男友達が毎週誘ってくる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 男友達が毎週誘ってくる理由について疑問を抱いています。
  • 男友達との関係について混乱しています。
  • 私が思っている以上に男友達に気を使われているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達が毎週誘ってくる理由は?

何を考えているのか理解できません。 私が失恋してから、しばらくして、急に男友達(同じ職場で3つ年上)が毎週のように休日に誘ってきます。今までは、月1程度だったのに。 男友達の前では、素の自分でいれて楽ですが、正直、例え彼氏がいなくても、男友達に毎週会いたいとは思いません。 もしかしてと思って、男友達に、私が知り合いの紹介で男性と会った話をしたら、「その人いいんじゃない?」と応援?するし、「今好きな人いない」と言うので、やはり私の考え過ぎで、励まそうとしてくれているのかなと思いました。しかも、自分も知り合いの紹介で女性と会ったという話をしてました。 それでも、とりあえず、休日の誘いは断っています。 たわいもない話で、ある有名な美術館の話がでたのですが、先週は、その美術館への誘いでした。 男友達は、美術館に行きたいだけなのか?どうか分からなかったので、「休日は先約があるから無理ですが、平日の仕事終わり食事なら行けます。でも、美術館に(行きたいなら平日の仕事終わってからでは行けないので、関係ない話になってしまいますが。」という内容の返信をしました。 すると、平日の食事を誘ってきました。 同じ職場なので、波風立てたくないので、やんわり断っているつもりです。 それとも、私の考え過ぎで、友達として好いてくれてるだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20代後半の男性です。 彼の行動に、自分を見ているようで顔から火が出るようです。 その彼と、ほとんど同じことを意中の女性(職場の後輩)にしていました… あなたと彼の関係を知らないので、絶対!とまでは言えませんが、十中八九あなたに好意を持っていると思います。 あなたが男性と会った話で「いいじゃない?」などと言うのは、格好つけです。  「いやいや、そんな男ダメだよ!」 なんて、自分以外の男性を批判する男はカッコ悪いと思っています。本当は、好きで好きでしょうがないあなたが自分以外の男と会ってるだなんて、嫉妬で死にそうなんです。 自分以外の男性を褒めることで、自分の度量の広さをアピールしているのです…ああ、恥ずかしい。私も同じことを意中の女性にしました… 自分も知り合いの紹介で女性と会った、という話をするのも同じですよ。 あなたに対する嫉妬からくる対抗心ですね。「お前が浮気するなら、俺だって浮気してやるー!」っていう、子供のようなやり返しです。まだ付き合ってすらいないというのに…ああ、恥ずかしい!! もしくは、駆け引きのつもりなのかもしれませんね。  「結構モテる俺、女性と縁のある俺」をアピールして、「ほらほら、早く俺と付き合わないと、俺、他の女に取られちゃうかもしれないぜ?」 と言いたいのです。 うーん、恥ずかしい!!! 彼の事をなんとも思っていないのなら、やんわりとではなく、はっきりと断ってください。  「毎週誘ってくれるのはうれしいけど、他にも予定はあるし、彼氏でもない人と毎週毎週会いたくはない」 とか。 もしくは、あなたが嘘をつくことに抵抗が無いなら  「彼氏ができたから(もしくは好きな人ができたから)二人っきりでは遊べない。ごめんね」 とか。 やんわりと断っているだけだと、鈍感な人は気付かないこともありますし、鈍感でなく、なんとなく避けられていることに気づきながらも「気持ちで押し切れ!」という特効精神で突き進んでいる場合もあります(僕はこのパターンです) しかし女性から見るとこんな感じですか…質問に対する回答のはずなのに、なんだか僕が教えられた気分です…

その他の回答 (2)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

彼、頑張ってるけど空回りだね(笑) 貴女に好意を持っているに決まっています。好意がなければ、あなたと同じように毎週なんて会いたくないでしょう。 他の男性の話だって自分に自信がなければ、頑張ってとしか言いたくなくても言うしかないでしょ。 好きな人だって、いると言ったら告白しなければならないじゃないですか。 告白したら玉砕して遊びにもいけなくなるのに言うわけないし。 このまま仲良くしていたら、その内に告白されるんじゃないですか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

考えられるのは3つ。 1.あなたを好きである(失恋したと聞いてそこを突いてきた) 2.同情(失恋したと聞いて気分転換を図ってあげようとした) 3.単に美術館へ1人で行くのが嫌だった(この時だけに限らず、休日に1人で過ごすことが嫌) 基本的に、あなたの好意を持っていないとしない行動だと思うので、1かな。 あなたに彼と付き合うという選択肢は皆無なのかな?

関連するQ&A

  • 女友達を毎週誘いますか?

    同じ職場に年上の男友達(K)がいます。 最近、毎週のように食事に誘ってきます。学生時代の仲のいいKの友達(男)とは、2週間に1回程度飲みに行っているようです。Kもその友達も私も住んでるところは、わりと近いです。 前まで、1か月に1回程度食事に誘ってきてたのに、急に増えました。 ちなみに、Kとは、食事、買い物、イベントなどにも行っています。ですが、私が資格試験の勉強で休日の遊びはしばらくできないと言ったら、今は食事だけしている状態です。資格試験が終わったら、また遊びに行く場所は決まっています。 私は、素でいれるKは好きです。でも、恋愛感情はありません。凄い大切な友人の1人です。私には、他にも誘ってくる男友達が4人いますが、2週間ごとで、毎週ではありません。 ちなみに、Kとは同じ職場ですが、部署が異なります。職場内で誘っているのは、私だけのようです。(職場の女の子達から聞きました。) Kと同じ部署の女の子から、Kが私に気があるのではないかと言ってきました。 でも、Kは、好きな子には結構すぐアタックすると聞いた事があるので、違うのでは?とは思うのですが、言われてからどうなのだろうと思い質問しました。 お互いフリーなのは知ってます。

  • 毎週会う男友達について

    こんにちは。私は大学4年の女子学生なんですが、同じ年の男友達と2月くらいから毎週会って遊んでいます。 それまでは知り合い程度だったのですが、2月に彼の方から遊ぼうと誘いが1回あり、それから彼を意識するようになりました。 もうかれこれ5ヶ月くらいの間2人きりで毎週会っています。もう20回くらい2人で遊んでいると思います。とはいえ、彼は基本受け身の人で、こちらから連絡しない限りは、ほとんどといっていいほど連絡はきません。 実際彼から誘ってもらえたのは2回程度で、基本はすべて私から連絡をとっています。 あまり好かれていないのかな、と落ち込んだりもしたのですが、彼自身が、自分は来るもの拒まず去る者は追わずの主義だからと言っていたので、そういう性格みたいです。 ここ最近は毎週彼の家でお酒を飲むのが定番で、私が夜ご飯を作ったりしています。 なにも恋愛的な雰囲気にもならないし、一緒にいてとても楽しいのですが、手を出されたり、触れられたりなども一切ありません。彼のことは大好きですが、いつまでこうやって毎週なにも進歩ないまま会っているのかな、、、って思うと不安です。 長くなってしまいましたが、男性はただの女友達でも毎週遊んだりしますか? 毎週遊ぶ女友達は恋人としては見れませんか?告白する勇気がでません。でも諦める勇気もなくてここで質問してしまいました。よかったら回答いただけるとありがたいです。

