されて返ってくると思っていたのですが、本当にその物があったかどうかを保険屋に証明できないと保険金が出ないようなのです。 証明の仕方は領収書や箱などらしいのですが、まさか自分が空き巣の被害に合うとは思っていなかったので領収書など取っていませんでした。 しかも保険屋さん(積和共済会)に電話した所、何だか被害者の僕が疑われているような印象を受け、不愉快でした。僕が若い(22歳)からでしょうか、随分えらそうにゆわれ、腹立たしかったです。 現金(就職祝で)が25万円、時計やカバンなどで約25万円。 どれも今は無いですし、証明できる物もありません。 この場合、保険屋さんの言われるがままなのでしょうか?何のための「保険」なのでしょうか?せめて半分の25万円でもいいから返ってきて欲しい所なのですが、どうしたらいいでしょうか 盗られた物のリストを保険屋に提出しなければならないのですが、上記のような不安があるのでなかなか提出できません・・。 保険関係に詳しい方、教えてください(;_;)/~~~

  • 一戸建ての防犯対策

    最近、立て続けに、近所の一戸建てのお宅で、空き巣被害がありました。 手口は、雨戸の閉まっていない吐き出し窓のガラスを割って、進入していました。 そこで、防犯対策をしたいのですが、何がいいのでしょうか? 最近、出入り口に近ずくと、電気で照らすのがありますが、あんなの、たいして効果は、ないのでは? と思っております。 皆様、どうなんでしょう?

  • 空き巣の前兆?マンションのネームプレートに黒いシール!

    大阪市内のマンションに在住です。小生当マンションの理事長をしています。つい最近各戸のネームプレートに黒い小さなシールが無断で貼られているとの連絡があり、マンションを見回ったところ相当数の部屋に黒や銀色の小さなシールが貼られていました。空き巣が住民の不在時間を確認するための調査に貼っているのでは?と思い警察に相談に行きました。警察署員曰く「最近この件の問い合わせ多く、現在調査中です。」とのことです(対応がのんきなのが気になりましたが)。セールスか何かの調査では?という意見もあります。もしそうだとしても無断で表札にシールを貼るなんて非常識極まりないと思います。大阪だけかもしれませんが近所のマンションはのきなみこのシールが貼られているようです。物騒な世の中になったので気になります。当然防犯の注意は日頃から住民の方にお願いしていますが、春休みに入るのでお子さんのおられる住民は特に神経質になっています。何か情報あればおしえてください!

  • 空き巣の時効って?

     去年の5月20日に自宅に置いていたバック(中には財布、定期券、現金、クレジットカードなどが入っていました)を自宅に進入され、持っていかれました。玄関から入って大人の足で5~6歩ぐらいは歩かないと取れない距離においていたのですが、玄関の扉が少しあいていてちょうど見える位置だったようで、その隣の部屋には私自身がいたのですが一瞬の出来事でまったく気づきませんでした。  警察の方に、被害届を出したのですが、玄関を開けていた方が悪いという感じで、たかが空き巣、血が出たわけではないし~という扱いでした。  私がバックを置いてから10分ぐらいの時間内での犯行なので、犯人を見ているかもしれない、または犯人では?という人がいました。ちょうどその時に、私の自宅の並びにポスティングしていた人がいたのです。あまりにも時間が一致するので、その人が犯人というわけではなく、誰か見なかったか?を聞いて欲しいと警察に言いましたが、プライバシーがどうとか、こうとかといって相手にしてもらえませんでした。  その後、結構、警察には言ったんですけど…、たいしたことはしてもらえませんでした。その後、警察からは何の連絡もありません。  最近、知人がネットを利用して中傷されるという事があり、刑事事件?にして犯人探しをしていると聞いて、私の事件ももう少しどうとかならなかったのかな~と思って、法律?というかこういうことに詳しい方、似たような経験のある方に教えていただけたらと思って質問させていただきました。この事件に関してはもう無理でも、今後に役立てたいと思っております。よろしくお願い致します。

  • 自分の部屋の木の柱にマジックペンで何か書いてあるんですがこれはどういう

    自分の部屋の木の柱にマジックペンで何か書いてあるんですがこれはどういう意味ですか? 自分はアパートで一人暮らしなのですが 最近気づいたのですが扉を開ける時の目の前の木の柱に黒のマジックペンで「30」と書いてあるのです。 これは何なのでしょうか?昔テレビで空き巣に入るドロボウが家の柱に何かしら暗号みたいなのを書いていくと見た記憶があるのですがそれの類でしょうか?ならば気をつけないといけないのですが

  • ポストにあった怪しい鉛筆書き

    最近、空き巣などによる部屋番号や表札等へのシール・書き込み等の怪しい「印」というのが話題になっていますよね。 当方、団地住まいなのですが、1階のポスト(金属製)に「天野」と小さく鉛筆書きがしてあるのに最近初めて気づきました。天野というのは前にすんでいた人の名字というわけではないようですので不信感を覚えました。 そこで質問なのですが、そのような「印」をつけるときには、簡単に消える鉛筆でわざわざ書いていくものでしょうか。もちろん消しておきましたが、心配なものである確率が高いでしょうか。

専門家に質問してみよう