• 締切済み

お米

1ヵ月くらい前にもらったお米を、研いでいたら黒い塊がありました。 手で潰したら、少し固く、米粒かと思ったら水に濡れて茶色く溶けてしまいました。 普通に今まで貰ってから食べていて、米粒が黒くなってたり、小さいゴミというか稲、葉っぱみたいのが多く、それらは出来る限り取り除いて食べていたんですが… なので最初は、土の塊が入ってたのかなって思ったんですが… もしかして、フンだったりしたらと不安になってきてしまいました。 気にしすぎでしょうか? まだ、たくさんお米も残ってて… 捨てるのは勿体ないし… でも、例えばゴキブリやネズミのフンだったらと思うと…不安になってきて… ちなみにネズミが家にでた事はないです。 ゴキブリも、引っ越してきてから、まだ一度も見てません。 もう、食べたくないような… 元々、私は心配性で考えすぎてしまう所がありまして。 考えすぎでしょうか? みなさんなら、気にせず普通に食べますか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.3

たんなる虫食いだと思いますよ。 洗ったあと高温で炊くので大丈夫だろうと思って気にしません。 もし虫が湧いてたら、そのときは捨ててください。

ajajaj1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.2

気になったら捨てます。 虫が発生したことがあり、その時は捨てました。 捨ててまた買えば良いです。 そんな単純なことでストレスがなくなりますから、悩むこともないと思います。

ajajaj1
質問者

お礼

そうですね、こんな事ですごく悩んで… やはりすごく気になるので捨ててしまおうと思います。 ありがとうございました。

• qwezxcasd
回答No.1

私なら気にしないで食べます。 たまに農家の親戚から、お米をもらうことがありますが 精米所で精米するのでなく、自家精米ですから 稲・葉っぱ・時間がたつと虫が発生することがあります。 自分の住んでいるところではいない虫なので 間違いなく、お米についていた虫です。 市販されているお米ではありえませんが 別に気にしていませんし、田舎ではそれを食べていますから。

• qwezxcasd
回答No.1

私なら気にしないで食べます。 たまに農家の親戚から、お米をもらうことがありますが 精米所で精米するのでなく、自家精米ですから 稲・葉っぱ・時間がたつと虫が発生することがあります。 自分の住んでいるところではいない虫なので 間違いなく、お米についていた虫です。 市販されているお米ではありえませんが 別に気にしていませんし、田舎ではそれを食べていますから。

ajajaj1
質問者

お礼

結構すごく悩んでいたので、気にしないとの事少し安心しました。 ありがとうございました。