• 締切済み

日曜日に休みが取りたくて質問させていただきます。

私はサービス業をしております。 土日に休む事は冠婚葬祭以外ではありえません。 でもどうしても日曜日に休みが取りたいんです。 休みの申請書を出せば取れるのですがこと細かく 「誰とどこで何をどうする」 と書かないといけません。 正直遊びに行くようなものなので本当の事なんて絶対言えません。 何かいい言い訳はないでしょうか? 皆さんならどんな言い訳をしますか? またどんな言い訳をした事ありますか? ※皆さんの意見を聞かせて頂きたいので説教はお断りします。

みんなの回答

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.5

知人の結婚式あたりが妥当ではと思います。 お葬式はちょっと重いですし。親族まわりだと後々めんどうですので。知人で。 結婚式に出るのをどうこう言われることはまぁないかなと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

何か学校(英会話とか資格系)または教室に通うことにしたという理由はどうでしょう?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

有休をとる場合は、理由を報告する義務は ありません。 法的には、何をしようが、余計なお世話で 会社が干渉する権限などありません。 しかし、こういうことは正面から言いにくい ですよね。 会社に睨まれてしまいます。 だから、適当にウソでもなんでも書いて構いません。 ”何かいい言い訳はないでしょうか?”     ↑ 親族の冠婚葬祭。 ”皆さんならどんな言い訳をしますか? またどんな言い訳をした事ありますか?”     ↑ ワタシは、正々堂々と言いました。 労基法39条に基づき、理由を告げる必要は ありません。 苦笑いしていました。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

冠婚葬祭で休みが取れるならそれを理由にすればいいと思います。 親友、世話になった先輩、大事な友人、深い付き合いの親戚、本家の跡取りなどの結婚式。 祖父母、世話になった伯母、本家の法事。既婚者なら配偶者の実家の法事。 必殺技は親戚の葬式ですね。ただし、友引との関係を忘れてバレることもあるので要注意です。

回答No.1

  遊びに行くと書けばよい 一度突破口を開いておかないと将来が大変だよ どうしても冠婚葬祭につなげたいなら誰かの法事にしましょう おじいさんの13回忌とか、世話になったおじさんの3回忌とか............  

関連するQ&A

  • 休みを取れない風潮

    採用時、有給休暇◯◯日。等、求人票に掲載して募集をかける訳なんですが、冠婚葬祭以外、有休を取得できない会社ってありますよね? 全国的にも知られている会社の正社員の方も、「有給休暇はあるが冠婚葬祭以外は、休みは取らない。」と言っていました。保険会社に勤めている正社員の方も同じ事を言っており、有給は殆ど捨てているもんだ。冠婚葬祭でも休めない会社もある。他もこんなもんだよ。とのことです。 一流企業でもない限り、これが普通なのでしょうか?求人票に記載されていながら、休みを取得できない。又は、取得出来ない雰囲気って良いのかな?と気になって仕方がありません。 私の勤務先は、勤務の状況にもよりますが休みは取得できます。休みを取れないのが普通と言われると「求人票に書いていながら、詐欺じゃねの!?」と、思ってしまいます。

  • 休みを取りたいのですがどう言えば…

    こんにちは。 最近就職が決まりまして、11月から研修が始まります。 その仕事は土日が休みです。 実は以前から12月の平日にコンサートに行く予定があり、すでにチケットも用意しています。 休みを取って行きたいのですが、コンサートに行くという理由で休めるかどうか疑問です。 しかも県外で開催されるため、無理すれば日帰りできますが、できれば1泊したいと思っています。 研修の段階で話して休みをとれるよう調整してもらいたいのですが、やはりイメージが悪くなりますかね? 土日なら冠婚葬祭などの理由がありますが、平日で2連休となるとどんな理由が最適でしょうか? 甘い考えと言うことは重々承知ですが今回だけはどうしても行きたくて。 なにかアドバイスよろしくお願い致します。

  • サービス業の土日、休み申請について

    以前、コンサートで土日休みをもらおうと申請したのですが、サービス業だからという理由で土日休みは避けてもらいたいと言われました。 年に何度もあるコンサートではないし、日ごろ風邪で休んだことなど一度もありません。 サービス業なので土日休んではいけないことも重々承知です。 結婚式と理由をつけて休んだこともありますが、何度もこの理由をつけて休むことには気が引けます。 でも大好きなグループでどうしても行きたいのです。でも本当のことを言って許してもらえるきがしません。みなさんならどうされますか?

  • 日曜日にアルバイトが出てくれない…

    アルバイトを雇用する側の人間です。 サービス業なのですが、アルバイトのシフトが希望制ということもあり(曜日などでの固定制ではない)、平日だけやたら人員が多くて土日、特に日曜日に全然人数が集まりません。 契約時に「日曜は出られる!」もしくは「土日のどちらかには出られる」という条件で採用したにも拘らず日曜日の出勤状況は悲惨な状態です。 日曜日には出られないのか聞くと「その日はちょっと…」などと言われることがほとんどす。 土日だけ時給を上げるというのは会社的に難しい(というか無理)です。 日曜日に出勤したがらないのは、単に忙しいから嫌だとか暇な平日と同じ時給では割りに合わないなどの理由からだと思います。 何か日曜日の出勤率をあげる良い方法はないでしょうか。 そういった事でうまく行っている職場があればそこで働いている方のご意見が聞きたいです。 もちろんアルバイトさん側のご意見も聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルの待遇について

    ホテルのブライダル部門で働くことを目指しています。 基本的に土日は出勤だと思うのですが、冠婚葬祭以外は土日は絶対に休めない状況なのでしょうか。 もちろん各ホテルによって状況は違うと思いますが、ホテルに勤務されていた経験のある方、教えて下さい。 ブライダル以外の部門で働いていた方も休みの状況、教えていただけれはありがたいです。

  • なぜ、保育園は日曜・祝日が休みなのか?

    法律的には、児童福祉法で「保育に欠ける」者を保育するのが義務だということですが、なぜ日曜・祝日は保育園が開いていないのでしょうか?「保育園は休日閉める」という法律があるのでしょうか?官公庁が土日祝休みなので、それにあわせているのかもしれませんが、サービス業など休日の方が休めないということもあるはずなのにこれって、変だと思います。法律的な根拠があるんでしょうか?

  • 日曜日のあらわし方

    すみません、皆さんに質問です。 私は前から悩んでいた事なのですが、日曜日の事を言うときは 日曜日を週頭として言いますか? それとも週末としていいますか? 例えば今月6日の日曜を言う場合、今週の日曜日or先週の日曜。どちらとして言うべきなのですか? 大体のカレンダーを見る場合、日曜日は左端に書かれているコトが殆どで、週頭は日曜日!って思ってしまします。しかし、「良い週末を」って言うと土日を言っているだろうし・・・ 正しいのはどっちなのでしょうか?

  • 彼女と休みが合わない時、休みをどう過ごしますか?

    彼女はパティシエの為、土日は必ず夜まで仕事で平日に休みを取っています。なお私は会社務めで土曜は仕事になる事が多いですが、日曜は確実に休みになります。で、夜彼女が仕事終わり次第会う事になっているのですが、特に予定も無い&連れとも予定が合わなかった日曜日の昼間は一人家にいて暇を持て余しています。こんな休みはどのように過ごせばいいのでしょう?みなさんの休日の過ごし方教えて下さい。

  • シフトの休み申請

    わたしはサービス業で土日祝は積極的に休みをとれません。わたし自身も毎月毎月休みをとるわけでもなく、コンサートとかある日に日曜、月曜でお休み申請して今まで行ってたわけなんですが、以前その休み申請について店長に色々言われたことがあり...。 わたしも繁忙期に二連休頂いたのが悪かったなと思います。店長に、もうこれからシフトの休み申請受け付けられないくらいだわ!と脅されまして...。 それから休み申請したくてもビクビクして言いにくいし、また嫌な顔をされるのが怖いです。 そうなるくらいならプライベートもなく休み申請しない方がいいかなと思ってしまいます。 友達の話を聞くとシフトの休み希望とか全然出せるし聞いてもらえると言っていて、私の職場が硬いのでしょうか... 多分この職場にいる以上は休み取りたくてもとれない気がします。 また、休みを申請する時に口頭で言う時に気をつけるべきことはありますか?

  • 平日休み

    私は平日休みの販売の仕事に就いています。土日も休み希望を出せば休むこともできます! 周りからは散々土日休みの仕事のほうが絶対に良いと言われます。私が平日休みなのを知っているのに、有給使って平日休めばいいことじゃん絶対土日のほうがいいよ、っと言われ正直ムカつきます。自分の仕事を否定されるような言い方で。 他の友人にも絶対その仕事は嫌だ、アパレルならいいけどー!みたいな否定をされます。 百貨店の食品販売なのですが、そんなに嫌な仕事なのでしょうか?人それぞれ意見はあると思いますが、それもちゃんとした仕事ですし、アルバイトの延長だと思われてることがなによりムカつきます。そう感じてもおかしくないかもしれませんが、友人に、販売ってただ売ってるだけじゃないの?っと言われました。在庫の管理や発注、売上実績など事務仕事などもたくさんあり、誰でも簡単にできることではないと思います。また熨斗等の体裁も知識が必要です。  このような否定的な意見ばかりで、仕事にやる気がでません。たしかに土日とか正月とかお休みがほしいし土日休みが良いと思っていますが……みなさんはどう思いますか?