• 締切済み

仕事のお休みについて

来月のお休みを頂きたく、希望休申請をしました。(コンサート当選したため) わたしはサービス業でいわゆる土日が稼ぎ時な職業です。 上司に伝えたのですが、この繁忙期に二連休あげられるはずない!とかなり怒られてしまいました。自分としては盆以外だったし繁忙期ではないだろうと思っていました。 実は先月も繁忙期の中に二連休申請して頂いており、その時は目を瞑ってもらえたけど今回ばかりはかなりブチギレてて、もういいって感じで呆れられて信頼をなくした感じです。 なにより自分も他の仲間の事を全く考えてない行動をしてしまいました。 もうこれからどうしていけばいいのでしょう。 店長とも顔を合わせずらいし、明日からわたしはどうしたらいいですか。 ましてや今後コンサートや舞台のために休みなんて取れなさそうです。 毎月あるコンサートではないし、この日くらいダメなんでしょうか... 私の考えが甘いと思います、ただ中傷はおやめください。 同じサービス業で働いてる方、社会人の方、アドバイスください。宜しくお願いします

noname#221573
noname#221573
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • vistr
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

こんばんは。 どうしても行きたいコンサートとか舞台とかありますよね。お気持ちは察しいたします。 >実は先月も繁忙期の中に二連休申請して頂いており、その時は目を瞑ってもらえたけど今回ばかりはかなりブチギレてて、もういいって感じで呆れられて信頼をなくした感じです。 貴方の中では既に答えは出ているのではないでしょうか? どっちを優先し、そしてその結果がどうなるかって事ですよね。他の人に答えをゆだねても、だれも責任は負えないです。  冷たいことを言うようで、たいへん失礼しました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『毎月あるコンサートではないし、この日くらいダメなんでしょうか...』 『実は先月も繁忙期の中に二連休申請して頂いており、』の分も含めて、職場の皆さんも二連休が取れるくらいに、サポートに入る日を増やすしか、皆さんが納得する行動はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • シフトの休み申請

    わたしはサービス業で土日祝は積極的に休みをとれません。わたし自身も毎月毎月休みをとるわけでもなく、コンサートとかある日に日曜、月曜でお休み申請して今まで行ってたわけなんですが、以前その休み申請について店長に色々言われたことがあり...。 わたしも繁忙期に二連休頂いたのが悪かったなと思います。店長に、もうこれからシフトの休み申請受け付けられないくらいだわ!と脅されまして...。 それから休み申請したくてもビクビクして言いにくいし、また嫌な顔をされるのが怖いです。 そうなるくらいならプライベートもなく休み申請しない方がいいかなと思ってしまいます。 友達の話を聞くとシフトの休み希望とか全然出せるし聞いてもらえると言っていて、私の職場が硬いのでしょうか... 多分この職場にいる以上は休み取りたくてもとれない気がします。 また、休みを申請する時に口頭で言う時に気をつけるべきことはありますか?

  • 仕事と休みの関係性

    販売職で働いており、コ ンサートがあるので連休を頂きたいと申請しました。 実は以前も繁忙期の中、私用で連休を頂きその時は目を瞑ってもらい許してもらえました。 しかし、今回ばかりは前回の事もあり上司をかなり怒らせてしまいました。 人間として、社会人として、販売職として、ありえないと。周りの事なんも考えてないんだねと。 ずばっと言われてしまいました。 年に何回もないコン サートだから、気持ちがそちらに傾いてしまったことは事実です。 やはり私が間違っていますよね…職場で顔を合わすのがとても辛いです。 もし、皆さんが上司だった場合、頭越しに怒りますか? もう休みの申請もしないようにしたいと思います。

  • 皆様の意見をお聞かせください

    わたしは販売職で働いており、シフトでたまに土日祝休みはありますが、基本的には土日祝、盆、年末年始は仕事です。 入社5年になりますかが、有給は1度も使ったことはなく休みをいただくにしても公休の中で回してます。 自分も休みを申請するのも毎月のようにするのは申し訳ないので、コンサートがある月に連休を頂くために申請をしたりします。でも、だいたいコンサートのある時期って繁忙期だったりするわけです。 年に何度もないコンサートだし、すごく行きたい気持ちになるんですが嘘をついてまで行きたくありません。行くなら、旅行でとか私用でとかそういった理由をつけていきます。 でも、やっぱり上司からしてみたらこの忙しい時期に休むなんてありえないと思いますよね。 まず大前提として販売職についてたら、コンサートは無理でしょうか? 皆さんが上にたってる立場であればどうしますか?

