• 締切済み

サービス業の土日、休み申請について

以前、コンサートで土日休みをもらおうと申請したのですが、サービス業だからという理由で土日休みは避けてもらいたいと言われました。 年に何度もあるコンサートではないし、日ごろ風邪で休んだことなど一度もありません。 サービス業なので土日休んではいけないことも重々承知です。 結婚式と理由をつけて休んだこともありますが、何度もこの理由をつけて休むことには気が引けます。 でも大好きなグループでどうしても行きたいのです。でも本当のことを言って許してもらえるきがしません。みなさんならどうされますか?

noname#221573
noname#221573

みんなの回答

回答No.2

私ならコンサートは諦めます。この種の仕事を選んだ以上やむを得ません。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

  辞めてしまいましょうよそんな会社 >年に何度もあるコンサートではないし 結婚式と理由をつけて休んだこともありますが 土日に休みたいのは今回だけではなく、この後も続きますよね? >サービス業なので土日休んではいけないことも重々承知です。 承知しているようには見えません。 嘘をついて会社を休むことを繰り返せばどちらにしても会社にいられなくなります。 さっさと辞めて土日に休みの取れる仕事を探しましょう。 もちろん私が貴方の立場でしたらすぐにでも退職します。 完全にミスマッチです。

関連するQ&A

  • 土日がお休みではなくて残念だったことありますか?

    平日お休みの人で、土日がお休みではなくって、残念だったことってありますか? 結婚式は土日の開催が多いのでちょっと行けないとか、 好きなアーティストのコンサートが土日だったから、お休みが取れなく残念だった、、、 みたいな話があると思いますが、具体的なエピソードをお聞きしてみたいです。 #質問した理由# 平日のお休みって楽しいよ♪というQ&Aを読んでいて、逆に困っていることはないのだろうかって気になりました!!

  • シフトの休み申請

    わたしはサービス業で土日祝は積極的に休みをとれません。わたし自身も毎月毎月休みをとるわけでもなく、コンサートとかある日に日曜、月曜でお休み申請して今まで行ってたわけなんですが、以前その休み申請について店長に色々言われたことがあり...。 わたしも繁忙期に二連休頂いたのが悪かったなと思います。店長に、もうこれからシフトの休み申請受け付けられないくらいだわ!と脅されまして...。 それから休み申請したくてもビクビクして言いにくいし、また嫌な顔をされるのが怖いです。 そうなるくらいならプライベートもなく休み申請しない方がいいかなと思ってしまいます。 友達の話を聞くとシフトの休み希望とか全然出せるし聞いてもらえると言っていて、私の職場が硬いのでしょうか... 多分この職場にいる以上は休み取りたくてもとれない気がします。 また、休みを申請する時に口頭で言う時に気をつけるべきことはありますか?

  • 休みを取りたいのですがどう言えば…

    こんにちは。 最近就職が決まりまして、11月から研修が始まります。 その仕事は土日が休みです。 実は以前から12月の平日にコンサートに行く予定があり、すでにチケットも用意しています。 休みを取って行きたいのですが、コンサートに行くという理由で休めるかどうか疑問です。 しかも県外で開催されるため、無理すれば日帰りできますが、できれば1泊したいと思っています。 研修の段階で話して休みをとれるよう調整してもらいたいのですが、やはりイメージが悪くなりますかね? 土日なら冠婚葬祭などの理由がありますが、平日で2連休となるとどんな理由が最適でしょうか? 甘い考えと言うことは重々承知ですが今回だけはどうしても行きたくて。 なにかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 土日休みの仕事に転職

    現在アパレルで働いて4年になります。 休みは十分にとれているのですが、土日休みはまずないですし、年末年始、GW、お盆はもちろんありません。 そして帰りも遅く18時上がりで帰れてる友達なんかをみると本当にうらやましくなります。 友達も土日休みが多いので休みがあわないというのと、趣味のライブ参戦なんかも土日連休で休みとるのが難しくてそこもひっかかってます。女性だけの職場なので出会いもなく、土日なんかは街コンや合コンがありますがそういったのにも参加できずに、最近このままでいいのかと思うようになってきました。 わたしは人と接することが好きですし、この仕事はむいているのだとおもいます。 土日休みとなると事務職などかなと思いますが自分では事務の仕事はなんとなくむいていないように思います。 なので、休みや仕事の勤務時間だけを理由に転職するのはどうなのかなって疑問に思ったのです。 実際に土日休みがほしい、早く帰れる仕事に就きたいといった理由で転職された方はいますか?

