• 締切済み

膀胱炎が治らず辛いです

3週間前、排尿痛・頻尿・血尿・背部痛があり、泌尿器科を受診し、抗生剤(フロモックス)とロキソニンを1週間分処方されました。 飲みきって数日しても症状が続いたため、再度受診したところ、尿検査の数値は良くなっているとのことで、抗生剤のみ5日分処方されました。 こちらを飲みきってからも頻尿・軽度排尿痛があったので、また受診すると、増悪しているとのことで、抗生剤とロキソニンを1週間分処方してもらいました。 あと2日で飲み終えるのですが、頻尿が治りません…。 仕事に支障をきたすので、一刻も早く治したいのですが、病院を変えても意味ないでしょうか? また、尿検査で特に何も言われなかったということは、膀胱癌の可能性はないですか? 喫煙しているので不安です。 しばらく受診できそうにないので、こちらで質問させていただきました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

おかかりの病院は、尿の細菌培養検査をしましたか? 尿沈渣ではなく、膀胱炎の原因がどんな菌なのかを調べる検査です。 当然、抗生剤の感受性も調べます。 通常数日ででますが、開業医は外注なので1週間くらいかかります。 もししてあるなら、増悪したときに抗生剤が変わったはずです。 少なくとも、増悪していた時点で尿培養を出していないなら、 病院を変えて、培養検査をしてもらった方がいいでしょう。 抗生剤の不適切使用のおかげで、セフェム系が効かない、 ESBL産生菌も市中で見られるようになっています。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)仕事に支障をきたすので、一刻も早く治したいのですが、病院を変えても意味ないでしょうか? (A)治療とは、診療データの積み重ねが重要です。 病院を変えるということは、そのデータを捨てる ということで、また、最初からやり直しです。 医師は、患者の症状の訴えを信用して治療しますが、 前の病院で受けた治療がこうだったという情報は、 患者が医療の素人であることから、信用しません。 そもそも、言っていることが間違いである可能性もある のですから、「最初からやり直し」になるのです。 (Q)抗生剤とロキソニンを1週間分処方 (A)初回の抗生剤の処方がフロモックスであることは 分かりましたが、その後の抗生剤に何が処方されているか 分かりません。 (Q)尿検査で特に何も言われなかったということは、膀胱癌の可能性はないですか? (A)このようなご質問は、他でも多数ありますが、 実際に診察をしていない、診療データもない状態では、 どんな名医であろうと癌を否定することは、不可能です。 従って、このようなご質問に対する答えは、 一つしかありません。 可能性があるか、ないかと問われたら、 「可能性はある」としか、お答えのしようがありません。 (Q)喫煙しているので不安です。 (A)喫煙による癌を恐れていらっしゃるのならば、 この機会に禁煙されることをお勧めします。 今回は、癌ではなかったとして、 五年後、十年後に癌と診断されたとき、 「あのとき、やめておけば良かった」と後悔すると思いませんか? これが、最初の「警告」だと思って、禁煙されるべきです。 人生の成功者は、どんな人にもチャンスは来る。 それを掴むか、逃すか、だけのことだ。 というようなことを言います。 質問者様には、今、その禁煙するチャンスが来ているのです。 このことをお忘れなく。 膀胱炎ですが、膀胱炎には、無菌性の間質性膀胱炎というものが あります。 現在の医師が、間質性膀胱炎を治療の視野に入れているのか いないのか、分かりません。 (医師を変えたとき、患者の医療上の言葉を信用しないと 申し上げたのは、このような担当医の頭の中のことが わからないから、という意味もあります。 きちんと紹介状が出る場合には、何を考え、どんな治療をしたのか 紹介状に記載されます) いずれにしても、「しばらく受診できそうにない」などと おっしゃらずに、きちんと診察を受けるべきです。 このサイトのご質問の中にも、忙しくて、病院に行く暇がない という方が、少なくありません。 しかし、ご自分の健康以上に大切なことが、どれほど あるというのでしょうか? 体調に不具合があれば、時間を作ってでも、 診察を受けるべきなのです。 会社のシステムに不具合が生じたとき、 「そのうち、なんとかなるだろう」などと放置する会社は、 遠からず、社会から消える運命にあります。 だから、普通は、小さなトラブルでも、一生懸命に 治そうと、社員は頑張るのです。 治療が遅れて、重症化して、そのために会社を辞めざるを 得なくなっても、会社は何の責任も取ってくれませんよ。 診察を受けることを、強く、お勧めします。

mmty8888
質問者

お礼

続けて処方された抗生剤もフロモックスです。 もう一度病院に行ってみます。 やはり喫煙で心配になるのは嫌なので、 この機会に禁煙しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

膀胱がんの可能性はほぼないと思います。質問の回答を以下に列挙します ・ロキソニンで軽快している ⇒ロキソニンは炎症を抑えるお薬です。従って、膀胱がんの場合痛みを取る効果はありますが血液検査や尿検査の値を改善することはありません。 ・病院を変える意義はある ⇒抗生剤にフロモックスをお使いになっているようですが、フロモックスは抗生剤としては弱い(耐性菌が比較的いる)タイプの薬です。初回投与には適していますが、寛解憎悪後の治療としては不適切で他の抗生剤に変更すべきだと思います しばらく受診できないとのことですが、尿道炎は悪化すると腎盂腎炎などに発展する可能性がありますのできちんと受診されるべきだと思います。

mmty8888
質問者

お礼

また薬が切れたのですが、未だに治りません。 膀胱癌の可能性がほぼないとのお言葉で、少し気が楽になりました。 思い込みも悪化の原因かもしれません。 月曜日、すぐに病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#221950
noname#221950
回答No.1

私も去年、膀胱炎になりました。しかも、二週間かけて治ったのに、その後一週間あけてまた。 抗生剤(フロモックス)は、変わらず同じ物を処方されたのですか? 私の場合。一週間飲み続けて治らず、抗生剤の種類を変えて処方され治った感じでした。 尿検査をしても数値は良くても、排尿痛だけが残った感じでした。 結局、完全に良くなるまでに1ヶ月位掛かった事になりますね。 女性は膀胱炎になりやすいらしいですし、一度なるとなりやすいみたいで。 とにかくもう一度、病院に行かれて先生にお話された方が良いと思います。 それと、膀胱ガンが気になるのならばその事も先生に相談してみて良いと思います(私も喫煙者ですが)。 それと、私はあの痛みに耐えるのが辛く、またなりたくない!と色々と調べてみたら、『クランベリー』が良いと知り、今はサプリメントで毎日摂取しています。 その効果なのか分かりませんが、今は何も問題はありません。 なかなかトイレに行けず我慢をしたり、デリケートゾーンの汚れだったり…ストレスなども関係するようなので気を付けてみて下さい。 お大事にして下さい☆

mmty8888
質問者

お礼

同じ経験をされたのですね。 本当に辛いですよね。 抗生剤は全てフロモックスでした。 変えていただけないか、医師に相談してみます。 クランベリーがいいんですね! もうなりたくないので、探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎について。。。

    私は、ネットで調べて膀胱炎のような症状があったので泌尿器科にかかりました。 そして、尿検査をして少し尿がにごっていたみたいで、フロモックスという抗生物質を一週間分もらい、一週間分飲みきりました。 その時は一週間でよくなるといわれました。 でもまったく症状が変わらなく、もう一度病院にいきました。 そして、今度はそれよりも強い薬を一週間分もらいました。 そしてまた一週間のみきりました。 でもまったく良くなる兆候がありません。。 そこで、友人に相談したところ、産婦人科にもかかてみては? といわれました。 自分としても、尿が頻繁で困っています・・ なのでまた泌尿器科にかかるか、産婦人科にいったらいいのか、 どちらのほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎が治らない

    はじめまして。 大学4年の女です。 早速ですが、私は今月20日くらいから血尿と排尿時の痛み等の症状が現れ、初めて膀胱炎になりました。原因は多分性行為だと思います…。 その日泌尿器科が休みだったので、内科に行き、1週間分、クラビットという薬を処方してもらいました。 その結果、排尿時の痛みや血尿、頻尿もなくなりました。しかし、下腹部の鈍痛が残り、今度は泌尿器科へ行きました。泌尿器科の先生曰く、クラビットと細菌が合ってなく、まだ細菌が残ってしまったとのこと…。今度は4日分、セフスパンカプセルをもらいました。年明けに細菌の検査の結果が出ると言われ、またくるように言われました。 セフスパンカプセルを処方したところ、前よりは鈍痛もなくなってきたのですが、まだ下腹部が気になりまです。しかし薬は今日までしかありません。次に泌尿器科へ行くのが年明けなんですが、これってまだ治ってないってことですよね?もし治せるなら自力で少しでもよくしたいのですが…。やはり温めたり、飲み物をたくさんとったりするしかないんでしょうか。 ちなみに腎臓や結石の検査もしたのですが、特に異常はなく、今熱もありません。また、食欲もあり、鈍痛が気になるだけで、あとはいたって健康だと思います。

  • 膀胱炎の症状(長文です)

     12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。  医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。  問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。  飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。  長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 男性の膀胱炎or尿管結石

    男子高校生です。 2月あたりにも同じ部位の腰が就寝時痛む症状が何日が続いていたんですが、3日で治ったので放置していました。 ですが今日血尿がでて、腰背部に酷い鈍痛があったため2つ病院へ行きました。 どちらも内科だったのですが、尿管結石か膀胱炎のどちらかといわれました。レントゲンに石は写っていませんでした。 腰背部がひどい痛みでしたので現在は痛み止めを服用し、それでも収まらないようならと座薬を処方されました。 また、整腸剤と抗生剤とセスデンという薬も処方されています。 残尿感や排尿時の痛み、血尿、腰背部の痛みが症状でして、内科の先生からは泌尿器科へ行くよう言われました。 ですが話を聞く限り、性器に内視鏡を入れる検査があるとかで、麻酔の注射も行うということで、とても泌尿器科へ行くのが怖いです。 とても痛そうですし、考えるのも怖いです。 でもこのままこの痛みが続いてしまうのも嫌です… そこで経験がある方に質問したいのですが、 男性の泌尿器科での膀胱炎などの治療では、内視鏡の検査が必須でしょうか? また、痛みなどはどうなのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 膀胱炎かも?病院に行くタイミングを教えて下さい

    昨日の夜辺りから頻尿かも?といった感じで、排尿後の違和感もなんとなく(ホント、自覚症状は今のところ大したことないです。気にし過ぎかも?っていう程度の排尿後違和感で、気のせいと言われればそうかも?ぐらいの感覚です)・・・といった感じです。 1年ぐらい前にも同じような症状が2~3日続いた後に、排尿後の違和感がだんだん強くなり血尿まで出たので泌尿器科に行き膀胱炎と診断されました。 今回もその時の初期症状と似ています。水分を多く摂ったり、できるだけこまめに排尿するようにしているのですが・・・。 この時点でも尿検査をすれば膀胱炎と判断されますか?それとももっと症状が強くなってからじゃないと判断しにくいものでしょうか(尿検査に陽性として出るかどうか?)、この状態の時に受診するべきでしょうか?あまりに初期症状の時に病院に行っても判断できない、ってことはありますか? 明日病院へ行くべきかどうか迷っています。今のところほとんど頻尿感だけなので・・・。この状態で病院にいって大袈裟と思われませんか?

  • 教えて下さい

    1週間程前から頻尿・排尿後の違和感があり内科を受診したところ問診のみで膀胱炎とされレボフロキサシン・バザロインを処方され5日服用しましたが良くなりませんでした。別の内科を受診し、簡易尿検査・問診・下腹部触診で前立腺炎との診断でした。処方された薬がセルニルトン・シプロキサンを1週間分です。このまま1週間服用しながら様子をみるべきでしょうか?泌尿器科を受診すべきでしょうか?症状としては、熱・痛み・排尿困難などはなく、頻尿・排尿後の違和感のみです。仕事などで忙しいと、症状を忘れてしまう状況です。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう