• 締切済み

膀胱炎が治らず辛いです

3週間前、排尿痛・頻尿・血尿・背部痛があり、泌尿器科を受診し、抗生剤(フロモックス)とロキソニンを1週間分処方されました。 飲みきって数日しても症状が続いたため、再度受診したところ、尿検査の数値は良くなっているとのことで、抗生剤のみ5日分処方されました。 こちらを飲みきってからも頻尿・軽度排尿痛があったので、また受診すると、増悪しているとのことで、抗生剤とロキソニンを1週間分処方してもらいました。 あと2日で飲み終えるのですが、頻尿が治りません…。 仕事に支障をきたすので、一刻も早く治したいのですが、病院を変えても意味ないでしょうか? また、尿検査で特に何も言われなかったということは、膀胱癌の可能性はないですか? 喫煙しているので不安です。 しばらく受診できそうにないので、こちらで質問させていただきました。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

おかかりの病院は、尿の細菌培養検査をしましたか? 尿沈渣ではなく、膀胱炎の原因がどんな菌なのかを調べる検査です。 当然、抗生剤の感受性も調べます。 通常数日ででますが、開業医は外注なので1週間くらいかかります。 もししてあるなら、増悪したときに抗生剤が変わったはずです。 少なくとも、増悪していた時点で尿培養を出していないなら、 病院を変えて、培養検査をしてもらった方がいいでしょう。 抗生剤の不適切使用のおかげで、セフェム系が効かない、 ESBL産生菌も市中で見られるようになっています。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)仕事に支障をきたすので、一刻も早く治したいのですが、病院を変えても意味ないでしょうか? (A)治療とは、診療データの積み重ねが重要です。 病院を変えるということは、そのデータを捨てる ということで、また、最初からやり直しです。 医師は、患者の症状の訴えを信用して治療しますが、 前の病院で受けた治療がこうだったという情報は、 患者が医療の素人であることから、信用しません。 そもそも、言っていることが間違いである可能性もある のですから、「最初からやり直し」になるのです。 (Q)抗生剤とロキソニンを1週間分処方 (A)初回の抗生剤の処方がフロモックスであることは 分かりましたが、その後の抗生剤に何が処方されているか 分かりません。 (Q)尿検査で特に何も言われなかったということは、膀胱癌の可能性はないですか? (A)このようなご質問は、他でも多数ありますが、 実際に診察をしていない、診療データもない状態では、 どんな名医であろうと癌を否定することは、不可能です。 従って、このようなご質問に対する答えは、 一つしかありません。 可能性があるか、ないかと問われたら、 「可能性はある」としか、お答えのしようがありません。 (Q)喫煙しているので不安です。 (A)喫煙による癌を恐れていらっしゃるのならば、 この機会に禁煙されることをお勧めします。 今回は、癌ではなかったとして、 五年後、十年後に癌と診断されたとき、 「あのとき、やめておけば良かった」と後悔すると思いませんか? これが、最初の「警告」だと思って、禁煙されるべきです。 人生の成功者は、どんな人にもチャンスは来る。 それを掴むか、逃すか、だけのことだ。 というようなことを言います。 質問者様には、今、その禁煙するチャンスが来ているのです。 このことをお忘れなく。 膀胱炎ですが、膀胱炎には、無菌性の間質性膀胱炎というものが あります。 現在の医師が、間質性膀胱炎を治療の視野に入れているのか いないのか、分かりません。 (医師を変えたとき、患者の医療上の言葉を信用しないと 申し上げたのは、このような担当医の頭の中のことが わからないから、という意味もあります。 きちんと紹介状が出る場合には、何を考え、どんな治療をしたのか 紹介状に記載されます) いずれにしても、「しばらく受診できそうにない」などと おっしゃらずに、きちんと診察を受けるべきです。 このサイトのご質問の中にも、忙しくて、病院に行く暇がない という方が、少なくありません。 しかし、ご自分の健康以上に大切なことが、どれほど あるというのでしょうか? 体調に不具合があれば、時間を作ってでも、 診察を受けるべきなのです。 会社のシステムに不具合が生じたとき、 「そのうち、なんとかなるだろう」などと放置する会社は、 遠からず、社会から消える運命にあります。 だから、普通は、小さなトラブルでも、一生懸命に 治そうと、社員は頑張るのです。 治療が遅れて、重症化して、そのために会社を辞めざるを 得なくなっても、会社は何の責任も取ってくれませんよ。 診察を受けることを、強く、お勧めします。

mmty8888
質問者

お礼

続けて処方された抗生剤もフロモックスです。 もう一度病院に行ってみます。 やはり喫煙で心配になるのは嫌なので、 この機会に禁煙しようと思います。 回答ありがとうございました。

• jing0708
回答No.2

膀胱がんの可能性はほぼないと思います。質問の回答を以下に列挙します ・ロキソニンで軽快している ⇒ロキソニンは炎症を抑えるお薬です。従って、膀胱がんの場合痛みを取る効果はありますが血液検査や尿検査の値を改善することはありません。 ・病院を変える意義はある ⇒抗生剤にフロモックスをお使いになっているようですが、フロモックスは抗生剤としては弱い(耐性菌が比較的いる)タイプの薬です。初回投与には適していますが、寛解憎悪後の治療としては不適切で他の抗生剤に変更すべきだと思います しばらく受診できないとのことですが、尿道炎は悪化すると腎盂腎炎などに発展する可能性がありますのできちんと受診されるべきだと思います。

mmty8888
質問者

お礼

また薬が切れたのですが、未だに治りません。 膀胱癌の可能性がほぼないとのお言葉で、少し気が楽になりました。 思い込みも悪化の原因かもしれません。 月曜日、すぐに病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#221950
noname#221950
回答No.1

私も去年、膀胱炎になりました。しかも、二週間かけて治ったのに、その後一週間あけてまた。 抗生剤(フロモックス)は、変わらず同じ物を処方されたのですか? 私の場合。一週間飲み続けて治らず、抗生剤の種類を変えて処方され治った感じでした。 尿検査をしても数値は良くても、排尿痛だけが残った感じでした。 結局、完全に良くなるまでに1ヶ月位掛かった事になりますね。 女性は膀胱炎になりやすいらしいですし、一度なるとなりやすいみたいで。 とにかくもう一度、病院に行かれて先生にお話された方が良いと思います。 それと、膀胱ガンが気になるのならばその事も先生に相談してみて良いと思います(私も喫煙者ですが)。 それと、私はあの痛みに耐えるのが辛く、またなりたくない!と色々と調べてみたら、『クランベリー』が良いと知り、今はサプリメントで毎日摂取しています。 その効果なのか分かりませんが、今は何も問題はありません。 なかなかトイレに行けず我慢をしたり、デリケートゾーンの汚れだったり…ストレスなども関係するようなので気を付けてみて下さい。 お大事にして下さい☆

mmty8888
質問者

お礼

同じ経験をされたのですね。 本当に辛いですよね。 抗生剤は全てフロモックスでした。 変えていただけないか、医師に相談してみます。 クランベリーがいいんですね! もうなりたくないので、探してみます。 回答ありがとうございました。