男友達が毎週誘ってくる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 男友達が毎週誘ってくる理由について疑問を抱いています。
  • 男友達との関係について混乱しています。
  • 私が思っている以上に男友達に気を使われているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達が毎週誘ってくる理由は?

何を考えているのか理解できません。 私が失恋してから、しばらくして、急に男友達(同じ職場で3つ年上)が毎週のように休日に誘ってきます。今までは、月1程度だったのに。 男友達の前では、素の自分でいれて楽ですが、正直、例え彼氏がいなくても、男友達に毎週会いたいとは思いません。 もしかしてと思って、男友達に、私が知り合いの紹介で男性と会った話をしたら、「その人いいんじゃない?」と応援?するし、「今好きな人いない」と言うので、やはり私の考え過ぎで、励まそうとしてくれているのかなと思いました。しかも、自分も知り合いの紹介で女性と会ったという話をしてました。 それでも、とりあえず、休日の誘いは断っています。 たわいもない話で、ある有名な美術館の話がでたのですが、先週は、その美術館への誘いでした。 男友達は、美術館に行きたいだけなのか?どうか分からなかったので、「休日は先約があるから無理ですが、平日の仕事終わり食事なら行けます。でも、美術館に(行きたいなら平日の仕事終わってからでは行けないので、関係ない話になってしまいますが。」という内容の返信をしました。 すると、平日の食事を誘ってきました。 同じ職場なので、波風立てたくないので、やんわり断っているつもりです。 それとも、私の考え過ぎで、友達として好いてくれてるだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20代後半の男性です。 彼の行動に、自分を見ているようで顔から火が出るようです。 その彼と、ほとんど同じことを意中の女性(職場の後輩)にしていました… あなたと彼の関係を知らないので、絶対!とまでは言えませんが、十中八九あなたに好意を持っていると思います。 あなたが男性と会った話で「いいじゃない?」などと言うのは、格好つけです。  「いやいや、そんな男ダメだよ!」 なんて、自分以外の男性を批判する男はカッコ悪いと思っています。本当は、好きで好きでしょうがないあなたが自分以外の男と会ってるだなんて、嫉妬で死にそうなんです。 自分以外の男性を褒めることで、自分の度量の広さをアピールしているのです…ああ、恥ずかしい。私も同じことを意中の女性にしました… 自分も知り合いの紹介で女性と会った、という話をするのも同じですよ。 あなたに対する嫉妬からくる対抗心ですね。「お前が浮気するなら、俺だって浮気してやるー!」っていう、子供のようなやり返しです。まだ付き合ってすらいないというのに…ああ、恥ずかしい!! もしくは、駆け引きのつもりなのかもしれませんね。  「結構モテる俺、女性と縁のある俺」をアピールして、「ほらほら、早く俺と付き合わないと、俺、他の女に取られちゃうかもしれないぜ?」 と言いたいのです。 うーん、恥ずかしい!!! 彼の事をなんとも思っていないのなら、やんわりとではなく、はっきりと断ってください。  「毎週誘ってくれるのはうれしいけど、他にも予定はあるし、彼氏でもない人と毎週毎週会いたくはない」 とか。 もしくは、あなたが嘘をつくことに抵抗が無いなら  「彼氏ができたから(もしくは好きな人ができたから)二人っきりでは遊べない。ごめんね」 とか。 やんわりと断っているだけだと、鈍感な人は気付かないこともありますし、鈍感でなく、なんとなく避けられていることに気づきながらも「気持ちで押し切れ!」という特効精神で突き進んでいる場合もあります(僕はこのパターンです) しかし女性から見るとこんな感じですか…質問に対する回答のはずなのに、なんだか僕が教えられた気分です…

その他の回答 (2)

• nobu1717
回答No.2

彼、頑張ってるけど空回りだね(笑) 貴女に好意を持っているに決まっています。好意がなければ、あなたと同じように毎週なんて会いたくないでしょう。 他の男性の話だって自分に自信がなければ、頑張ってとしか言いたくなくても言うしかないでしょ。 好きな人だって、いると言ったら告白しなければならないじゃないですか。 告白したら玉砕して遊びにもいけなくなるのに言うわけないし。 このまま仲良くしていたら、その内に告白されるんじゃないですか。

• 150715
回答No.1

考えられるのは3つ。 1.あなたを好きである(失恋したと聞いてそこを突いてきた) 2.同情(失恋したと聞いて気分転換を図ってあげようとした) 3.単に美術館へ1人で行くのが嫌だった(この時だけに限らず、休日に1人で過ごすことが嫌) 基本的に、あなたの好意を持っていないとしない行動だと思うので、1かな。 あなたに彼と付き合うという選択肢は皆無なのかな?