血尿膀胱炎の症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が朝に血尿を経験しましたが、軽い排尿痛と頻尿以外には症状はありませんでした。
  • 婦人科で診察を受け、膀胱炎と診断され抗生剤が処方されました。
  • 抗生剤を飲む前に血尿がおさまりはじめたため、本当に膀胱炎なのか不安です。菌の検査結果を待っている状況ですが、他の科の受診も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血尿 膀胱炎?

40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b301
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.1

女性は尿道も短く、膣や肛門などと近いため膀胱炎になりやすいです。血尿が出たと言う事ですが、膀胱炎で血尿が出ることはよくあります。炎症が起こったことにより、血液が出てしまいます。抗生剤を飲んで症状が改善されたのであれば、膀胱炎でいいと思います。心配されているように、膀胱癌や結石では抗生剤を飲んで症状が改善するのはないと思います。 また症状から疑いのある病気を診断し、抗生剤で改善したら膀胱炎だったんだねという治療と確定診断も行えます。もし五日後の検査結果を待って治療になると、五日のロスも生じて、症状が悪化するおそれもあります。もし心配であれば五日後の検査結果を聞いてから、泌尿器科に受診するでいいと思います。どうぞお大事になさってください。

riri345
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗生剤を飲む前に血尿が止まってしまったのが気になって、 午前中に医者に行き、先生に尋ねたところ やはり膀胱炎だろうとのことでした。 いきなり血尿というものあるし、自然に治ることもあるとのことで・・。 とりあえず検査結果を待って、その後で 気になるようなら、泌尿器科に行ってみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • puresuto
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私も何度も膀胱炎にかかったことがあります。尿検査で、顕微鏡で簡単に大腸菌が見つかると思うのですが…。 私は内科を受診して、尿検査後すぐに大腸菌がいることがわかりましたが。尿検査の時、自分の尿が白濁して見えたので、そのことを医師に話したら、白血球の残骸と言われました。薬を飲み、その後再検査で大腸菌がないのを確認しました。 私の場合は肉眼でわかる血尿はなく、頻尿と排尿痛でした。5日後の検査であれば、前回見つかった菌がなくなってるかの再検査のような気もします。 私が医師に言われたのは、とにかく冷やさないことと、水分をとって菌を流してしまうことでした。それ以来、夏でも下着の上にもう一枚重ねてはき、冷やさないように、またトイレが遠いので、しっかり水分をとり、4時間に1度はトイレに行くように心がけ、それ以来膀胱炎にならなくなりました。参考までに… 後余談ですが、血の塊と書かれてたのでふと思ったのですが、もしかしたら結石の可能性もあったのでしょうか…。結石であれば、石があることで尿道が傷つき出血します。でも結石が出てしまえば自然に排尿痛や頻尿、血尿といった症状はなくなると重いうのですが…。

riri345
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 本日再受診して来ました。やはり膀胱炎だろうとのことでした。 ただいきなり血尿で、排尿痛もちょっと痛いかな?と言う程度だし 頻尿もそれほどではなくおさまってしまったので、変な気がしています。 以前なった時は、ものすごい排尿痛と10分も我慢できないような頻尿だったので・・。 結石ですか・・。 抗生剤を飲む前に血尿もおさまってしまったので、可能性はあるのもしれませんね。 様子をみて泌尿器科の受診も考えてみたいと思っています。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎が治らず辛いです

    3週間前、排尿痛・頻尿・血尿・背部痛があり、泌尿器科を受診し、抗生剤(フロモックス)とロキソニンを1週間分処方されました。 飲みきって数日しても症状が続いたため、再度受診したところ、尿検査の数値は良くなっているとのことで、抗生剤のみ5日分処方されました。 こちらを飲みきってからも頻尿・軽度排尿痛があったので、また受診すると、増悪しているとのことで、抗生剤とロキソニンを1週間分処方してもらいました。 あと2日で飲み終えるのですが、頻尿が治りません…。 仕事に支障をきたすので、一刻も早く治したいのですが、病院を変えても意味ないでしょうか? また、尿検査で特に何も言われなかったということは、膀胱癌の可能性はないですか? 喫煙しているので不安です。 しばらく受診できそうにないので、こちらで質問させていただきました。

  • 膀胱炎について。教えてください。

    膀胱炎になってしましました。 一度かかったことがあり、そのときの症状(排尿時の痛み、血尿)と一致しているため確実だと思います。 ただ前回と違うのが、排尿後も下腹部に鈍い痛みが伴うことです。 数日前に彼とセックスをしたので、それが原因なのかなと思っています。 今も痛くて眠れないし、すぐにトイレに行きたくなります。 そこでご相談なのですが、この場合泌尿器科より婦人科のほうがいいのでしょうか?前とは違う痛みにただの膀胱炎ではないんじゃないかという不安があります。 婦人科では調べてもらえないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 膀胱炎が治らない

    今月17日に膀胱炎と診断された大学生の女子です。 16日辺りから、肉眼的血尿、排尿痛が出始め、病院にいって、膀胱炎と診断されました。 ツムラチョレイトウっていう漢方薬とセフゾンって抗生剤をもらって服用してますが、3日たってもいまだに治らないんですというか、症状がおさまりません。 実は病院にかけこんだときはちょうど帰省中で、そのあとすぐ東京に戻らなければならなかったので、詳しい培養検査とかはしてもらってないです… 私の症状には効かない抗生剤だったのか、何か重大な病気なのか、不安です。 実際、3日服用しても症状がおさまらないことはあるんでしょうか。

  • 妊娠中の繰り返す膀胱炎

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 実は妊娠6ヶ月のころから、膀胱炎が治りません。 最初は、妊婦検診で明らかになり、薬をもらって飲んだのですが治らず、泌尿器科を受診したところ、原因となった菌が多剤耐性菌(MRSA)とわかり、治るのに時間がかかりました(産科では菌の種類まで調べていませんでした)。医師は、私が抗生剤を飲む習慣が無いので、検診先の病院で移った菌ではないか?との事でした。 泌尿器科での治療で、2週間ほどで治ったのもつかのま(実は治ったあとも不快な症状が残っていました。長引いたためでしょうか?)、2週間後に再び、別な菌による膀胱炎がわかり、尿を培養して菌を調べて、効き目のある抗生剤を処方してもらって飲んでいるのですが、なかなか治りません。尿検査をすると、膀胱の炎症を示す白血球と、原因の菌が、いつも検出されてしまいます。その都度、菌は変わっているようです。(菌は薬ですぐに死滅するそうですが、すぐに別なものが入り込むのでは?とのこと)。もうそれが2ヶ月も続いています。 医師は妊娠中で免疫力が落ちているため、治りが悪いとおっしゃっています。それ以外に原因は無いと思うが、妊娠中なので今は詳しい検査はできないそうです。排尿痛はほとんどありませんが、ひどい残尿感と頻尿、下腹部の違和感、それによる不眠に苦しんでいます。膀胱炎は、妊娠前に一度なったことがありますが、そのときは薬を飲んで2~3日ですっかり治りました。 私のように、妊娠中ずっと膀胱炎に悩まされた方は見えませんか?妊娠中でなくても、膀胱炎がひどく長引いたり、繰り返した方は見えませんか?出産までに治したかったのですが、無理そうです。・・・もう一生治らないのでは?と不安です。また仮に治った後も、これだけ長引くと症状がしばらく残るのではないか?という不安もあります。 何かアドバイスを頂けたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

専門家に質問してみよう