  • バイトをバックレたい・・・

    私はいま、デリバリーのアルバイトをしています。 まだ初めて3ヶ月余りです。 バイクに乗るのが好きなのでとても楽しくやっています。 人間関係もそこそこな感じです。 自給も上がりやすく1年以上は続けようと思っていました。 しかし、私の無責任さでこの居心地のいいバイトをバックレなければならない窮地にたたされてしまったのです。 私のバイト先は、繁忙期(GW、お盆、クリスマスetc)は全員出勤の決まりがあり、この期間は休むことができません。 もちろん、これは承知の上で働いています。 しかし、この繁忙期のことをすっかり忘れていたために、来月、バイト先には伝えずに2輪車の免許合宿に申し込んでしまったのです・・・ 料金は払い済みです。 この合宿がお盆と重なっているのに気づいたのは料金を支払った直後でした。 キャンセルには別途料金がかかってしまうため、とにかく店長に急ぎ報告しました。 返事は大方予想はついていました。 「キャンセル料払ってでもお盆は入ってもらうから」と言われました。 先ほども説明しましたが繁忙期は全員出勤の義務があります。 しかしキャンセル料は決して安い額ではありません。 何度も頭を下げましたが店長の答えは「NO」 契約に同意した上での採用なのであたりまえですよね。 ここまできてしまったらもう辞めるしかない。そう決意し、店長に7月いっぱいで辞めたいと言ったんですが、辞めるには1ヶ月かかると言われました。この1ヶ月が意味不明です。なんとかお盆までは働かせようとしているようにしか思えません。 そして現在、バックレようか悩んでいます。 休むのも無理、辞めるのも無理。 キャンセル料は払いたくないです・・・ 私がどれだけ無責任な人間なのかお分かりいただけたと思います。 どうしたらいいでしょう・・・

  • 仕事がきつくて辛いです

    仕事がきつくて辛いです お盆から一日しか休んでません。 理由として繁忙期と会社の体制が変わり引き継ぎや,支店の合流などの作業,引越等の肉体労働も自分達でやってるためです。中小企業で人が少ない事もあるのですが,店長も極力休むなと言います。一部の人間はほとんど午前様です。 正直今から会社に行く事も辛いです。かといって辞めて生活できるのかと思うと割り切るしかないのかとも思ってるのですが。。。ちなみに労働監督局だったかが入ったことがあるのですが,残業代を払うと会社が潰れると言って該当者に強制的に払った事にするように印鑑を押させたことがあります 皆さんはこういう時どうしてますか?割り切る場合どうされますか?教えて下さいお願いします 私は32未婚の男で営業をしております

  • 職場へのお土産

    旅行に行くのに休みを申請したのですが、ちょうど繁忙期で店長に呆れられてしまいました...。確認しないで旅行の予約をしてしまった自分に完全に不手際があります。 しかし、店長は色々いいつつも最終的に行ってきなさいと言ってくれました。ただ、他のスタッフには旅行ということは口が裂けても言わないで、お土産も買ってこなくてもいいからね!と言われました。 この場合、店長個人に気持ちとして買ってくるのはありですか?それとも言葉通り買ってこない方がいいのでしょうか。

  • 仕事の休みについて。

    20代後半です。 自分の中である程度決意はできているのですが、タイミングが難しいので参考までに相談させてください。 現在、高校卒業後から働いている職場は、サービス業なんですがその中でも特殊な内容で上司はほぼ関わっていないため、自分が責任を持たされているようなものです。 そのため、自分だけまかされている仕事があり、上司ですら把握できていないというか、自分がいないと誰もできない仕事も多々あり・・・ そして、軽くパワハラとも取れる言動を受けることもあり、最近はその上司の顔色ばかりうかがってソツなく仕事を終えることばかり、ストレスなんでしょうが上司が出番の時はなんとなく不調な感じです・・メンタルが弱いと言われてしまえば言い返せませんが。 本題ですが、自分は固定休なのですが、土日に一切休みがもらえず、月に2~3回は土日にランダムでいいので休みが欲しいのです。基本休みは交代の方にOKもらったら上司に報告です。そして休みの日数は変えずに他の日と交代でなのでなんら問題はないのですが。 しかし自分はほぼ交代はせずに頑張っています。ちなみに連休なんて無理です。なのに上司は土日固定休みだし、たまに旅行なんかもしているらしいです。 自分はもう10年以上旅行すらできていないし、夏は海に行くことも、花火大会に行くこともできていません。交代してもらいました、と報告しても嫌味が帰ってくることもしょっちゅう・・・ もう、限界です。パートのおばちゃんがたが休みを取るのは全然OK、でも自分は・・・ 自分も正社員ではありませんから立場はパートのおばちゃんがたと同じです。なのに・・・ 独身だから許されないのですか? これでは仕事はあってもプライベートが楽しくありません。 やはり早急に退職しないとこの先何もかわりませんよね?? 今までよく我慢したなと思います。 ただ、少ない人員で回しているため、退職を言っても何か月かは辞められませんし、新たな職探しもなかなか難しい・・・何か月か先から働ける会社なんてなかなかないでしょうから。 それさえなければとっくに辞めてます。 色々なご意見あると思いますが、自分が甘いと言われてしまうでしょうか?? 長文で失礼いたしましたが、ご意見お願いいたします。 文章が稚拙などのご意見はご遠慮願います。

  • 彼と休みが合わなくて辛い

    私は20代半ばのOLです。 1年つきあっている彼とは、つきあい始めから中距離恋愛で、車で2時間の所に住んでいます。 そのうえ、彼はサービス業、私はOLなので休みも合わず、私が仕事が終わる頃に彼が2時間かけて会いに来てくれたり、 中間地点で会ったりという感じでつきあってきました。 でも最近は、休みが全く合わず、10日に1回会える状態で、それも私の仕事が終わってからの数時間です。 彼は私が寂しく思っている事や、なかなか会えない事にとても責任を感じていて、いつも「2時間かかってもなんでも、仕事が早く終わった日は必ず会いに行くし、俺が仕事休みの日は絶対会いに行くから。本当に、ごめんね」と言います。 また、忙しい仕事をしているのにもかかわらず、仕事の合間をぬってメールをくれ、帰ってからもまめにメールをくれます。 会えた時は、普段会えない分も含めてとても愛情をくれます。 なので、会えた時は、「もう寂しくない」と思えるのに、数日たつと、また寂しさが襲ってきてしまいます。 自分は、寂しがりなほうなので、なおさらです。 女友達は皆県外にいて、彼氏もいるので、めったに会えないので、 彼と会えない寂しさは自分で埋めるしかないのですが、 休日(土日)に一人で街で買い物をしていても、カップルが目について、羨ましさと寂しさで一杯になってしまいます。 気分転換のつもりで行っても、結局そんな感じになってしまって・・・。 電話で彼と話していると、つい「土日休みのサラリーマンはいいな」などと嫌味を言ってしまいます。 彼が、サービス業で、不定休という事は、始めから承知でつきあいましたが、1年たった今、だんだん我慢が限界にきてしまいました。 この3連休も、来週の3連休も私は休みですが、彼は仕事なので、会えません。 そう考えると、3連休もあまり嬉しくありません。 なかなか休みが合わないカップルの方々は、どうされているのでしょうか? やはり、短い時間でも作って会っているのでしょうか?

  • シフトについて

    質問よろしくお願いします! 私は30代女性で、あるお店(小売業)の店長をしています。 前任の店長が辞めてからなのでまだ一年弱位ですが、この職場には六年ほど前のオープンスタッフから働いています。 スタッフは私を含めて 七人程ですが… 質問は、シフトについてなのですが。 私はフルタイムですが、私以外のスタッフは全員五時間程の勤務で週休2日制です。 パートのみで働いています(私もパートです) シフトは私が作成していますが… 最近、とても腑に落ちないというか、モヤモヤしています。 主婦スタッフが三名いますが、当たり前のように、ゴールデンウイーク、盆正月、連休をとります。全員です。 小売業勤務の方はおわかりかと思いますが 一番忙しい時期です。 もちろん、日、祝日も休みをとります。 前任の店長は男性でした。その時から、休み希望は出していましたが、いい顔はもちろんしていません。一言言われたりしていました。 人員がまわるなら、仕方ないけど と、渋々与えていましたが… 私が店長になってから、私が女性だから言いやすいのか、有り得ない位当たり前に、ゴールデンウイーク、お盆、お正月、連休を取り合います。 負担がかかるのは、連休をとってない、出勤スタッフです。 主婦だからしょうがないという言い分も、まあ、わかりますが 独身スタッフからはやはり不満の声があります。不公平じゃないか?と。主婦スタッフは、子供がいるんだし、連休とりたいんだからそれ位許してよ! という考えです。 独身スタッフは(私もですが) 販売業で、土日祝、繁忙期に当たり前のように休むのはどうなの? と、感じます。 前任の店長も渋々許してきたので(私の時よりひどくありませんでしたが) 私が今更ダメだとはいえず… 小学生の子供のいるスタッフは 子供が帰宅する時間に合わせて早退したりも頻繁です… 狭い中にいるから、わからなくなっていますが、率直なご感想と 小売業をしている方の、職場のシフト事情、またはアドバイスなどいただければ、ありがたいです。

  • 転職で彼氏と休みが合いません

    今春から新しい職場へ転職する事になりました。転職先はもともと興味のあったサービス業です。 それまでは歯科助手をしていました。 給料は次の職場の方が歯科助手よりも少し上です。 転職の理由は人間関係ですが。 今までの休みのサイクルは木日祝休みでした。 彼はサラリーマンで土日祝休みのお盆GW年末年始全てありです。 その為ほぼ毎週日曜に会えていて、日曜が無理でも次の日休みの土曜の夜に会っていました。 連休は旅行に行っていました。 しかし次の休みのサイクルは年末年始は休みありですがそれ以外は完全にシフト制です。 繁忙期以外であれば土日どちらか月に1.2回は休みが取れるそうです。 仕事が終わるのは早く5時半~6時には完全に終われるそうなので夜は予定が入れられます。 しかし今まで毎週のように会い、たまに遠出もしていたので旅行できる機会はグッと減りますよね。もしかしたらできないかもしれない。 でも新しい仕事も挑戦してみたい、、彼氏基準で仕事を決めるのもなぁ、、と悩んでいます。 彼は25、私は23で結婚という雰囲気はまだありませんし、彼の方も一人暮らしを始めたいと言っています。 付き合いが続くかは本人次第なのは分かっていますが、休みが合わないってことで別れる方向にいったりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう