血尿の原因とは?40代男性の症状から考えられる病気とは

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が尿検査時に血尿を確認し、下腹部の違和感も感じています。オナニーの後に血尿が出たこともあります。血尿の原因として考えられる病気について、病院での診断前に知りたいと質問しています。
  • 40代男性が1カ月ほど前から排尿後に違和感を感じ、血尿が出たため泌尿器科を受診しました。しかし、レントゲンや腹部エコーなどの検査では異常は見つかっていません。現在は詳しい尿検査結果を待っている状況です。また、オナニーの後にも血尿が出たことがあります。
  • 40代男性が血尿と下腹部の違和感を感じています。病院での診断まで日数があるため、質問を投稿しています。オナニーの後に血尿が出たこともあり、そのことも病院で伝える予定です。どのような病気が考えられるのか知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血尿について

 40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

こんにちは、 >最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。 専門家ではありませんが、明らかにマスターベーションが影響しているように思われますね。 しかし現実には、現代の医学的研究によってマスターベーションが原因であると証明された身体的な病気は一つもありません。とは言え研究が進んでいないだけの事であって、無害という事ではありませんので勘違いしないでくださいね。 現実にはこうした行為は、いぼや赤いまぶたから,てんかんや精神病まで,さまざまな病気の原因になるとされてきましたが、先に述べたように、それが科学的に証明されていませんので、病院でも原因不明で終わる可能性があります。しかし、ご自分がそう思われるのでしたら、やはりそれが原因で血尿が出ているというのが濃厚でしょうね。 そうであればその習慣を止めるよう克服すればいずれは症状も落ち着いてくるかもしれませんので、努力して止めるようにしてみたらどうでしょうか。

suburina
質問者

お礼

どうもありがとうございます。できるだけ我慢したいと思います。

関連するQ&A

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • 18歳血尿があり困ってます

    3日ほど前から、尿のおわりほどに違和感があり、 残尿感があります。そして、今朝血尿もありました 調べると膀胱炎というのがありました。 これって、膀胱炎なのでしょうか? 不安です、回答おねがいします。

  • これは間質性膀胱炎ですか?困ってます…

    これは間質性膀胱炎ですか? GW中に排尿痛のみあり病院は休診で連休明け3日後に内科を受診しました。膀胱炎との診断でクラビット250mgを五日分貰い服用しましたが排尿痛は治まったものの下腹部違和感だけが治らないので不安になり総合病院の泌尿器科へ行き採尿、腹部エコー、血液検査、CT検査をしましたが全て異常なしで尿中に菌も無く異常なしでした。もしかしたら婦人科系かと思い同じ総合病院の婦人科で内診をしてもらいましたが全く異常なしでした。念の為クラミジアの培養検査もし結果待ちです。 痛みが気になるのならと婦人科でセレコックス100mgを9日分貰って服用二日目効果無しです。膀胱炎と言われてから目立った頻尿はなく2日程排尿痛とその後下腹部の違和感だけがずっとあります。何とも言えない不快感で尿をすごく我慢してて膀胱が一杯になった様な感じです。全て検査異常なしなので不安です。膀胱炎が治っても違和感というか名残りは暫く続くものですか?間質性膀胱炎は尿検査、血液検査、CT、腹部エコーでは分かりませんか?よろしくお願いします。

  • 3日前、血尿が出ました。

    3日前、血尿が出ました。 少し下腹部が痛くて(チクチクするような痛み)、少ししたら治まると思っていましたが中々治まらず、何となく残尿感のようなものがありトイレに行くと排尿はあり少し濃い尿でした。何度か濃い尿が出て 水もたくさん飲んでもっと出せば治まるかと思いましたが、4度目ぐらいで尿をティッシュで浸して確認すると赤くなっていました。しかし、それ以降は濃い尿も出ずチクチクも治まりましたが、たまに残尿感と痛みがあります。 何か悪い病気でしょうか?

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

専門家に質問してみよう