  • 男友達がうざい。

    男友達がうざい。 同じ職場の男友達に、急ぎの仕事の件で私用の携帯でメールしました。 急ぎで仕事はしてくれたので、あとは上司の確認を得れば、次に進めるのですが、男友達から 急ぎの仕事をしたと報告があった後、上司から指摘され落ち込んだというような事をぐだぐだと長文でメールしてきて、誰も聞いてないのに、休日はどこどこに行ってきたという感想、そして、食事の誘いをしてきました。 私がうざいと感じてしまった部分は、 ・5歳も年下の私に上司の愚痴を言うところ。(最近は、食事に行った際、毎回ネガティブ発言&愚痴で、毎回励ますのが疲れてきた) ・彼氏なら話は別ですが、男友達が休日にどこに行こうが興味はないのに、それについて感想を求めてくる(正直、だから?という感じしかないです。他の友達はこんな押し付けてくる感じではないからか、もっと興味を持って話を聞けるのですが。) ・仕事が忙しく、朝のメールに返信してなかったら、その日のお昼(休憩時間に)に催促メールがきます。こちらの事情を考えてないところ。急ぎの内容なら分かりますが、どうでもいい事で。 私の心が狭いだけなのでしょうか? 嫌なら断れば?と言われそうですが、同じ職場で、かつ新規のプロジェクトのチームの一員のため、こちらが避けてしまうと、あからさまに落ち込んだ態度を見せるような人なので、それはそれで面倒だなと思います。 ちなみに、私は男友達と正反対の人が好きです。

  • 女友達が可愛いく見える事ありますか?

    知り合って約1年の男友達がいます。 今までは月1で誘われてたんですけど、私が失恋して2ヶ月程経過してから、毎週食事などに誘われます。楽しいし 好きですが、恋愛感情はないので、毎週は会いたくないです。知り合いの紹介で男性と会ったなど話してるので、私に特別な感情がない事は分かっていると思います。 毎週誘われるようになって、もしかして、恋愛感情があるのかなと思いましたが、好きな人はいないと言ってましたし、知り合いの紹介で女性と会ってると言ってたので、恋愛感情はないです。 また、彼のタイプは、可愛い子です。月1で会ってる時に、なんかの話で、私が「私は○(彼の名前)のタイプじゃないしし。」と言ったら、少し間があって「うん」と言ってたので、彼にとって私はタイプではない(可愛くない)と確信しました。 彼とは職場が同じですが、部署が異なります。彼の部署の友達に、彼がこの前私の事を可愛いと言ってたと聞きました。可愛いにもそれぞれ基準が異なるでしょうが、私はモテないほうではありません。 私も彼がタイプではないので、なんとも思っていませんでしたが、最近彼の笑顔が好きです。でも、紹介で知り合ったアプローチしてくれてる男性がタイプで、気になっているので、彼(男友達)の笑顔が好きという思いは、友達としてです。 男性も、最初は可愛いくないと思っていた女友達でも、仲良くなったら、可愛いく見えてくるものなのですか?

  • 毎週彼の家に行く

    私は実家ぐらしで彼氏の家は一人暮らしでドアツードアで電車で1時間30分です。 自然と会う場所は彼氏の家になるので毎週足繁く通っています。 それを友達に言ったら 「よく毎週そんな距離通えるね 好きでも毎週は無理」 と言われました。 それを聞いてなんだか今まで私は無理してたのかな? 確かに好きだけど平日も会社へ行き 休日に会社より遠い場所になんで毎週行ってるんだろう? という気持ちになり、彼氏の家に行くのがダルくなってきたのですが カップルってそんなものですか? 外で遊んでも結局彼氏の家に泊まりに行きますし 私の家は実家で狭いしまだ親に紹介していないので 彼氏に来てもらうことはできません。

  • 友達と友達が好みの男子と3人で毎週飲むのをやめたい

    会社の仲良しの女子社員。 美人で彼氏もいて毎週末会ってるようです。 彼女は凄くモテるので彼氏と会わない時間はコンパ三昧。友達の知り合いにイケメンがいたら紹介して貰って楽しんでます。 たまたま私の男友達(可愛い系)と私が話してるのを見かけて紹介して欲しいと頼まれ何人かで飲み会しました。(彼女は割り切って楽しんでる為特に友達紹介するのは問題無いと思ってます) 男友達も彼女を気に入った様子。 私は家も遠いし早めに帰りましたが、その後2人は「何もなかった」とは言うものの男友達の家で朝まで寝てたそうです。 自己責任で楽しんでね。とは伝えました。 すると、また飲み会をホボ同じメンバーで開いて欲しいと。そしてその翌週には彼女と男友達の3人で朝まで飲もうよ。って言い出しました。 その案が出た時は私も自由に時間が使えたので了解しながらも「朝まで飲むのに私いる?」っては伝えました。 彼女は朝まで飲んで酔っ払った男友達の反応を私に見極めて欲しいとの事。「付き合いたいの?」って聞いても「彼氏とは別れないよ」って。 まぁいいかなぁ。飲むの好きだし。何かあっても知らないよと伝えつつ。 でも、つい最近私に彼氏が出来ました。休みも違う上に多忙な彼。週末に私が彼の家に泊まりに行きますが、そんなに毎週も行けない会えない状態。 なので、友達達と朝まで飲むなら彼との時間に充てたいなぁと思ってます。そのタイミングで彼と時間取れるかは、今は不明ですが。 でも1度約束した事。断るのもなぁ…と。この場合飲みには参加して終電で帰るって事は大丈夫だと思いますか? 他の友達は彼がいる子にそこまで付き合う必要が?って言ってますが…

  • 男友達

    knyqc357さん 男友達について 私は最近知り合いから紹介された人と仲良くなりました これまで男友達は少ないんですがいたのはちょっと変わっていたり(バイ)とかみたいな感じです 遊んだりするとたまーにおごってもらったりしますが、知り合いに紹介された人は全部おごってくれようとします 私はあまりおごってもらうと悪いなという気持ちがあっていいよって断ったのですが、大丈夫だからといって出してくれました 男の人の事があまりわからないんですけど、大体女友達に対して男の人はこんな感じなんですか? 女の人の前では払うというかそういうのが身についてるんでしょうか?

  • どこまで友達ですか?

    同じ職場(でも、他部署のため基本職場では会わない)に年上の男友達がいます。 最近、毎週遊びに誘ってきます。前まで、1か月に1回程度食事に誘ってきてたのに、増えました。 私は、素でいれる男友達が好きです。でも、恋愛感情はありません。凄い大切な友人の1人です。 男友達の過去の恋愛話から、男友達は肉食系で、好きになってから告白するまで結構早いと思いました。そのペースでいくなら、もう告白しててもおかしくないと思いました。 食事だけの約束で会った時も、「どこか行きたいとこない?」と言って、私の個人的な用事に付き合ってくれます。 お互いフリーなのは知ってます。 同じ職場なので、ややこしい事にはなりたくないです。 男友達は、一緒にいて楽しいです居心地がいいので、誘われれば遊びます。(自分からは誘ってません。誘ってほしいなと思った時に、誘ってくれるという感じです。) 私の考え過ぎなら、いいのですが、一応確認しておきたくて。

  • 男を紹介された理由は ?

    男を紹介された理由は ? 私が職場の寮に住んでいた20歳くらいの時に同じ寮に住んでいた同年齢のF子という人が私に、男を紹介する と言って私の部屋に誘いに来たことがありました。 私はその人に、誰か人を紹介してなどとは言ったことは ありませんでした。 紹介された男は外部の人で、私が希望しているような人ではありませんでした。 F子さんは、何故そういうことを言って私を誘って来たのでしょうか ?

  • 友達を作りたいのですが

    大阪から東京にきて5ヶ月になるのですが、なかなか友達ができません。付き合いとかは結構いいほうなので、職場で平日にのみに行ったりとかはするのですが、職場の方とあまり親しくなると困ることもあると思うのでプライベートで付き合いはありません。 そして職場以外の知り合いがまったく東京にはいないため休日は一人でwiiやったりして寂しく、結構なやんでいます。 大人になってからも友達がすぐできる人って、どうやってるんですかね?アドバイスお願いいたします。 ちなみに私は、26男です。