  • ホテル業界の休みについて

    ホテル業界への就職を考えています。 サービス業なので土日は出勤して当然というのは十分承知しているのですが、 やはり全く休みがとれないのでしょうか? それともたまには土日が休みの時もあるのでしょうか? もちろん、ホテルによって異なるのでしょうが、 実際のところどうなのかはっきり分かりません。。。 ホテル業界経験者またはホテル業界についてよくご存知の方、 教えていただけませんでしょうか?おねがいします。

  • 仕事のお休みについて

    来月のお休みを頂きたく、希望休申請をしました。(コンサート当選したため) わたしはサービス業でいわゆる土日が稼ぎ時な職業です。 上司に伝えたのですが、この繁忙期に二連休あげられるはずない!とかなり怒られてしまいました。自分としては盆以外だったし繁忙期ではないだろうと思っていました。 実は先月も繁忙期の中に二連休申請して頂いており、その時は目を瞑ってもらえたけど今回ばかりはかなりブチギレてて、もういいって感じで呆れられて信頼をなくした感じです。 なにより自分も他の仲間の事を全く考えてない行動をしてしまいました。 もうこれからどうしていけばいいのでしょう。 店長とも顔を合わせずらいし、明日からわたしはどうしたらいいですか。 ましてや今後コンサートや舞台のために休みなんて取れなさそうです。 毎月あるコンサートではないし、この日くらいダメなんでしょうか... 私の考えが甘いと思います、ただ中傷はおやめください。 同じサービス業で働いてる方、社会人の方、アドバイスください。宜しくお願いします

  • サービス提供責任者が、土日出ないのは‥

    サービス提供責任者は、事務職なので、基本的に土日、祝日は出なくていいと聞きましたが、本当ですか。うちの事業所では、一人辞めて、わたしたちパートに負担がかかってきているのですが、12月のシフトを見たら、土日に結構わたしのシフトが入っているのです。それで責任者のシフトを見たら、土日は全部休みになっています。個人的な感情としては、大変なときは、協力してほしいと思うのですが、それは勝手な考えでしょうか。常勤が有給を消化するためにも、土日に穴が空いてしまったのです。土日が少し給料が高くなるならまだしも、同じなのに、パートが穴を補わなければならないのでしょうか。

  • 日曜日に休みが取りたくて質問させていただきます。

    私はサービス業をしております。 土日に休む事は冠婚葬祭以外ではありえません。 でもどうしても日曜日に休みが取りたいんです。 休みの申請書を出せば取れるのですがこと細かく 「誰とどこで何をどうする」 と書かないといけません。 正直遊びに行くようなものなので本当の事なんて絶対言えません。 何かいい言い訳はないでしょうか? 皆さんならどんな言い訳をしますか? またどんな言い訳をした事ありますか? ※皆さんの意見を聞かせて頂きたいので説教はお断りします。

  • サービス業の彼女

    結婚を考えている彼女がいるのですが、サービス業で土日出勤 が多いです。私は普通に土日休みなのですが、共働きでうまく やっていけるかどうか不安です。 同じような組み合わせの夫婦がいらしたらアドバイスください。

  • 休みの理由は詳しく書くべき?

    私の上司は、有給の届けを出した時に、理由の欄が「私用」と書いてあると 「何で」と聞いてきます。ただ単に私用と書くだけじゃだめなのでしょうか? 以前、友人に「別にそこまで言わなくてもいいんだよ。」と詳しく理由を言う必要は無いと聞いたのですが、何かそういう決まりってちゃんとあるのでしょうか。 他の社員の方で、たまたま何回か、月に一度の割合でカゼとか体調が悪くて休んでしまったら、「毎月休むな」と注意されたそうです。 何日もの休みの時には、ある程度の理由を求められてもしかたがないとは思うのですが、1日の休みなのにしつこく聞かれるのは休みがとりにくい上に、毎回聞かれるのは何か苦痛です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう